• ベストアンサー

又貸しのことで教えていただきたいです。

又貸しのことで教えていただきたいです。 現在、私の自宅の一部分を、法人である家業の店舗として使用して 賃貸料を取っています。 その店舗を他の法人に貸したいのですが、家業の法人として又貸しした場合 なにか問題はあるのでしょうか。またそれに伴う新たな契約が必要なので しょうか。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.2

確認ですが、今のご自宅は、ご相談者様所有の物件でしょうか? そうでなければ(賃貸物件であれば)、#1の方のとおりです。 あなたの持ち物を現在は、家業に貸しているのでしたら、特に問題は、 ありませんよ。

yadooo
質問者

お礼

ありがとうございました

yadooo
質問者

補足

ありがとうございます。 私の所有物件を、家業に貸しています。 特に問題はないということですね。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >なにか問題はあるのでしょうか。 先ずは賃貸借契約書をご確認ください。 おそらく、何らかの特例が無い場合は殆どの賃貸借契約は「転貸借禁止」(又貸しはダメよ)になっていると思います。 なので、当然大家さんの了解を得ずに「又貸し」したら契約違反で、 ペナルティ(違約金の支払、若しくは退去)が発生します。

yadooo
質問者

補足

ありがとうございます。 ややこしくて申し訳ありませんが 今回の件は、私が大家でありそれを身内の法人に貸しています。 その法人が又貸しする場合は、大家である私がOKすれば 問題ないということでいいのでしょうか。