• 締切済み

自宅の正確な間取り図が欲しいです。

今住んでいる自宅の正確な間取り図が欲しいのですが、 元になる資料が一切ありません。 ちなみに一戸建てで築20年以上たっており、 建設に携わった建設会社も不明と言うか、 今現在はすでに存在していない可能性が高いので 専門の方に立ち入ってもらい一から書いてもらうしかないでしょうか? またその場合はどのようは業者に依頼すれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.5

>今住んでいる自宅の正確な間取り図が欲しいのですが、 「正確な」とは「間違っていない」だけでなく「特殊な表示内容」があるのでしょうか? 普通の「間取り図」たとえば不動産の広告程度のものならNo4さんに賛成です。 >元になる資料が一切ありません。 普通の「間取り図」なら「現在お住まいの自宅」が完全な資料です。 結論、「間取り図」を作成するだけなら、他の回答者がおっしゃるように設計事務所に有料で依頼すれば、簡単に出来ると思いますが、 単に「正確な間取り図」と言って依頼するのではなく、利用目的に応じて「何が必要」なのかを再確認することが第一歩だと思います。 以上、「正確な」の文字につられて書いてしまいました的外れならごめんなさい

  • ichikochi
  • ベストアンサー率36% (99/268)
回答No.4

なんのために必要なのかわかりませんが、 間取りだけならご自身で書けませんか? 例えば3m×5mの部屋なら 3cm×5cmで縮尺100分の1です。 中学生程度の作図能力があればできそうですけどね。 現物を図って紙に書くだけです。 初めてでしょうから時間がかかったり、綺麗に書けないかも しれませんが、やってみると面白いかもw 美しくとか時間が無いとか面倒ならお金を払って設計事務所や 工務店などに依頼ですね。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

設計事務所に依頼するのが一番良いでしょう。 私の事務所で、(遠方でなく、100m2以内)平面だけなら現調含めて6万円ぐらいで書きますよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

戸建の場合ですと確認申請書の副本はありませんか、 ないようでしたら、建築設計事務所などで依頼ですね。 後は知り合いの工務店で、設計者を紹介してもらうなど。

回答No.1

2代目cyoi-obakaです。 間取り図(平面図)だけで宜しいんですか? であれば、お近くの設計事務所に依頼すれば、現調(現場調査)をして、すぐに作成してくれますよ。 その他の図面(立面や断面図等)も必要であれば、もちろん作成します。 ただし、構造関係の図面は、天井裏、床下、壁内部等を正確に調査しないと出来ませんので、それが可能かどうか?に依りますね。 以上です。

関連するQ&A

  • 間取り図作成について

    間取り図作成について 今、中国で安く間取り図を作成する業者がありますが、実際そのクオリティはどんな感じでしょうか。 また、あまりにも安い料金ですが本当にその料金でできるのでしょうか。直しとかで追加料金があったりするのでしょうか。 その他、問題点などありましたら、もし利用したことのある方、教えてください。

  • 賃貸物件の正確な築年数を知る方法

     お世話になります。  現在、私は賃貸の物件を探しております。  インターネットの賃貸物件検索サイトにおいて、同じ物件であっても取り扱い業者によって記載されている築年数が異なっていることがあります。(一度、各業者が記載している築年数に10年以上の開きがあった為、業者から物件の間取り図を取り寄せたところ、築年数の欄は無記入でした)  賃貸物件の正確な築年数はどのようにすれば分かるのでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 設計図の記号がよくわかりません

     中古で購入した一戸建てをリフォームしようとしています。 業者に相談する前段階として、自分なりに間取り等を 考えてみようと思いました。  それで、設計図を見たのですが、壁の▲と△の記号の意味が よくわかりません。  ネットで調べてみたのですが、たどり着きませんでした。 設計図の記号について説明されているページがありましたら 教えて頂ければさらに助かります。

  • 自宅(戸建)の漏電調査がしたい。

    自宅(一戸建て)でブレーカーが落ちるようなショートはしていないのですが、部屋の照明がたまに薄暗くなったり、家中の家電に不具合がおきたり壊れて使えなくなることが多いので漏電の調査をしたいと思うのですが、具体的にどこの会社のどの部署に電話をして依頼をしたらいいのかわかりません。 どこか専門の業者を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 家系図の調べ方は?

