• 締切済み

ライブハウスを経営したい!必要な資格は?

将来、ライブハウスをやりたいと思っています。 その為に、必要な資格はどのようなものがありますでしょうか。 また、こういう分野の勉強もしておくと役に立つよ、といったアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、ご教示頂ければとおもいます。

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1090/2105)
回答No.2

 一般にライブハウス業務は、ステージ管理+飲食業です。 食品衛生管理者 防火管理者(この2つは、講習さえ受ければ取れます) 酒の知識 PAの経験 照明の経験 アーティストのコネ 簿記 (当然ながら)客対応のスキルあたりでしょうか。 http://entre.yahoo.co.jp/casebook/0113/index.html http://ameblo.jp/ogikubo-rooster/entry-10441837051.html

  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.1

食事・ドリンクなどを提供するのであれば「食品営業許可証」が必要ですね。店舗となる住所の保健所が管轄です。

関連するQ&A

  • ライブハウスの仕事

    ライブハウスでのバイトってあるのですか?また、ライブハウスでの資格か何か必要ですか?

  • ライブハウス経営

    地方在中です。 この度私の住む地域のライブハウスが全て今年に入り閉店しました。 需要はそこそこあったのですが、ライブハウスの大本の事業が倒産したので閉店となりました。 バンドは地域に多数いますが、ライブハウスがもうありません。 そこで、私が持ってる機材やミキサー、パワーアンプ、スピーカーを持ち行って新規でライブハウスを経営しようと思いました。 そうでもしないと私の街の音楽文化が大変な事になりそうなんで。 ※社会人や高校生などが演奏したり練習する場がなくなるので しかし人望はあるのですがお金がありません。 不動産屋に通った所、最低でも保証金やら込みで40万は必要です。 そおから防音材や工事すれば相当かかります。 機材は一通り持ってるのでかかりませんが、それらにお金が非常に かかってしまいます。 何度も書きますが、地元のバンドからは慕われているので人望はあります。 何かライブハウスを作るのにいいアイデアはありませんか? 地元にバンドは20ほどいます。 みなから募金等も考えていますが、果たしてそれがいい方法かわかりません。 みなさんの解答というよりアドバイスをお願いします。 地元の若いバンドから社会人のバンドまで大変困っています。

  • ライブハウス

     今度友達とライブハウスで演奏を聴きに行くことになりました。でライブハウスを適当に検索してて思ったのですが、なんだかチャージだの何だの料金システムらしきものがあるじゃないですか?私はライブハウスなんて行くのは初めてなんで一体何のことかさっぱり分かりません。基本的な質問で申し訳ありませんがどなたか詳しく教えてください。どこに行くかはまだ決めていません。

  • 工務店経営で必要な資格等教えて下さい

    はじめまして。昨年から主人は工務店として独立致しました。 元々一人親方として大工をしていましたのでその延長みたいな感じです。 がちゃんとした会社としてこれから大きくしていきたいと思っています。 しかし主人は建築士の資格はなく、私も経理などほとんど青色申告に任せたままでほぼ分からない状態です。 支払い等は私がやっておりますが、見積りなどは主人がしています。 これから会社としてきちんとやっていく為にどんな事が必要なのか教えて頂きたく質問させていただきました。 どんな資格を持っていたら役立つでしょうか??(これから持っていたほうがいいと思われる資格等) またどんな方に相談した方がいい・・・ こんな本が役に立つ・・・・ こんな事を勉強した方がいい・・・・等ありましたら教えて下さい。 無知な為気分を害された方がいましたら申し訳ありません。

  • ライヴハウスで歌いたいのですが・・・

    よくライヴハウスで、アマチュアバンドとか歌っていますが・・・ ライヴハウスで歌を歌うには、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? 周りにまったくそういう類の人間がおらず、想像もつきません。 ライヴハウスにはどのような交渉をすればよいのか? ライヴハウスへの支払い(利用料?)はどの程度なのか? などなど・・・。 質問すら思いつかないくらい別世界なのですが、自分で作った歌を、歌ってみたくなりました。 まったくの素人でも敷居を跨げるくらいのライヴハウスも、教えて頂けるとありがたいです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 ちなみに、中高年でもOKなお店で、都内で、お願いします・・・。

  • ライブハウスを経営しています。

    去年8月からライブハウスを経営しています。 ライブハウスは4方をデパート、立体駐車場にかこまれていますが 少し離れたところに民家が1軒あります。 夜12時までは音をだすのですが、警察が毎回めんどくさそうに 近隣から苦情があると来ます。 ここは大家も不動産屋もライブハウスOKの物件といっていたので借りたのですが、こうも毎回警察がきては仕事になりません。 そもそも近隣に人が住んでいる家もほとんどありませんし、ライブハウスの音を外に出て聞いてみても確かに音の漏れはありますが、家に入ってしまえば聞こえない程です。 近くのCLUBなどの方が朝方までどんちゃんしているのに。 一応防音工事もしています。 この場合こちらが店の閉店時間を短く(10時に終了など)しなければいけませんか? 商売的に利益がさがるので、こんなあいまいでもしかすれば誰かのいやがらせのようなクレームの為にしたくはありません。 市の設定するdbはクリアーしています。 無視でも大丈夫ですか? つぎ警察がきたらどう対処するべきでしょうか? 民事不介入ですが、警察にいますぐやめろといわれた場合、その権利はありますか?

  • ライブハウスでの仕事

    ライブハウスでバイトしたいと思ってるのですが、どんな仕事をするのか教えてください。あと、ライブハウスで将来就職とかはできるのですか?

  • ライブハウスでのふるまいかた

    明日小さなライブハウスに友人のバンドが出演するライブを一人で観に行くことになりました。 ライブハウスなんて初めてですし、一人なので不安です。 まず入ってからどうすれば良いのでしょう? 荷物は預けたりするのでしょうか? お酒とか飲んだ方が良いのでしょうか? 会場は立ち見だと思いますが、お客さんが多かった場合、すごく少なかった場合、居場所ってどうしたらいいのでしょう?あまり前の方に行ったり、目立ったりしたくありません。 何故ライブハウスに行くのかというと、友人がどんな音楽をやっているのか聴いてみたい、目的はそれだけです。で、できれば雰囲気になじんで楽しみたいのです。 きっと誰も質問なんかしないくらい超初歩的なことなのでしょうけれど、今からナーバスになってしまっているのです。 どなたかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 初めてライブハウスに行くのですが。。。

    来週、神戸チキンジョージのライブに行きます。 ライブハウスも出演アーティストも、すべてが初めてなのでいろいろ心配です。 ・ドリンク代って、いつ払うのですか? ・ロッカーはたくさんありますか?近くにもありますか? ・若くないのですが(^^;、Tシャツだと浮きませんか? 過去の質問でルールは勉強したつもりですが、アドバイスがあれば、何でもいいので、教えてください。 ライブは GOING UNDER GROUND と、スネオヘアー、音速ラインが出演します。 一緒に行く人は3組ともほとんど知りません。音速ラインについては、私も知りません。 せっかく行くなら2人とも存分に楽しめればと思います。こちらもアドバイス、心得があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブハウスでの仕事

    ライブハウスで将来働きたいと思っているのですが、そういう仕事はあるのですか?また、大学在学中にライブハウスでバイトしたいと思っているのですが、仕事内容など教えてください