• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院に進学するか就職活動を再開するかで非常に悩んでいます。

大学院に進学するか就職活動を再開するかで非常に悩んでいます。 4年制の情報系専門学校を卒業して一度就職しましたが、 すぐに副作用の眠くなることのおかげで心療内科に通っていることがバレて 就職後2週間で退職することになってしましました。 そして現在、療養と再就職活動を続け、専門学校卒業後1年3ヶ月経過しました。 療養は前月の頭に薬を飲む必要と診断の必要がなくなりました。 親に大学院に行くことを相談し了承してもらいましたが、 改めて自分に「何のために大学院に行くのか」と「好きでいくのか」を問いかけてみると 「新卒と大学院という経歴と、それなりにさらにコンピュータのことに詳しくなる為に行くかな」、 「好きだからかはまあまあ」、「別に今就職できるならするんだけどな・・・」で、 私が専門学校卒で大学院に行ってそんなにメリットがあるのかよくわからなくなり、 大学院の提出書類の期限が7月22日なので決断するなら早急にしなければならないにも関わらず、 どうするべきか非常に困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

さて、大学院に行って大学院を出てその先なにをもって身を立てて稼いでいくつもりなのでしょうか。 大学院に行ってから見つけるとお答えになりますか?。 ところで専門学校卒で大学卒業相当の扱いがある専門学校なのですよね。 大学卒業でなくても大学院入学資格と言うのかな(すみません、ここは私不勉強です) 大学院出ても相当のお名前が通っている大学の大学院でないと世の中価値はないです。 歳を食っている上給料を多くとるし理屈っぽいゴタクを並べる大学院卒の人にはウンザリしています。 私だったら同じ能力だったら大学院卒より4大卒を弟子に選びます。 名がない大学院では大学印としかしか感じません。(私は採用する側)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学院に何のために行くのかを今一度考えることに参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動か大学院への進学で悩んでいます。

    初めて質問させて頂きます。失礼などがあったらすみません。 私は現在、大学二回生で、大学では英語を専攻しています。 来年度には就職活動が始まります。 今、将来、自分が進むべき道を考え、またそれに向けての勉強方法について悩んでいます。 海外の大学院への進学を希望しています。 大学在学中に留学制度を利用して、一年間の留学を考えていましたが、金銭的な面で厳しいと両親に言われてしまったのと、期限がギリギリだったという理由から、あきらめました。 アルバイトでお金を溜めて留学しようとしましたが、やはり無理でした。 今、私はいくつかの選択を考えています。 (1)奨学金などをもっとよく調べて、海外(アメリカ、カナダ、イギリス)の大学院へ進学する。 (2)もう一度、一年間の留学を考える。 (3)日本の大学院へ進学する。 (4)就職する (1)の海外の大学院へ進学を希望する場合は、もう一度TOEFLを勉強し、もっと高い点数を取らなければなりません。奨学金もなかなか見つからず、本当に留学できるか不安です。 (2)の一年の留学は、今から留学を考えると、実際に留学するのは四回生の四月~三月になってしまいます。※私が通う大学の留学制度は四月~八月まで語学学校で九月~(翌年)二月まで正規の授業を受けるというシステムです。そして四回生で留学すると、就職活動に影響が出る、そして四年で卒業出来なくなってしまいます。 (3)の日本の大学院への進学は、私が学びたいと思っている国際社会政治が私の大学の大学院にはないので、他大学の院へ進学になります。また、院へ進学した場合、卒業後の進路や就職が不安です。 (4)の就職活動。今はこの就職活動が一番、可能性が高いです。文系ということもあり、ほとんどの学生が就職します。大学院(特に日本の大学院)へ進学すると就職が心配です。そして、海外の大学院への進学を考えた場合、TOEFLを勉強しなくてはいけません。就職活動に重きを置く場合は、TOEICの勉強をしたいです。でも両方を考え、TOEICとTOEFLの二つの勉強すると、両方駄目になってしまうと気がします。 将来、本当は国連で働きたいと思っています。それは夢に消えてしまうかもしれません。でも、せめて海外、もしくは外資系で英語を使用し、働きたいと思っています。 高校生の時に海外へ一年間、留学して、海外の方が居心地が良く感じました。でも一年だけだったから、とても居心地が良かったのかもしれません。 海外の大学院へ進学された方、海外で働いた経験をお持ちの方、外資系で英語を日常的に使用している方、そういうことについて少しでもご存知の方、院への進学や就職活動についての経験や情報を教えて下さい。 どんなことでも、アドバイスなどをよろしくお願いします。 分かり難い文章ですみません。

