• 締切済み

彼の気持ち??

先日も相談させていただきましたが、再度相談させてください。 昨日、バレンタインで彼の家でのんびり過ごしていました。 結婚に向かってうちの親にも挨拶に来てくれて、今月末彼の実家に行く予定です。 でも、彼も迷いと不安でいろいろと悩んでしまい、昨日話合いました。 3年ぶりに実家に帰るから、親との時間も大事で、でも私と行く約束をしたから置いていくのはおかしいわけで、ふたりとも「結婚」に対して勢いを増し、その勢いとともにうちに挨拶に来て、今年結婚ということになっていました。 まだ付き合って2ヶ月・・・ 早すぎました。 特にお金の問題が大きい・・彼の給与は低いです。 だから今年無理に結婚することはできるけど、お金の苦労をかけてしまうのはわかっているから、来年にしたいと。 頭をかかえるくらい悩んでしまった。 本当はバレンタイン、ディズニーシーに行く予定でしたが、気持ち的にやめたんです。 今後を考えて、もっとよく話し合って本当に結婚というものに結びつくのかどうか・・・ まだ、正直迷いはある。 彼は38歳なので、この年までひとりでいたから、覚悟とか必要だと。 このままだと一生独身だし、あきちゃん以外とは出会えないから、でももう少し待ってほしいと。 実家へ帰るのも本当はひとりで帰ろうかと思ったけど、親や兄弟にも私のことを言ったから、付き合っていることだけでも紹介したいと。 家族水入らずでいることも必要だけど、あきちゃんと帰りたいといわれました。 家族水入らずといわれたら、私は他人だし、悲しくなって泣いてしまいました。 けど、彼的にはもっとゆっくり進みたいと。 私が結婚に対して、理想を求めてしまい、フェアにいくとか早急にことを進めてしまったからちょっとプレッシャーだったと・・・ つい、悲しみのあまり、だったら別れようと言ったんですが、それは極論過ぎるとケンカになりました。 ゆっくり今年をあせらなくても来年、お金をためてくいの残らないように結婚したい。 指輪もあげたい。 こんな感じで話をして、時間も遅くなってしまったので、帰ることになりました。 せっかくのバレンタインが・・・。 かれはまだ覚悟とか不安が大きくて、私はどうしたらいいのでしょうか??? 別れることもしないし、ゆっくり進むべきですか? 彼の気持ちがわかりません。 アドバイスお願いします。

  • aki555
  • お礼率18% (124/677)

