締切済み まったくお恥ずかしい話ですが、うちの父が確定申告に必要な書類一式を紛失 2010/02/19 20:07 まったくお恥ずかしい話ですが、うちの父が確定申告に必要な書類一式を紛失してしまったようです。年金の源泉徴収票や、病院の領収書などなど。こういった場合どのような手続きが必要なのでしょう。 みんなの回答 (2) 専門家の回答 みんなの回答 ma-fuji ベストアンサー率49% (3864/7826) 2010/02/19 21:23 回答No.2 年金の源泉徴収票は、言えば再発行してもらえますよ。 病院の領収書は原則再発行しませんが、病院によって対応は違います。 お金を出せば再発行してくれるところもあります。 病院に確認されることをおすすめします。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) debukuro ベストアンサー率19% (3634/18947) 2010/02/19 20:16 回答No.1 年金の源泉徴収票は再発行してもらえません 病院の領収書は病院に相談されるといいです 保険の控除証明書は再発行してくれません 通報する ありがとう 0 カテゴリ マネー税金その他(税金) 関連するQ&A 確定申告の必要書類 去年の10月に退職し、今回確定申告をしようと思っているのですが、 退職所得の源泉徴収票を会社からもらったような気がするのですが、紛失してしまいました。これは、必要なのでしょうか? 後、共済年金基金?からも、退職後払い戻しがあり、その書類も紛失したようですが、それも必要なのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? 父を扶養している場合の確定申告について 71歳、障害者1級の父を去年より扶養しています。 私自身は会社で確定申告の書類は提出しています。 もちろんその書類には父の公的年金の金額も記載してあります。 この場合、父は確定申告の必要はないんですよね? とても初歩的な質問で申し訳ありませんが、 父の公的年金等の源泉徴収票が送付されてきて 何もわからなくて不安なのでどなたか教えてください。 準確定申告 年金受給者が亡くなり準確定申告をする場合、 公的年金の源泉徴収票が必要ですが、いつぐらいに送られてきますか。 なにか手続きをしないと送られてきませんか。 確定申告に源泉徴収票は必ず必要ですか? 個人事業主です。父が専従者給与です。 家内事業なので、源泉徴収票なるものを 作成してきませんでした。 父の市県民税の頼りが市役所からきているので 確定申告する必要がでてきました。 もちろん還付申告です。 いままで時期がきたらやればいいや、と 思っていました。 父に自身の確定申告させようと思うのですが、私は 源泉徴収票を作成する必要はありますか? そもそも確定申告に必ず源泉徴収票は 必要ですか?なにか給与支払いについて メモ程度のものではだめですか? 源泉徴収は特例を利用しているので 8万7千円まで毎月¥0で、源泉徴収は いままで¥0です。 保険・年金などの手続きも一切ありません。 確定申告に必要な書類について 確定申告についての質問です。 確定申告の書類を税務署に郵送する場合、源泉徴収票も同封しなければならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 確定申告に必要な書類を教えてください 私は関東地方在住の大学生です(本籍地は四国). 大学経由で振り込まれたアルバイト代に関する源泉徴収票が届いたので,はじめて確定申告をしてみようと思っているのですが,税務署に持っていくべき必要書類が分かりません. 税務署で手続きをする際に持っていく必要のある書類はなんでしょうか. また本籍地は四国ですが,手続きは現在住んでいる県の税務署で行ってもいいのでしょうか. どうか相談に乗ってくださいませ. よろしくお願い致します. 準確定申告について 今月、父が亡くなりました。色々な手続きをしているうちに準確定申告を知りました。 母にそのことを話したところ、生前、父の年金受給が始まってから確定申告をしていたのですが、税務署の方から「今後は税務署に申告する必要がない。区役所に行ってください」と言われたそうです。(随分前の話になりますが)恐らく所得税が発生しないので地方税の県・市民税の事を指しているのだと思うのですが、やはり準確定申告をする必要はあるのでしょうか? 