  • 大学院卒の就職活動について

    大学院の、文学・文化系研究科を卒業され、就職された方に質問です。 現在、どのようなお仕事に就かれていますか。 また、新卒での就職活動はどのようなものだったでしょうか。 私は現在、都内の私立大学の大学院 (文学研究科) で勉強をしています。 研究者を目指しているわけではなく、修士で卒業し就職をしたいので、 現在就職活動中です。 語学を使う一般企業や教育系の事務職、大学職員、公務員などを考えています。 今はOB訪問や説明会などで情報収集しています。 しかし周りの学部生と一緒に活動しても、 文学部の院生ということで(年齢・経験などから) 始めから同じ土俵に立てないのではという不安があります。 甘えた考えかもしれませんが、 できればそうした経歴に違和感のない就職先を狙って受けたいと思っています。 そこで、(専門を生かしているか否かにかかわらず) 皆様がどのような就職をされているかを伺い参考にさせていただきたいと思って 質問させていただきました。 業界や職種、就職に当たり役に立った学生時代の経験などを 教えていただけましたら幸いです。 お手数と思いますが、先輩の経験をお伺いしたく、 よろしくお願いいたします。

  • フリーターの就職活動について。

    今フリーターなのですが、強くこの仕事になりたい!と 思えるものがないため、高校卒業後 学校を決められず 卒業してしまいました。 今年20歳になりますが、正直まだ見つけられません。 でも学校、もしくは就活をしないと いつまでも この状況から抜け出せないので 迷っています。 今の私では、高校卒業後から今までのことを 就職の面接でプラスに答えることが出来ないと思いますし 空白の時間が長いので 自信がありません。 それだったら、資格取得のために専門学校に 通って就活をした方が 無資格の今の自分よりも 良いのではないかと思っています。 専門学校は料理が好きで 施設などで調理師として 働けたらいいなと思っています。 家族は何でもいいから学校に通って と 言ってくれますが、お金がかかることなので なかなか決断しにくく 躊躇ってしまいます。 もし学校を受験するとなっても、空白の時間は不利に なるかもしれませんが 勉強しなおしてからの方が 就職活動はうまくいくのでしょうか。 ひとりで考えすぎて、ネガティブなことしか 思い浮かばなくなってきてしまいました。 もしよろしければアドバイスお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大学卒業→学士 短大卒業→準学士 2年制・3年制専門学校卒業→専門士 4年制専門学校卒業→高度専門士 ・・・それぞれ以上のものを取得出来ます。 このうち、学士か高度専門士のどちらかをお持ちであれば、大学院に入学出来ます。 ですので、高度専門士をお持ちなら、わざわざ学士を取得する必要は一切ありません。 ただ、大学院に入学した後、 「こんなとこ、来なけりゃよかった・・・」 と後悔することになってしまうと、もったいないので よく考えたほうが良さそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が卒業する年度から高度専門士の対象でした。学士を取得する必要が一切ないとのお答えありがとうございます。大学院のオープンキャンパスに行き、教授とも話し、親とも話し、自分に問いかけ、本当に行きたいかどうか再考しました。

