• 締切済み
  • 困ってます

シバンムシの抜け殻(?)大量発生

昨日、台所の床にゴマのようなものが大量に落ちているのに気付きました。 よく見ると、虫。さらによく見ると、虫そのものではなく 虫の卵か抜け殻のようです。 最近家にシバンムシが大量発生してるなーと思っていたので 恐らくシバンムシの卵か蛹(中身無し)だと思います。 調べたところ、卵や幼虫は乾物等の中で生活するとのことですが、 なぜあんなにも大量に床に落ちていたのでしょうか。。 台所の床はあまり綺麗ではなく、塵や毛などは落ちていましたが いわゆる「汚部屋」という程ではなく、せいぜい数日掃除を怠った程度で もちろん食品がばら撒かれているようなことはありません。 こんなことってあるんでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

No.1です。私も詳しいことはわからないんですが、私が調べた時の文書によりますと、異常気象により、気温が低くなると、過剰脱皮をおこす傾向があるなどと書いてありました。今年の気温は低い事が続いているとは思いませんが、7月に大雨が続いたり異常気象ではありますよね 実際見たわけではありませんので、わかりませんが、脱皮した脱け殻かもしれませんね。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 「異常気象からくる異常な現象(と言うと少し大げさですが)」と考えるとますます気持悪いですね。 卵か抜け殻か分かりませんが、除去してからは出現していません。 成虫の野郎はまだ何匹か飛び回っています。 二度とこんなことにならないよう、食物等の管理はしっかりしようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

私の家でも今年大量発生しました。私の家は、去年の秋に新築し、普段からキレイにしているにも関わらず、大量発生したので調べてみたら、質問者様も調べられてお分かりの通り、乾物等に卵を産みつけるとの事で台所を徹底的に大掃除した所、小麦粉などを振るう網から大量に見つかり、処分しました。恐らく前の家から持ち込んだ卵が成虫になったものだと思います。 封の開いた乾物等も全て処分し、その後は乾物等は冷蔵庫に保管しています。 その後に見つけた成虫は殺虫剤で駆除して2~3日で見なくなりました。 質問者様もキッチンの食器棚の中などを掃除されてみると発生原因が見つかるかも知れませんよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 虫の大量発生は本当にイヤですよね・・・。 私も使いかけの乾物が結構あるので処分しようと思います。 今回疑問に思ったのは、なぜ乾物等の中に入っているはずの卵(もしくは蛹)が何も無い床に大量に落ちていたのか、、、そんなことがあり得るのか、、、ということなんです。