• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞

英文が同じ内容を表すように()に適する語を書きなさい。とい問題です。 (1)She liked the boy sitting next to her.  (2)She liked the boy(who)(sat)next to her. ()内が答えです。 質問1)(1)だと明らかに「彼女の隣に(現在)座っている少年を、彼女は好きでした。」 だと思うのですが、     (2)だと 「彼女の隣に座っていた(当時の座席で)少年を、彼女は好きでした。」という訳にな ると思うのです。     文が同じ内容には、ならないと思うのですが。 質問2)関係代名詞whoを使って同様の文型で、「彼女の隣に(現在)座っている少年を、彼女は(昔)好きでした」はどう英文にすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#105128
noname#105128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

sitting という現在分詞には時制は含まれていません。 したがって,通常 sitting の時点は文全体の liked と同時点になります。 日本語には時制の一致というのがありませんので,「座っている」としておけば間に合います。 この「座っている」は liked という過去と離れて,「現在座っている」ではなく,その時点で「座っている」なのです。 関係代名詞 who を用いると,who の後の動詞は時制に支配されます。 その結果 who sat という過去形になります。 sit で「座っている」という状態を表しますが, who was sitting と進行形にしてもほぼ同じです。 現在,となりに座っている少年がいて,現在とは離れて過去に好きだった というのであれば,現在分詞では表しにくいです。 She once liked the boy, who is sitting next to her. のように関係代名詞の方が表しやすいです。 実際には一文で表現することなどしません。 彼女とその少年がいっしょにいるところを描いて, She once liked him. のように「かつては好きだったんだよ」というような流れになるわけです。

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。 現在分詞には時制は含まれていないということを理解していませんでした。 たいへんよくわかりました。 「関係代名詞 who を用いると,who の後の動詞は時制に支配される」ということは、 すべての関係代名詞の場合において、形容詞節は先行詞を含む節と同じ時制である(そういう状態しかありえない)ということでよろしいのでしょうか。 恐れ入りますが、もう一つ質問よろしいでしょうか? Children went to a school which stood on the hill. この訳は、「丘にたっていた学校へ、こども達は行きました。」か「丘にたっている学校へ・・」迷っていたのですが、 現在「たっている」かどうかは、問題視されていないといことで「たっていた学校」と訳すのがよろしいのでしょうか? もしよろしければ、再度ご回答をいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

I got a letter from a friend living in the United States. のような英語であれば,二通りに解釈できます。 ストーリーとか,過去のことを振り返っているのであれば I got a letter from a friend who lived in the United States. のこと。lived は got と同じ時点。 最近のことを言っていて, I got a letter from a friend who lives in the United States. のように,現在,アメリカに住んでいる友人から,最近手紙をもらった。 関係代名詞 who を用いると,who の後の動詞は時制に支配される というのは,現在か過去かなど時制をはっきりと示さなければならない という意味合いです。

質問者からのお礼

状態を表す動詞の場合は、やはり2通りの解釈があるわけですね。 時制に支配されるという意味を取り違えていました。 たいへんよくわかりました。 本当にありがとうございました。 これからももっともっと勉強します。