解決済み

さんきゅ(雑誌)の生活基準って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4496580
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (25/215)

さんきゅ(雑誌)の生活基準ってどうおもいますか?
毎月購入しています。楽しく読んでいます。

ところで、年収400万で子供3人とか、家を購入・節約生活成功^^
というような、素晴らしいご家族がおおいですが、実際の家庭はどうなんでしょうか?

子どもが生まれてからのことを考えると、そんなにうまくいくのかなぁと、心配に思います。


実際はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (989/5269)

初めまして 二児の母です。
私も 何度か さんきゅ を読みました。
が、、、有り得ない話だと思いました。
確かに 年収400万で 場所にもよるでしょうけど住宅ローンを払いきるには 節約しないと払えないでしょう。
そして 何よりも 雑誌で取り上げるのは いつも子供が小さい って事。
子供が小さいと言う事は 出費金額も小さいです。
3人居ても 一人幼稚園でも 下二人には月謝は掛からないですよね。
食費だって3万で済むでしょう。

年収400万で 高校生筆頭に3人 と言う内容なら 関心するんですけどね~雑誌の内容。。。。
実際に子供が生まれて小さい頃は 出来ると思いますよ。
でも、幼稚園に行き、習い事をする様になる 小学校に行き始める となったら 無理です。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (7/31)

 回答になりませんが、まったく同じことを感じていました。
私の場合「おはよう奥さん」を読んでですが。

 「年収400万で年間貯蓄150万以上を実践」と書かれていると、
一ヶ月張り付いて実態を見せてもらいたいと思います。
税抜年収ならともかく、税込年収だとしたら私には考えられないです。

 あと住んでいる地域や職業で違うのでしょうが、
雑誌で紹介されている同年代の方の手取りよりも
我が家は確実に低いです。数万単位で。

 「食費が月1万円台!」などの食事のボリュームは
夫はもちろん、私にも少なく足りません・・・。
家から一歩も出なければ出費は抑えられますが、
そういう訳にもいかないし・・・。
家事が好きでやりくり上手なのでしょう。
私にはとてもできないことです・・・。