• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浪人に失敗したので自殺を考えています。)

浪人に失敗し自殺を考える19歳の苦悩と現実受け入れ

このQ&Aのポイント
  • 19歳の一浪で浪人失敗し、自殺を考える苦悩について。頭の悪さや勉強の遅れから、自分の実力を疑問視する。理想と現実のギャップに苦しみ、自殺に至る決意を抱く。
  • 20歳の浪人生が自殺を考える理由として、一浪の結果が思うように出なかったことや、自身の能力の不足を挙げる。生きる価値や幸せを感じられず、終わりを迎える選択をする。
  • 苦しい一浪生活を経て、浪人失敗と自殺を考える19歳の心情に迫る。自身の能力の限界や現実とのギャップを感じ、自殺を選ぶことについての葛藤と苦悩が描かれている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.25

さようなら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.15

どうせ死ぬなら、アルバイトでもして、いままで親に投資してもらった分くらい返してから死んだら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

おはようございます。 多分君は本当に死ぬほどの痛みや苦しみを経験した事が無いんだね。 だから簡単にリセットする程度の軽さで死を話すんだよね。 私は二人の子を持つ母なんだけどね。 出産の時の苦しみを知っている訳。 出産の苦しみは男性が経験すると死んでしまう程の苦しみなんだって。 だから断言するけど、死ぬ程の苦しみってすごい苦しいよ? 根性の無い貴方に耐えられるかな? なんか死ぬ気があるなら死ぬ気で何かしましょうよ。 何でも良いよ。 何か一つでもやり遂げたらそれが自信になるよ? やり遂げても死にたければその時は死んだら良いよ。 ネット上で何を言っても自殺は止められないし。 あ、母親として言うけど子供の自殺は間接的にお母さんを 殺す事にもなりかねないよ? その辺の覚悟もしてから選択しなさいね?

walker28
質問者

お礼

自分が死んでも、母はあまり悲しまないと思いますけど。 人生やり直したいと、僕を一度捨てていますから。 恐らく、出来が悪かったんでしょうね。 そもそも、母親に痛い思いをさせてまで、生まれてきてはいけなかったんです。 だから死んでも「穀潰しが死んだ」程度。 何かをやり遂げればと言われても、能力がありませんから。 やってみないとわからないとでも言うんでしょうが、自分の実力くらいわかっています。 あと、自分の100倍優秀な弟がいます。 全てにおいて自分を上回っています。 電化製品で言う、上位モデルですね。 あなただったらどうしますか。 2つ同じ価格の物があって、片方は電気代も維持費も多くかかるのに性能は低い。デザインも悪い。 もう片方は省エネで高性能、スタイリッシュ。いろんな機器との互換性にも優れる。 そうなると、前者はいらないですよね。廃棄処分もいいところ。なぜなら、メリットはないからです。 つまりはそういうことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんばんは。 ぜひ臓器移植を認める旨の意志(遺志)を形にして残してくださいね。 そして臓器を傷つけない手段で実行お願いします(入水とかはダメ)。 こんな意見でいいですか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

僕は自殺自体が“悪い行為”だとは思いません。だから止めません。 しかし、残された人は悲しむという事実はあります。 僕の知り合いに何人か自殺した人がいます。(直接の知り合いではないですが)残された友人はすごく泣いていました。だから何?って話ですが、それだけ故人が愛されていたということです。 あなたも愛してくれている人がいると思います。身近な人です。家族です。家族に愛を感じませんか?理解していると思いますが、浪人も大変なお金がかかると思います。それを出してくれた事が愛じゃないですか?結果を出せなかった事で、その愛情に答えられなかったと思ってませんか?迷惑をかけたと。それが自殺動機なら、自殺をしないことです。親からしたら、浪人費用なんて大した額じゃないです。子供のことを思う親からしたら、目をつぶれる額だと思います。それよりも、自殺する方が親不孝者ですよ。そもそも、親は親孝行なんて求めてないんですよ!子供が元気に育ってくれたらそれだけで喜んでくれると思います。予備校では有名大学に入らないと人生終わってるみたいに教えられますが、はたしてそうでしょうか?有名大学に入って1流企業に勤めて…で、何がしたいですか? 最後の部分が大切だと思います。本当の夢とはそこにあると思います。投稿者さんは夢がありますか?小さい夢でも良いと思います。それが“本当に”やりたいことならば、100億あっても出来ない事をタダでもできるかもしれません。人生を成功に導くのは金じゃなくて夢ですよ。有名大学に入らなくても成功者はたくさんいます。ちなみに僕の夢は世界をバックパッカーとして回る事です。 200万円以下の安い夢ですよ(笑)けど大きな夢です。自殺する度胸があるなら、思いっきり生きてみたらいいと思います。生きる事は死ぬ事よりも困難です。だけど、だから楽しいんだと思います。山は高ければ高いほど登った後の達成感が大きいと思います。山の高さにビビッって逃げた人の山頂の景色は味わえませんよ。一歩一歩のぼるしか無いんです。自分が一生かけて登った山が他人より低くてもいいじゃないですか!僕はそこから見える景色を世界で1番愛します。

