• ベストアンサー

コンポジットとコンポーネントの画質の違い?

BenQ M2700HDという液晶モニターのコンポーネント端子とコンポジット端子のどちらかに地デジチューナーを付けようと思っています PS2をコンポジットケーブルで接続した時はゲームの文字が滲んでいたのが コンポーネントだと文字がくっきりしたり綺麗に映せたのですが 地デジチューナーを取り付けて地デジを見るときもコンポジット接続だと文字が滲んだり コンポーネントの方が綺麗に映せたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

HDコンテンツをSD画質接続してはいけません HDMI 1.3 DVI-D(HDCP対応) ミニD-sub15ピン コンポーネント端子 のいずれかにあったチューナを用意して接続してください。 複数候補がある場合上から順に検討しましょう

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん、意味と規格をしっていればこのような疑問はでないかと思います。 ここに投稿する前に調べてみました? コンポジット http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E6%98%A0%E5%83%8F%E4%BF%A1%E5%8F%B7 コンポーネント http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E7%AB%AF%E5%AD%90 上記のサイトを見ればあきらに違う事がわかりますよね。 あなたが何を指して綺麗といっているかによりますが(綺麗=主観で他人は違う場合もある)、解像度や色信号の伝送方式があきらかにコンポーネントが綺麗にするための数字が上です。 コンポーネントで接続するのが綺麗に写ります。ただし見た目がどうだかは、そのテレビがどの程度補正するかにかかっているので、テレビにより違います。 だたし、 >コンポーネントだと文字がくっきりしたり綺麗に映せたのですが この部分はソース(地デジとかブルーレイなどの違い)が違っても、同じように感じるはずです。

関連するQ&A

  • コンポジット端子に接続する機器について

    先日、M2700HDという液晶PCモニターを購入しました。 このモニターは入力端子が多くて便利なのですが、 コンポジット端子だけ空いていて、何かコンポジット出力の出来る物を探してます。 思いついたのは、地デジチューナー・ゲーム機・DVDプレイヤーぐらいですが、 これら以外に一般家庭で使われているコンポジット出力の出来る、またはコンポジット端子に接続している機器には、 どのような物があるでしょうか?

  • PS2からコンポーネント出力とコンポジット出力を切り替えたい

    PS2からコンポーネント接続のモニターと小型省電力のコンポジット入力のモニターで切り替えて使いたいと思ってます。 コンポーネントとコンポジットの相互変換できるようなコンバータはあるようなのですが高くて買いたくないもので・・・。 ホリかどうか記憶があいまいですが、S端子+AVケーブルのような同時出力(これまたあいまいです)のコンポーネント版みたいなのがあればいいんですけどねぇ・・。 数千円程度で済む方法があればお願いします。

  • コンポジット出力コンポーネント入力

    PCモニタをコレガのCG-L22WDGHBに買い換えて東芝のチューナーがあるのでそれをつないで省スペースのためにもPCモニタ一台でテレビとPCができるようにしたいと思っているんですが、CG-L22WDGHBがコンポーネント入力端子でチューナーの方がコンポジット出力なんで、きちんと映るのか心配です。ネットで調べたら、白黒になるとかかいてあったんで。コンポーネントとコンポジットって互換性はあるのでしょうか?知っているかよろしくおねがいします。他にもっといい方法があったらアドバイスください。

  • コンポジット接続でのPS3の画質について

    XBOX360を売って、中古でPS3を買おうと思っています。 XBOX360を使っていたときにはVGA HDAVケーブルでPCモニターを使って遊んでいたのですが PS3にはそれに当たるケーブルがありませんよね?もしあったらすいません。 DVI接続も考えたのですが、うちのモニタはHDCP非対応でした。 結局残された手段はテレビでプレイする事なのですが、自室のテレビはHDTVではないので コンポジット端子を使って遊ぶことになります XBOX360の時にもこの接続方法で最初の頃は遊んでいたのですが 多くのゲームが文字が潰れてしまっていてまともにプレイできる状況ではありませんでした。 PS3もそうなのでしょうか? こういう場合は個人差もあるのでしょうが、回答お願いします。

  • コンポジットとコンポーネント端子について

    くだらない質問なのですが、よろしければお答えください・・。 コンポジットとコンポーネントは外見はほとんど同じ構造をしていますよね? 入出力端子でコンポジットしか対応していないテレビで、コンポーネントを接続することで画質を向上させることは可能でしょうか?

  • PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。

    PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。 今現在のプレイ方法は、PC側にGV-MVP/RX3のキャプチャーボードを取り付け、ボードのRCA入力端子にRCAセレクターを接続し、PS2とPS3を切り替えて使用しています。 ケーブルは、すべて普通のAVケーブルを使用しています。 PS2・PS3もすべて付属ケーブルを使用しています。 タイムラグなく普通にプレイはできているのですが、ゲーム内の文字がつぶれて読めなくなるくらい、とても画質が悪いです。 ずっとこの接続方法でプレイしてきたのですが、最近になってこの画質でのプレイが嫌になってきたのでなるべく綺麗な画質でプレイしたいと思っています。 まず今使っているPCの液晶モニターがacerの古い液晶モニターで入力端子は、DVI端子×1・D-sub端子×1のみでモニター自体HDCPに対応しておらず、DVI-HDMIのケーブルでPS3を接続しても映りませんでした。 DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とRCA端子(PS2接続)を完備したもちろんHDCP対応のなるべく大き目の液晶モニターを探していたのですが、中々安価では見あたらないので、考え方を変えて DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とコンポーネント端子(PS2接続)を完備している液晶モニターで探そうと思います。 今は、SONYからPS2のコンポーネント接続ケーブルも出ているので接続は、可能ですよね? PS3は、HDMIで最高画質だしPS2もコンポーネント接続で綺麗に写ると思うのですが…。 どうなんでしょうか…? このような仕様のモニターなら意外と安価で見つかりました。 http://kakaku.com/item/00856012316/spec/ この値段でD-Subx1・DVIx1・HDMI端子x1・コンポーネントx1とほしい入力端子もしっかり付いていて、24インチと意外と大き目のサイズのモニターです。 液晶モニター自体を買い換えようと思うので他にもおススメのモニターを教えてほしいです。 なるべく安く済ませたいです。 お願いします。

  • コンポーネントの画質について

    当方安物のDVDレコーダーのコンポーネント出力からソニーベガの液晶TVのD2端子に接続して地上アナログをレコーダーのチューナからコンポーネントケーブル経由で観ているのですが画質の輪郭部分が動くと横線が細かく入りコンポジネット接続で見た方が明らかに見やすくなっています。例えば人の映像があるとすると止まっていればコンポーネントの方がくっきり綺麗に映るのですが人が動くと顔や体の輪郭が細かく横線が入ってきます。多分コンポジネットだとぼやけているのでごまかされているからだと思っていましたが、今見るとどんどんひどくなってきている様に思えます、さらに全体的に輪郭が波打ってきました。原因が全く分かりません。 どなたか原因がお分かりの方お返事宜しく御願い致します。 因みにコンポーネントケーブルはオーディオテクニカ製です。

  • コンポジット端子のついた地デジチューナーはありますか?

    当方、自作PCに地デジチューナーを追加しようと思っているのですが、 ビデオデッキやゲーム機などを接続し、PCで鑑賞しようと考えています。 そこで、コンポジット端子入力がついた地デジチューナーがありましたら教えていただけると幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

  • PS2-PCモニタ間のケーブルについて

    PS2をPCモニタで遊びたいと思い 最初に二つを繋げられるケーブルを探していたところ Amazonで「SANWA SUPPLY KM-V17-10 D端子コンポーネントビデオケーブル」を見つけました。 このケーブルは多分D端子からコンポーネント端子に変換して出力する物だと思うのですが PS2(初期型SCPH-10000)のD端子-KM-V17-10-M2700HDのコンポーネント端子 この接続方法でモニタ側にコンポーネント出力でPS2の映像が映るでしょうか?

  • HDMI DVI 画質

    HDMI DVI 画質について HDMIケーブルをDVI端子に変えて、PC用液晶テレビのDVIに繋いでPS3をしようと思っています。 そこでなのですが、やはり、HDMIでPS3と液晶テレビを繋いだ方が、画質はキレイですか? DVIで繋いでも、画質はそこそこキレイですか?? 液晶テレビのHDMI端子に地デジチューナを接続しようと思っています。