• ベストアンサー

みなさん何の為に仕事してますか?(アルバイトじゃなく正社員の方)

katsurakunの回答

回答No.1

実際のところ生活のためでしょうね。家のローン、車のローン・・・買いたいもの、行きたい所もたくさんあるし。 でも、私は仕事楽しいですよ。なりたくてなった職業だからかな。資格とるためにめーいっぱい勉強して、辛い思いもいっぱいしたし。やりがいっていうのも感じます。でも、家事と正社員の両立は大変だけどねー。

pekotan
質問者

お礼

買いたいもの、行きたい所もたくさんあるんなら働くきにもなれますよね!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 正社員からアルバイトへ

    知人が、正社員からアルバイトへ雇用形態の変更を通知されました。 アルバイトに変更する理由は、仕事をあまりしていないからというもののようです。私の見る限り、よく仕事をしていると思います。 このような変更の場合は、正社員は一度「解雇」となり、アルバイトで「採用」となるのでしょうか? それとも、あくまでも変更なので、「解雇」にあたらないのでしょうか? 変更は、通知から1ヶ月後とのことです。その間、仕事ぶりがよければ変更はないそうです。 しかし、「解雇」の場合は、「正当な理由」が必要だと思います。しかし、これば私の主観的な意見ですが、この場合、正当な理由があるとはちょっと考えにくいのです。そうすると、これは解雇権の乱用に当たるような気がしなくもありません。 回答いただければ助かります。

  • 正社員の仕事をみつけたい

    20歳就活中です。正社員で仕事探してます。 じっとしてるのが苦手で立ちっぱ作業(ライン作業系?)とかはNGでなるべく体を動かす仕事がしたいです。あと人と話すのがあまり得意じゃないので接客業もNGです。 人との関わりが少なく、体を動かす仕事を希望しているんですが、そのような仕事、職種あればオススメ教えてください!

  • アルバイトじゃない!正社員で就職がしたい。

    はじめまして。 大学を2年前に卒業し、就職に失敗… 落ち込み、何もする気力がなくなり、ニートになってしまいました。 現在24、職歴なし、バイトもしていない最悪状態です。 大学在学中、就職活動をしている時も 「自分が何をしたいのか」を見つけられず、ずっと迷走しました。 卒業して、きちんと自分を向き合い、じっくり考えて。 その結果、遅すぎるといわれればそれまでですが「やりたいな」「こういうことが向いてるかもしれない」 そう言えるような職業(仕事?)が見えてきました。 それをきっかけに、ハローワーク等に通い就職活動をしているのですが、ESを提出してくれと言われたのです。 もちろん、書いて提出したのですが 「あなたの性格は人を一から育てる人事のような仕事。  色々な意見を出して、一つのことをよりよいもの(付加価値をつけて)を作り上げていく、それを補佐するのが好きだって書いてあるけど。  これは企画事務じゃなくて営業の方じゃないの?  文章を見る限り、縁の下の力持ちに向いてない。  かと言って、あなたみたいな職歴のない人間には人事は無理よね。  どちらにしてもこんな文で仕事は紹介できない。無理。  出直してきなさい。こんな文章は通じないわ」 とコテンパンに言われて蹴られてしまいました。 どうしたらいいんでしょうか…。 人によっては、アルバイトから好きな仕事見つけてみたら?と言いますが、アルバイトじゃダメなんです。 絶対に正社員がいいんです。 職業適性検査をしても「教師」や「人事」など職歴や資格を持たないとできない職業ばかり。 大まかにですが、ESに書いたことは以下の通りです。 ・一からモノを作っていくのは下手くそですが、枠組みや骨組みにたくさんの意見や創造をひっつけていくのは得意(好き)です。 ・飛び込み営業など話術をたくみに使うことはできませんが、サポートしたり、手助けする事は好きです。 ・また、思いつきが(発想)が面白いよね。そういう考え、思いついた事がないと言われたりもしました。 もちろん箇条書きでは書いていません。 私のようなクズみたいな人間に、正社員で仕事をするのは無理なんでしょうか もうどうしたらいいのか分からないんです… 意見を下さい。

  • 正社員とまったく同じ仕事の方

    現在の職場に勤めて、4年目の契約社員です。 仕事は、正社員とまったく同じです。 残業もだいたい、毎日夜10時ぐらいまであります。 最近部署異動になり、あることに気付きました。 上司が契約社員で、正社員が私と同じ仕事をしていることに。 よくよく聞くと、8年前入社は全員正社員であり、 6年前から不景気のため、契約社員しから採用しなくなり、 それ以降はさらに、賃金をさげての契約社員を採用しているそうです。 私もずっと正社員になりたくて、転職活動をしていますが、 結果が出せません。 正社員になれないイコール、スキル不足と思ってきましたが、 信じられなくなりました。 ばかばかしい気がします。 そのような環境から、抜け出された方、 恐れ入りますが、ご意見を御願いいたします。

  • アルバイトと正社員

    私の会社には、正社員にまじり、アルバイトの人たちが大勢働いています、アルバイトは、いくつかの、グループをつくり、グループを統率するリーダーがいます、さて、正社員が、アルバイトと接する時は、仕事の話は、必ずリーダーとします、他のアルバイトとは、仕事の話は、一切しません、これは、社員がアルバイトに対して、目線をかえているということでしょうか、また、男性社員が、女性のアルバイトと、話すことがありますが、冗談、ちょっとした、冷やかしのようなものが、多いです、仕事の合間の気分転換で、そのようなことをすると思いますか、ちなみに、私は、そのようなことはしません

  • 正社員でのアルバイト

    今正社員として会社で勤めていますが、そこでの仕事の世界や視野が狭く、またいろんな人と出会ってみたいため会社が休みの日にアルバイトでもしてみようと思ってます。私の人生の先輩にもアルバイトを進められました。まずは世界を広げてみること! ですが、会社員で働きながらアルバイトをするのは違法になるんでしょうか?