walker28
質問者

お礼

友達はいません。 兄弟とも仲が悪いです。 母親には一度捨てられているので、死んでも、穀潰しが消えた程度でしょう。 夢もありません。能力のない自分は持つに値しません。 予備校には行けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105899
noname#105899
回答No.11

そんな事くらいで死にたいなんて。読んでてムカツキました。 健康に過ごせるだけでもありがたいと思え、命は軽くねーんだよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)
回答No.10

何だ釣りかよ もう少し文章考えようよ 結論:大学諦めてバイトすれば良いだけの話 自分なんか高卒だよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qrt-mj
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.9

あ~なんだ もうなんども 命を餌にして話題の中心になってる人なんだぁ。 死にたい といっているあなたが  一番 命に依存して 楽しんでいる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

失敗したのは大学受験だけですよね? 衣食住に困っているとか、多額の借金があるとか、大病を患ってるとか、天涯孤独だとか、そういうわけではないですよね? 大学受験の失敗だけでしたら特に死ぬことないですよ。 わたしも去年会社をリストラされた時は死にたいと思う毎日でしたが、やっぱりいざ死にそうな状況になると必死に命乞いすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.7

浪人した事ではなく、なんの努力もできなっかた 時間を無駄に過ごしてしまった事の後悔と 自己嫌悪感で気持ちがいっぱいなのですね。 そしてその理由を探しておられる様な気がします。 >これ以上迷惑かけるのも嫌なので 大学に行かないと人の迷惑なんですか? 大学を出てなくても、人役に立っている方に 失礼なような気がします。 死んだ気で、誰かの役に立つ事をされは如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123010
noname#123010
回答No.6

まだ努力してないんだよね? だめだよ、努力しなきゃ。欲しいもの手に入れてる人間は間違いなくみんな、あなたが想像する以上の努力をして勝ち取っているんだから。死んだと思って頑張って、何か達成できたらきっと人生観変わるよ。

walker28
質問者

お礼

努力できない人間なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験、浪人しても失敗。鬱です。

    今年大学受験しました。 一年間浪人して、模試でもそこそこ結果が出てたので受かるかな? と思ってましたが本番で大失敗やらかして不合格確実です。 一浪してダメなんだから、浪人中少しだらけたことも含め、 すべてこれが自分の実力なんだと思います。 終わってしまってどうしようもないんだから もう気持ちを切り替えてすべり止めの大学に行くしかないのですが、 実を言うとすべり止めの大学は現役の時にも受かってて、 一年間浪人したのに、、、と思うと鬱でやる気がでません、、、 で、質問なんですが。大学受験に失敗した方はどうやって 気持ちを切り替え、その後の大学生活を送っているのですか? 御助言よろしくお願いします!

  • 浪人について

    一橋経済志望、現役です。 センターではあまり失敗したという感覚は無く、自己採点の結果も例年の足切りボーダーを超える760点でした。にも関わらず足切りにかかりました。おそらくマークミスが原因かと思います。 800点を超えるような点数を取れなかった自分が悪いのですが、自分の実力と結果がちぐはぐで正直足切りにかかると思っていなかっただけ余計に狼狽しています。 この1年間は一橋合格に向けて対策をずっとやってきたのですがこの不本意な終わり方に納得は行きそうにないというのが今の自分の気持ちです。 とりあえず現役の間は慶應、早稲田に向けて勉強するつもりですが浪人するべきでしょうか。自分では浪人しても一橋で学びたいと思っています。色々なサイトを探しましたが自分のようなタイプの質問が見当たらず質問致しました。よろしくお願いします。

