PS3でのコンポジット接続による画質について

このQ&Aのポイント
  • XBOX360のVGA HDAVケーブルを使ってPCモニタを利用していたが、PS3には該当するケーブルがないため、コンポジット端子を使用する必要がある。
  • モニタがHDCP非対応なのでDVI接続は不可能で、テレビでプレイすることになる。
  • XBOX360の時にもコンポジット接続でプレイしていたが、文字が潰れてしまってまともにプレイできなかった。PS3も同様の問題が起こる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンポジット接続でのPS3の画質について

XBOX360を売って、中古でPS3を買おうと思っています。 XBOX360を使っていたときにはVGA HDAVケーブルでPCモニターを使って遊んでいたのですが PS3にはそれに当たるケーブルがありませんよね?もしあったらすいません。 DVI接続も考えたのですが、うちのモニタはHDCP非対応でした。 結局残された手段はテレビでプレイする事なのですが、自室のテレビはHDTVではないので コンポジット端子を使って遊ぶことになります XBOX360の時にもこの接続方法で最初の頃は遊んでいたのですが 多くのゲームが文字が潰れてしまっていてまともにプレイできる状況ではありませんでした。 PS3もそうなのでしょうか? こういう場合は個人差もあるのでしょうが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

状況は同じですね。無理があると思います。 コンポーネント ⇔ VGAケーブルはわずかながら存在するので、わたしはそれを使ってPS2を接続したりしてますけど、信号方式などの差もありますので、モニターによってはダメかも。 http://www.nec-display.com/jp/projector/option/opt_system.html ケーブルを揃えると意外と金が掛かるので、ディスプレイ新調も検討されては?

pocapoco
質問者

お礼

やはり変わりませんか、VGAケーブルで簡単に接続できた360とは事情が違うみたいですね。 紹介していただいたケーブル自体は千円ちょっとだったので 駄目元で買ってみることにします。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。

    PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。 今現在のプレイ方法は、PC側にGV-MVP/RX3のキャプチャーボードを取り付け、ボードのRCA入力端子にRCAセレクターを接続し、PS2とPS3を切り替えて使用しています。 ケーブルは、すべて普通のAVケーブルを使用しています。 PS2・PS3もすべて付属ケーブルを使用しています。 タイムラグなく普通にプレイはできているのですが、ゲーム内の文字がつぶれて読めなくなるくらい、とても画質が悪いです。 ずっとこの接続方法でプレイしてきたのですが、最近になってこの画質でのプレイが嫌になってきたのでなるべく綺麗な画質でプレイしたいと思っています。 まず今使っているPCの液晶モニターがacerの古い液晶モニターで入力端子は、DVI端子×1・D-sub端子×1のみでモニター自体HDCPに対応しておらず、DVI-HDMIのケーブルでPS3を接続しても映りませんでした。 DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とRCA端子(PS2接続)を完備したもちろんHDCP対応のなるべく大き目の液晶モニターを探していたのですが、中々安価では見あたらないので、考え方を変えて DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とコンポーネント端子(PS2接続)を完備している液晶モニターで探そうと思います。 今は、SONYからPS2のコンポーネント接続ケーブルも出ているので接続は、可能ですよね? PS3は、HDMIで最高画質だしPS2もコンポーネント接続で綺麗に写ると思うのですが…。 どうなんでしょうか…? このような仕様のモニターなら意外と安価で見つかりました。 http://kakaku.com/item/00856012316/spec/ この値段でD-Subx1・DVIx1・HDMI端子x1・コンポーネントx1とほしい入力端子もしっかり付いていて、24インチと意外と大き目のサイズのモニターです。 液晶モニター自体を買い換えようと思うので他にもおススメのモニターを教えてほしいです。 なるべく安く済ませたいです。 お願いします。

  • PS3をPCモニターで

    Xbox360は「VGA HD AV ケーブル」でPCモニターを使っています。 PCモニターはコレを使っています http://www.acer.co.jp/products/monitor/al1916a/spec.html PS3をPCモニターに接続するにはHDMI→DVI変換コネクターやケーブルを使えばいいと聞きますが自分のモニターはいけるでしょうか? HDCP接続に対応していなければ映らない?みたいなことを聞いたのですが、いまいちよくわかりません。 どなたか教えてください お願いします。

  • コンポジットとコンポーネントの画質の違い?

    BenQ M2700HDという液晶モニターのコンポーネント端子とコンポジット端子のどちらかに地デジチューナーを付けようと思っています PS2をコンポジットケーブルで接続した時はゲームの文字が滲んでいたのが コンポーネントだと文字がくっきりしたり綺麗に映せたのですが 地デジチューナーを取り付けて地デジを見るときもコンポジット接続だと文字が滲んだり コンポーネントの方が綺麗に映せたりするのでしょうか?

