初めての確定申告|主人が個人事業登録した経緯と収入証明に関しての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めての確定申告をするにあたり、主人が個人事業登録をしましたが、収入を証明できるものが通帳のコピーしかないため、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 青色申告の申請をしているが、まだ給料の明細書はなく、出納帳の書き方も分からないため、白色に申請を変更しようと考えています。
  • 仕事にかかる材料費は相手持ちで、自身の支出は交通費や道具代などのみです。この場合、仕入れ帳の記帳は必要ないのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての確定申告

まったくの無知でお恥ずかしいのですが、色々と教えて下さい。 主人が21年の10月に個人事業登録をしました。 三ヶ月分の確定申告をしようと思っています。 建設業で、知り合いから仕事をもらっていますが給料は主人の口座に振込まれるものの明細書?のような書類は一切ありません。 このような場合、収入を証明できるものは通帳ぐらいしかないのですがどうしたらいいでしょうか? 通帳のコピーを添付したほうがいいですか? それから出納帳の書き出し方がわかりません。。 青色申告の申請は個人事業主登録の際にしたんですが、三ヶ月分なのでさほど領収書の量もないにしろまだ何も手を付けていないので申請を取り下げて白色にしようかとも考えています。 仕事にかかる材料費はすべて相手持ちで、こちらは交通費、道具代ぐらいです。この場合は仕入れ帳などの記帳は不要でしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

せっかく開業届けを出して青色申告の申請もしたのですから、自分から白色申告にするのはよしましょう。 21年分から青色申告者ですね。 ご質問者の場合には、多くの帳簿は不用だと存知ます。 現金出納簿はどんな事業にも必要ですが、その他に「交通費」「道具代」「その他」程度の帳簿があればまず充分です。 今からでも現金出納簿を付けましょう。 事業開始日にいくらかの元入れ金をいれたことにして現金出納簿を「とにかく開始」させます。 残ってる領収書を書き込んでいけば、残高が出ます。それが現金出納帳です。 現金出納帳では何に支払ったかがわかりますよね。 それが「交通費」なら交通費という帳簿に「いついくら交通費を払った」と記録します。 これを合計すれば経費としての交通費が出るわけです。 道具代も同じです。交通費でも道具代でもないが仕事上の経費だというものは「その他」に。 現金が出るばかりではないですよね。売上があるわけです。 口座に振り込まれた額を「売上」として記入すればいいです。 収入を証明するのではなく、収入が一年間でいくらかを管理できてれば良いわけです。 事業をしてれば「いくら収入があって、いくら経費がかかってるのか」は利益を知る上で必要なので、税務署に見せるつもりでなくても自分がわかるように帳簿を作ればよいのです。 入金出金の記録をつける→それを元に決算をする→申告する これだけのことです。 申告内容の信憑性を確認するために、入金なら通帳を、出金なら領収書があるにすぎません。 個人事業の場合には「元入れ金」がマイナスになることが多いですが、領収書のない出金があるだけですので、元入れ金として現金を入れたことにしておけば「○」です。 「領収書をまともに記入するとマイナスになる」と思ったときに、元入れ金を増やしておくということです。現金のマイナスというありえない状況だけは回避しておくわけです。 売上があるのに現金がマイナスになる?と変に思われるでしょうが、総じてこれを「赤字」といいます。 マイナスを赤で記入する簿記原則があるからです。 いずれにしても4,5冊の大学ノートがあれば始められます。 領収書もそんなにないというなら、すぐにできますよ。 事業開始初年度ですので、それで充分です。 青色申告に当たっての決算書の書き方がわからんと言えば、教えてくれる機関を紹介してくれますから不安にならなくても良いです。 10月からの事業が赤字なら、損益通算ができますし、損失の繰越控除もできます。 青色申告の取消がされてもいないのに、白色申告をするなんて節税という考え方からしたら勿体ないですよ。