  • 正社員での仕事が決まりません。とりあえずアルバイトを始めるべきですか?

    私は現在23歳の女です。 昨年の春に四大を卒業し、その後英語圏に留学をし今年2月に帰国しました。 3ヶ月以上就職活動をしているのですが、なかなか採用には至りません。書類選考や一時面接・二次面接くらいまでは進めるのですが、ほぼ毎回最終面接で不合格となってしますのです。 とらばーゆや新聞紙面の求人情報を使って、探しています。(以前はハローワークも利用していましたが、面接の際、断る口実なのかもしれませんが、大卒で新卒なのにもっと違うところを探した方がいいといくつかの企業の方から言われ、最近はあまり使ってません。) 私のような学生の新卒でもなく、職歴のある第二新卒でもない、いわゆる既卒という場合、中途採用の枠に応募して内定をもらうというのは難しいものでしょうか? 因みに、事務職を希望しており、英語を活かせる活かせないに関係なく興味を持った企業に応募しています。 英語力は英検やTOEICのスコアからみて、一般的な貿易事務の募集条件は満たしています。 もうしばらく活動しても採用されない場合、アルバイトで雇ってもらえる企業を探そうかと迷っています。とにかく今は早く仕事を始めたいので、アルバイトでの職歴はあまりいいとは聞きませんが、その道を選ばざるを得ないのかと思っていますが、このような状況の場合アルバイトでも何でも早く仕事を始めるほうが有効なのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 正社員&アルバイト

    こんにちは。 3月に学校を卒業して 4月から社会人として働いています。 会社に内緒でアルバイトを始めました。 そこのアルバイト先で源泉徴収の紙(?)を 書かされそうになったのですが 掛け持ちと言う人だけ 「他の会社でも紙を書きました」 ということが書いてある紙を書かされました。 その紙によって会社にバレる事はありますか? 「源泉徴収の紙をもし2枚かいてしまった場合にバレるみたいだから大丈夫だよ」 と隣りの席にいた人が言ってくれましたが 不安です。 それとも 「1~3月の学生時代の時に アルバイトしていた時のものなのかな?」 と思われるという事はあるでしょうか? よく分からない文になってしまいすいません…。 税金の事はまださっぱりなので 教えて頂きたいです。 それならバイトなんかしなきゃいい という意見はナシでおねがいします。

  • 正社員としてお仕事している方に質問です

    1)職種は何ですか? 2)その仕事に従事してどのくらいですか? 3)その仕事に就いた理由は何ですか? 4)仕事をする上でどの様な知識・スキルを活かしていますか? 5)どんな時にやりがいを感じますか? 6)どんな時に辛いと感じますか? 7)仕事を辞めたいと思った事はありますか? 8)これからの希望・目標はありますか? 学校からの課題で、正社員として働いている人に アンケートをして来なさいと言われたのですが、 身の回りに正社員として働いている人がいないので 投稿致しました。長いアンケートですが、 ご協力頂ければありがたいです。

  • 正社員として、派遣・アルバイトの方への接し方で悩んでいます

    社会人になってから10年間、一貫して正社員として働いてきた30歳女性です。 派遣社員・アルバイトへの接し方で真剣に悩んでおります。 職種は総務事務職です。 ◆症状 「派遣社員・アルバイトの方への接し方が威圧的(命令口調・指示や要求が厳しい)」と言われ、 最終的には反発を買い、辞められてしまう。 ◆派遣・アルバイトについての自分の考え 社員と派遣・アルバイトは組織の中で役割・担当分野が異なると考えています。 自分では「担当分野が違う」イメージですが、上司曰く「無意識に社員が上だと考えていて、 気がつかないうちに言動に出ているのでは?」とのこと。 ◆自覚している偏見 1)「PCスキルや社会常識が年齢の割に伴っていない人が多い」 注意しているつもりでも「そんなことも知らないの?」という態度が出ているかもしれません。 (もちろん優秀な方もたくさんいらっしゃるのは分かっています。) 2)「仕事はラクなのに、文句ばかり多い。」 特に「社員なのに、もっと・・」と言われると、「社員は聖人なのか?」とかちんときます。 3)「本気で教えてよいのか分からない」 仕事への本気度が図りかねています。また、入れ替わりが早い印象があるため 「どうせすぐ辞めちゃうんだろう」と思ってしまい、教えることにストレスを感じます。 もちろん、人間としては対等であることは分かっていますし、 その人の人生なのだからいろんな働き方があるのは分かっています。 ただどうしてもこちらが構えてしまったり、いらいらしてしまうことが多く、 その根底には上司にも指摘された「社員の方が上」という「偏見」があるのだと感じています。 縁あって一緒に働くのですから、気持ちよく働けるよう自分の接し方を変えなくてはと思っています。 自分の偏見を取り除き、うまくやっていくにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスやご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう