• ベストアンサー

★節約生活にアドバイスを・・!!!★

※家族は35歳夫婦に4歳と6歳の4人家族です。 ※家は持ち家(ローン30年)、都内在住です。 自分の貯金も底を尽き、節約をしようと先月末の給料日から奮闘中です・・・。 が、2月に止むを得ない15万ほどの出費がかさみ出鼻をくじかれる スタートです。超大赤字です・・。 なんか最初は節約は環境にも家計にも優しい素晴らしいことだ!と、 楽しんでいたのですが、気付けばお金のことばかり考えてため息ばかり。 電気の消し忘れにガミガミ、チラシやカードのポイントとにらめっこ・・・ なんか気持ちが大きく荒んできてなんかガサガサしてきました。 自分ひとりの日中はエアコンを消して、電気も消して、部屋も気分も くら~い環境です(笑) 子供の「あれ欲しい♪」「これ欲しいな」無邪気な発言にもなんか無性にイライラして・・。 うちは以前から夫婦共に社交的で家飲みやパーティーを開いてました。 先日も主人が夜中に後輩を連れてきた時、いつものようにお酒やらつまみやらを出したのですが 「貴重な食材が・・・」と以前は感じなかった苛立ちや不安を覚えました。 ママ友とのたまのランチも、コンビニでの缶ジュース一本も躊躇してしまう 状況が一番のストレスです。 今、友達に春休みのスキー旅行(パックで安いやつ)を誘われています。 でも、そんなお金ありません。 でも、「お金が無いから行けない」なんて言いたくないし、相手にも気を使わせるので 嫌です。 こういう、ランチや一泊旅行等、親子にとっても魅力的な何気ない誘いを断らなければならないことが 一番のストレスでギスギスしてしまう要因かと。 どう乗り越えればいいでしょうか。 サンキュ!という雑誌を見て、世の中にはこんなに頑張っている人たちもいるんだ!と 奮起しましたが、よくよく考えるとあの方たちは友達付き合い等を ぜんぜんしてないように思えます。 そんな生活は私には無理で、どうしたら良いかと・・・。 もちろん、今までどおりと言うわけではなく、数を減らしています。 でもゼロには出来ません・・。 その都度の言い訳や断り方も悩みです。 体調悪い等、断りながら凹みます。(しょうがないですが・・・) 食費は月3万で頑張ろうと決めています。 働ければ一番いいのですが、今年はまだ1人が幼稚園なのでそれも厳しく・・・。 節約を意識するようになってからは、生活自体に“締り”が出来たので その意識はとても大事だと感じました! エコCMの「・・・っぱなしは、無しって話です♪」という歌も身にしみます・・。 基本的に正確が大雑把なので特にきっちり、かっちり、綿密に計算して・・というほどのことはしていませんが、 固定・変動生活費を書き出し、それ以外の項目費用袋分けで、「これしか使わない」という感じです。 こんな私に気分転換方法や、節約アドバイス、叱咤激励、何でもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

