• 締切済み

ハムスター用ペレットの保存方法として、密閉容器に入れて冷凍保存するのは

ハムスター用ペレットの保存方法として、密閉容器に入れて冷凍保存するのは適切ですか? 適切でないとしたら、どう保存するのが一番いいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ハムスター用ペレットは基本的冷凍保存はおすすめできません そのまま保温で十分ですよ^^ でも密封容器に入れるのはいいと思います

回答No.1

こんにちわ。 私の場合は、普段に使う分は小さな密封容器に入れ、もとの袋はこれもジップロックみたいなもので密封して、いわゆる冷暗所に常温保存しています。 湿気にできるだけ注意しています。 それと、買う時になるべく大きな袋は避けています。 うちの子たちは、あまりペレットはかじらないので、減らないんです。 獣医には、固いペレットはハムでも食べづらいから、食べやすいように水分で柔らかくするといいと言われましたが、そうすると早く傷みそうだから、毎日交換しなくてはいけません。 うちの子たちは、ペレット以外にもいろいろあげているので、気が向いたときにしか興味を持ってくれません。 冷凍保存する理由が不明ですが、いわゆるハードタイプですよね? 湿気に注意をして、早めに使えば良いのでは? 密封しておけば、冷蔵でもいいような気がしますが。 相当長期に保存をするのでしょうか?

tanpopo18
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペレットはハードタイプです。 冷凍にしようと思った理由ですが、湿気や虫の心配がほぼ無いのと、出来るだけ品質劣化を少なくしたいからです。 そこまで長期間保存する訳では無いのですが欲しいペレットは量の多い物なので……