• ベストアンサー

居抜き店舗と法人設立

飲食店の居抜き店舗を借り受けて、別の事業を行うため法人の設立を考えております。 その飲食店は賃貸物件で、リースも残っております。 法人の代表者は私ですが、現在の飲食店のオーナーを、新規に設立する法人で役員に迎えようと思っています。 そのような場合でも、テナントの又貸しとなってしまうのでしょうか? そのまま、飲食店のオーナーの名義で使用しても大丈夫でしょうか? 家賃や、リース代の支払は法人からの支払を考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  えっと、  質問者さんがA社という法人をこれから作って、代表者になる。  場所は、今、Bさんが借りて飲食店をやっている場所だ。  質問者さんはBさんを、A社の取締役にする。  A社は飲食店を経営する気はない。  ということですね?  ダメですねぇ。私なら即刻退去していただくか、家賃を大幅に高くして契約し直していただきます。  Bさんが、法人を作って代表者となり、これまでやっていた飲食店営業を続けるという場合、これを「法人成り」といいます。  法人成りをしたことを理由に賃貸借契約を解除できないという、地裁かどこかの判例を昔見た記憶はありますが、今回は全然違いますね。  「これが転貸にならずに、ナニが転貸だ?」というくらい、完璧な転貸です。  法人A社は自然人Bとは、別の人格です。  社長はBではなく、Bは決定権もない取締役・役員にすぎない。Bが社長になったとしても(株はないのだから)いつクビになるかわからない。  いつのまにかBはいなくなって、(大家にとって)正体不明のA社がいる。そんなことを防止するために作る条文が「転貸禁止」条項ですからまさに、ぴったりです。  以下省略しますが、完全に転貸ですよ。  余談ですが、リースも、無限責任を負っているBさんから、今後どうなるかわからない上、有限責任しか負わないA社にリース先を変えるのは拒否するような気がしますよ。   法人というのは、都合が悪くなったら倒産させられますからねぇ。実に簡単に。倒産させてまた別なのをつくればいいわけですから。  あくまでも領収書はBに発行するか、決算申告は「Bから受け取ったリース料」として申告するように思います。だとすると、A社の経費には認められませんね。不思議に思った税務署が調査に来るだろうと思います。  

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

いったんリースの契約を見直さないと、新設法人での経費にならない可能背がありますよ。 面倒でしょうが、最初が肝心。 単なるオーナー替えというならそのまま名義を変更するだけでいいでしょうけれど。 別の事業ということですから。。。。。

関連するQ&A

  • 店舗譲渡について

    多店舗展開しているオーナーから、多少利益が出ている店舗を譲渡してもよいとの申し入れがありました。財務の詳細に関してはこれから提示があります。現状、賃貸物件の居抜きになる予定です。資産、リースなどなど詳細不明な状況ですが、相場として譲渡額は、どの程度であるのか?交渉前後の注意点、問題点等々を教えて頂きたいのですが? (賃貸物件の居抜きに関しては貸主が許可してくれております。)

  • 居抜き物件について

    以前、飲食店を始めようと思い物件を探していたのですが予算の関係で居抜きの物件を探しました 何軒かの不動産屋さんを尋ね、なかなかの物件がいくつかあったのですが造作料が250とか400万円といわれました。もちろん新品で揃えれば1000万程かかるのかもしれないけれどどうも納得がいかなくて。本来なら空(スケルトン)にしなければいけない物件なのではないですか?反対に片付けに費用がかかるのでは? 知り合いの酒屋さんが「以前店舗オーナーが商売をやめるとき造作料タダで借り手を探していた」といっていました。このようなことを経験された方、 また、飲食店に限らず資金をかけずに事業をされた方など 裏技を教えて下さい

  • <居抜き物件として売ろうとした店舗が抵当に入っていました!>

    <居抜き物件として売ろうとした店舗が抵当に入っていました!> 2年前から不動産を通じて賃貸で店舗を借りているのですが、事情があって店を閉店することになり、半年ほど前から「居抜き物件」として専門業者に依頼していました(もちろんその事は大家さんも承知の上です)。 先日、依頼していた業者から、希望価格で買い手がついたとの連絡があり、大家さんに契約の引継ぎについて、相談に行ったところ、実は、私の入っているビルが抵当となっており、借金が払えないので手放すことになるかもしれないというのです(年末までには結論を出すといっています)。 そこで質問なのですが、 ?店舗を「居抜き物件」で売るのはほぼ絶望的だと思うので、売却予定だった希望価格を大家さんに支払ってもらうことは可能でしょうか? ?保証金や敷金の返還も求められますか? ?そのようなアクションを起こす場合には裁判になるのでしょうか? ?何よりも、不動産との契約において抵当物件であることを説明しないのは違法ではないでしょうか? 明日(10/30)、大家さん、私、専門業者、新しい賃貸契約者(物件を居抜きで買う人)との話し合いがある予定なので、とても急いでいます。どなたかよろしくお願いします。ちなみに、物件を買う人はまだこの事実を知りません。 わかりづらい文章で、すみません。よろしくお願いします。

  • 居抜き物件のリース料を肩代わり

    飲食店開業を考えており、先日居抜き物件を見てきました。 店のオーナーは 冷蔵庫(大型の4扉・コールドテーブル・急速冷凍庫)の リース契約が4年残っている。 それを払ってくれれば、あとは全てタダでいいよと言っています。 残金は一括だと68万ほど、月払いなら4万位だそうです。 名義変更はできないけれど、 払ったあとは、冷蔵庫そのまま使えるからさ、と言っています。 リース契約終了後、買取(譲渡)ということでしょうか。 今の店オーナーとリース会社に確認しますが、 同じような経験のある方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 飲食店の譲渡について

    知人から、飲食店をやらないかと持ち掛けられました。 高齢でかつ、続ける気力が無くなってきたとのことです。 知人は家賃分を支払ってくれたら、備品等は全て使って良いと言ってくれていますが 賃貸物件で、かつリースも残っているように思います。 居抜きで物件を借りる際の注意点を教えて下さい。

  • 居抜き物件の厨房機器がリース機器であるかどうか?

