• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シバンムシの発生源

ここ数週間前から小さな茶色のかたい虫が家にいるようになり、見つけては殺しと繰り返しています(一日2,3匹でしたが、昨日より10匹は出るようになってしまいました)。気持ち悪いのでいろいろと調べてみたところ、シバンムシによく似ています。 そこで乾麺や小麦粉といった食料品をチェックしてみましたが、一匹もみつかりません。 発生源を突き止めたいのですが、どなたか知恵をお貸しください! キッチンに面したリビングで、夜白い壁やカーテンを歩いてるのをよく見つけるのですが、電気はリビングしかついていないので明るいところを好むとか、そういう性質もあるのでしょうか・・・?キッチンでは窓際で数匹、電子レンジの中にも数匹、どちらも死骸でみたくらいです。 和室があるのですが、一度1匹見つけただけで、壁にも畳にも見当たりません。 脱衣場で数匹見つけ、そのときは洗濯機の受け皿?のところにも数匹死んでいるのを見つけました。 一体どこにいるのでしょう?発生源付近に多く見るということでなく、家中探してみないとダメでしょうか? それから、ハーブ系の臭いを好むというのを読んだのですが、防虫剤でハーブのもの(衣類用)を置いているのですが、それもよくないですか?今のところそこにいる、死んでるということはないです。 幼虫に寄生する虫もいるとのことで、早く発生源を突き止めてスッキリしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7702
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

発生源を特定するなら フェロモントラップを使えば、調査と減数処理が出来ます。 商品名は 「ニューセリコ」で検索してください。 トラップを怪しいと思う部屋に、1個ずつセットしてください。 必ず日々捕まる数を確認してください。 最初は色々な箇所で捕まると思いますが 発生源が1箇所なら、途中から捕獲数が増えるトラップは限定されてきます。 捕獲数が多い場所が、発生している可能性の高い部屋です。 さらに、その部屋で、2・3ヶ所増やします。 やはり、多く捕獲される箇所の近くが発生源の可能性が高いです。 シバンムシは小麦粉など食べるを貯穀害虫です。 台所に粉こぼれが掃除できていない場所が無いかも見てください。 なお、一般的には、光にはあまり反応しないと聞いています。

参考URL:
http://www.ikari.jp/lcshop/2405.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なかなかお値段のはるお品ですが、どうにも発生源がわからないときはこれを使うしかなさそうですね・・・。 今日はみかけることがほとんどない畳をあげてみて、じゅうたんとともに殺虫剤を試してみようかと思います。 なにせ毎晩気になって、数分おきにキョロキョロしてしまってまして、旦那のほくろが気になりだしたと思ったら、ついに自分のほくろまでまじまじと見てしまうほどになってしまいました。 光への反応はないものなんですね。 旦那が隣の家(マンションです。見たら隣ベランダに肥料やダンボールが置いてある・・・)から飛んできてるんじゃないかって言うんですけど、一番近いリビングが確かに一番よく見かけるので、網戸にも対策してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シバンムシの発生源

    ここ数週間前から小さな茶色のかたい虫が家にいるようになり、見つけては殺しと繰り返しています(一日2,3匹はいます)。気持ち悪いのでいろいろと調べてみたところ、シバンムシによく似ています。 そこで乾麺や小麦粉といった食料品をチェックしてみましたが、一匹もみつかりません。 発生源を突き止めたいのですが、どなたか知恵をお貸しください! キッチンに面したリビングで、夜白い壁やカーテンを歩いてるのをよく見つけるのですが、電気はリビングしかついていないので明るいところを好むとか、そういう性質もあるのでしょうか・・・?キッチンでは窓際で数匹、電子レンジの中にも数匹、どちらも死骸でみたくらいです。 和室があるのですが、一度1匹見つけただけで、壁にも畳にも見当たりません。 脱衣場で数匹見つけ、そのときは洗濯機の受け皿?のところにも数匹死んでいるのを見つけました。 一体どこにいるのでしょう?発生源付近に多く見るということでなく、家中探してみないとダメでしょうか? それから、ハーブ系の臭いを好むというのを読んだのですが、防虫剤でハーブのもの(衣類用)を置いているのですが、それもよくないですか?今のところそこにいる、死んでるということはないです。 幼虫に寄生する虫もいるとのことで、早く発生源を突き止めてスッキリしたいです。

  • シバンムシの発生源がわかりません!

    1ヶ月前くらいから部屋に黒いごまのような小さい虫が頻繁に出るようになりました。 台所や居間などの人が常にいる場所でよく発生します。 夜仕事で帰宅してから、寝るまでに毎日7、8匹捕まえます。全然減らず、暑くなると多いようなきが します。 ネットで調べたら「死番虫」というのにそっくりで、動きの遅さとかもまさその通りといった感じです。 ただ、シバンムシは乾燥した粉やもの、本などに寄生するそうですが、先日キッチンの戸棚などを全部あけて確認したのですが、虫がついているものはありませんでした。(粉ものにも虫はいませんでした) 現在、原因がわからず大変こまっています。 そう言ってる最中、毎日シバンムシが出ます。食事中に飛んでたりしてムカツキます。 なにかいい原因の発見方法はないでしょうか? シバンムシは、どこかに集中的に発生する感じではありません。きがつくとキッチンや居間にいることが多いという状態です。(飛んでいったからかもしれませんが、寝室でも発見したことが数回ありました。)

  • シバンムシ?