omaera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帳簿について、わからない点が多々あったのですが詳しく説明していただいたおかげで先が見えてきました。 青色は諦めようかと思っていたのでよかったです。 頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>収入を証明できるものは通帳ぐらいしかない… 確定申告に、収入を証明するものなど必要ありません。 もっとも、自分の経理のためには必要ですが。 >通帳のコピーを添付したほうがいいですか… そんな必要ありません。 >それから出納帳の書き出し方がわかりません… お小遣い帳や家計簿を付けたこともないのですか。 お小遣い帳や家計簿さえも経験ないのなら、青色申告のための帳簿づくりは無理です。 まずは、お小遣い帳や家計簿の付け方をマスターすることから始めます。 >申請を取り下げて白色にしようかとも考えています… 今年分から青色申告をする気があるなら、取り下げなくても、そのまま昨年分のみ白色申告すればよいです。 >知り合いから仕事をもらっていますが給料は… それは「給与」でなく、手間賃という「売上」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm >こちらは交通費、道具代ぐらいです。この場合は仕入れ帳などの記帳は不要… 「仕入」と「経費」は別物。 『経費帳』の作成は必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

omaera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証明書の提示などは必要ないのですね。 その点がとても不安でしたので、少し安心しました。 家計簿は、自分なりにですが一応つけています。同じような感じなんですね。 いただいた回答と、サイトを見ながらやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 青色申告について

    去年に個人事業を開業して、今回が初めての確定申告になります。 確定申告のために、「やよいの青色申告」というソフトを使用して記帳を行っています。 私が至らなかったことによる適当な記帳で、確定申告直前で困っております。 質問させてください。 「事業主貸」という科目の存在を知らずに、帳簿上は売上と経費のみの記載となっています。 また、開業届に「現金出納帳」のみしか届けていなかったため、通帳の出入金も管理していませんでした。(帳簿上も、全て現金扱いで記帳しています) さらに、通帳の記載を長いこと怠っていたため、合計記帳になってしまい、事業開始からの出入金が 不明です。 現在の残高からの逆算も検討しましたが、事業を始める前に使用してた通帳をそのまま使用して しまっていたため、逆算でも使用分(事業主貸)がわかりません。 上記の事から、事業から独自で使用した金額が算出できません。 その場合、帳簿上どのように記帳を行えば良いのでしょうか? また、開業届に「現金出納帳」のみを記載していた場合でも、「預金出納帳」なども記帳すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 確定申告後の還付金について

    個人事業(白色)で年金と事業の分を併せて申告します。 所得税を還付される時は事業所の通帳口座を記入すべきですか? それとも、個人に入れても良いのですか?  所得税は前述した通り、年金と事業がありますが、事業分は事業の通帳に入れて元帳につけるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 青色申告で記帳するもの

    個人事業から最近法人となりました。 青色申告の届けを出そうと考えていますが、 この場合記帳義務が発生しますよね?(法人なら白色でも記帳しなければいけないらしいですが) 個人の青色申告の書籍などでは、現金出納帳から仕入れ帳、売掛帳など多くの記帳を義務付けられてますが、法人の場合も同様でしょうか? 法人の青色申告の情報が少ないので悩んでいます。法人ならではの記帳すべきものってあるのでしょうか?

  • 白色確定申告方法

    昨年の4月に会社を退職し、10月から運送関係の個人事業を始めました。 実際の仕事開始は12月からなのですが、12月は仕事をしましたが経費(燃料代、保険料)等の出費ばかりで、12月分の入金は今年の2月になります。と言うことで、H20年度の決算は収入がないので 約-100万円位になるのですが、白色確定申告の場合はこの-のままで申告すればよいのでしょうか。 現金出納帳は準備費用の経費(出金)だけを記入すればよいのでしょうか。 また、燃料代等の支払いで領収書は都度発行されますが実際の現金処理 は翌月の銀行引き落としなどの場合の現金出納帳の記入は、銀行引き落とし日に記帳すればよいのでしょうか。 本年度の現金出納帳は、前年の-100万円を繰り越して開始しなければいけないのでしょうか。本年度中にこの-が改善されなければどうなるのでしょうか。