    居抜きで、現在約一年間、飲食店を営んでいます。 居抜きから残っている洗浄機を利用していますが、メンテナンスをしようと思い、その洗浄機のメーカーに電話したところ、居抜き物件かどうか?製造番号?等の質問をされました。 もしもリース機器だった場合に、回収されてはまずいと思い、全てごまかして居抜きではないと説明しました。 リース機器であるかどうか判断できません。 そこで質問です。 質問(1) 居抜き物件にリース機器が残っている場合はありますか? 1年経過しておりますので、今更回収される事はありますか? リース機器が残っているいる場合の理由はなんなんでしょうか? 質問(2) メーカーはリース会社ではないので、メーカーがリース会社に伝えて回収という事はあるのでしょうか? 質問(3) メンテナンスする際に、リース機器であった場合と仮定して、注意する事はありますか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • 小さめ店舗探してます!

    小さめ店舗探してます! 今、高円寺の辺りで店舗テナントを探しています。 一人で経営する小さな雑貨屋を開業予定です。 不動産屋さんに相談しているのですが、どうしても初期費用が予算より高くついてしまいます。 居抜きのサイトなども見たのですが、飲食向けの店舗の情報ばかりでした。 どなたか、良い情報、もしくはどのように探せば良いか教えて頂ければ幸甚です。 できるだけ早く見つけたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 店舗用物件の家賃交渉をしたいと思います。

    店舗用物件の家賃交渉をしたいと思います。 母親が店舗用の物件を賃貸しており、そこで飲食店(スナック)を経営しています。 私はその保証人になっています。 先頃、家賃の滞納があり、それの支払いについての話し合いを持って、一応のケリはついたのですが、今後の家賃(値下げ)の交渉をしたいと思っております。 相場は田舎ですので、飲み屋街大通りでも坪1万といったところです。 母親のお店は、その大通りよりも一本入った裏通りにある雑居ビルで、お店の広さは7坪半。家賃は7万5千円、共益費が1万円で計8万5千円が毎月の支払額です。 現在は不況で、大通りでも空き店舗だらけで、大体坪7~8千円以下で賃貸されているようです(大通りのビルのオーナーに直接聞きました)。飲み屋街から少し離れると3階建ての店舗でも月2~3万程度で賃貸されているそうです。 もっと安い物件に移転させる、という事も考えたのですが、お客さんのほとんどは常連客だし、原状回復や新店舗の改装などの費用を考えると、なるべくなら現在の場所でやりたいとの事でした。 それならば、と家賃交渉をしようと思い立ったのですが、どういった感じで話を切り出せばよいのかわかりません。 なにかアドバイスを頂けたら、と思います。 ちなみに、その物件は間に不動産会社が入っており仲介を通しての交渉となります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸(店舗)契約のことでこまってます。

    母親が飲食店を賃貸物件にて経営(約4年)しているのですが、貸主が突然来月から倍の家賃値上げを言ってきたのです。しかも払えないのであれば今月中に出て行けとの事、弁護士に相談するのが一番だとは思いますが、母も大事にはしたくないとのこと。何か対処方、法律的なことでも何でもいいです教えてください。 情報は下記に箇条書きにしておきます ・貸主は又貸しである(某公団の賃貸物件) ・某公団の賃貸料は変わっていない ・貸主が元々経営していた ・契約書等は交わしていない ・賃貸期間は約4年 ・経営は全て(金銭的な面も含め)母がしていた ・貸主は経営に関わっていない。オーナーではなくあくまで貸主です ・家賃の領収書はすべてあり ・確定申告もちゃんとしています 以上になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 居抜き店舗ドアの所有権

     質問をご覧頂き、ありがとうございます。  過日の台風で、私の経営するお店の入り口のガラスドアが割れてしまいました。  お店は、賃貸物件なので、早速、大家さんに相談しましたら、「この店舗は、居抜き物件で、ドアや窓ガラスも含めた造作は貴方の物だから、こちらには関係ない(大略)」と言われました。大家さんのご認識は、今回、壊れたドア(その他、窓)は、前の借主の方がとりつけた物なので、私が購入した造作に入る、ということでした。  このお店は、たしかに、居抜き物件で、店舗賃貸契約時に、造作を私が買い取ったという認識はございますが、ドア(や窓ガラス)まで、私が購入したという認識はございませんでした。  ちなみに、契約書に、造作範囲を具体的に定めておりませんでした(この点は私にも不注意がございました)。  仕方なく、私のお店にかけている火災保険を利用しようと、保険会社に連絡して、来て頂いたところ、「ドア(や窓ガラス)は、建物の一部になるので、大家さんの所有物であり、什器・備品には含まれませんので、保険の対象に入りません(大略)」とのことでした。  保険会社の方のお話から、ガラスドアの所有権が私にあるのか大家さんにあるのかが問題だと教えて頂いたのですが、その答えがわかりません。  壊れたのは入り口のガラスドアですので、修理するまでは、お店を開店できません。  どうか、お知恵をお貸し下さい。