• ベストアンサー

事故で提出した源泉徴収は何に使うの?

事故で提出した源泉徴収は何に使うのでしょうか? 保険屋さんに源泉徴収を送ってくれと言われ送ったのですが、いちいち役所とかに問い合わせしたりするのでしょうか? それとも休業損害の額の確認(参考)にするだけでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.2

休業損害を認定するのに、相手保険会社はあなたを通してあなたの会社の給与担当者に休業損害証明書を作成してもらいます。 休業損害証明書には、事故日の前3ヶ月のあなたの給料(本給・付加給・社会保険料等)を記載する欄がありますが、その内容を検証するために使います。 つまり、給与担当者と親しいから給与を高く書いてもらおうということができないようになっているのです。 ちなみに、休業損害の日額は、休業損害証明書の本給+付加給3ヶ月合計(社会保険料等を控除する前の合計額)を90日で割ったものとなります。 事故直後から連続して会社を休んだ場合は、会社所定の休日が含まれていてもその日を含めて休業損害の対象となります。例えば、木曜日の出勤途中に事故に遭い、翌週水曜日まで休んだ場合、土日が会社の休日であっても、休業損害の対象は7日間となります。 ところが、木曜日は休んだものの金曜日に無理して出勤した後、週末に症状が悪化し翌週月曜から水曜まで休んだ場合は対象は4日間となります。 むち打ち症は事故直後より3・4日後の方が痛みが大きくなるものです。くれぐれも無理をなさらないように…。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

休業損害額や、貴方の収入の計算基準に使われます。