  • はじめての確定申告

    今年から独立して自宅で仕事をしています。 初めて確定申告をするのでわからないことばかりです。 まとめて質問させて頂きます。 1.国民健康保険・国民年金・生命保険は必要経費に含まれないが 控除の対象に含まれると聞きましたが、 現金出納帳に書き込むものなのでしょうか? そもそも会社の財布から払ってはいけないものだったのですか? 2.車の損害保険は必要経費含まれますか? 含まれるとしたら車を自宅用と事業用を兼用している場合 走行距離などで割合を求め記帳するのですか? 3.自分への給料はどのように記帳するのですか? 生計費として記帳するのですか? 4.光熱費は現金出納帳に書き込む際に、自宅分を除いた額を書くのですか? 5.税務署から青色申告決算書というものが送られてきました。 これはいつ提出すればいいのですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 青色申告で、複数使っていた通帳を一つに集約するときの処理

    よろしくお願いいたします。 個人事業主で、平成16年度から「やよいの青色申告」ソフトで帳簿をつけています。 平成16年度はA、B、Cの3つの通帳を、事業&個人用として使っていましたが 記帳が大変だったため、平成17年度分からAの通帳にギャラが振り込まれるようにして Aのみを事業用として集約して使うようにしていました。 平成17年度分から、B、Cは個人の通帳だし、記帳しなくていいんだと 安心していたのですが、繰り越した預金出納帳B、Cに それぞれ●万円の繰越金額が残っていることに気づきました。 この金額は平成16年度で資産として計上したもののはず……。 こんな場合、このB、Cの通帳の残高(繰越金額)は どのように処理すればいいのでしょうか?

  • 確定申告で

    5年間放置して税務署に行ってまいりました。 青色申告を勧められ5年分まとめて記帳と申告書を提出しようと思っていますが開業日年の3ヶ月分のレシートと伝票が何処を探しても見あたらなくそういう場合どうすればいいのか検討もつかずこまっております。 状況てきには万年赤字の為に今日本で読んだとうりに帳簿は現金出納帳だけでよいのでしょうか? どなたか詳しい方ご回答御願いいたします。

  • 確定申告について

    今年初めて確定申告を行うのですが、わからないことがたくさんあって困っています。どなたかご回答いただけますでしょうか。宜しくお願いします。 1.平成13年度~15年度の滞納していた住民税を今年支払ったのですが、この分も記帳するのでしょうか。その場合、申告の際に領収証も提出するものでしょうか。 2.仕事で使用している車(私用でも使用しています)の車検代は経費にできますか。(税務署に電話したらできないと言われたのですが・・・) 3.申告する際、レシートや領収証も提出しなければなりませんか。また、レシート・領収証をなくしてしまったものも記帳できますか。 4.開業日以前に準備として購入したものは経費にできますか。その場合、開業日以降の日付で記帳するものでしょうか(HPで調べていたらそのようなことが載っていたのですが・・・) 5.昨年の途中から個人事業主となり初めての申告なのですが、記帳する際、前年度からの繰越金は0円でよいのでしょうか。

  • 青色申告の記帳について 事業用とプライベート用の分け方

    お世話になります。 私は個人事業主です。 青色申告の記帳について質問させてください。 例えば、通信費が6000円かかり、 預金通帳では業者から6000円引かれているのですが、 半分の3000円を事業用として預金出納に記入 することはできますか? よろしくお願い致します。

  • 簡易申告 青色申告 の帳簿

    サラリーマン兼業の不動産所得事業者です。 今年度から青色申告です。 といっても、事業を始めたばかりで、赤字なので 青色申告にしても意味がないかもしれませんが。 さて、青色申告申請時に、備え付けの帳簿を経費帳と現金出納帳 にしました。 といっても、実際は通帳(銀行)取引が主なのですが、 現金出納帳は預金出納帳とおきかえてよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう