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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青色申告で、複数使っていた通帳を一つに集約するときの処理)

青色申告で複数の通帳を一つに集約する処理とは?

このQ&Aのポイント
  • 青色申告で複数の通帳を一つに集約する際の処理について説明します。
  • 平成16年度から「やよいの青色申告」ソフトを使用している個人事業主の方々は、複数の通帳を使用していることがありますが、記帳の手間を省くために一つの通帳に集約する方法があります。
  • 具体的な処理方法や注意点についてもご説明します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

事業用として使われなくなった時点で、残高について、次の振替をすれば良いものと思います。 事業主貸 ××/普通預金 ×× 残っていた残高自体は、単なる結果としてのものですので、課税関係は何も生じませんので、気にされなくて大丈夫です。

syouendo
質問者

お礼

なるほど!これなら問題ないですよね。 ありがとうございます。 平成17年度はそのように処理して申告いたします。 平成18年度の記帳は、もうこのB、Cの預金出納帳は削除して問題ないでしょうか。もしよろしければ、お教えください。。

その他の回答 (2)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

>平成18年度の記帳は、もうこのB、Cの預金出納帳は削除して問題ないでしょうか。もしよろしければ、お教えください。。 問題ありません。 平成18年度については、期首から簿外と言うか、家事用資産で事業とは関係ない事となりますので、記帳する必要はない事となります。 もし、間違って、その口座に事業用の入出金があった場合は、預金勘定は使わずに、相手科目を事業主貸又は事業主借で処理されたら大丈夫です。

syouendo
質問者

お礼

迅速で分かりやすいご回答ありがとうございます! 大変助かりました!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

預金の帳簿にB,Cそれぞれの残高があったんですよね?で、それは申告時にあげているので実際B,Cの通帳に入っているお金はどうすればいいのか?という質問でよいのでしょうか? それともお金はないけど繰越残高として帳簿上だけ残っているからどうしよう?という意味でしょうか?

syouendo
質問者

補足

ありがとうございます。この場合は前者になります。

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