• ベストアンサー

親族がいない

はじめまして。 入籍済で今月末に挙式予定の20代女性です。 親しい人だけの小さい式です。 私の親は離婚を2回していて、母親に引き取られました。 母は同棲してる方はいますが、結婚はしていません。 私の親族として、母、祖父母、母の友達(昔から面倒をみてくれた人)の4人の予定だったのですが、母以外の3人が病気で入院してしまい、欠席となりました。 仕方がないので、私の親族は母だけになったのですが、最近母ともめてしまい、母に私も行かんって言われました。(もめた原因は母が悪いです) なので私の親族はいなくなってしまいました。 この場合は母の代理など探した方がいいですか? 母に来てもらうように説得したのですが、出席することはないです。 日にちも迫ってバタバタしてるのに、こんなことになって本当に辛いし、どうすればいいか分かりません。 また親族がいない方は式はどうしてるのか知りたいです。 旦那はまだ時間あるから説得しようと言ってくれてるのですが、母と連絡取れないし、無視されてるし、説得しようとするほど辛くなるので、 私は諦めてます。今後一切、母と関わりたくないので正直来なくてもいいと思ってます。 もともと母とは仲悪かったので・・・ アドバイスお願いします。

  • 818y
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reirira
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます。 お式直前の辛い状況、大変ですね…。 以前、そのようなお式に出席したことがあります。 (新郎の親族がいなかった) 直前に新郎新婦から「事情があって親族が出席出来ない」ことを 聞かされていましたので、「そういうこともあるだろう」という 受け止め方でした。 周りのゲストも当日その事に触れる方はいませんでしたよ。 質問者様の場合、もう一度ご主人経由でお母様を説得頂き、 やはり出席がかなわないということでしたら、 それとなくゲストの方にお伝えしておくという方法で 良いのではないですか。 代理の方を立てる必要はないと思います。 今はお式の準備等々、いろいろ慌ただしい毎日だと思います。 体調に気をつけて、当日を迎えて下さいね。

818y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事前にゲストの方に伝えておけば大丈夫そうですね。 もう一度母に説得してみます。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

今貴方が置かれている状況は彼も承知している事ですから、有りの儘で宜しいと思います。式の模様が解かる画像などを皆さんに報告がてら見せに行ったら良いですよ。仲が良い悪いは関係なくです。きっと喜んでくれます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

代理の必要はありません。事情を話せば問題はありません。

関連するQ&A

  • 母が欠席したいと言い出しました

    来年2月に挙式予定の女性です。そろそろ招待状を送らなければならない時期に入りったのにも関わらず,母が欠席すると言い出しました。それに伴い母側の親族もすべて招待するなと言われ途方に呉れています。どうやら母とその実姉が私の育て方(私はもう大の大人になってますが)についてけんかしたらしいのです。彼と私で説得中ですが,あの性格を考えるとほんとに欠席される可能性があります。父とその親族は出席します。父は説得を放棄しました。もし最悪母とその親族が欠席した場合,彼側親族に嫌な思いをさせないように事情を説明するにはどうしたらいいのか。子供じみた話ですが似たような経験がある方,ご伝授ください。

  • 親族のみの披露宴…でも会ったことのない親族ばかり。。

    来月結婚を控えている者です。 披露宴は、彼の意向で親族のみの約40名で行う予定です。 しかし、人数は何とかかき集めたものの、私はすべての親族と疎遠のため、他人同然の親族に出席頂き、披露宴が葬式のようにならないかどうかが心配です。 親族から離れた場所に住んでいること、帰る時間がないことなどで、祖父母の家に帰る習慣が今までありませんでした。 唯一祖父母とはたまーに電話で話していますが、その他の親族は会った記憶がありません。 加えて、全員飛行機・新幹線で来るような遠方のため、他人同然の私のためにわざわざお金と時間を割いて出席頂くのにも恐縮しています。(もちろんお車代はお渡ししますが。) 式は、出し物やイベントなどは設けず、出席者の方々と触れ合う時間を多く取るなどアットホームな形式を予定しています。司会はプロの方に依頼します。 彼側の親族は、毎年集まる機会があるようなので心配はありません。賑やかな方も多いようです。 が、私側の親族がやはり心配…。たぶん人見知りする方が多いと思うので、余計に不安です。 他人同然の親族ばかりが集まる披露宴で上手く進める・暗い披露宴にならないコツやアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。。。

  • 親族のみの式 お祝いについて

    来月親族のみで挙式を挙げることになりました。 入籍からは一年経っているのと、様々な事情から両家の話し合いで親族のみ挙式、披露宴なのですが 入籍の時、友人からは A 2万5千円相当の品物 B 2万円相当の品物 C 現金一万円 DEF 3人でまとめて1万円くらいの品物を頂きました。 全て半返し程のお返しをさせて頂きました。 C以外は結婚しておらず、周りの中では早い方の結婚になります。 元々は友人たちを呼んで式を挙げる予定でしたので、 入籍時にお祝い頂いたのはありがたく感じておりますが、 親族のみと伝えても、電報を送るからなどは無くて、少し悲しくなってしまいました。ご祝儀もありません。私が友人の立場なら親族のみと聞いても電報や、ご祝儀一万ほど送ろうと思うのですが また実際、旦那の友人からは電報を送りたいからと連絡があったそうで それが普通かなと思っていたのですが違ったようです。 今後、友人の式に出ると思うのですが、A.Bに関してはかなり高価な物を頂き、これ以上のお祝いは望んでませんが、 D.E.Fに対しては、今後式に呼ばれると思うと少しもやもやしたものが出てきてしまって。こんなこと考える自分は情けないですが。 親族のみの挙式、披露宴だとこんなようなものなのでしょうか?

  • 結婚後初めての親族の結婚式

    はじめまして、親族の結婚式のことでご相談させて頂きます。 今回は母方のいとこの地元である結婚式で、当初は家族全員で出席の予定でしたが父が欠席することとなり、出席は母・私(既婚)・弟・妹の4人となりました。 この4人ですが住まいはそれぞれ違います(弟・妹は未婚)。 式場が遠方の為、前の日に全員で宿をとるつもりでおります。。 こういう場合 1.お祝いは4人バラバラでするものでしょうか、   それとも母・弟・妹でひとつ、別に私とふたつにした方が良いのでしょうか?  (おおよその金額も教えて頂けると助かります) 2.欠席する父のお祝いをどういうものにするのが良いのか。 現在はあまり行き来がありませんが、昔はお世話になった母方の兄の息子さんのお式なので失礼のないようにしたいと気掛かりでなりません。 私が式をしておらず、全く見当がつかない状態です。 アドバイス頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

  • 挙式・親族の会食のみ 両親(母親)の衣装について

    こんにちは。 秋に、母校のチャペルで挙式を予定している者です。 挙式には家族・親戚と友人20名ほどが参列し、その後すぐに 親族のみの会食を実施する予定なのですが… 新婦(私)の母の服装について、悩んでいます。 これまで、披露宴なしの教会式に出席された経験がある方、 また、実際に上記のような形式で式を挙げられた方、お教えください。 新婦の母親はどのような服装で参列しておられましたか? なお、両家とも母親は洋装ということで決定しているのですが、 母は、  ・冠婚葬祭用のスーツは避けたい  ・できれば今回の式だけでなく、   今後、少しキチンとした格好をする必要がある際など、   使いまわしのコーディネートが可能な服装で揃えたい という希望を持っていて、迷っているようです。 私と二人で様々な店を回っても「これ!」という服にたどり着けません。 服の色についても、お店によって 「親族として式に出席するなら黒系でまとめるべき!」 「教会式で、披露宴もないなら、少し明るい色が良い」 などと、いただくアドバイスが正反対で、困っています。 新婦の母として、避けるべき服装などもご存知でしたら お教えいただければ幸いです。 長文になり申し訳ございませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 夫側の親族との付き合い

    入籍して数日後に夫の親族の集まりがあります。 挙式・披露宴は行わなかったので、彼の親族と会うのはその日が初めてとなります。 彼は自分は出るけど私には無理して出なくてもいいといってくれています。 私としてもできればその集まりに出席したくないのですが、彼の親族がお嫁さんを見れるのを楽しみにしているのではないかという思いと、長男の嫁として嫁いだ以上、こういった親族の集まりに出ないのもどうかな…と思っています。 ゆくゆくは親族の集まりにも出るつもりではいたのですが、急に決まったこと、籍を入れて間もないことで決心が付きかねています。 もしこのあつまりに出席しなかった場合、彼の評価や嫁としての評価は下がってしまうものでしょうか?