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

う~ん、 付き合い始めがどれほど相性がよくても、 出会って2ヶ月で結婚を決断、というのは、カケです・・。 お互いに結婚願望もあったから、そういう話になって・・て感じですね。 2ヶ月では、まだまだお互いのよい所ばかり見えています。 結婚は一緒に暮らして行くことですから、 恋愛より生活相性が大事です。 よい所が好きな人よりも、悪いところが許せる人の方が、 うまくいくのだそうです。 もう少し、お互いの悪いところもよく知りあい、それを受け入れ合えると、生活相性のよさが見えてくると思います。 男性の方が先に怖気づくのは、理解できます。 男のマリッジブルーは、プロポーズの前に済ませるものです。 女性のほうは、大抵、結婚が本決まりになってから怖気づきます。 女性は、結婚に夢見てしまって、現実みてないことが多いですからね。 結婚って、けっこうしがらみの多いものですよ。 恋愛感情ののぼせと結婚願望が混ざって、先走っちゃったのだと思いますが、男性は夢だけでは結婚しません。一生働きつづけて、家庭を支える役割を、わざわざ背負い込むのですから。もう自分のこづかいのために働くのではありません。それがどんなに大きなプレッシャーか、わかりますか。 結婚するときに、「この責任をおれは背負っていく!」という大決心をする必要があります・・愛する家族を、路頭に迷わせることはできませんから。逆に、ホント何にも考えないで結婚して、借金はつくるわ浮気はするわ・・という旦那さんも本当にいるんです。 あなたの彼氏さんは、誠実な人です。 現実的には彼はとても妥当なことを言ってます。 今、無理に結婚を決めたとして、あとで怖気づくのはおそらくあなたです。 彼の方も、確信に満ちた結婚にではないので、踏ん張りどころがききません。 でも、宙ぶらりんの状態が女性にとってはつらいのはわかります。 今あれこれ結婚に向けて頑張るとまた彼のプレッシャーになりますから、 仮の提案として、「今年中に婚約指輪をもらえなければ別れる」 と彼に話して、今別れるのはやめる。 今年中に婚約成立すれば、スムーズに来年結婚出来るでしょう。 もし、同棲などする場合・・・「一年限定」とか、最初から決めておくといいです・・無期限同棲で、泣きをみている女性はかなりいます。 あとは、彼の収入で安心して結婚してもらうには、理想のハードルを下げるのがよいです。 彼の給料は、おそらく待っても簡単には上がらないでしょう。 あなたの理想が、その男性にはちょっと高いのでしょう。 だから、それを満たす自信がない。だから結婚に二の足を踏む。 このことが、男性の結婚を思いとどませる非常にメジャーな理由であることは、女性にはあまり知られていません。 女性は、一番愛している男性と結婚したいのは知っています。 けれど、男性は、自分の稼ぎで幸せにできる女性と結婚したいのです。 旦那さんのお給料が世間的には安くても、 家計をうまくやりくりし、 働いてくれる旦那さんに感謝して、 明るく楽しく、十分幸せにやっていけますか? そういう奥さんなら、喜んでもらいたいはずです。 奥さんもパートやフルタイムの仕事に出る必要も出てくると思うので、 喜んで自分も家族のために働けること、 家事も二人で上手に分担出来ることなど、 いろいろクリアする課題もでてくると思います。 こういう意思確認や、本人の性質の見極めは、婚約前に済ませなければなりません。 逆に、給料に文句をつけたり、労働に感謝しなかったり、 不幸そうに生活する女性が、男性の一番敬遠する女性です。 給料が安くても、労働は大変、という仕事はゴマンとあります。 夫の労働に感謝することが、夫の気力を支えます。 いまからでも、労ってあげるとよいと思います。 結婚してもずっと感謝してくれる奥さんになってくれそうだ、と思ってくれますよ。 稼ぐお金についての男性のプライドは本当に敏感なものですから、 金のかかりそうな女だ、と思われたら、その彼との結婚はないと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

前回のURLが無いので読んでいませんが・・・ 質問者様はおいくつですか? 質問者様の彼と同年代の男です。 私も過去に同じような事を当時付き合ってた彼女に言われました。 給料は低いけど、それなりに生活は出来てました。 (お互いの両親には挨拶すませていました) 彼女は無職で同棲してました。 彼女は結婚願望が強く早く結婚結婚と言いましたね。 正直そういう風に言われると私は、しんどくなりましたよ。 結局私の友達と浮気をして、別れましたけどw 私は良かったと思います。 長くなりましたが本題です。 2ヶ月で結婚は無いでしょ^^; (私の場合は付き合った当初から言われてましたが) お互いの性格や価値観等1~3年付き合ってみないとわからない物だと思います。 彼はお金の事もあるだろうけど、もっとお互いの事を知った上で、結婚をしたいんだと思います。 質問者様が付き合って2ヶ月やそこらで結婚をしたいのであれば、そういう男性を探せば 居ない事はないと思いますが、見つけるのは難しいと思います。 なので、どうしても不安であるなら取り合えずは婚約?とかしておくのも1つの手段だと思います。 焦らずお互いの立場や気持を理解しあっていかないと、上手くいくものも上手く行かなくなって しまいますよ。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