サンキュ!とか、素敵な奥さん、とかはちょっと極端な節約ですよね。 やっぱり「めりはり」が大事なんじゃないでしょうかね。 家のみや急にお客様が来る事が多いなら、 また、日常の節約も兼ねて 安い食材の時にまとめ買い、常備菜や冷凍にしておく。 普段はおかずの一品として使えるし 急に人が来てもオツマミとして出せるし。 乾き物も、お得パックなどを買って常備しておけばいいと思います。 非常食にもなるし、子供のおやつにもなるものにしておけば良いのでは。 昼間は外にいた方が良いですよ。 ウィンドウショッピングで運動にもなるし トイレや冷暖房費もカットできますし。 何より毎日見てる方が、本当にお得な買い時を逃さなくて済みます。 でも電気代とか、雑誌を見ても年間で数百円にもならないような節約も多いので がみがみするのはもったいないですよ。 お友達との旅行は断って良いのでは。 お金がない、というより臨時出費があってこの春は苦しい、など 「今一時的にちょっと困ってる」ってだけならそこまで気を遣わせなくてもいいかもしれませんし。 ママ友とランチをしたら、その週は一玉30円くらいのうどんを自分の昼食に何回か使って節約して 週で予算を合わせるなど…。 下のお子さんが幼稚園でも、ファーストフードなどのお昼時のアルバイトとか 今なら確定申告の事務補助のアルバイトみたいな期間限定とか そういった物に出るのも良いと思いますよ。 単発のアルバイト(ティッシュ配りとか…)もありますし。 どうしても外に出るのが嫌なら 持ち家なのでスペースを活かして内職をしては。 そんなに大した金額にはなりませんが独り家で電気もエアコンも消して 引きこもっているだけで節約できる金額を考えれば しないよりはマシかなぁと。 特に少しでも仕事を入れておけば、お誘いも断りやすくなります。 あとは家にある不要品をオークションやリサイクルに出しても良いのでは。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 オークションはなんだかやり方がいまいちわからず手を出せずにいます。 研究せねば! 内職も考えています。 上の子が4月から小学校で、家から遠いのでしばらくは行き帰りの付き添いが必須なので 時間的に外で働くにはまだ難しそうです。 色々とありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

貴女の書いていることを見ていたら・・・まさに自分に重なりました。まさに、貴女がしているような生活をしていました!いつも大盤振る舞いのパーティーは、我が家で大変でした。夫の友人にもお酒・食事みんなに大盤振る舞い・・・今考えると・・なんだったのかと思いますが・・楽しかったんでしょうね。今は、年に5~6回位かな・・バルコニーでバーべキューパーティをしています。 もしかしたら・・・お子さんが、私学に合格されたのですね。大変だ・・・ 此方もお金が掛かりますね・・・そして付き合いも今まで以上に大変ですよ。家は、越境入学でしたが・・・某有名小学校だったので・・・皆さん意識の高い方ばかりですよ。 下の子供は、幼稚園からの越境でしたのでママ友との付き合いは大変!!ランチ代でかなり使いました。 それでもバブル時期でしたし・・かなり余裕はありました。今は、バブル時期の半分ですよ・・・ 今は子供の学費がなく、実家の土地にビルを建て店舗等に賃貸しているので・・・ローンがあっても家賃はありません。ラクチンです!!今は、夫婦其々趣味に仕事に適当に楽しんでいます。 さて・・どうしましょうか・・お子さんが、地元の学校に行かないようですから・・・地元のママ友との付き合いも程々になさった方がいいですね。そして一刻も早く仕事に復帰される事です。オークションも内職も大した収入にはなりません。 まだ、正社員で働けるようなら是非、就職するべきでしょう。(私も仕事をしていますよ!) 仕事をしていることは、どんな時にもかなり便利です。仕事のせいにしてお誘いを断れば角も立たないでしょ!!ただ・・PTAの役員だけは受けてください。皆さん仕事を持っているので、ここで仕事をしているという事を振りかざしても意味はありません。 ローンを抱えて、子供を私学に入れてこれから大変ですよ!!そんなに直ぐにイイ時代は来ないでしょう。 持ち家でも、ローンが滞れば手放さなくてはいけません。今は、借金だけが残ると言う時代です。そういうことにも気を配ってください。 貴女の、人生です。楽しまないとね。家庭と仕事、頑張って下さい!!