  • PS3とPCモニタを接続

    最近ようやくPS3を購入したのですが 部屋のテレビではコンポジット接続しかできず、とりあえずPCモニタと接続しようかと思ったのですが現在使用しているモニタがHDCP非対応のためにHDMI→DVI変換では使えないみたいです。 いっそテレビ買い替えも考えたのですがそれなりにお金もかかるので テレビ買い替えまではあまりお金をかけないでなんとか接続したいのですが他に何か接続方法はあるのでしょうか? 使用しているモニタは三菱RDT1712Sです。

  • xbox360とPCモニタの接続について

    先日xbox360を譲ってもらったのでPCモニタと接続しようとして色々とサイトを見ていると、hdmiケーブルがあればダイレクトに繋げられるとの情報を得たので、早速ケーブルを購入し接続しようとしました。 が、xboxのどこを見てもhdmiの差込口がありません。 おかしいと思いさらに色々調べると、どうやら初期のxboxにはhdmi端子が無いとのこと・・・。 どうにかしてこのモニタでxboxを使用したいのですが、何を用意すれば使用可能になるでしょうか? できるだけ安い方法だと助かります。 xboxに付属しているのはD端子HDAVケーブル、モニタはPCとの接続にDVI-D端子を使用しています。 PCモニタ:mitsubisi RDT233WX-S Xbox360 ロストプラネット エクストリームコンディション オンラインパック

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • PS2 画質の設定と接続方法

    PS2 画質の設定と接続方法についての質問です PS/2 の出力で下記の設定があることに気が付きました。 Y・Pb/Cb・Pr/Cr  RGB 質問です 最新型のテレビやパソコンモニターに接続する場合どのような設定にして どのようなケーブル(例えばD端子ケーブル)を購入するのが一番画質がよいでしょうか 前提 PS2はSCPH-90000 テレビやパソコンモニターに下記の入力が可能 HDMI DVI D端子 D-SUB15PIN S端子 RCA端子 よろしくお願いします。

  • PS3をPCに接続

    前にPS3をPCディスプレイでプレイできるかと質問しました。 HDMIとDVI端子の変換を買えばいいと回答をいただきました。 ですが ディスプレイを見たところ。DVIを使っているので今はVGAしかあいていません。ですが、PCの後ろ側に、DVI端子が一つあいています。ディスプレイの端子を入れ替えることもできますが、VGAケーブルがありませんので、購入しないといけません。できるのであれば、PC本体に接続したいのですが、可能でしょうか。 もちろん音声もです。音声はアンプのようなものを使ってスピーカーから出しています。この前店で聞いたときは、アンプにある光デジタル音声を使えばきれいになると聞きましたが、確認してみたところ、その端子はありませんでした。赤白端子ならつなげられると思いますが、念のため回答をお願いします。 可能であれば、どのようなケーブルを購入すればいいのでしょうか? お早めに回答ください。お願いします。

  • PS3をコンポジット接続したいのですが

    元々HDMIでPS3をプレイしていたのですが、 わけあってブラウン管にあるコンポジット接続でプレイを余儀なくされました。 それは別に構わないのですが、いざケーブルを挿してやろうとしても画面はおろか音も出ない状態です。 多分画面出力設定を変える必要があると思うのですが、肝心の画面が出ないのでどのように設定すればいいかわかりません。 出来れば早めにご回答お願いします。 ちなみに、自分のPS3には複数のアカウントを登録しています。

  • PS3とパソコンのモニタをつないだとき

    ps3とパソコンのモニタをつなごうと思って、使ったのは モニタがacer p223w(HDCP対応 DVI端子) なので、ps3→HDMIケーブル→HDMI-DVI変換ケーブル→p223w としてケーブルをつないだんですが画面が真っ黒です・・どうしてでしょうか?調べてみたところHDCP対応じゃないんじゃないか、と思ったんですがやっぱり対応していました。どうして映らないのかわかりません。。 どうかお願いいたします。

  • Xbox360のVGA接続とHDMI接続の差

    近々Xbox360の購入を考えています。 ゲームはPCディスプレイでプレイするつもりですが、 一つしかないDVI-D端子はPS3に使っていて、 毎回差し替えるのも面倒かな、と思っています。 HDMIの切替器も結構値が張るので、考えていません。 そこで、PCディスプレイにはDVI-D端子以外にもう一つ、D-sub端子があるので、 VGAケーブルでXbox360を繋ごうと考えています。 ただ、画質がどの程度なのかよくわかりません。 普段PS3をHDMI接続で720pに設定してプレイしていますが、 やはりVGA接続だと、Xbox360でHDMI接続した時より大きく画質が落ちますか? 私が使っているディスプレイは、 BUFFALOのFTD-W2025HSRという16:10の20.1インチディスプレイです。 このくらいのサイズのディスプレイでもHDMIとVGAの画質の差はハッキリわかるものでしょうか? あと、このディスプレイにはアスペクト比固定・拡大機能がありますが、 PS3をHDMI接続で使うと、比率は維持できても画面の右側が少し切れてしまいます。 Xbox360のVGA接続の場合は画面の上下に黒帯が入るようにサイズ設定したりとかは出来ますか? 次世代機をなるべくいい画質でプレイしたいので、アドバイスをお願いいたします。