• 締切済み
  • 困ってます

シバンムシの抜け殻(?)大量発生

昨日、台所の床にゴマのようなものが大量に落ちているのに気付きました。 よく見ると、虫。さらによく見ると、虫そのものではなく 虫の卵か抜け殻のようです。 最近家にシバンムシが大量発生してるなーと思っていたので 恐らくシバンムシの卵か蛹(中身無し)だと思います。 調べたところ、卵や幼虫は乾物等の中で生活するとのことですが、 なぜあんなにも大量に床に落ちていたのでしょうか。。 台所の床はあまり綺麗ではなく、塵や毛などは落ちていましたが いわゆる「汚部屋」という程ではなく、せいぜい数日掃除を怠った程度で もちろん食品がばら撒かれているようなことはありません。 こんなことってあるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2874
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

No.1です。私も詳しいことはわからないんですが、私が調べた時の文書によりますと、異常気象により、気温が低くなると、過剰脱皮をおこす傾向があるなどと書いてありました。今年の気温は低い事が続いているとは思いませんが、7月に大雨が続いたり異常気象ではありますよね 実際見たわけではありませんので、わかりませんが、脱皮した脱け殻かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 「異常気象からくる異常な現象(と言うと少し大げさですが)」と考えるとますます気持悪いですね。 卵か抜け殻か分かりませんが、除去してからは出現していません。 成虫の野郎はまだ何匹か飛び回っています。 二度とこんなことにならないよう、食物等の管理はしっかりしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の家でも今年大量発生しました。私の家は、去年の秋に新築し、普段からキレイにしているにも関わらず、大量発生したので調べてみたら、質問者様も調べられてお分かりの通り、乾物等に卵を産みつけるとの事で台所を徹底的に大掃除した所、小麦粉などを振るう網から大量に見つかり、処分しました。恐らく前の家から持ち込んだ卵が成虫になったものだと思います。 封の開いた乾物等も全て処分し、その後は乾物等は冷蔵庫に保管しています。 その後に見つけた成虫は殺虫剤で駆除して2~3日で見なくなりました。 質問者様もキッチンの食器棚の中などを掃除されてみると発生原因が見つかるかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 虫の大量発生は本当にイヤですよね・・・。 私も使いかけの乾物が結構あるので処分しようと思います。 今回疑問に思ったのは、なぜ乾物等の中に入っているはずの卵(もしくは蛹)が何も無い床に大量に落ちていたのか、、、そんなことがあり得るのか、、、ということなんです。

関連するQ&A

  • シバンムシ?

    茶色くて体長2mm程の虫が発生して困ってます。 調べてみたらシバンムシとそっくりですが、一匹捕まえてよく見ても体に細かい毛が生えてません。 4年ほど前に住んでいた家で一度大量発生した事があって、 こういった害虫は唐辛子が嫌いな傾向があるみたいですが、 唐辛子がたくさん入った容器に大量にいたのと同じ虫でした。 シバンムシって唐辛子にも湧くのでしょうか? 他に乾麺類、小麦粉、米、唐辛子、ゴマなどに集ってます。

  • シバンムシ

    先日、い草のラグを購入したところ、そのラグに虫がわいていたらしくどんどん発生して困っています。 よく見る体調1mmくらいの茶色の光沢があるかたい虫です。(調べると「シバンムシ」という虫であることがわかりました)乾燥食品にもつくらしく、台所にも侵入してきていて、いやでいやで仕方ありません。 日に日に増えていっているような気がするのですが、なんとか駆除する方法はないのでしょうか。

  • シンクについた虫の卵?