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 決して大盤振る舞いはしていなんですよ~。 場所提供で会費制とか、持ち寄りだったので(笑) というか、普通の家庭なので大盤振る舞いは無理(^^;) ほんとおっしゃる通り、これからが色々と大変です・・・! まぁ、見栄をはる性格ではないので学校のママ友お付き合いは許容範囲内に するしかないでしょうねぇ。 今のままじゃ、ろくに習い事もさせてあげられませんし。 仕事やアルバイト・パートも考えてはいますけど職場復帰は無理ですね。 (色々な諸事情で) 家を手放すことも現実的に起こりうることだと受け止めております。 今の時点で(定期的な仕事が難しい)出来ることは、コツコツと地味でも 環境にもやさしい節約を行うのが今出来る主婦としての任務かなぁと。 (本当に遅ればせながらの自覚ですが・・・) みなさんも色々ご苦労なさって頑張ってらっしゃるんですものね! >貴女の、人生です。楽しまないとね。家庭と仕事、頑張って下さい!! ありがとうございます! 疲れきらない程度に頑張ります!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

月収18万円で3人家族 預金残高は増えていますよ 預金残高を考えずに有れば有り使いの生活をしてきた祟りですね >そんな生活は私には無理で、どうしたら良いかと・・・。 もちろん、今までどおりと言うわけではなく、数を減らしています。 でもゼロには出来ません・・。 我が儘を言うな><

WankoWanko
質問者

お礼

すごいですねー! できればどういったやりくりをされてるのか教えていただきたいです。 ありがとうございました♪

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

>自分の貯金も底を尽き それでやっと、節約しようと思われたのでしょうか? 今までは、普通に暮らして来られたのでしょ?? 普通に暮らして来られたのは、自分の貯金を切り崩してきたからですか?? ならば、WankoWankoさんの家の経済は今の節約しながら…が本来の姿だと思いますよ。今までがバブルだったのかも知れません。 社交的とは聞こえは良いですが、派手好き、見栄っ張りと隣り合わせです。 ママ友との付き合いも>お金が無いから行けない<のが「真実の姿」で、今までが背伸びだったのでは? しかし、ギスギスや気持ちが荒むと感じるのは、本当に気持ちひとつ、気の持ち様です。 エコCMの「・・・っぱなしは、無しって話です♪」という歌 これを歌いながらでも、節約じゃなく、環境に貢献するくらいの気持ちになれなせんか? 幼い子供、30年の長期ローンがある事を頭の隅に置いて、現実の自分の身の丈に合った暮らしを再考されてはどうでしょうか?

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年前まで働いておりました。 子供の受験を期に仕事を辞めました。 無事に第一希望にご縁をいただきましたが、相当な出費で今はカツカツです。 結婚以来のビンボー時期です。 以前がバブルといえばそうだったのかもしれませんねぇ。 正社員でフルタイムで働いてましたから・・。 もちろん、自分の貯金も時に必要に応じて切り崩してきました。 でも、いわゆる「節約しなきゃ!」と目覚めたのは最近です。 お恥ずかしながら・・。 >社交的とは聞こえは良いですが、派手好き、見栄っ張りと隣り合わせです。 >ママ友との付き合いも>お金が無いから行けない<のが「真実の姿」で、今までが背伸びだったのでは? というわけで見栄や背伸びではなかったのですが、今の自分にはそういった 付き合いも我慢が必要なわけで。 それが今の身の丈にあった暮らしになるのでしょうね。 それと決して派手好きではありません(笑) むしろ地味好きです・・。 (招待して大盤振る舞いではないので) 気の持ちようということに関しては一番の方の外出アイデアはアリだな、と 思いました。 >ギスギスや気持ちが荒むと感じるのは、本当に気持ちひとつ、気の持ち様です。 ここがね、なかなか切替が難しいんです。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 生活費の節約について