 少々厳しい事を言いそうですので、スルーしていただいても構いません。 >彼の気持ちがわかりません。  同感です。 >彼は38歳なので、この年までひとりでいたから、覚悟とか必要だと。  言い訳が幼稚ですね。覚悟なんて、一瞬で出来ます。自分の愛する人を 守る覚悟ですよ?自分の大切な人が居なくなる覚悟が出来ないなら分かります。 >特にお金の問題が大きい・・彼の給与は低いです。  20代前半なら分かります。30後半にもなって、今更どうあがいても 給与面は激変しないでしょう。そんな10年も前に分かりきっていた事 なんて、言い訳にして欲しくないですね。  ここまで書いて、既に質問者様には申し訳なく、平謝りするところですが もう少し個人的な見解を書かせていただきます。  彼は今の今まで、自分本位の生活をしてきてしまっているので、急に 結婚という責任のある行動に怯えているだけです。同時に、今まで 何もやってこなかった事を悔やんでいるのでしょう。  ただ、過去を振り返ったところで何も好転しません。むしろ出口が 見えなくなって現実逃避する事しかできなくなります。過去は過去。 その過去があったからこそ、今がある。と気持ちを入れ替えさせて 今からでも変われば良いんです。  収入が低ければ、転職(大分厳しいですが)とかダブルワークとか 共働きとか、方法は色々あるわけです。それをやっていこう!と 質問者様が思える様に、彼はもっと落ち着いてドッシリと構えている べきです。自信が無くても、自信を持って行動していれば、安心して ついて行けると思います。  結婚式や指輪やプロポーズなんてものも、理想を言えばちゃんと 豪華にしてあげたい。というのはあるでしょう。  しかし、今までそれに向かって自己努力を怠った結果が今なので そこはしょうがないです。ただ、今現在精一杯できる事を彼がすれば 良いのです。変なこだわりで「指輪が無いから結婚できない。」とか 言っているようだったら、思いっきり平手打ちでもして言ってやって ください。「一緒に暮らしていこうっていう気持ちがあれば そんなもの要らない!私の為に頑張ろうって思ってくれれば良い!」って。  実際はもっと色々な問題があって、大変なんだろうと思います。 その上、このような言葉しか書けなくて申し訳ありません。  少しでも参考になれば幸いです。

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.2

給与はいくらでしょうか?あなたの年齢は? まー2カ月は早いねー <家族水入らずといわれたら、私は他人だし、悲しくなって泣いてしまいました まだ結婚もしていないのに、こんなこと言われたぐらいで 泣くなんて・・・・お子ちゃまですか? <かれはまだ覚悟とか不安が大きくて、私はどうしたらいいのでしょうか??? 別れることもしないし、ゆっくり進むべきですか? あなたはどうしたいの?分からないの?・・・・ 別れなさい、二人とも良い歳なのに考えや行動が幼すぎます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

日付を決めて目標に向かって進んでいくのが一番前向きと思います。

関連するQ&A

  • 結婚に消極的な彼にイライラしてます(長文)

    はじめまして。 彼とは去年の春くらいに結婚の話がでて、今年中には結婚しようということで話が進んでました。 でも、一考にご家族に結婚の挨拶の段取りをしてくれなかったり、 結婚の話もぜんぜんしていなくて、 何度も結婚するならちゃんと挨拶もしなくちゃいけないから家族に話してといっています。 今年に入ってご家族には何度か付き合ってる彼女として実家に伺ってるため、そろそろ結婚か?と家族もうすうす感じているようです。 そして1月にふたりで結婚式をあげたいと思った式場も二人の中で決めました。 式場のことも話したいし、日程も聞きたいから、結婚の話をちゃんとして、結婚の挨拶にいきたいと言ったら、 彼は式場のパンフだけを親に渡して、結婚をそこでしようと思うとだけ言ってきたというのです。 家族はわかったってかんじだったらしいのですが、 挨拶もしてなくて結婚の話もいきなり式場見せながらっておかしくないでしょうか。 他にも、挨拶の日程を決めたいから聞いてってある程度の候補をだしても、聞いてないとか親に言うのが恥ずかしかったから聞いてないとか、 いつもよくわからない理由で先延ばしされてます。 結婚も年内にはって言ってたのに、冬はだめとか親がいうかもしれないから聞いてみてからとか母親が腰痛だから聞けないとか いつもその場その場で取ってつけたような言い訳をいいます。 そういうのの積み重ねでずっとイライラしてました。 そして最近、私が来年くらいから出産の準備もするんでしょ?って言ったら、なんで?●●(共通の最近結婚した友達)と約束したの?同級生にしたいの?といわれました。 来年に出産準備というのは彼と去年くらいから話してたことだったので、彼がそれが冗談だったとしてもなんかすごくショックで、 ここ2日くらいまともに口をきいてません。 彼は怒ってるの?さけてるの?って言ってきたりもしますが、 ずっと私は無視、無言してます。 漠然とした質問になってしまうのですが、 私はどうしたらいいのでしょう。 ずっと避けてるわけにもいかないと思うので、やはり自分の怒ってることをちゃんと言ったほうがいいですよね? 彼が話し合うっていってた日も私の機嫌が悪かったので話を彼はふってこなくて、でも気持ちをしりたいのかわかりませんが、押し倒されました。 仲直りしたいけど、彼の結婚へのそういうあいまいな態度をなくしたいです。 長文で、ほとんど愚痴のような文を読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。 補足 彼は実家暮らし。私と同じ会社。 私は両親はなくなってます。

