• ベストアンサー

★節約生活にアドバイスを・・!!!★

※家族は35歳夫婦に4歳と6歳の4人家族です。 ※家は持ち家(ローン30年)、都内在住です。 自分の貯金も底を尽き、節約をしようと先月末の給料日から奮闘中です・・・。 が、2月に止むを得ない15万ほどの出費がかさみ出鼻をくじかれる スタートです。超大赤字です・・。 なんか最初は節約は環境にも家計にも優しい素晴らしいことだ!と、 楽しんでいたのですが、気付けばお金のことばかり考えてため息ばかり。 電気の消し忘れにガミガミ、チラシやカードのポイントとにらめっこ・・・ なんか気持ちが大きく荒んできてなんかガサガサしてきました。 自分ひとりの日中はエアコンを消して、電気も消して、部屋も気分も くら~い環境です(笑) 子供の「あれ欲しい♪」「これ欲しいな」無邪気な発言にもなんか無性にイライラして・・。 うちは以前から夫婦共に社交的で家飲みやパーティーを開いてました。 先日も主人が夜中に後輩を連れてきた時、いつものようにお酒やらつまみやらを出したのですが 「貴重な食材が・・・」と以前は感じなかった苛立ちや不安を覚えました。 ママ友とのたまのランチも、コンビニでの缶ジュース一本も躊躇してしまう 状況が一番のストレスです。 今、友達に春休みのスキー旅行(パックで安いやつ)を誘われています。 でも、そんなお金ありません。 でも、「お金が無いから行けない」なんて言いたくないし、相手にも気を使わせるので 嫌です。 こういう、ランチや一泊旅行等、親子にとっても魅力的な何気ない誘いを断らなければならないことが 一番のストレスでギスギスしてしまう要因かと。 どう乗り越えればいいでしょうか。 サンキュ!という雑誌を見て、世の中にはこんなに頑張っている人たちもいるんだ!と 奮起しましたが、よくよく考えるとあの方たちは友達付き合い等を ぜんぜんしてないように思えます。 そんな生活は私には無理で、どうしたら良いかと・・・。 もちろん、今までどおりと言うわけではなく、数を減らしています。 でもゼロには出来ません・・。 その都度の言い訳や断り方も悩みです。 体調悪い等、断りながら凹みます。(しょうがないですが・・・) 食費は月3万で頑張ろうと決めています。 働ければ一番いいのですが、今年はまだ1人が幼稚園なのでそれも厳しく・・・。 節約を意識するようになってからは、生活自体に“締り”が出来たので その意識はとても大事だと感じました! エコCMの「・・・っぱなしは、無しって話です♪」という歌も身にしみます・・。 基本的に正確が大雑把なので特にきっちり、かっちり、綿密に計算して・・というほどのことはしていませんが、 固定・変動生活費を書き出し、それ以外の項目費用袋分けで、「これしか使わない」という感じです。 こんな私に気分転換方法や、節約アドバイス、叱咤激励、何でもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

サンキュ!とか、素敵な奥さん、とかはちょっと極端な節約ですよね。 やっぱり「めりはり」が大事なんじゃないでしょうかね。 家のみや急にお客様が来る事が多いなら、 また、日常の節約も兼ねて 安い食材の時にまとめ買い、常備菜や冷凍にしておく。 普段はおかずの一品として使えるし 急に人が来てもオツマミとして出せるし。 乾き物も、お得パックなどを買って常備しておけばいいと思います。 非常食にもなるし、子供のおやつにもなるものにしておけば良いのでは。 昼間は外にいた方が良いですよ。 ウィンドウショッピングで運動にもなるし トイレや冷暖房費もカットできますし。 何より毎日見てる方が、本当にお得な買い時を逃さなくて済みます。 でも電気代とか、雑誌を見ても年間で数百円にもならないような節約も多いので がみがみするのはもったいないですよ。 お友達との旅行は断って良いのでは。 お金がない、というより臨時出費があってこの春は苦しい、など 「今一時的にちょっと困ってる」ってだけならそこまで気を遣わせなくてもいいかもしれませんし。 ママ友とランチをしたら、その週は一玉30円くらいのうどんを自分の昼食に何回か使って節約して 週で予算を合わせるなど…。 下のお子さんが幼稚園でも、ファーストフードなどのお昼時のアルバイトとか 今なら確定申告の事務補助のアルバイトみたいな期間限定とか そういった物に出るのも良いと思いますよ。 単発のアルバイト(ティッシュ配りとか…)もありますし。 どうしても外に出るのが嫌なら 持ち家なのでスペースを活かして内職をしては。 そんなに大した金額にはなりませんが独り家で電気もエアコンも消して 引きこもっているだけで節約できる金額を考えれば しないよりはマシかなぁと。 特に少しでも仕事を入れておけば、お誘いも断りやすくなります。 あとは家にある不要品をオークションやリサイクルに出しても良いのでは。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 オークションはなんだかやり方がいまいちわからず手を出せずにいます。 研究せねば! 内職も考えています。 上の子が4月から小学校で、家から遠いのでしばらくは行き帰りの付き添いが必須なので 時間的に外で働くにはまだ難しそうです。 色々とありがとうございました!