    こんにちは。 兼業主婦です。 もうすぐ初めての子供が生まれるので、生活費の節約についてアドバイスください^_^ 現在実施してる節約は、 1、家電はコンセントから抜く 電子レンジ、炊飯器、洗濯機などの家電は使うときだけコンセントをいれてます。 これで1ヶ月の電気代が2000円弱くらい安くなりました! テレビはいろんな配線があって良くわからないのでやってないのですが、テレビの電気代が高いようであればやろうかなぁと思います。アドバイスあればお願いします。 ちなみにテレビの周辺にはDVDプレイヤーとWi-Fiなどの機械とパソコンにつないでるテレビチューナーとかがあります。全部コンセント付けっ放しです… 2、買い物帰りに貯金 買い物した帰りにゆうちょで財布のなかの小銭を全部貯金してます。 財布に小銭がないほうが無駄遣いしないので(^_^;) 意識してやってるのはこのくらいです。 光熱費は二人暮らしで 電気代2000~3000円 ガス代2500~3500円 水道代2000~3000円(2ヶ月) くらいです。夏と冬の電気代は4000円くらいになります。 食費は3万から4万くらいです。 食費が少し高いですかね(^_^;) 旦那は朝食べないのとお昼は会社で出るので、夜だけです。 私の分は昼はお弁当作ってます。 ただ現在妊娠中のため、食べるものにかなり気を使ってるので、それですこし高くなってしまっているのもあります。 冷凍食品や市販のお惣菜などは一切買わずに、全て自分で作っていて、塩分の取りすぎないような出汁や野菜もたくさん摂りたいので食材費が二人暮らしの割に高いかもです。 こちらもなにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに、北関東の田舎で車がないと生活できないところです。 他にもこんな節約法をやってみてこのくらい節約できました、みたいなことがあればお願いします。

  • 節約!!

    今から節約生活をしようと思っています。 だから、家族にも節約生活をしよう、と呼びかけたいのですが、 あまり説得力がなくて・・・。 そして、電気のスイッチの横に「1秒電気をつけっぱなしなだけで、●●円無駄になってる!!」みたいな張り紙をしたいな、とか考えてるんですけど、かんじんの「1秒で●●円無駄になる」の部分がわかりません。だいたい、部屋の電気を1秒つけるごとにいくら電気代ってかかってるんでしょうね??他にも水道代とかでもいいです。 家のよってもちろん違うと思うのですが、だいたい一秒で●●円かかってる。っていうのがわかる方、教えていただけませんか??

  • 生活レベルを下げてどのくらい節約できましたか?

    4月からの増税に向けて何か節約しようと考えていますが、今までありがたいことに特に節約を意識せずに生活できていました。 裕福ではないのですが、子供も小さいため大きなお金を使うこともなかったので給料内でやりくりしていました。 給料は月に手取りが20万くらいですので、4人家族なら頑張れば貯金に回せそうな感じです。 そろそろ本気で節約しないと教育費やマイホーム積み立てでお金が足りなくなりそうです・・・ 見直そうと思っているのが、こだわりの日用品の質を下げることです。 例えば、無添加の洗剤(安いのより2~300円高い)、こだわりの歯磨き粉5~600円、香りつきのトイレットペーパーなどです。 食品の質は下げるのは主人から禁止されたので(と言っても高級食材は買いません。中国産はだめとかです)調味料の見直しをします。 今まで有機大豆のしょうゆや本みりん、国産大豆の味噌を使っていました。 それでも食費は月に4万円以内に抑えていましたが、調味料を変えるだけでちゃんと節約できると思いますか? 特に調味料は頻繁に買うわけではないのであまり節約になりそうになく感じます・・ 他には特に散財しているわけではないのですが給料ぴったり位の支出になります。 たぶん出先での無計画な買い物(コンビニやお土産など)が原因かと思います・・・ あとは子供におねだりされておもちゃを買ってしまいます(だめですね><) とりあえずできるところから始めてみますが、生活レベルを下げて成功した方、普段気を付けていることなど、具体的にどんなふうに生活レベルを下げたか教えていただけたらありがたいです。 家計診断ではありませんので給料内の内訳はけっこうですので節約の内容だけ教えていただきたいです^^ よろしくお願いします。

  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • さんきゅ(雑誌)の生活基準って・・・

    さんきゅ(雑誌)の生活基準ってどうおもいますか? 毎月購入しています。楽しく読んでいます。 ところで、年収400万で子供3人とか、家を購入・節約生活成功^^ というような、素晴らしいご家族がおおいですが、実際の家庭はどうなんでしょうか? 子どもが生まれてからのことを考えると、そんなにうまくいくのかなぁと、心配に思います。 実際はどうですか?