  • 浪人は全くの無駄だった現実・・・

    現役時に人間関係に疲れていて大学受験をせず、それで浪人して予備校の寮に入ったものの再び人間関係に悩まされて鬱気質になり退寮し、勉強せず、 現役時に受かっただろう大学よりも偏差値の低い大学を受験し、 合格通知が届きました。 入試の3日前から過去問を解くだけの勉強で受かったので、ありがたく思わないといけない思ってはいますが、 これで入学手続きをしてしまって本当に良いのでしょうか。 自分で持つ実力を出し切らずに得た結果をそのまま受け止めて良いのでしょうか。 受かったのに全く素直に喜べません。

  • 浪人を諦めさせて

    高3の受験生です。 志望大学の試験はまだなんですが、もやもやがあり勉強に集中できません。 1~2年の頃は模試でも偏差値70越えて難関大学を目指して頑張っていた時期もありました。 先生たちからも期待されて、プレッシャーだったけどそれが嬉しくもありました。 だけど3年の8月に人間関係でやらかしてしまって9月、10月と不登校、11月からは別室登校。 8月~10月のあいだは勉強はほとんどしてませんでした。 センターはどうにか受けることができて、その結果をふまえて地方国立を受験することになりました。 あのまま勉強を続けていたらもっと上にいけたのにという気持ちが残っています。 頑張れなかったのも実力だと認めようとはするけれど、本当は私はこんなもんじゃない、 やればもっと頑張れる、浪人すればきっともっと伸びてもっと上の大学だって目指せるんじゃないか・・・ そんな気持ちが毎日あって、勉強に本気で取り組むことができません。 でもうちは経済的に裕福でなく、親も地方国立に進んで行ってほしいと思っています。 浪人して必ず成績が上がるわけではないし、いい加減学歴にこだわる自分が嫌で仕方ありません。 大学を出たあとの目標も定めてあります。貿易関係の仕事に就きたいです。 どうか私が浪人を諦められるような回答をお願いします。

  • 浪人すれば北海道大学にいける可能性はあるか。

    このような時期ですはありますが、 質問させていただきます。 私は現役の国立大志望の理系です。 ですが、 センター試験で思うような点数が取れず 本来志望していた北海道大学には出願せず、 地元の国立大に出願してしまいました。 国立大の前期試験が終わる前ですが、 今から浪人して次こそ北海道大学に挑戦することを考えています。 しかし、今の点数から浪人して北海道大学に手がとどく可能性がないのであれば 今回受験する大学に行くことも考えています。 今回のセンター試験は(偏差値) 英語筆記139(53) リスニング20(43.8) 数1 71(49.7) 数2 51(49.4) 国語 130(52.8) 化学 93(61.3) 生物 93(63.9) 地理 48(39.8) 合計613/900(51.1) という結果で 北海道大学のボーダーラインには遠く及びませんでした。 もし浪人したとして、 はたして北海道大学に合格できる可能性はあるのでしょうか? 参考になるかは分かりませんが、 現役時代から化学生物に関しては代ゼミサテライン講座もとり、 本番ではこの点数をとることができました。 英語も3年のはじめは半分にも満たない点数でしたが塾の授業をしっかり受け、 後半の模試は8割をとれるようにもなりました。 しかし、地理の勉強はほぼ皆無な状態だったので やはり本番もこのような点数をとってしまいました。 国語はどの模試もだいたい同じような点数で安定しています。 しかし、数学が苦手で、マーク模試では80点をとるのがやっと、 筆記模試では半分にも満たない点数しかとったことがありません。 もし浪人することになると、仲のいい私立文系志望の友達が浪人することを決めていますので、励ましあいながら最後まで勉強をやり切る自身はあります。 ですが、現役時代自分なりにかなり勉強をしたので、浪人したとして成績が上がるのかかなり不安でもあります。 しかし、今となってはとても後悔していますが、ある受験本に書いてあった「いらない授業は切り捨てろ」というのを完全に鵜呑みにして、ほとんどの授業で内職をし、宿題には全く手をつけずにいたので、 浪人することになり予備校でしっかり授業を受ければもっと成績はあがるのでは!?というかすかな希望…?も感じています。 どうか回答の方よろしくお願い致します。 参考資料が足らないようであれば言って頂ければ追加致します。 長々と申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。

