• 締切済み

彼の気持ち??

先日も相談させていただきましたが、再度相談させてください。 昨日、バレンタインで彼の家でのんびり過ごしていました。 結婚に向かってうちの親にも挨拶に来てくれて、今月末彼の実家に行く予定です。 でも、彼も迷いと不安でいろいろと悩んでしまい、昨日話合いました。 3年ぶりに実家に帰るから、親との時間も大事で、でも私と行く約束をしたから置いていくのはおかしいわけで、ふたりとも「結婚」に対して勢いを増し、その勢いとともにうちに挨拶に来て、今年結婚ということになっていました。 まだ付き合って2ヶ月・・・ 早すぎました。 特にお金の問題が大きい・・彼の給与は低いです。 だから今年無理に結婚することはできるけど、お金の苦労をかけてしまうのはわかっているから、来年にしたいと。 頭をかかえるくらい悩んでしまった。 本当はバレンタイン、ディズニーシーに行く予定でしたが、気持ち的にやめたんです。 今後を考えて、もっとよく話し合って本当に結婚というものに結びつくのかどうか・・・ まだ、正直迷いはある。 彼は38歳なので、この年までひとりでいたから、覚悟とか必要だと。 このままだと一生独身だし、あきちゃん以外とは出会えないから、でももう少し待ってほしいと。 実家へ帰るのも本当はひとりで帰ろうかと思ったけど、親や兄弟にも私のことを言ったから、付き合っていることだけでも紹介したいと。 家族水入らずでいることも必要だけど、あきちゃんと帰りたいといわれました。 家族水入らずといわれたら、私は他人だし、悲しくなって泣いてしまいました。 けど、彼的にはもっとゆっくり進みたいと。 私が結婚に対して、理想を求めてしまい、フェアにいくとか早急にことを進めてしまったからちょっとプレッシャーだったと・・・ つい、悲しみのあまり、だったら別れようと言ったんですが、それは極論過ぎるとケンカになりました。 ゆっくり今年をあせらなくても来年、お金をためてくいの残らないように結婚したい。 指輪もあげたい。 こんな感じで話をして、時間も遅くなってしまったので、帰ることになりました。 せっかくのバレンタインが・・・。 かれはまだ覚悟とか不安が大きくて、私はどうしたらいいのでしょうか??? 別れることもしないし、ゆっくり進むべきですか? 彼の気持ちがわかりません。 アドバイスお願いします。

• aki555
  • お礼率18% (124/677)

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.5

う~ん、 付き合い始めがどれほど相性がよくても、 出会って2ヶ月で結婚を決断、というのは、カケです・・。 お互いに結婚願望もあったから、そういう話になって・・て感じですね。 2ヶ月では、まだまだお互いのよい所ばかり見えています。 結婚は一緒に暮らして行くことですから、 恋愛より生活相性が大事です。 よい所が好きな人よりも、悪いところが許せる人の方が、 うまくいくのだそうです。 もう少し、お互いの悪いところもよく知りあい、それを受け入れ合えると、生活相性のよさが見えてくると思います。 男性の方が先に怖気づくのは、理解できます。 男のマリッジブルーは、プロポーズの前に済ませるものです。 女性のほうは、大抵、結婚が本決まりになってから怖気づきます。 女性は、結婚に夢見てしまって、現実みてないことが多いですからね。 結婚って、けっこうしがらみの多いものですよ。 恋愛感情ののぼせと結婚願望が混ざって、先走っちゃったのだと思いますが、男性は夢だけでは結婚しません。一生働きつづけて、家庭を支える役割を、わざわざ背負い込むのですから。もう自分のこづかいのために働くのではありません。それがどんなに大きなプレッシャーか、わかりますか。 結婚するときに、「この責任をおれは背負っていく!」という大決心をする必要があります・・愛する家族を、路頭に迷わせることはできませんから。逆に、ホント何にも考えないで結婚して、借金はつくるわ浮気はするわ・・という旦那さんも本当にいるんです。 あなたの彼氏さんは、誠実な人です。 現実的には彼はとても妥当なことを言ってます。 今、無理に結婚を決めたとして、あとで怖気づくのはおそらくあなたです。 彼の方も、確信に満ちた結婚にではないので、踏ん張りどころがききません。 でも、宙ぶらりんの状態が女性にとってはつらいのはわかります。 今あれこれ結婚に向けて頑張るとまた彼のプレッシャーになりますから、 仮の提案として、「今年中に婚約指輪をもらえなければ別れる」 と彼に話して、今別れるのはやめる。 今年中に婚約成立すれば、スムーズに来年結婚出来るでしょう。 もし、同棲などする場合・・・「一年限定」とか、最初から決めておくといいです・・無期限同棲で、泣きをみている女性はかなりいます。 あとは、彼の収入で安心して結婚してもらうには、理想のハードルを下げるのがよいです。 彼の給料は、おそらく待っても簡単には上がらないでしょう。 あなたの理想が、その男性にはちょっと高いのでしょう。 だから、それを満たす自信がない。だから結婚に二の足を踏む。 このことが、男性の結婚を思いとどませる非常にメジャーな理由であることは、女性にはあまり知られていません。 女性は、一番愛している男性と結婚したいのは知っています。 けれど、男性は、自分の稼ぎで幸せにできる女性と結婚したいのです。 旦那さんのお給料が世間的には安くても、 家計をうまくやりくりし、 働いてくれる旦那さんに感謝して、 明るく楽しく、十分幸せにやっていけますか? そういう奥さんなら、喜んでもらいたいはずです。 奥さんもパートやフルタイムの仕事に出る必要も出てくると思うので、 喜んで自分も家族のために働けること、 家事も二人で上手に分担出来ることなど、 いろいろクリアする課題もでてくると思います。 こういう意思確認や、本人の性質の見極めは、婚約前に済ませなければなりません。 逆に、給料に文句をつけたり、労働に感謝しなかったり、 不幸そうに生活する女性が、男性の一番敬遠する女性です。 給料が安くても、労働は大変、という仕事はゴマンとあります。 夫の労働に感謝することが、夫の気力を支えます。 いまからでも、労ってあげるとよいと思います。 結婚してもずっと感謝してくれる奥さんになってくれそうだ、と思ってくれますよ。 稼ぐお金についての男性のプライドは本当に敏感なものですから、 金のかかりそうな女だ、と思われたら、その彼との結婚はないと思います。

