• ベストアンサー

コンポジットとコンポーネントの画質の違い?

BenQ M2700HDという液晶モニターのコンポーネント端子とコンポジット端子のどちらかに地デジチューナーを付けようと思っています PS2をコンポジットケーブルで接続した時はゲームの文字が滲んでいたのが コンポーネントだと文字がくっきりしたり綺麗に映せたのですが 地デジチューナーを取り付けて地デジを見るときもコンポジット接続だと文字が滲んだり コンポーネントの方が綺麗に映せたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

HDコンテンツをSD画質接続してはいけません HDMI 1.3 DVI-D(HDCP対応) ミニD-sub15ピン コンポーネント端子 のいずれかにあったチューナを用意して接続してください。 複数候補がある場合上から順に検討しましょう

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん、意味と規格をしっていればこのような疑問はでないかと思います。 ここに投稿する前に調べてみました? コンポジット http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E6%98%A0%E5%83%8F%E4%BF%A1%E5%8F%B7 コンポーネント http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E7%AB%AF%E5%AD%90 上記のサイトを見ればあきらに違う事がわかりますよね。 あなたが何を指して綺麗といっているかによりますが(綺麗=主観で他人は違う場合もある)、解像度や色信号の伝送方式があきらかにコンポーネントが綺麗にするための数字が上です。 コンポーネントで接続するのが綺麗に写ります。ただし見た目がどうだかは、そのテレビがどの程度補正するかにかかっているので、テレビにより違います。 だたし、 >コンポーネントだと文字がくっきりしたり綺麗に映せたのですが この部分はソース(地デジとかブルーレイなどの違い)が違っても、同じように感じるはずです。