コンポーネントの画質について

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーのコンポーネント出力からソニーベガの液晶TVのD2端子に接続して地上アナログを視聴していますが、動く輪郭部分に横線が入り、コンポジネット接続よりも画質が劣ることが明らかになりました。
  • コンポジネット接続ではぼやけている部分をごまかすため、人の動きによって輪郭部分の横線が細かく入ってきます。さらに、全体的に輪郭が波打ってきている状況です。
  • 原因は分かっておらず、画質の向上策を模索しています。原因に詳しい方からのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンポーネントの画質について

当方安物のDVDレコーダーのコンポーネント出力からソニーベガの液晶TVのD2端子に接続して地上アナログをレコーダーのチューナからコンポーネントケーブル経由で観ているのですが画質の輪郭部分が動くと横線が細かく入りコンポジネット接続で見た方が明らかに見やすくなっています。例えば人の映像があるとすると止まっていればコンポーネントの方がくっきり綺麗に映るのですが人が動くと顔や体の輪郭が細かく横線が入ってきます。多分コンポジネットだとぼやけているのでごまかされているからだと思っていましたが、今見るとどんどんひどくなってきている様に思えます、さらに全体的に輪郭が波打ってきました。原因が全く分かりません。 どなたか原因がお分かりの方お返事宜しく御願い致します。 因みにコンポーネントケーブルはオーディオテクニカ製です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

コーミングノイズのような感じがします。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hoe/dv-and-movie/tips011/index.html テレビかDVDレコーダーどちらかのプログレッシブ変換が悪いのだと思います。 DVDレコーダーの映像出力設定がD2になっていればD1に、D1になっていればD2に変更してみるといいと思います。

PORITEKU41
質問者

お礼

お返事有難うございます。 教えていただいたサイトの映像と全く同じ状態でした。いわれたとおりDVDの設定を詳しく見て解決したいと思います。 困っていたところを有難う御座いました。