  • 生活費の節約ポイントは

    節約を考えていますが、どこを節約すれば良いのか分かりません。ご指摘、アドバイスをいただければと思います。 家族構成 4人 妻 子供2人(1歳、4歳) 住まいは東京都です。 以下1ヶ月の固定支出の内訳です。 住宅ローン  110,000円 管理費     20,000円 光熱費     25,000円(水・ガス・電気) 食費      50,000円 幼稚園費    34,000円 通信費     4,700円(固定・モバイル) 携帯電話    15,000円(夫婦分) 通勤定期代   12,000円 生命保険    17,300円 損害保険    4,000円(車保険) PCローン    3,000円 新聞      3,500円 妻小遣い    30,000円 私小遣い    30,000円 その他生活雑費 50,000円 合計で40万円ほど固定支出があります。雑費は月によりほとんど無い月もありますが家電などの買い替えで多く出費になる月もあり、また、仕事上の出費などもあり月平均にした場合の金額です。 贅沢はしていないと思うのですが、これ以上節約できるところが見当たりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 電気代節約したいんです!

    憧れのマイホームを目指して、ちょっとずつできる範囲で貯金をはじめました。最近は環境も気になっているところなので、生活習慣の改善で少し変わるといいなと思っています。これからは暖房で電気代もかさむし……。みんなどんな節約の工夫してますか?

  • 賢い、勉強になる節約生活のサイト、メルマガ

    はじめまして。 私は来年から社会人になる22歳の学生です。 社会人になるに当たり、色々と上手なやりくりをして、お金を貯めていきたいと考えています。年100万円以上が目標です。 今現在、雑誌などで色々勉強しているのですが、ネットは情報サイトが多すぎて何がいいのやら・・・、また節約術って書物だとすぐ情報が古くなってしまうし、(銀行情報など)主婦向けのが多いんですよね。 サイトも然り。主婦向け節約生活サイトにってしまったりして困っています。(電気代節約等はありがたい情報なのですが、家族保険とかは必要ないので^^;)独身働き盛りの私のような素人に役立つサイト、メルマガがあったら教えてください。 具体的には、税金や保険(この二つは必要なのに本当にわからない。)、生活の節約術、銀行やカードの使い方、選び方等です。 ちょっとだけ副業(株等)にも興味があるのですが、最初は仕事で一杯一杯だと思いますし、本業がおろそかにならないようにしたいので最初は止めておきたいのです。しかし、いつでもはじめられるように知識だけは軽くつめておきたいと思います。 もしよいあどばいすがありましたら教えてください。

  • 電気代節約

    電気代節約 電気代が思ったほど節約できません。 3人家族で月9千円程です(空調は除く。オール電化ではありません。給湯・キッチンコンロは都市ガス) 新築を機に、照明はLEDと蛍光灯を適材適所に入れ、使わない場所は極力消す 入浴時はお風呂場以外全て消したりしています 冷蔵庫は2年前に買ったばかりの省エネ型 各機器の待機電力は全部合わせても月20円くらいなので、便利さ優先で主電源はOFFにしていません 必要な電気機器は必要時応じて使って、便利で快適な生活を維持しつつ電気代節約に努めたいのですが、更なる工夫がありましたら、ご教授願います

  • 生活費 足りない場合

    生活費 シミュレーションすると 年収手取りより支出が40万ほどオーバしてしまいます 年間支出380万ほど 旅行2回15万(年 貯金24万(年 4人家族(子供2人小学生 足りない場合どうすればいいですか 収入は簡単に増えないので 支出を減らすが良いと思いますが どうすればうおいですか 大抵の節約はやっています(携帯や電気料金など

専門家に質問してみよう