  • 親族だけの挙式

    こんばんは。 既に4月に入籍済みなんですが、秋に挙式をしようと考えています。 私は初婚ですが彼はバツイチのため、挙式は親族のみで行い、 10名程度の食事会を開く予定です。披露宴は計画してません。 式場を回って、気に入ったところがあったので、 本日、正式に予約をしたのですが、豪華な式場なので、 自分たちには不相応ではないかと悩んでいます。 費用についてですが、見積もりを出してもらったところ、 挙式・料理・写真で100万円以上かかります。 私自身は、親族しか集まらないので、 「小さな結婚式」みたいなものでもいいのでは?と思うのですが、 前の奥さんと同じように式を挙げさせたい、という彼の気持ちも分かりますし、 その方が私の親も喜んでくれるかとも思うし(私は長女です。) 何よりも、とってもありがたいことだと思ってます。 結局は自分で腹をくくる(?)しかないと思うのですが、 皆さんだったらどちらを選びますか? おかしな事を伺いますが、背中を押してくれる言葉、待ってます。

  • 親族のみの結婚式

    6月に結婚式をあげる予定です!コロナもあるので親族のみ20人程度の結婚式を予定しています。祖父母や両親にウエディング姿を見せたいので挙式はもちろんするのですが披露宴の食事は高額な割に万人受けする味付けではない気がするので挙式のあと懐石料理屋さんのようなところに移動し食事会をした方がゲストの皆さん料理は喜んでいただけるんじゃないかなと、感じています(>_<)しかしそうなると司会やムービーなどもありませんし盛り上がるかがすごく心配です。、。同じような結婚式をされた方、ウエディングプランナーの方、そのような式に参加された方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします(;_;)長くなりすみません。、

  • 親族のみの挙式の二次会

    私達はもうすでに入籍を済ませているのですが、 彼親の希望で秋に国内で親族のみで挙式をすることになりました。 もともと二人きりの海外挙式で簡単に済まそうかなって思っていたので、両家の家族と挙式・会食のみで披露宴はしません。 そういう場合って、やはり友達を呼んで二次会したほうがいいのでしょうか?? 正直、彼共々そんなにたくさん呼べるようなともだちがいないので、二次会をやるべきか悩んでます。。。 同じようなスタイルで挙式をした人は、みなさん友達用の二次会もしているのでしょうか?? 私達のように親族のみで挙式をした人がいたら、どうしていたのか教えてください!!

  • 親族の欠席について。

     今年の秋に挙式&披露宴を挙げます。 昨年から決まっていたので、両家の親族にもすでに伝えており、 親兄弟を含む親族同士の顔合わせも無事に終わりました。    先程彼から連絡があり、彼の親族(甥+義兄)が欠席になるそうです。 理由は、子供の運動会です。  現在、このご家族は遠方に住んでいらっしゃいます。 彼の実姉と、姪っ子は出席予定です。  日程を決める際に、もしかすると運動会が重なるかもしれないという不安もありましたが、いい日取りである事と、仕事の関係上いい曜日である事が理由で決定しました。 ただ、重なったとしても出席して頂けるという気持ちでいました。  彼が生まれた時からずっと可愛がっている甥っ子という事も あり、何とも言えません。 彼も『しょうがない』と言っていますが、元気が無く、私も残念で正直怒りというか、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。    また、2人の欠席を本人からではなく母親から聞かされたようです。  変更しようにもキャンセル料金がかかってくる時期に入っていますし、例え変更になったとしても、私側の親族が納得するかどうかも 分かりません。      こんな時、どうすればいいのでしょうか。 何かアドバイス宜しく御願い致します。  

専門家に質問してみよう