    夏ごろから気になっているのですが、台所のシンク近辺にゴマのようなものがついています。 取ってもまたついているので、虫の卵かさなぎ?かと思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、潰すと「プチ」っと音がすることがあったり、抜け殻?のようなことがあったりします。 ゴキブリの卵じゃないですよね・・・? 位置はバラバラで、多いと10粒くらいあります。 見た目は白ゴマに大きさも形も似ていますが、壁についてたりするのでゴマではありません。 よろしくお願いします。

  • お米につく虫について

    先ほどお米を炊こうお米を洗っていたところ、クリーム色でイモムシ状の小さな虫が水に浮いてきました。 2合で4匹いました。 お米は今年の6月頃にスーパーで購入したもので、袋は開けずにそのまま寝室に置いてあり、 10日程前に袋を開けて米びつに入れました。 そこで質問です。 ・お米につく虫は主に「コクゾウムシ」と「ノシメマダラメイガ」が多いそうですが、コクゾウムシは 直接お米に卵を産み、その中で成虫になり出てくるということは、幼虫さんが米びつの中を うろちょろすることはないのですか? ・実は今年の夏前から家でシバンムシがやたら発生してます。 夏前に米びつの中に入り込んでいる奴も目撃したのですが、シバンムシの幼虫の可能性もありますかね? でも、今のお米は10日くらい前に入れたものですし、そんなに早く発生しますか? (米びつにシバンムシの卵が残っていて発生したとか・・・・) ・ネットでお米の虫を調べていると、農家から直接買ってるとか実家からもらったとか、そういう お米にわいてるのが多いんですが、スーパーで売ってるお米にも普通に卵が混じってるものなんですか?(店で買ってから2カ月以上放置してたので、卵が孵ったのでしょうか) 長々と申し訳ありません。 今までコクゾウムシもノシメマダラメイガも成虫にお目にかかったことがなかったのに、今回謎の幼虫が発生していたので、どこから来たのかなと思いまして。 (シバンムシだとするとここが発生源!?)

  • 不明な虫・・・・

    何ヶ月か前から、小さな虫が発生しだしました。 いままで住んできて一度も虫なんて発生したことありませんでしたが、突然です。 しかも発生場所が台所など水周りなどだったら発生した理由などわかるんですが、最初発生したところは窓際で、ウネウネと何匹かいました。 それ以来掃除をしてもしても何匹か出てきます。 環境上で、掃除してもすぐ埃が発生しやすく、埃のなかに混じっていたりします。 虫の特徴は、 ・体長5mmから大きくても1cmくらい ・色 茶色、こげ茶色が主です。 ・羽などは、はえておらず、ウネウネと動いています。 ・脱皮なのしているみたいです。たまに抜け殻(?)みたいなのを発見します。 ・抜け殻も蛇の脱皮みたいで、からっからのやつです。決して卵が孵化して、その殻みたいなのではないと思います。 ゴキブリの幼虫なども調べてみましたが、ゴキブリなど一回もでたことありません。 台所周辺でもこの虫を見たことありません。 虫が苦手で大変困っています。 泣きながら掃除もしたことあります。 詳しい方、教えてください。 年末も徐々に近づいてきたので、来年からはこの虫ともおさらばしたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵→幼虫→蛹→成虫;こういう変態の単位はなんと言いますか? 単に第一段階、第二段階??

    こんにちは、お世話になります。 タイトルの通りの質問です。 卵→幼虫→蛹→成虫と虫が変態する時に何か単位あるでしょうか?  それとも、単に第一段階になったとか、第二段階になったとか言うのでしょうか? ちょっと虫の話をしている時に、言葉に詰まりまして、、、。 Wikipediaの幼虫の欄では、それらしき単位はありませんでしたから、やっぱり無いのですかね? よろしくお願い致します。

  • 台所の壁にいる白い幼虫に悩んでいます。

    一か月ほど前から白い虫に悩まされ、ネットで調べても解決できないので こちらで助けて頂きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 一か月ほど前、台所の換気扇の下の壁に、 白くてつるっとした1~2mmほどの(お米を小さくしたような形です) 虫がたくさんくっついているのを発見しました。 尺取り虫の様に体を伸縮させて進んでいます。 ある程度の間隔をあけて、10匹以上いてぞっとしました。 良く見ると、壁のあちこちに数十匹もいて、すっかり気分が落ち込んでしまいました。 その日から度々、見かけます。 油が散っている所に産み付けるのか、コンロに面した壁にだけいるみたいです。 掃除は拭き掃除の後、除菌スプレーをするようになったので少なくなりましたが、 たまに忘れると、数匹います。 今日は2~3mmの子が体を反らせていて、鳥肌が立ちました。 何の幼虫なのか、何が原因でわくのかが解らないので対処に困っています。 ネットで調べると、似たようなお悩みの方のご質問に、シバンムシの幼虫では?との回答をあるので画像を調べたのですが、どうも違うみたいです。 シバンムシの幼虫はぼこぼこしていますが、うちにいる子はつるっとしていています。 似たようなお悩みの質問や、類似した表記の幼虫は目にするのですが、 しっくりくる容姿の幼虫はいないのです。 夏になると毎年、シバンムシも大量発生します。 主人が、台所の換気扇に向けてタバコを吸う為、コンロコーナーに蓋のない灰入れを置いています。 火消し用に少し水を入れているので、それからシバンムシは発生しているのかもしれません。 だから、その白い虫もそこから発生してるのかも。。。とも思ったのですが、 灰を捨てる際、みあたらないので違う原因かもしれません。 画像をつけられたらいいのですが、今日の幼虫は上記のとおり くねくねが激しく気持ちわるかったので、即効処理し今はいないのですみません。 一体、何の幼虫なのか、何が原因で発生するのか。 何に気をつけたら発生を防げるのかが知りたいです。 気持ち悪くて、見つけると本当に落ち込んでしまいます。  ※ 余談ですが、昆虫もペットも飼っていません。 つたない説明で解りにくいと思いますが、どうかお知恵を貸して下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蝶の幼虫って??

    小学校低学年で習った記憶がある蝶の一生。 卵から孵って幼虫期を過ごし蛹になって羽化してチョウチョに!といったものだったと思います。 私の記憶では、何チョウかは定かではないのですが、卵から孵るとまずちっちゃい毛虫で、脱皮してイモムシ(青虫とも言う?)になり、その後脱皮を繰り返し緑色の角のある大きなイモムシになって、最後は蛹になって羽化して・・・という一生だったような気がするんです。 それが、イモムシは生まれた時からイモムシで、毛虫は毛虫のまま蛹になる、と今日職場の上司に言われてしまいました。 そう言われれば、そんな気もしますし・・・ ネットで調べてみたのですが、幼虫の画像は極めて少なく(成虫は多いのですが)毛が生えているかどうか確認できる画像も確認できませんでした。 毛虫→青虫(イモムシ)→蛹→チョウ って蝶がいるってご存知の方や、そんな蝶はいないってことをご存知の方おられませんか? なんだか、スッキリしないもので・・・ 20年以上の私の記憶違いを白黒付けたいのです。 よろしくお願いします。

  • この虫は何という虫でしょうか?

    台所の床で黄金色に茶色の2本線が入ったゴマ粒大より少し大きい虫を見つけました。結構すばしっこくピョンと飛び跳ねる感じでした。結局殺してしまったのですが…  何という虫かご存知の方、教えてください。

  • 茶色いゴマのようなものは何かの糞?

    部屋の床に茶色いゴマのようなものが落ちていました。最初は台所のキッチンマットに落ちているのを見つけ、ゴマだろうと思ってそのまま拾ってごみ箱に捨てましたが、そのあと、少し離れたところにも見つけました。ゴキブリの糞?かと思いコンバットを台所やリビングに置くとなくなりましたが、先日押入れの中でも見つかりました。押し入れの中にある荷物をどけると、パラパラと茶色いゴマが10個ぐらいと、直径4~5mmぐらいの黄色いゴムボールみたいなものも3個ぐらい転がっていました。これは何かの糞と卵なのでしょうか?ゴキブリでしょうか?ねずみでしょうか?それとも。。。教えてください!