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.4

貴女の書いていることを見ていたら・・・まさに自分に重なりました。まさに、貴女がしているような生活をしていました!いつも大盤振る舞いのパーティーは、我が家で大変でした。夫の友人にもお酒・食事みんなに大盤振る舞い・・・今考えると・・なんだったのかと思いますが・・楽しかったんでしょうね。今は、年に5~6回位かな・・バルコニーでバーべキューパーティをしています。 もしかしたら・・・お子さんが、私学に合格されたのですね。大変だ・・・ 此方もお金が掛かりますね・・・そして付き合いも今まで以上に大変ですよ。家は、越境入学でしたが・・・某有名小学校だったので・・・皆さん意識の高い方ばかりですよ。 下の子供は、幼稚園からの越境でしたのでママ友との付き合いは大変!!ランチ代でかなり使いました。 それでもバブル時期でしたし・・かなり余裕はありました。今は、バブル時期の半分ですよ・・・ 今は子供の学費がなく、実家の土地にビルを建て店舗等に賃貸しているので・・・ローンがあっても家賃はありません。ラクチンです!!今は、夫婦其々趣味に仕事に適当に楽しんでいます。 さて・・どうしましょうか・・お子さんが、地元の学校に行かないようですから・・・地元のママ友との付き合いも程々になさった方がいいですね。そして一刻も早く仕事に復帰される事です。オークションも内職も大した収入にはなりません。 まだ、正社員で働けるようなら是非、就職するべきでしょう。(私も仕事をしていますよ!) 仕事をしていることは、どんな時にもかなり便利です。仕事のせいにしてお誘いを断れば角も立たないでしょ!!ただ・・PTAの役員だけは受けてください。皆さん仕事を持っているので、ここで仕事をしているという事を振りかざしても意味はありません。 ローンを抱えて、子供を私学に入れてこれから大変ですよ!!そんなに直ぐにイイ時代は来ないでしょう。 持ち家でも、ローンが滞れば手放さなくてはいけません。今は、借金だけが残ると言う時代です。そういうことにも気を配ってください。 貴女の、人生です。楽しまないとね。家庭と仕事、頑張って下さい!!

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 決して大盤振る舞いはしていなんですよ~。 場所提供で会費制とか、持ち寄りだったので(笑) というか、普通の家庭なので大盤振る舞いは無理(^^;) ほんとおっしゃる通り、これからが色々と大変です・・・! まぁ、見栄をはる性格ではないので学校のママ友お付き合いは許容範囲内に するしかないでしょうねぇ。 今のままじゃ、ろくに習い事もさせてあげられませんし。 仕事やアルバイト・パートも考えてはいますけど職場復帰は無理ですね。 (色々な諸事情で) 家を手放すことも現実的に起こりうることだと受け止めております。 今の時点で(定期的な仕事が難しい)出来ることは、コツコツと地味でも 環境にもやさしい節約を行うのが今出来る主婦としての任務かなぁと。 (本当に遅ればせながらの自覚ですが・・・) みなさんも色々ご苦労なさって頑張ってらっしゃるんですものね! >貴女の、人生です。楽しまないとね。家庭と仕事、頑張って下さい!! ありがとうございます! 疲れきらない程度に頑張ります!

• debukuro
回答No.3

月収18万円で3人家族 預金残高は増えていますよ 預金残高を考えずに有れば有り使いの生活をしてきた祟りですね >そんな生活は私には無理で、どうしたら良いかと・・・。 もちろん、今までどおりと言うわけではなく、数を減らしています。 でもゼロには出来ません・・。 我が儘を言うな><

WankoWanko
質問者

お礼

すごいですねー! できればどういったやりくりをされてるのか教えていただきたいです。 ありがとうございました♪

• au-soleil
回答No.2

>自分の貯金も底を尽き それでやっと、節約しようと思われたのでしょうか? 今までは、普通に暮らして来られたのでしょ?? 普通に暮らして来られたのは、自分の貯金を切り崩してきたからですか?? ならば、WankoWankoさんの家の経済は今の節約しながら…が本来の姿だと思いますよ。今までがバブルだったのかも知れません。 社交的とは聞こえは良いですが、派手好き、見栄っ張りと隣り合わせです。 ママ友との付き合いも>お金が無いから行けない<のが「真実の姿」で、今までが背伸びだったのでは? しかし、ギスギスや気持ちが荒むと感じるのは、本当に気持ちひとつ、気の持ち様です。 エコCMの「・・・っぱなしは、無しって話です♪」という歌 これを歌いながらでも、節約じゃなく、環境に貢献するくらいの気持ちになれなせんか? 幼い子供、30年の長期ローンがある事を頭の隅に置いて、現実の自分の身の丈に合った暮らしを再考されてはどうでしょうか?

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年前まで働いておりました。 子供の受験を期に仕事を辞めました。 無事に第一希望にご縁をいただきましたが、相当な出費で今はカツカツです。 結婚以来のビンボー時期です。 以前がバブルといえばそうだったのかもしれませんねぇ。 正社員でフルタイムで働いてましたから・・。 もちろん、自分の貯金も時に必要に応じて切り崩してきました。 でも、いわゆる「節約しなきゃ!」と目覚めたのは最近です。 お恥ずかしながら・・。 >社交的とは聞こえは良いですが、派手好き、見栄っ張りと隣り合わせです。 >ママ友との付き合いも>お金が無いから行けない<のが「真実の姿」で、今までが背伸びだったのでは? というわけで見栄や背伸びではなかったのですが、今の自分にはそういった 付き合いも我慢が必要なわけで。 それが今の身の丈にあった暮らしになるのでしょうね。 それと決して派手好きではありません(笑) むしろ地味好きです・・。 (招待して大盤振る舞いではないので) 気の持ちようということに関しては一番の方の外出アイデアはアリだな、と 思いました。 >ギスギスや気持ちが荒むと感じるのは、本当に気持ちひとつ、気の持ち様です。 ここがね、なかなか切替が難しいんです。 どうもありがとうございました♪