    茶色くて体長2mm程の虫が発生して困ってます。 調べてみたらシバンムシとそっくりですが、一匹捕まえてよく見ても体に細かい毛が生えてません。 4年ほど前に住んでいた家で一度大量発生した事があって、 こういった害虫は唐辛子が嫌いな傾向があるみたいですが、 唐辛子がたくさん入った容器に大量にいたのと同じ虫でした。 シバンムシって唐辛子にも湧くのでしょうか? 他に乾麺類、小麦粉、米、唐辛子、ゴマなどに集ってます。

  • チョウバエが発生して困っています

    現在住んでいるアパートにチョウバエが発生して困っています。 虫の特徴からチョウバエであることや基本的な対策などは分かってきたのですが、どうも発生源が分かりません。 トイレ、お風呂、キッチンにはたまーに1~2匹程度見かけ、洗面台付近には2匹ほどをよく見かけます。リビングには必ず4~5匹いるような感じで、窓際に死骸が大量に転がっています。 昨年、水回りにはパイプユニッシュと熱湯による対策は行ったのですが、いまいち効果はありませんでした。生ゴミや普段出るゴミは溜めていません。 水回りに発生しやすいそうですが窓の桟などからも発生するのでしょうか? また、アパートではいくら対策しても無意味でしょうか?

  • 室内の観葉植物のコバエ除去方法

    室内の観葉植物(フィカスウンベラータ)に付いていると思われる コバエの除去方法を教えてください。 【詳細内容】 8月末に知人から引越祝いでフィカスウンベラータという観葉植物を頂きました。 ずっとリビングの窓際に置いてあり、3日に1回程度水をあげていました。 掃除をする際に気が付くようになったのですが、 10月頃から窓際のカウンター部分に体長2ミリ程度の黒い小さな虫(コバエ?)の死骸が数匹 落ちていることがありました。 室内にコバエが飛んでいることがなかったので、あまり気にしていなかったのですが、 最近になり、コバエの死骸の数が突然多くなり、100匹以上落ちていることもあるようになりました。 死骸の数に驚き、観葉植物の鉢の受け皿を見たところ、たくさんの死骸があり この観葉植物の鉢に寄生しているのでは??と思い、とりあえず観葉植物をベランダに出しました。 しかし、これから寒くなってきますので観葉植物を外に出したままにはできず、 どうにかコバエを駆除して家の中に入れたいです。 何か良い駆除方法がありましたら教えてください。 また、これだけのコバエの死骸があるにも関わらず、飛んでいるコバエを見たことがありません。 死骸を見てみると羽はありますし、時々生きているコバエも1、2匹いるのですが、 なぜか飛ぶことはなくヨタヨタと力なく歩いているだけなのです・・。 なんだか不思議なのですが、ご経験がある方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 小さい虫が発生しているのですが…

    小さい虫が発生しているのですが… 最近、窓際で小さくて白い虫を見かけます。 砂粒ぐらいのほんとに小さな虫なのですが、駆除しても駆除しても発生します… 7月に入ってから急に見かけるようになりました。 ちなみに、マンションの中層階に住んでいます。 また、すべての部屋で見かけるわけではなく リビング(フローリング敷きの至って普通のリビング)と、洋室(箪笥があり、基本的に服の収納部屋として利用しています。金魚鉢もあります) のみで発生しています。 他の部屋では(見落としかも知れませんが)見かけたことはありません。 この虫の正体は何でしょうか? また、何か有効な対策方法はありませんか?

  • 小さい虫の大量発生に困っています

    1週間ほどまえから庭に1~2ミリくらいのうす茶色っぽい虫が大量発生しました。ぴょんぴょん跳びます。とにかくたくさんいて夕方になると庭から家の壁に向かって登りはじめ、戸や窓のすきまから入ってき、一階も二階も虫だらけ。生命力はないらしく、朝になると家の中は死骸の山になっています。人を刺したりはしないのですが、毎日大量の死骸の掃除に困っています。庭に殺虫剤をまきましたが効果はありませんでした。この虫っていったい何なんでしょうか?対策がありましたら教えてください。

  • タバコシバンムシ 発生源

    引越してきたばかりなのですが、調べたところ「タバコシバンムシ」らしき虫がトイレやたまにキッチンにいます。 部屋を内見しているときにも死骸があり、荷物を入れる前に家を掃除しに行ったときにもいました。 タバコシバンムシは食品などの乾燥物を好むと聞きますが、食品を持ち込む前にいた場合の発生源はなんでしょうか。 これから、どのように駆除したらよいか、経験者がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 大量発生の黒い虫の正体を教えてください

    最近、家の中に1mm~3mmぐらいの黒い虫の大量発生に悩まされています。 毎日、30匹ぐらい退治しますが、翌日には又たくさん、あちらこちらにいます。 リビングの床や、寝室の床、窓際のさん、ふとんにまで、這っています。 飛ぶことはありません。 ティッシュで捕まえても、コロコロでとっても、すぐにつぶれて、体液が出ています。 何の虫か害はないのか、知っている方がおられたら教えてください。 又、退治の仕方がわかればうれしいです。 写真は私が撮ったものではありませんが、まさにこの虫です。

  • 家の中の廊下の壁に小さな毛虫が発生。

    2、3日前から、家の中の廊下の壁に1cm~5mmぐらいの小さな毛虫が発生し始めました。どこから沸いてくるのかは判らないのですが、天井付近をはっている事が多く、2.3日で20匹以上退治しました。 色は黒っぽい緑のような色で、毛虫か芋虫かは判りません。特定の壁に、何度退治してもいつのまにかくっついています。 3年前の夏にも、同じ虫が大量発生したことがありました。その時は、退治を続けているといつのまにか発生しなくなり、有耶無耶のままでした。 害虫かと調べてみたのですが、該当しそうな虫が見つかりません。2階の壁に発生しているので、屋根裏に何かの死骸があるのかと、確認してみたのですが、何もありませんでした。 この虫が何の虫なのか、原因や対処法など心当たりがあったら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。