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

#1のお答えにもありますが、専門学校を卒業されており、大学卒の学位はお持ちでないようですので、下記「大学評価・学位授与機構」にお問い合わせの上、学位取得が可能かどうかお確かめ下さい。 それが無いと、大学院へは「個別審査」で、大学卒と同等以上の学力があることを証明しなくてはなりませんので「ムッチャ大変」です。 http://www.niad.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門学校3年次に私の学校が高度専門士の称号の対象になることが分かっており、大学院側に個別審査が不要なことも確認済みでした。しかし、個別審査はそんなに大変なのですか・・。お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今から就職活動

    私は大学4年生のものです。 今年になり、理学療法士になりたいと思い、その思いをずっと両親に 打ち明けられず、少しの就職活動と、卒業論文の実験でここまできました。 実際のところ就職活動は6月に行なった以降、全くしていませんでした。 しかしこの間、このままでは前に進まないと思い、 両親に将来のことについて話しました。 想像はしていたのですが、やはり金銭面での補助は受けられないという結果になりました。 就職をし、自分でお金を稼いで、それで専門学校に行くということになったのです。 その結果にもぅ不満は無いのですが・・・。 正直、不安な気持ちで一杯の状態です。 今から就職先は決まるのか、働いた後、ちゃんと専門学校に行くことが できるのか・・・・。 似たような体験をしている、した方がいらっしゃいましたら、 どうか体験談を教えてください。 今のこの不安な状態から抜け出したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 留学後の就職活動

    今カナダで留学中です。 ホテルマネージメントの勉強をしていて、卒業後は4ヶ月インターンシップをしてから帰国する予定です。 今はプライベートの専門学校で勉強しているのですが、日本で就職活動するときに、新卒でいけるのでしょうか?それとも中途になるんでしょうか? しっているかた教えてください よろしくおねがいします

  • 既卒の就職活動について

    現在大学を卒業し、専門学校に通っています。 就職活動についてなのですが、大卒として企業を受験し内定を頂いた場合、現在通っている専門学校は退学しても問題ないものなのでしょうか。

  • 就職活動

    この春動物の専門学校を卒業する20歳の女です。 昨年の夏に動物病院に研修に行き内定をもらっていました。 しかし、急遽実家に帰ることになったため、数日前に内定を取り止めてもらいました。(現在他県で一人暮らし中) そのため、今から就職活動をしないといけません。 地元に動物関係の求人は今のところないので、全く違う分野での就職になります。 今、就職先があまりないとされているなか動物の専門学校に通っている私が就職できるのかとても不安です。 やはり難しいでしょうか?

  • 大学院に進むか就職活動を行うか

    大学4年で卒業を控えているものです。去年大学院を受験し一応進学する意思でいたのですが諸事情により大学院に進学するのか、院に進まないで就職活動を行うべきか悩んでいます。 自分と同じ様に院に進学する予定だったのに進学せず就職活動をした方、または就職活動を4年次に行ったけれども卒業してからさらに就職活動をした方、または参考になる意見をおもちの方はアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動で困っています。

    就職活動で困っています。 現在就職活動を行っていますが、なかなか内定が貰えずに困っています。 学歴は商業高校出身、私大中退、その後専門学校に3年(うち専攻科が1年)通い、今年で20代後半に突入しようとしています。 学校にいる間は学科の都合上、就職活動の時間が設けられておらず、卒業後に各自に任せる方式だったので今年3月から就職活動を始めました。 毎週ハローワークさんに紹介を頂いて今までやってきています。 専門学校が会計士関係の専門だったため、経理などで欠員補充などの求人に応募しています。 ただ、大学から専門学校までの間に寝る時間も削って勉強し続ける毎日だったのでバイト等の働いた経験が一切ありません。 私も一人の社会人として働きたいですし、何より今は実家の事情で一人暮らしをしているので、早く生活費や家賃を負担してもらう現状を変えたいと思っています。 これまで何社受けたか分からないくらい応募をしてきましたが、書類選考の段階で落とされることが8割ほどです。 資格は事務・経理に関する物は大体取得しているのであまり問題ではないかと思いますが、学歴が関係無いと言われる今の時代でもやはり学歴は問題になってくるのでしょうか?他に原因がある可能性も否めません。 また、なんとか書類が通っても面接が新卒採用ではないせいか、自己PR等を一切せずに企業側からの質問に答える形式ばかりなので、どのようにして働く意思ややる気を伝えれば良いかわかりません。 長文になってしまいましたが、アドバイス・評価等を頂ければ嬉しいです。