  • 結婚と親の気持ち

    親が私にどうしてほしいのかよくわかりません。 今年27歳になります。 彼は私と同じ年で、今年で7年の付き合いです。 私の親はどちらかというと心配症で口やかましいタイプです。。 今年あたり将来の話をつめる予定ですが去年の12月に彼の同居していた祖母が亡くなり彼の家は喪中です。 気休めという訳ではないですが、 彼は来年の春か夏くらいには、仕事も落ち着くし、喪中も明けるから 一緒になろうと思っているからとの事で言ってくれています。 それは私の親にも話してあります。 でも、先日、父親が、もらうとか言ってる割りに、 彼が挨拶にこないとか、 彼の親も挨拶に来ないとか 言い出してます・・。 私自身 彼からプロポーズらしきものを受けていないのに 挨拶に来るものですか?? 彼は大まかな予定は話してくれてあります。 (今年の夏くらいまでに時期を見て、ちゃんと私に言うとか) もらってくれないと言ってるわけではないのに 何で切羽詰ったように迫って来るのでしょうか? 親心だ!くらいで言い張ってて、、どうしたらいのかわかりません。。 彼にこのことを話して、急遽正式にプロポーズされたり 挨拶に来られても私は心から喜べません・・ 彼の仕事やいろんな事が ちょっと落ち着くまでと、待っていたので。。 結婚って2人に時期を見てするものなんじゃないのでしょうか? それとも私が親心を察してさっさと済まして嫁に行くのが 親孝行になるのでしょうか・・?

  • 彼の気持ち。結婚

    現在、彼23歳 飲食店 店長 私23歳 フリーター 同じ職場で出会いました。(その頃彼はまだ普通の社員)交際して一年半経ちます。去年の夏頃、妊娠が発覚しましたが気付いた頃には亡くなっていました。3ヶ月でした。(お金は全て彼が負担してくれました。)前から結婚しようね~などと言っていましたが、それがきっかけでお互い本格的に意識し結婚することに決めました。双方の両親にも本格的な結婚の挨拶まではしていませんが、何度か顔を合わせていて結婚することも自然と承認というか認知?されています。予定では今年の夏頃を目処にしていましたが、彼が店長になり今は仕事に集中したいとのことで落ち着くまで先延ばしです。今年の冬か来年の夏にしようと言われています。私は彼となら遅かれ早かれいつ結婚してもいいのです。ただ、なんだかいつも曖昧で。彼なりに結婚式の費用やこの先の費用を余裕を持って貯めてから結婚したいと考えてくれています。私もその方が良いと思っています。ただ、来年もまた先延ばしにされそうで不安です。それに、私自身これからの職探しにおいて、いつ結婚していつ子供を作るかある程度具体的な予定が欲しいのです。度々話し合うのですが、そこまでは彼自身も曖昧で来年ぐらいかな?って感じなのです。仕事をもちろん優先して欲しいし、まだ若いので急ぐつもりはないのですが…なんだかなぁなぁな感じがしてしまって。本当に結婚したいのか分からなくなってしまいます。本当にこの人と結婚したい!って程ならそんなに曖昧にならないんじゃないかなって変に考えてしまいます。ちゃんとしたプロポーズもまだですし、御両親へのちゃんとした挨拶もまだです。時間がないのは承知ですが、少しでも本当に考えてくれているのか不安です。彼の本心が知りたいです。皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。最後まで駄文を読んで頂きありがとうございました。

  • 奥さんの気持ち、考えてることは?

    前にも相談させていただきました。既婚者の彼と別れて連絡を絶っていましたが数日前久しぶりに彼から連絡がありました。奥さんが実家に戻っており今年一年を振り返ったら、いつも私がいて支えてくれたという内容でした。私も同じ気持ちです。奥さんには申し訳ありませんが二人は本当に真剣に愛してました。彼と別れるのは辛かったけど彼が家族とやり直すと決めたことだし彼も私と同じように苦しいんだと彼の幸せを望むことにしました。五ヶ月の別居から彼と奥さんは子供と一緒にやり直すことになりました。奥さんに旦那に女がいたことはバレています。奥さんの親も知ってるそうです。友達から聞いてるようですが、彼に何も言ってこないようです。彼は一時期は腹をくくって話すと言ってましたが奥さんから話がでたときに話すことにしたようです。相変わらず彼と奥さんの会話はなく、奥さんは子供を連れて実家に外泊(29‐31)、年末年始は同じ市内にも関わらず彼の実家には行かないそうです。昨日彼は一人で実家に外泊でした。自業自得とはいえ彼が可哀相に思います。当たり前ですが、家族とやり直すために頑張ってます。しかし自分の居場所がなかったり立場がなかったりで淋しく私に連絡をしたようです。奥さんが彼を受け入れてくれれば私も彼の幸せを願えれるのですが、こういう状態なのでほっとけません。余計私がついていなければという気持ちになってしまいます。抑えていた彼と一緒になりたい気持ちが出てきました。彼も私と一緒になりたい気持ちがありますが子供のことが気になるようです。私は慰謝料は覚悟しています。奥さんは今どのような気持ちで何を考えてるのでしょうか? 不倫についてのご意見は求めていませんので宜しくお願いします。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • 両親の気持ち

    はじめまして。 まとまっていないかもしれませんが、ずっと心残りに思っていることを相談させて下さい。 私は結婚2年目、26歳です。 主人は32歳。大学の頃に、病気で母親を亡くしています。 私は、大学卒業まで実家で両親、兄弟と暮らしていました。 実家暮らしをしていた時は、バイトに遊びにと常に出掛けているような娘でした。 言い方は悪いですが、実家は何だが居心地が悪く、外出ばかりしていました。 大学卒業間近に、実家から少し離れた所で就職先が決まりました。 両親は実家に残ってほしそうでしたが、 通うには少し厳しい距離であったため、押し切って1人暮らしを始めました。 就職先は、当時付き合いたてだった、同じく1人暮らしの彼の家と近かったため、 彼と会う時間が増え、あまり実家にも帰らなくなりました。 そして、就職してから1年後に彼が私の実家に挨拶に来て、結婚が決まりました。 彼の強い希望で、その約4ヶ月後に入籍•結婚しました。 結婚に関しては、話が進むのがすごく早いかと思います。 両親は、1年後くらいでいいじゃないかといっていました。 早めに仕事を辞めて、少し実家で暮らしたらとも言ってくれました。 私は、親の希望を叶えたい気持ちと、早く彼と一緒に生活したい気持ちと、もちろんどちらもありました。 しかし、社会人2年目であまり貯金もなく、職場もすぐに辞められる状況ではありませんでした。 結局、彼の希望を優先し、挨拶から4ヶ月後に結婚という形になりました。 結果的に、両親も結婚を喜んでくれていました。 結婚式までに、実家に帰る機会も増えました。 両親は、仕事が忙しい私を気遣って、結婚式前日も、無理だったら実家で過ごさず、 彼といていいよと言ってくれました。 その言葉に甘えて、ちゃんとした挨拶もしないまま結婚をしてしまったと今では思っています。 結婚式の数ヶ月後、仕事を辞めてから、すごく実家のことを思い出すようになりました。 あんなに大切に育ててくれたのに、私は何ひとつ親孝行できていない。 就職と同時にさっさと実家をでてしまい、そのまま両親の気持ちより先走って、すぐに結婚してしまったことに、 両親に対して強い罪悪感を感じるようになりました。 仕事を辞めて、実家に帰る機会も、母親と会う機会も増えています。 父親にはこの気持ちを話し、謝ることができました。 母親にはちゃんと伝えきれていない気がします。 自分が悪いことは分かっているのですが、 両親に対する罪悪感やホームシックが、何年も続いています。 主人は優しくしてくれるし、今も幸せな生活ですが、心の底から笑顔になれない自分がいます。 当たり前ですが、もう家族みんなで生活していた昔には二度と戻れないと思うと、 気持ちが張り裂けそうになります。 しっかりしないとと思っているのですが・・・ まとまりのない話になってしまいましたが、 この相談を読んでいただいた方の、率直な感想や意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のお母さんのきもちが分からないです