父は年金のみの収入で、父自身が障害者手帳を交付されており、母も70代を超えているので老齢控除対象配偶者になります。父の入院費も年間30万円を優に越えています。 ちなみに父の公的年金の源泉徴収票に記載してある源泉徴収税額は0円でした。 申告の必要はあるでしょうか? 初めて確定申告を考えています。 初めて確定申告を考えています。 私は独身です。昨年、唯一の同居者で扶養に入っていた父を亡くしました。 その後、亡き父の医療費、また私自身のその他の医薬品購入や通院費等が確定申告で一部戻るかもしれないと身内からアドバイスを受けました。 そこで病院関係の領収書やレシートを保存しています。 ただし高額医療費の手続きをしたのでその分は一部戻ってきています。 私はフルタイムのパートで月12万弱の給与と、アルバイトで月3万弱の収入があります。 パートの方は源泉徴収がありますが、アルバイトにはありません。 源泉徴収をしているので今まで確定申告は必要ないと思っていました。 そこで質問です。 1、私の収入形態では確定申告をどのようにしたらよいのでしょうか? また金額によってはしなくてもよいのでしょうか? 2、どれくらい税金を納めているかが必要と聞きました。それによって医療費控除が変わるともあまり戻らない事もあると聞きました。 どうやって知ればいいのでしょうか?源泉徴収票では今一つ分かりません。 どなたかよろしくお願いいたします。 確定申告に必要な書類 2020年の2月か3月に行う確定申告についての質問です。 令和元年7月から現在勤めている会社(X社)に就職しました。 令和元年5月までWワーク(A社とB社)していました。 令和元年11月末の年末調整でA社の源泉徴収票だけ、現在勤めているX社に提出しましたが、B社の源泉徴収票を提出できませんでした。 この場合、令和2年の確定申告で必要な書類は(1)X社の源泉徴収票と(2)B社の源泉徴収票なのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。 確定申告しなくてはいけない? こんな差し迫った時期に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 どうか教えてください!! 私は、昨年3社の会社に勤めていました。 ちなみにA社1~2月、B社2月~7月、C社11月~今年2月末日 です。 A、B社で頂いた源泉徴収票2枚と、国民健康保険の領収書や 生命保険の領収書などC社に提出して、年末調整は終わっています。 17年度の所得税源泉徴収簿、というのもいただきました。 私はこれですっかり確定申告などする必要はないと思い込んで いたのですが…。所得税の確定申告の書類一式(確定申告Aと書いて あります)が送ってきたということは、やっぱり申告しないと いけないということなのでしょうか? 申告しないといけないとしたら、国保などの領収書はすでに 手元にない状態で、どのように申告したらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします…。 確定申告必要書類 確定申告必要書類について質問です。 サラリーマンをしています。12月に転職しましたが、今の会社都合で確定申告を自分で行わないといけなくなりました。(事務員のミスで忘れてしまい、締め切ってしまったようです) 11月退職し今回は初めて確定申告ですが、必要な書類を教えてください。 今所持しているのは以下です (1)源泉徴収票(前の会社分/今の会社は1月から給料が出たので貰っていない) 現状の自分の状況です。 (1)住宅ローンが400万残っています。 (2)明治安田生命の個人年金に1万円毎月払っています(保険は入っていません) (3)妻一人(社員として働いているので扶養ではありません) (4)子供一人 自分の扶養です 手続きとしてはどのように行うのが良いでしょうか? (E-TAXはカードリーダーがないので使えません。) 書類をそろえた後、税務署に行けばよいのでしょうか? 色々HP見てもなんだかもやもやしているものですから もし分かりやすいご説明があれば、どうかよろしくお願いします。 確定申告で返してほしい添付書類 確定申告で源泉徴収票、医療費控除の領収書などを提出致しますが、 それらを返して欲しい場合、返信用封筒をつけて返却の旨を記載したメモなどいれれば かえしたもえますか? 