• ベストアンサー

大検から大学進学⇒就職活動に関する質問です。

大検から大学進学⇒就職活動に関する質問です。 中学校を卒業後父親の経営している会社で働いていました。その後、大検を取得して現在大学3年生です。しかし、大学に入るのに時間がかかって学年で3浪したことになってしまいました(留年はない)。就職活動において、履歴書が相当不利に作用するのか気になっています。回答お願いします。

noname#29359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkydws
回答No.3

就職活動、、、不安ですよね。お気持ちわかります。 かくいう私も二年遅れで大検から大学に進学したので、就職活動時に不利に働くのではと不安で一杯でした。 何かの参考にして頂ければ幸いです。 三年遅れの大検→大学進学、トータルで考えれば多少不利な程度でしょうか。それほど気に留めなくてもよろしいかと。 確かに企業によっては敬遠してしまう所もあるとは思います。が、それはそれでどうしようもないこと。変えようのない人生ですから、割り切ってしまいましょう。 寧ろ、変に肩書きに捉われずに事実を前向きに捉えることが大切。私自身、不利にするも有利にするも本人次第だと思っています。 大検→大学進学をコンプレックスと捉えるか、見方を変えて一般的な大学生とは違った経験をつんだと捉えるかで印象はガラリと変わります。 実際、質問者様は6年間という長い年月を費やし、一般的な大学生では経験できないような様々なことを経験されたわけですですよね。そこから学んだことがたくさんあったと思います。 面接時にそれらを上手く相手に伝えることができれば、評価してくれる企業もあるでしょう。少なくとも私の場合、かなり突っ込まれましたがきちんと伝えられた時の反応は上々でした。 それに、一般的な高校生が何年かかけて大学に進学するものを、質問者様は仕事をしながら進学したわけですよね。相当な努力があったのだと思います。その点を評価してくれる企業もあると思います。 捉え方次第で不利になるどころか武器にだってなり得るでしょう。 事実から目を背けるというわけではないですが、いい意味であまり考えすぎずに前向きに捉えていけばいい結果に繋がると思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は文章では伝えられないくらい悩んでいました。新卒採用なんかで自分が採用されるわけないし、むしろ選考する企業からは「選考するに値しない」くらいのことを思われると想像していました。 周りにいるストレートで進学してきた人と自分を比較したり、自分の学歴をとやかく言われたりしてどんどん気持ちが沈んでいきました。 同じような境遇でも前向きになって頑張った人がいただけでも力になります。頑張ろうと思います。 質問になってしまいますが、合同説明会や業界セミナー(学校以外の割と規模の大きい)にも参加していましたか?

その他の回答 (3)

• shkydws
回答No.4

NO3を回答したものです。質問を頂いたので再び回答させて頂きます。 業界セミナーについては参加したことがありません。 というのは、身近に面接時のポイントや対応、練習などを引き受けてくれる人がいたからです。 ただ、今考えるとそれだけに頼りすぎたのは危険だったかな、という気がします。それに業界のことを知り広い視野を持つことも重要ですしね。 合同説明会については一度だけ参加したことがあります。 私が参加したものは、複数の企業がブースを出しそれらを自由に行き来するもので、10~30分程度の時間で企業の簡単な概要を説明されました。 合同説明会は企業個別の説明会と違い、簡単な自己紹介程度のもので基本的には選考に直結するわけではありませんが、ある程度の業種や企業を絞るのに参考になります。 それに、他の参加者の会話や質問などその場の雰囲気がいい意味での刺激になると思います。 もし参加するか迷われているならば個人的に参加することをオススメします。それも何度か。 私は元々公務員が第一志望で民間企業は保険的意味合いが強かったのですが、それでもその場の雰囲気はいい刺激になりましたよ。 業界セミナー、合同説明会の双方とも得はあっても損をすることはないと思います。積極的に参加されてはいかかでしょうか。気持ちも乗ってくるかと思います。 文章では伝えられないくらい悩む、、お察しします。 色々と考えをめぐらせ悩み不安になりますよね。でもそこで止まってちゃダメですよ。前を向かなきゃ。 何事も経験経験。もっと自分に自信を持って!内定をもぎ取りましょう! 同じような境遇の方だからこそ胸を張って頑張ってほしいです。

質問者

お礼

自分がどこまで出来るかやってみます。本当にありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

多少不利な程度です。問題ない程度。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し不安がとれました。

• kadoshu
回答No.1

不利だと思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございました。