• ベストアンサー

準確定申告について

今月、父が亡くなりました。色々な手続きをしているうちに準確定申告を知りました。 母にそのことを話したところ、生前、父の年金受給が始まってから確定申告をしていたのですが、税務署の方から「今後は税務署に申告する必要がない。区役所に行ってください」と言われたそうです。(随分前の話になりますが)恐らく所得税が発生しないので地方税の県・市民税の事を指しているのだと思うのですが、やはり準確定申告をする必要はあるのでしょうか? 父は年金のみの収入で、父自身が障害者手帳を交付されており、母も70代を超えているので老齢控除対象配偶者になります。父の入院費も年間30万円を優に越えています。 ちなみに父の公的年金の源泉徴収票に記載してある源泉徴収税額は0円でした。 申告の必要はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>父の公的年金の源泉徴収票に記載してある源泉徴収税額は0円でした。 税務署から「今後は税務署に申告する必要がない。区役所に行ってください」と言われたように、 確定申告は必要がないから今後は住民税申告ですよ、と言う意味です。 ですので、今回は準確も必要ありません。 当然住民税の申告もです。 >父は年金のみの収入で、父自身が障害者手帳を交付されており、母も70代を超えているので老齢控除対象配偶者になります。父の入院費も年間30万円を優に越えています。 どなたかの税法上の扶養になってるでしょ? そこで医療費控除をしましょう。

sanpomiti
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速の回答して頂き感謝しております。 多分、申告の必要はないだろうと思っていても、初めての事で とても不安でした。 お陰様で不安も解消されました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• kaya_taku
回答No.1

質問の内容だけでしたら徴収税額も0円ですので必要はありません。 リンクを張ります参考にしてください。 入院費等は相続の申告が必要な場合使用してください? http://minami-s.jp/page023.html

sanpomiti
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答頂き感謝しております。 リンクも貼って頂き有難うございます。 早速、参考にさせて頂きます。 初めての事で色々な手続きに戸惑う事ばかりですが、今1つよく 分からなかったこの準確定申告のことが不安でした。 お陰様で不安も解消されました。 どうも有難うございました。