    こんにちは 初めて投稿させて頂きます さっそくですが 来年の秋結婚を控えております。 そこでまだ彼のお母さんへご挨拶しておらずこれからなのですが、最初私を連れて行こうとしたら まず一人で話に帰ってきなさいと言われ実家へひとりで帰りました(彼の実家は岡山で私たちは東京に住んでいます) その時に彼のお父さんお母さんお姉さんご家族から応援すると言ってくださいました。 私は彼と年齢差、学歴差、家庭環境に差があり本当に不安でした。 暖かい言葉をもらえて喜んでいたのですが先日彼のお母さんからメールが来て 彼女とはどう? 結婚は一生のことだから焦らずじっくり決めるんだよと来ていました それを読んで私は 不安になってしまいました。 そして彼が私を安心させるために「焦るもなにも結婚はお互い決めてることだからそれより早く会わせたいんだけど」って送ったら もっと私の家族のことが知りたいと返えってきました 彼のお母さんに 何だか会うのを拒否されているというかはぐらされてる気がしてしょうがないです。彼のお母さんはどう思っているのでしょうか? やはりわたしのことはどこか気にくわないのでしょうか‥ 携帯から入力したので変な文章で 申し訳ありません。 ちなみに 彼 31 わたし20歳です また彼は一橋大学出身で大手企業に勤めています。 わたしは商業高校卒業で現在事務で働いています わたしの家は母子家庭で母、祖母、弟で暮らしております。

  • 彼の母の心理

    私25歳、彼23歳、付き合って5年です。 彼は大卒で今年4月から働き始めました。 私は社会人歴7年です。 彼は実家暮らしで、私は彼の家に良く行くし、 付き合いも長いので彼の家族とはとても仲良くさせていただいています。 私たちの中では、来年の9月頃、結婚したいねという 話が出ています。 この間、彼が親に来年の9月頃に結婚を考えているといったら、反応はこうでした。 「ちょっと早いんじゃない? 別に二人が結婚するのはわかってたし、反対はしないけど、最低でも2年は働いてからの方が良いと思うよ。お金はいけるの? それに、もうちょっと助けて欲しいな」 といわれたらしいです。 言い方も、ほんとに反対だ!という感じではなく、 普通だったらしいのですが、私的には、最後の 助けて欲しいというのが気になります。 彼が家に入れてるお金がなくなるからという意味でとったのですが、社会人になって家にいくら入れるか 彼は考えて、結婚のために貯金をいっぱいしたいから、とりあえず3万でということを言ったら その時はそうしなさいといってくれ、結局3万いれています。 彼のお父さんもお母さんも妹さんも働いているし、 彼の3万円がなくても、彼の家族は生活に困らないと思うのです。 この、助けて欲しいの意味は何なのでしょう? それと、やはり彼の親の言うとおり2年は働いてからの方がいいのでしょうか? 来年9月も再来年4月もそんなに変わらない様な気がしますが・・・ お恥ずかしい話ですが、私は正直焦っています。 20代のうちに子供が欲しい、新婚生活を楽しみたいという願いがあるからです。 お金はとりあえず、私も彼も順調に貯めていけてるので問題ないです。

  • 入籍日は誰の気持ちを優先しますか?