申請書セットにそのような封筒は入っているのでしょうか? もうすでに渡してしまった後はどのように手続すれば戻ってくるでしょうか? (コピー提出は元々真正書類としては扱われないのですよね?) 確定申告の戻り額、必要書類をお教えください こんばんは。税金の質問をさせていただきます。 平成25年分 給与所得の源泉徴収票が過去勤めていた会社2社から届いています。それぞれ (1)2月3月に合計94575円の支払金額、源泉徴収税額0円 (2)4月5月に合計217313円の支払金額、源泉徴収税額3480円 といった内容になっています。 他に収入は全くないのですが、確定申告すると(2)の3480円が全額戻るのでしょうか? また、各月の給与明細を紛失しているのですが、確定申告に必要な書類に各月の給与明細は含まれているかも教えてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 確定申告の際の提出書類は戻ってくる? 先日、確定申告(高額医療費控除)を申告したのですが、病院の領収書やら主人の源泉徴収票(本物)を提出した際、源泉徴収票のコピー等取っておきません」でした。これから、他の事でも使用するので 返却されますか? このパターンは確定申告するのでしょうか。またその必要書類は。 私は昨年11月に妻が仕事を退職したため、妻を扶養することになりました。10月末に生命保険等の保険控除の用紙(緑色)と扶養控除?(家族を書くところがあった)の用紙(緑色)をいただきましたが、まだギリギリ扶養していませんでしたので、何も書かず提出しました。妻は退職時に2枚の源泉徴収票をもらい、1枚は給与所得で「支払金額」欄は約293万円、「源泉徴収税額」欄は約11万。もう1枚は退職所得の源泉徴収票で「支払金額」120万、「源泉徴収税額」0円となっています。 ここで、私自身は確定申告をする必要はありますか。またそのとき必要な書類は何でしょう。 さらに、妻は必ず確定申告をすると思いますが、必要な書類は何でしょう。 無知で大変お恥ずかしいのですが、よろしくご教授ください。お願いいたします。 確定申告について 確定申告について教えてください。 昨年末に転職をしましたが、年末調整に間に合わず、確定申告をすることになりました。 前職の源泉徴収票は頂いておりますが、現職の源泉徴収票を紛失してしまったようです。 再発行したいのですが、会社に『紛失した』というのが恥ずかしいです。 何かよい方法があれば教えて下さい(-人-) 収入が年金だけでも確定申告? 父は、老齢年金を受給していますが、確定申告をして欲しいと言われました。 収入は年金だけで、仕事はしていません。 年金の源泉徴収票が届き、源泉徴収税額は140円差し引かれていました。 収入が年金だけでも確定申告はしなくてはならないのでしょうか。 確定申告をすると、源泉徴収税額は140円より多くなると思います。 確定申告の件 確定申告の件 昨年3月末で退職した者です、確定申告をするのに源泉徴収票等の書類は揃ってますが 任意で加入した社会保険料納付の領収書6ケ月分を紛失してありません、再発行してもらえるのか 教えて下さい。協会健保に連絡がつかなく困ってます。 確定申告の際必要な書類 今年7月まで正社員として働いていた会社を退職しました。 その後10月に派遣社員として働き始めました。 また、無職の期間は単発のアルバイトをしていましたが、アルバイトのお給料は合計で10万円以下です。 この場合、確定申告の際、書類は前職の源泉徴収票とアルバイト先の源泉徴収票と現在の派遣元の源泉徴収票が必要なのでしょうか? 初めてのことなのでよく理解できておりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに確定申告をしない場合、金銭的に損をすること以外でなにか大きな問題はございますか? 確定申告に必要な書類は? 現在、パート代が1ヶ月35,000円でそれ以外に2ヵ所から給与所得があります。17年度の所得合計は98,4010円なのでこの場合、確定申告すれば源泉徴収された28,200円が還付されるのでしょうか? 給与所得の2ヵ所からは源泉徴収票が送られてきていますが、去年までは確定申告していなかったのでパート先からは何ももらっていません。確定申告をするためにはパート先からどういう書類をいただけばいいのでしょうか?昨年の給与明細(パート分)は処分してしまったのです が、大丈夫でしょうか?