    質問です。専門の業者に依頼しないで(費用がだいぶかかるそうなので) 自分で家系図を調べるにはどのようにすれば良いでしょうか? できるだけ古い先祖まで辿り着きたいと思っております。 ご回答宜しくお願いします。

  • 間取り図の相談

    こんにちは。 間取りで相談です。図も添付します。 南北に細長い土地です 1F ○リビング、玄関側が北 ○リビング、寝室側が東  (少しスペースとれるからここが庭、洗濯スペース予定) ○北が道路、両隣は家 ○南は家なし ○和室はしばらくはリビングとしてオープンにしておく予定。飾り程度の部屋。 ○寝室は義母の部屋(南側が日当たりいいのでこちらに配置 したらいいだろう、とのこと) ○2Fは私達夫婦、子供(今は1人)   寝室(北)、寝室にベランダ(北東)   子供部屋は南側に2つ並んでます 洗面所に洗濯機をおいて、庭までの順路が、玄関まで出て庭へ回るか、 リビングのマドから出るか、、どちらにしても、手間がかかり 改善作があれば、ぜひアドバイスください。 なるべく家事がやりやすいようにしたいです。 2Fの間取り図は省きます なるべく後悔しないように家つくりをしたいのですが、 素人で、全くわかりません。 担当の方も受け身で、~だから、~した方がいいだろう、 などはなく、不安になります。 こちらが希望することには対応していただけますが、 専門からみて、日当たりや生活をして行く上でのアドバイスなど を聞いて納得しながらすすめていきたいです。 改善、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 位置関係の正確な路線図。

    お世話になります。 関東地域の路線図を探しています。 ですがちょっと内容に欲を言ったものを探しています。 その内容というのは、 (1)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、東京メトロ・都営線・JR等々の存在する鉄道すべてが1枚に載っているもの。 (2)路線図・駅名・県境線・都道府県名以外にはごちゃごちゃ文字が書かれていないもの(主役はあくまで路線図)。 (3)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、日本地図が簡略化されておらず、駅・路線もその日本地図上の正確な位置にあるもの(主役はあくまで路線図)。 (4)何ページにもわたらず、1枚でおさまり一目ですべて確認できるもの(大きさは問わない)。 といった感じです。 なんだかこの質問文を書いていて、ものすごく自分勝手で我侭な意見だなーと自分自身強く感じますが、こういったものがあればすごく位置関係が把握しやすいと今まで考えていましたが、そういったものの存在を確認できません。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 動線を考えた水周りのオススメ間取りをさがしています

    中古一戸建てのリフォームを計画中です。 話のあう建築家の人に頼むことを考えているのですが、その方は「センス」全体的な「方向」はあうのですが現実的な部分(利便性)がいま一歩合いません。 水周りは自分で考えたいと思っています。動線を考えた実際の間取りが見れるサイトを教えてください。(上からみた設計図のようなもの) よろしくお願いします。

  • 巣鴨プリズン、設計図、平面図

    こんにちは。 今現在巣鴨プリズンに興味が湧いている者なのですが、例えば巣鴨プリズンの設計図、平面図、何の施設、部屋がどこにあったかが分かる資料というのは存在するのでしょうか?もしありましたら、資料名を教えていただけませんか? 資料を探しているのですが、写真集やドキュメンタリー本などはあれど、そういったものは見つかっていません。 よろしくお願い致します。

  • 自宅での車椅子利用(特にトイレ)

    新しい家が建ち次第、引っ越し(9月頃)になりました。 ある業者がうちの土地が欲しいということで隣に移動するだけの引っ越しですが、お願いに来た業者さんがうちがOKするかしないかで計画が大幅に変わるとのことで、かなり気を遣ってくださり、間取りなんかも希望通りにやってくれるそうです。 私の母はひざが曲がったまま立てません。 その話をしたらトイレを車椅子用にと間取り図を書いて持ってきてくれたのですが、その間取り図では浴室より広いのです。 母が使う分にはいいのかもしれませんが、ここまで広くしなくてもいいのでは?と思います。 車椅子が入る幅の戸があり、便器と車椅子のスペースがあれば利用が可能ではないかと思います。 あと車椅子から便器に移るにはどうするのがいいのでしょうか? 母は足が地面に付くと痛いので一瞬も立てませんし、腕で自分の体を支えることすらできません。 現在はオムツを自分で替えてるような状態でデイサービスでは介助ありでトイレに行ってるそうです。 車椅子の背もたれやひじがないものってあるのでしょうか?あればバックでトイレに入りそのまま便座に・・・と思いますが。 母はほとんど寝て過ごしていて、座ってることもまともにできません。 足が痛いそうです。 こんな母なのですが、自宅で車椅子の生活ってできるのでしょうか? できないのであれば車椅子が入るほどのトイレも不要になりますし、そうなると間取り図にも変更が・・・と思うと、希望の間取りを・・・なんてせかされてもわけがわからないです。 無責任かもしれませんが、今の状態の母を見ていると、今以上に悪くなったら施設に行ってもらうことを考えています。 それを考えると車椅子用の家はムダかもしれません。 間取りを早く決めて次に進まないと計画が予定通りに進まないとかで、週末に間取りの返事を聞きにくるらしく焦っています。 よろしくお願いします。