• ta_kuchan
回答No.4

前回のURLが無いので読んでいませんが・・・ 質問者様はおいくつですか? 質問者様の彼と同年代の男です。 私も過去に同じような事を当時付き合ってた彼女に言われました。 給料は低いけど、それなりに生活は出来てました。 (お互いの両親には挨拶すませていました) 彼女は無職で同棲してました。 彼女は結婚願望が強く早く結婚結婚と言いましたね。 正直そういう風に言われると私は、しんどくなりましたよ。 結局私の友達と浮気をして、別れましたけどw 私は良かったと思います。 長くなりましたが本題です。 2ヶ月で結婚は無いでしょ^^; (私の場合は付き合った当初から言われてましたが) お互いの性格や価値観等1~3年付き合ってみないとわからない物だと思います。 彼はお金の事もあるだろうけど、もっとお互いの事を知った上で、結婚をしたいんだと思います。 質問者様が付き合って2ヶ月やそこらで結婚をしたいのであれば、そういう男性を探せば 居ない事はないと思いますが、見つけるのは難しいと思います。 なので、どうしても不安であるなら取り合えずは婚約?とかしておくのも1つの手段だと思います。 焦らずお互いの立場や気持を理解しあっていかないと、上手くいくものも上手く行かなくなって しまいますよ。

• selm_mles
回答No.3

少々厳しい事を言いそうですので、スルーしていただいても構いません。 >彼の気持ちがわかりません。  同感です。 >彼は38歳なので、この年までひとりでいたから、覚悟とか必要だと。  言い訳が幼稚ですね。覚悟なんて、一瞬で出来ます。自分の愛する人を 守る覚悟ですよ?自分の大切な人が居なくなる覚悟が出来ないなら分かります。 >特にお金の問題が大きい・・彼の給与は低いです。  20代前半なら分かります。30後半にもなって、今更どうあがいても 給与面は激変しないでしょう。そんな10年も前に分かりきっていた事 なんて、言い訳にして欲しくないですね。  ここまで書いて、既に質問者様には申し訳なく、平謝りするところですが もう少し個人的な見解を書かせていただきます。  彼は今の今まで、自分本位の生活をしてきてしまっているので、急に 結婚という責任のある行動に怯えているだけです。同時に、今まで 何もやってこなかった事を悔やんでいるのでしょう。  ただ、過去を振り返ったところで何も好転しません。むしろ出口が 見えなくなって現実逃避する事しかできなくなります。過去は過去。 その過去があったからこそ、今がある。と気持ちを入れ替えさせて 今からでも変われば良いんです。  収入が低ければ、転職(大分厳しいですが)とかダブルワークとか 共働きとか、方法は色々あるわけです。それをやっていこう!と 質問者様が思える様に、彼はもっと落ち着いてドッシリと構えている べきです。自信が無くても、自信を持って行動していれば、安心して ついて行けると思います。  結婚式や指輪やプロポーズなんてものも、理想を言えばちゃんと 豪華にしてあげたい。というのはあるでしょう。  しかし、今までそれに向かって自己努力を怠った結果が今なので そこはしょうがないです。ただ、今現在精一杯できる事を彼がすれば 良いのです。変なこだわりで「指輪が無いから結婚できない。」とか 言っているようだったら、思いっきり平手打ちでもして言ってやって ください。「一緒に暮らしていこうっていう気持ちがあれば そんなもの要らない!私の為に頑張ろうって思ってくれれば良い!」って。  実際はもっと色々な問題があって、大変なんだろうと思います。 その上、このような言葉しか書けなくて申し訳ありません。  少しでも参考になれば幸いです。

• 2qazzaq2
回答No.2

給与はいくらでしょうか?あなたの年齢は? まー2カ月は早いねー <家族水入らずといわれたら、私は他人だし、悲しくなって泣いてしまいました まだ結婚もしていないのに、こんなこと言われたぐらいで 泣くなんて・・・・お子ちゃまですか? <かれはまだ覚悟とか不安が大きくて、私はどうしたらいいのでしょうか??? 別れることもしないし、ゆっくり進むべきですか? あなたはどうしたいの?分からないの?・・・・ 別れなさい、二人とも良い歳なのに考えや行動が幼すぎます。

• ShowMeHow
回答No.1

日付を決めて目標に向かって進んでいくのが一番前向きと思います。