-PR-
解決済み

シバンムシ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5679
  • 閲覧数10252
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日、い草のラグを購入したところ、そのラグに虫がわいていたらしくどんどん発生して困っています。
よく見る体調1mmくらいの茶色の光沢があるかたい虫です。(調べると「シバンムシ」という虫であることがわかりました)乾燥食品にもつくらしく、台所にも侵入してきていて、いやでいやで仕方ありません。
日に日に増えていっているような気がするのですが、なんとか駆除する方法はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

シバンムシにはタバコシバンムシ(煙草を好んで食べる)、フルホンシバンムシ(本などにつく)、ジンサンシバンムシ(ジンサン=朝鮮人参、生薬につく)などの種類があります。いずれも、名前の通りのものを好みますが、それ以外にも何でも食べます。植物性のものも動物性のものも。人間の食べるものはすべて食べますし、畳なんかも食べます(だからイグサからも発生したのです)。
成虫はビニール袋から脱出できませんが、幼虫は平気で食い破りますので、一度発生すると大変な虫です。
昔から「薬屋泣かせ」とも言われています。
この虫の困ったところは、天敵であるアリガタバチ(体調1mmにも満たないようなアリそっくりの蜂)のメスが人間を刺すことで、一度刺されると、時には数週間もの間、腫れ上がってしまいます。私も年に何回か刺されますが、すぐにキンカンを塗らないと大変なことになります。
さて、駆除ですが、バルサンは全然効果がありません。成虫は根気よく殺虫剤で退治するしかありません。
少量のものに付いた虫は電子レンジで1分間ほどチンしてやると卵を含めて殺すことが可能ですが、ご質問のイグサでは‥
乾燥した熱には弱いので、発生源のイグサに対して、布団乾燥機を使って殺す方法もあります。或いは、火災報知気が付いていない部屋だったら、室温が50度を越すように石油ストーブなどで暖房して締め切っておけば、全滅させることも可能です(ついでにゴキブリなんかも死滅しますが、火災にはくれぐれもご注意を)。
成虫は飛び回り、一箇所で発生すると簡単にひろがりますので、早めに駆除するのがいいでしょう。
お礼コメント
noname#727

ご回答ありがとうございました。
結局、問題のラグを返品することができたので、なんとか減少しつつあります。
子供たちがアリガタバチの餌食になる前になんとかできそうです。
ラグを返品しよう!と実行に移せたのもkawakawaさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

同じマンション内の1室で大量発生し問題になったことが
あります。kawakawaさん同様有用な駆除方法はありません
でした。その1室はディンクスの専業主婦で畳からでした。
ひたすら干す、掃除機で吸う、吸ったごみはすぐ捨てる
を繰り返してました。虫自体がご近所に引越すことなく
自然に減少した、とのことです。
ちなみに、ウチではドライフラワーにつきやすくみつけた
ら即処分しています。
暑い中大変でしょうが、頑張って闘ってください!
お礼コメント
noname#727

ありがとうございました。
家の中に虫が発生すると、憂鬱になりますよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00