• ベストアンサー

親族がいない

はじめまして。 入籍済で今月末に挙式予定の20代女性です。 親しい人だけの小さい式です。 私の親は離婚を2回していて、母親に引き取られました。 母は同棲してる方はいますが、結婚はしていません。 私の親族として、母、祖父母、母の友達(昔から面倒をみてくれた人)の4人の予定だったのですが、母以外の3人が病気で入院してしまい、欠席となりました。 仕方がないので、私の親族は母だけになったのですが、最近母ともめてしまい、母に私も行かんって言われました。(もめた原因は母が悪いです) なので私の親族はいなくなってしまいました。 この場合は母の代理など探した方がいいですか? 母に来てもらうように説得したのですが、出席することはないです。 日にちも迫ってバタバタしてるのに、こんなことになって本当に辛いし、どうすればいいか分かりません。 また親族がいない方は式はどうしてるのか知りたいです。 旦那はまだ時間あるから説得しようと言ってくれてるのですが、母と連絡取れないし、無視されてるし、説得しようとするほど辛くなるので、 私は諦めてます。今後一切、母と関わりたくないので正直来なくてもいいと思ってます。 もともと母とは仲悪かったので・・・ アドバイスお願いします。

• 818y
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reirira
回答No.3

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます。 お式直前の辛い状況、大変ですね…。 以前、そのようなお式に出席したことがあります。 (新郎の親族がいなかった) 直前に新郎新婦から「事情があって親族が出席出来ない」ことを 聞かされていましたので、「そういうこともあるだろう」という 受け止め方でした。 周りのゲストも当日その事に触れる方はいませんでしたよ。 質問者様の場合、もう一度ご主人経由でお母様を説得頂き、 やはり出席がかなわないということでしたら、 それとなくゲストの方にお伝えしておくという方法で 良いのではないですか。 代理の方を立てる必要はないと思います。 今はお式の準備等々、いろいろ慌ただしい毎日だと思います。 体調に気をつけて、当日を迎えて下さいね。

818y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事前にゲストの方に伝えておけば大丈夫そうですね。 もう一度母に説得してみます。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

今貴方が置かれている状況は彼も承知している事ですから、有りの儘で宜しいと思います。式の模様が解かる画像などを皆さんに報告がてら見せに行ったら良いですよ。仲が良い悪いは関係なくです。きっと喜んでくれます。

• zorro
回答No.1

代理の必要はありません。事情を話せば問題はありません。