  • 受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。

    受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。 私は高校三年生の受験生です。 先月行われたセンター試験で失敗してしまい最高点よりも150点下がってしまいました(理系5教科7科目 化学 物理)おうz それなりに勉強をしてきたつもりですが、正直自分の勉強の浅さを実感しています。 英語も文法問題はほぼ感でとき、国語も古文、漢文はその場のフィーリリングでといて、ろくに勉強していませんでした。 そして追い打ちをかけるように先日行われた、A判定をもらっていた、滑り止めとして受けた大学も落ちてしまいました。 正直自分の勉強は浅かったと思っています。 はやい段階(7月ごろ)からセンター中心の勉強ばかりやっていました。人並みには勉強していました。 いまは前期試験にむけて勉強をしているのですが、センター試験失敗して、私立大学もおちてしまい正直自分に自信がありません。 もし浪人して模試でA判定をもらっていてもまた今回みたいに本番で失敗してしまったら・・・・。 と考えてしまいます。 本当に自分が情けないです。 このようなことを書くのはカテちがいかもしれませんが、だれか僕に喝を入れてください。 励ましてください。また同じような体験をして浪人した方などの話も聞きたいです。 自分の責任ながら本当に不安で仕方ないです、たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。

    受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。 私は高校三年生の受験生です。 先月行われたセンター試験で失敗してしまい最高点よりも150点下がってしまいました(理系5教科7科目 化学 物理)おうz それなりに勉強をしてきたつもりですが、正直自分の勉強の浅さを実感しています。 英語も文法問題はほぼ感でとき、国語も古文、漢文はその場のフィーリリングでといて、ろくに勉強していませんでした。 そして追い打ちをかけるように先日行われた、A判定をもらっていた、滑り止めとして受けた大学も落ちてしまいました。 正直自分の勉強は浅かったと思っています。 はやい段階(7月ごろ)からセンター中心の勉強ばかりやっていました。人並みには勉強していました。 いまは前期試験にむけて勉強をしているのですが、センター試験失敗して、私立大学もおちてしまい正直自分に自信がありません。 もし浪人して模試でA判定をもらっていてもまた今回みたいに本番で失敗してしまったら・・・・。 と考えてしまいます。 本当に自分が情けないです。 このようなことを書くのはカテちがいかもしれませんが、だれか僕に喝を入れてください。 励ましてください。また同じような体験をして浪人した方などの話も聞きたいです。 自分の責任ながら本当に不安で仕方ないです、たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 浪人生の模試判定について

    理一志望の1浪です。現役時は、C判コレクター、1度だけB判でした。 浪人してから成績が急上昇したようで、駿台全国模試、東大プレとも余裕のA判(各々偏差値73、66)でした。東大オープンと東大実戦も今月受験したのですが、偏差値70位の手応えでした。 しかし、全然安心感がないのです。現役が急激に伸びて、秋模試で判定が落ちるのが怖いのです。実際、浪人生の偏差値は秋になるとそんなに落ちるものなんですか? しかも、「浪人生は夏模試でAは当たり前だ。B出したら危ない。」と煽られてからますます不安になりました。合格に絶対はないでしょうが、浪人生で東大模試の偏差値65以上維持していたら、合格率何%位と考えていいですか? 気休めみたいですみませんが、少しでも安心感を得たいのです・・・

  • 浪人か私立か・・・・

    今年受験をした現役生です。センターの出来はそれなりに良かったのですが、2月の間勉強を怠った結果、国公立大学に全て落ちました。仮面浪人はしたくないので、立命館の情報理工に行くか、浪人することにしました。親は、4年間なら私立に行ってもお金は大丈夫と言ってくれていますが、今以上金銭面で迷惑をかけたくないと思い、1浪して国公立に行きたいと思い始めました。しかし、たとえ浪人しても必ず国公立にいけるという保障はありませんし、センターで失敗し、また受験に失敗するかもと思うと、怖くて決心できません。でも、今までの怠けてきた自分から変わりたいと本気で思っています。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。 読みにくい文ですいません。