    彼(30)私(30) 現在同棲中で7月に入籍を考えております。 私の実家への報告は終わっていたので、彼の実家に報告へ行きました。 その時は結婚に関する深い話はせず、ただ雑談をしたお食事会のような感じで終わりました。 これで結婚の挨拶をしたことにしていいのか、彼が母親に確認の連絡をしたところ ・お金の問題があるから入籍は半年以上先にしてほしい ・同棲は解消して籍を入れるまでは実家に帰ってきてほしい ・結婚を反対しているわけではない。でも7月に入籍は早い と言われました。 正直、お金の問題は彼の実家の問題で私には関係ないよね。と思います。 2人で話して7月にしたいと決めたのに、彼の親の都合で入籍日を遅らせるというのが私には納得できません。 7月に入籍するというのがすごく無謀なこととも私は思いません。 皆さんなら誰の気持ちを優先しますか? 今後の関係性を考えて彼の親の気持ちを汲み取ったほうがいいのでしょうか? 親目線でも厳しいお言葉でもかまいませんので回答頂けたらと思います。 お願いします。

  • 私の実家、彼の実家

    私は来年3月に結婚予定です。 ここまでくるのに、半年かかりました。私の親が大反対で、その理由は彼には問題ないが彼の実家はあまり裕福ではないからです。はっきり言って、言い方はわるいですが、貧乏です。 それでも説得して、なんとか認めてもらうまでになりました。 この前、初めて彼の実家に御挨拶に行ったのですが、たひかに私の家とはかなりギャップがあり、びっくりしてしまいました。今まで私の親が彼の家を否定するような事を言って、腹を立てていましたが、それが判ってしまう自分がなさけないです。 彼の親と結婚するわけではないのですが、私は、彼の家族と、うまくなじめるか、心配です。 こんな気持ちで結婚して、いいのでしょうか?育った環境、って、やはり大事なのでしょうか? 彼のご両親はとても優しい、良い方でした。

  • 寂しくて不安な気持ちが重なった時には…?

    こんにちは。 現在都内でフリーターをしている22歳女です。実家は北海道で、一人っ子です。 今回1週間ほど実家に帰ってきたのですが、元々家や家族が大好きで、実家を出てから親の大切さやありがたさを感じ、安定しない将来への不安もあり東京に帰るのが寂しくなってしまいました。 向こうではルームシェアしている友達がいるので、一人暮らしよりは生活自体の寂しさはないのですが、この寂しさはそれとは別の問題といいますか…。 上京したのも、やりたいことがあって1年間就職してお金を貯めて出ていきました。何をするにしても、機会は東京の方が多いと思ったからです。 親は好きなことをしなさいとあたたかく送り出してくれました。 最近地元の友達が結婚したり、子供ができたり、逆に親が亡くなってしまった子もいて、自分はこれでこの先幸せになれるのかな?と不安な気持ちもあるし、もっと親と一緒にいた方がいいのでは?と思う時もあります。 でも、親は夢を諦めてしまったと言っていて、私がやりたいことで生活していてイキイキすること、経済的精神的に自立することが親孝行だとも思うのです。 都内近郊の方は結婚でもしない限り実家にいる方が多いと聞きました。バイト先でも、自分より10近く歳上の社員さんが実家で親と仲良くしているのを聞くと羨ましく思ってしまいます。 今は生活のためにバイトばかりの毎日で彼氏もできず寂しいですし、将来結婚もしたいのにどうしようという気持ちになったり、今はやりたいことを追い掛けることが大事と思ったり少し気持ちが安定しない時もあります。 人生はこの先どうなるかわからないものですし、一時の寂しさだろうなとも思うのですが、こんなに寂しくなったのも初めてだったのでどうしようという気持ちです。 将来的には結婚をして子供を産んで、親に抱かせてあげたいですが、彼もいないのに今から結婚のことなどは考えすぎでしょうか…? なんだか文章がまとまりませんが、こうした不安な気持ちがいろいろ重なってしまった時、どうしたらいいでしょう? 両親のことは本当に大好きで大切ですが、こんなことで寂しくなっていては親離れしていませんよね。。