  • 大学院中退して就職活動

    大学院中退して就職活動 今年の4月から大学院に進学したM1の者です。 進学した大学院の研究も正直なところ興味が持てず、研究室で他の院生とも人間関係がうまくいきません というのも大学院の推薦入試で学部の時と違う研究室に変えた際に、今の研究室のメンバーに呼び出され『定員オーバーで一人落ちるから研究室を変えるな』ということを言われたからです。 現在研究内容も理解できず、鬱病と診断されて頭も回らない状況です また当方、高校卒業後に専門学校に進学しそこから1年浪人して大学に進学し現在の大学院入学という道を経てきたため現在25歳になります。 25歳というと私の同級生は皆働いているため、私自身も今後のキャリアや経験を考えるとこのまま大学院にいるより働いた方が良いのではないかと考えています。 大学院を卒業したとしても27歳となり年齢的に新卒で就活をしても厳しいものとなると思います。 専門学校では希望する職種の業務内容が予想とあまりにもかけはなれていており、年齢的にも働ける期間が短く、会社も倒産しやすい職種でした。 そのために就職せず、勉強することを目的として大学に進学しました。(大学進学は両親の強い希望もありました) 大学院に進学したのは大学に引き続き、勉強するためですが去年の7月くらいから結局は 就職して社会性を身につけていった方がよいのではとも考えていました。 そして現在先に述べた通り、大学院での人間関係もうまくいかず、研究も興味が持てず理解できない状況になり、就職に関して年齢的なプレッシャーもあるため大学院を中退して就職活動をしようと考えています 同じような経験をした方の体験談、何かアドバイスや意見をお願いします

  • 就職活動

    専門学校2年生です。 今就職活動で説明会で履歴書が必要なのですが専門学校でも履歴書があるのですか? すぐ出ないと困るので教えてください! ちなみに学校は土日は連絡が取れないためここで聞いています。

  • 就職活動について

    こんにちは。私は今春専門学校を卒業した21才の男です。 実は私は幼少の頃より腎臓の病気を患っていて、今は自宅で腹膜透析という治療をしています。3月に学校を卒業し、今は地元で就職活動をしているのですが、なかなか仕事が決まりません。大体断られる理由は 「時間が合わない」というものです。透析の時間上なかなか残業などができず、結局断られてしまいます。 このサイトにもそういった経験をされた方っていらっしゃいますか? 就職活動の時はどういうアピールをされたんでしょうか? 本当に最近就職できるのか不安です。経験者の方、また就職のアドバイザーみたいな方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスなんかをお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職活動の提出書類について

    職務経歴書が必要かどうかお聞きしたいです。 こちらのサイトは元人事担当の方の書き込みを目にするため、 最近気になることが発生したため質問させていただきます。 現在、在籍している専門学校を卒業するにあたって、就職活動を行っています。 私は、2年生の(現)専門学校に入学する前に、 2年間病院給食の調理師として社会人経験があります。 最近まで、人生で初めての就職活動で参考にしていた本には、職務経歴書はなく、 最近になって職務経歴書の存在を知りました。 もう何社かは職務経歴書を付けずに書類を提出しています。 学校の先生に確認してみたところ、新卒で応募しているのだから必要ないと思うと言われました。 実際のところ、やはりないと選考に響くのでしょうか? よろしくお願いします。