• ベストアンサー

どうしてサングラス?

お世話様です。スピードスケートの選手は全員が、サングラスをしていますが、理由があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.4

清水選手:Clearレンズ。常に裸眼と同じ状態で見える 加藤選手:Clearレンズ。基本的に屋内で色の濃いレンズを使用することはなく、YellowやPersimmonなど明るめのカラーも時折高揚感を高めたい時に使用する程度。 大菅選手:濃いレンズ。他の選手から眼が見えるレンズカラーだと集中力が削がれてしまうから 長島選手:濃いレンズ。明るいレンズやClearだと本当に見たいもの(レーン)だけではなく、余計なものまで視界に入ってくるから。 http://www2.oakley.jp/community/event/2009/10/20091015-speedskate.php 去年の話ですけど、選手によって違いますね。 濃いレンズを付ける人は、集中力を高めたいようです。

20000813
質問者

お礼

さすが、みなさんプロですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 4500rpm
回答No.6

#4です。 サングラスを含むアイウェアを付ける理由は、 スピードからくる強烈な風で目が乾燥したりするので、 目の保護が、主目的です。 その他の理由は、前の回答の通り。

20000813
質問者

お礼

了解です。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

目の保護が一番の理由です。

20000813
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

回答No.3

滑走面の照明反射を防ぐ。 滑走時の風圧を防ぐ。 リンクの空気は冷えていて乾燥しているので、風圧からの目の保護のため。 目の乾燥は瞬きが多くなりますからね。

20000813
質問者

お礼

これで氷解しました。ありがとうございます。

• sykt1217
回答No.2

反射光による弊害を防ぐ(目を守ることも含め)ため、伴ってコーナー・直線などの地理をわかりやすくするため などではないでしょうか。

20000813
質問者

お礼

反射の弊害ですか。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

氷の表面がツルンツルンなので、天井の照明などが前方のコース上の氷に反射し目が眩むからです。 目が眩んでコースが見えないと、コーナーやアウト・インの境界線などが見えず、うまく滑走出来ません。

20000813
質問者

お礼

目が眩むわけですね。ありがとうございました。