• ベストアンサー

2留か大学院進学か

現在就職活動中の学生の者です。 現在就職活動が上手くいっておらず悩んでいます。 原因をいろいろ考えてみたのですが、私の人間性に問題があるような気がしました。面倒くさがりで、困難なことから逃げてきたことが私の人生において多かったと振り返って思います。既に1年留年をしているのは、去年公務員試験の勉強をしており、途中で止めて、志望を民間企業に変更したからです。止めた理由は、公務員の実態が分かるようになり興味を持てなくなったからです。 そこで、もう一年留年をして就職活動をしなおそうかと悩んでいます。ただ2留になると厳しくなりそうなので、大学院(経済・経営系)に進学しようかとも悩んでいます。ただ、私は文系ですが、文系は大学院に行くと就職が不利になるとも聞きます。 そのまま就職活動を続けてどこか内定が取れるところに行ったら?と思われるかもしれませんが、私の興味がある企業の選考はもう終わっており、残りの持ち駒も、特に興味を持てる会社ではないです。贅沢を言うなと思われるかもしれませんが、今後の40年を決めることですから、できれば妥協はしたくありません。 2留をするべきか、大学院(経済・経営系)に進むべきか、今後どのように身を振るのが適切でしょうか。どちらの進路を選んだ場合でも、過去の反省を活かし、困難なことから逃げずにチャレンジしていこうと思います。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.3

失礼な言い方になったらすみません。 結局就職を先回しにしようとしているみたいになっているなあと思われました。 >困難なことから逃げて いるという状態にかなり近いと思います。 最初の1留も、次の1留もしくは進学も、結局貴方の中で無意識の先延ばしになっているのでは。 就職を民間に変えたから1年留年というだけでも、けっこうあまりないことなのに、さらにもう1年だなんて。 変な話、完璧主義すぎるのでは。失敗を避けすぎです。 「完璧な選択肢をとりたい」と思うあまり、何もとれなくて、2年という人生の時間を無駄にするのはあまりにもったいない。 >卒業したら既卒になり、新卒の資格がなくなり、現在の就職事情ではかなり就職しにくくなるので そのような論理的な方法というか方程式にのっとっては、世の中は動いていません。「新卒の資格」という幻想にとらわれる必要はありません。 (・・・新卒の頃って「正しい方法論」が実在していると思ってしまって、それにのっとって動かなくちゃ、って自分で自分をしばってしまうものですが。) >公務員の実態が分かるようになり興味を持てなくなったからです。 それは民間でも同じです。 会社なんて入ってみてわかる部分が95%ぐらいです。 入る前に「AをするとA'の結果が出て、BをするとB'の結果が出るのであるから、Aはやめておこう」なんて思っても、全然そうは行かないのが就職です。Aを入れたらCが出たりなんかして「あの計算はなんだったんだろう???」と思うのです。 前もって「民間だったらDの筈だから、公務員のAというマイナス面だけはないはずだ」と計算していても、入ってみたらZというマイナス面があったりして結局へこむのです。 そういう時人はどうやって処しているのかというと――「完璧を求めない」! これです。 貴方は完璧な選択をしようとし過ぎているんじゃないかと思います。その結果、結局は就職の先延ばしをしているような状態になっている。 今の決定は、今後40年を支配したりはしません。 もし今進学したとしても2年後に同じことをおっしゃっていそうで、しかもそのときには2年としを喰っていて更に就職が不利になっていそうで、やばいなあと思うのです。 (「あたって砕けろ」戦法がとれるような人だったら、2年ぐらいとしを食おうが中途だろうがなんでもないのですが。) >私の興味がある企業の選考はもう終わっており、残りの持ち駒も、特に興味を持てる会社ではないです。 そのように理詰めで自分の可能性を摘み取るのはよくないです。確かに「理」は必要なんですが、それは実体験からつかみとった「理」の場合です。 入社する前に持っていた「興味」って、ある意味幻想です。入ってみて実際に体験してみて、そこで初めて芽生えてくる興味が、今後40年に関わる興味です。 これから興味をひろげるために、「残りの持ち駒」にとりあえずもぐりこんで、「実体験」をしてみるといいと思います。 あるいは興味がある会社にアルバイトでもぐりこんで「実体験」をするとか。頭じゃなくちゃんと体でぶつかってみてから、興味は何か決定したり、どうするのが一番良い方法かを探ってみればいいのです。 完璧な就職を初めからしなくちゃと緊張しすぎるのはやめて、30%ぐらいの望ましい就職をして見てください。そこから50%→70%とあげていくのです。体で、現実で、実際の実体験を積み重ねることを通して。 >文系は大学院に行くと就職が不利になるとも聞きます そんなことは覚悟の上で、研究だけが自分の命と思い定めた奴が入院するのが大学院だと思います。 もちろんそうじゃない進学の仕方をする人もいますが、結局は無駄な2年間になったりするので注意が必要です。

monsieur03
質問者

お礼

自分には完璧主義的な部分があると思いました。周りの友達も大手のいいところに就職していったので、プレッシャーがあったのだと思います。先延ばしをせずに、今年に就職を決めたいと思います。ただ、始めにそれなりにいいところに就職してスキルを身につけていかないと、あまり良い転職もできないので、下手なところに就職しないようには気をつけようと思います。考えるだけで、行動に移せていないところが私にはあると認識しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• watering
回答No.2

2留はやめた方がいいです。マスコミ業界でも、問題ないのは1浪1留までと聞きました。それに文系の学生の多くが4年で修了しているので、大学院に進むならば、それなりの理由や専門性も、面接で聞かれるはずです。 わざわざ2留するにしろ、大学院に進むにしろ、就活の先延ばしをするってことですよね? 興味の持てる会社でも持てない会社でも、やることはさほど変わりません。自分のやりたいことは、働いてみて初めてわかることなので、あまり間口を狭くされるのはどうかと思います。もし合わないと感じれば、転職してキャリアアップすればいいだけの話です。 わたしの兄は高卒ですが、派遣社員を経て、センチュリー21→USEN→グリコと、働きながら自分の職を常に模索中です。 どこの業界、企業に就職しても、いくらでも路線変更はできますので、ご自分で言っている困難なことから逃げてきた人間性を、是非この就活を通して克服してください。焦ると思いますが、卒業する3月までに就職先を決められれば大丈夫です。頑張ってください。

monsieur03
質問者

お礼

確かに。先延ばししているだけですね。残りの駒や二次募集に向けて全力で頑張っていこうと思います。この困難から逃げていると、また同じ失敗を繰り返すだけですね。

回答No.1

2回も留年する必要はないのではないですか? 勉強したいわけでもないのに大学院に行くのも学費の無駄です。 卒業して就職活動をしたらいいとおもいます。

monsieur03
質問者

お礼

卒業したら既卒になり、新卒の資格がなくなり、現在の就職事情ではかなり就職しにくくなるので、何とか新卒で就職したいと思っています。勉強したくないわけではなく、大学院に行ったらマーケティングやファイナンスの知識、論理的思考力、プレゼンテーション能力も磨きたいと思っています。