彼の気持ち。結婚

このQ&Aのポイント
  • 彼の気持ちに関して、結婚についての曖昧さと不安を感じています。
  • 彼は結婚式や将来の費用を貯めてから結婚したいと考えているようです。
  • 私は具体的な結婚の予定や子供の予定が欲しいと感じています。彼の本心を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ち。結婚

現在、彼23歳 飲食店 店長 私23歳 フリーター 同じ職場で出会いました。(その頃彼はまだ普通の社員)交際して一年半経ちます。去年の夏頃、妊娠が発覚しましたが気付いた頃には亡くなっていました。3ヶ月でした。(お金は全て彼が負担してくれました。)前から結婚しようね~などと言っていましたが、それがきっかけでお互い本格的に意識し結婚することに決めました。双方の両親にも本格的な結婚の挨拶まではしていませんが、何度か顔を合わせていて結婚することも自然と承認というか認知?されています。予定では今年の夏頃を目処にしていましたが、彼が店長になり今は仕事に集中したいとのことで落ち着くまで先延ばしです。今年の冬か来年の夏にしようと言われています。私は彼となら遅かれ早かれいつ結婚してもいいのです。ただ、なんだかいつも曖昧で。彼なりに結婚式の費用やこの先の費用を余裕を持って貯めてから結婚したいと考えてくれています。私もその方が良いと思っています。ただ、来年もまた先延ばしにされそうで不安です。それに、私自身これからの職探しにおいて、いつ結婚していつ子供を作るかある程度具体的な予定が欲しいのです。度々話し合うのですが、そこまでは彼自身も曖昧で来年ぐらいかな?って感じなのです。仕事をもちろん優先して欲しいし、まだ若いので急ぐつもりはないのですが…なんだかなぁなぁな感じがしてしまって。本当に結婚したいのか分からなくなってしまいます。本当にこの人と結婚したい!って程ならそんなに曖昧にならないんじゃないかなって変に考えてしまいます。ちゃんとしたプロポーズもまだですし、御両親へのちゃんとした挨拶もまだです。時間がないのは承知ですが、少しでも本当に考えてくれているのか不安です。彼の本心が知りたいです。皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。最後まで駄文を読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

愛し合っている二人なら結婚を優先し生活を共にした方が良いでしょう。 経済的な事や仕事の忙しさから結婚を先延ばしにしたいのは理解できますが、 あなたが考えるように、二人の今後のプランも重要です。 例えば、経済的に子育てに負担がかかりそうなら、結婚しても子供は先に 伸ばし5年~10年後という考え方も有ります。 または、子供が出来ても、共働きを続ける事も選択肢として考えられます。 ところが彼が時期について曖昧なのは、家族に対しての責任上自信が持てない のかもしれません。幸い流産の際、費用を全額出してくれたりと責任感は 有るようですから、真面目に考えてくれると思います。 せかすのではなく、結婚してからの生活設計(住まいや仕事や子供等)について 話し合う事は重要です。しかし、責任感が強ければ強いほど、確実な道を 選びたがるし、出来る事ならあなたに大きな負担をかけないでと考えるでしょう。 結論から言えば、そうした事は結婚してから考えても遅くはないのです。 今は、仕事に関しては出来れば産休の制度があるなど既婚者に配慮した会社に 入れば、後でどのようにでも対応できます。 欧米では、結婚は通過点です。結婚しても仕事は続ける女性が多いし、出産も 一時的なものであり、ある程度の休養後すぐ職場復帰します。つまり、結婚しても 夫に依存するのではなく、自立した大人の女性は変わらないのです。 若い夫婦の場合、経済的余裕はあまりないでしょうから、彼の精神的負担を和らげ あなたも経済的に仕事をするのではなく、好きな仕事を続けたい的願望を表に出せば 彼も受け入れやすいと思います。 あなたにとっては、当たり前の将来の設計も、彼にとっては重荷になる可能性を考慮し、 上手に彼と相談されるのが良いと思います。 彼なりに結婚式の費用やこの先の費用を余裕を持って貯めてから結婚したいと考えて くれている気持ちを尊重し、あなたの気持ちをうまく伝えて下さい。 焦って、同棲などの中途半端な手段を取らず、出来るだけ早めに結婚して、お互い協力 しながらこれからの人生を歩めば、築きあげた家庭も良いには壊れないでしょう。 逆に、経済的余裕を持つまで結婚を延ばしていると、長過ぎた春になりかねません。 今大切なのは、経済的余裕ではありません。お金がないなら、式や旅行に費用をかけず 入籍をする方法も有ります。あなたにとっては、派手な結婚式や新婚旅行や結婚指輪 などより、彼と結ばれる事の方が大切な筈です。 彼にプレッシャーを与えないよう、そうした意向を伝えられれば、彼も結婚を優先に 考えてくれるかもしれません。 要は、二人が幸せになれれば良いのであって、世間体は後回しなのです。 彼と一緒に暮らせるだけで幸せであり、後は何もいらないという気持ちが前面に出せれば きっと彼も心を動かされると思います。 一日も早く結婚し二人三脚の楽しい人生を送られる事を心から祈っています。

53271900
質問者

補足

回答して頂き、ありがとうございます! 私も結婚してから、2人で貯金するなりして子供をいつ作るか考えたりしたいなと思っていました。じゃないと先延ばしになりそうで。 同棲に関しては、彼曰く結婚してから同時に始めたいようです。(今は私の家で半同棲みたいな形ですが…。)家賃などでうまく貯金が出来なくなるからと言っていました。 私の母親が結婚式を挙げない限り結婚は許さないと言ったのがもしかしたら重荷になっているのかもしれません。私個人は、指輪は欲しいですけど結婚式まであげようとはあまり思っていません。そのことは彼も知っています。ただ、私の母親はそれは許さないと言っています。 でも籍だけ入れてそれから結婚式を挙げる、でもいいと私は思うのです。子供も、結婚してからある程度まで貯めて作る、でもいいのです。その点について話し合ってみます。 ただ、最近今後について私が話題を振るので少し鬱陶しく感じられそうで…。 アドバイス通り、そのような感じで話してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >  前から結婚しようね~などと言っていましたが、それがきっかけでお互い本格的に意識し結婚することに決めました。 皆さん結婚や離婚を大げさに考えすぎでしょう。  以前は結婚することは女性が処女を失う事と同義だったので 結婚を大事な事と扱ってきたのです。    しかし今は結婚と処女は無関係になっています。    いまや結婚は浮気の歯止め的意味合いしかないのです。    婚姻届だけでも出せば良いのです。  式とか親への挨拶などいつでもいいのです。  生活は何も変えなくていいのです。   妊娠前であれば離婚は気楽に出来ます。

  • jiji2da
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

あまりなれて無いので参考にならなかったらスルーして下さいね。 彼の気持ちも、今すぐに決断できる段階では無いと思いますし、 あなたも答えを急ぐべきではないのではないでしょうか? まずは、2年ほど同棲して、結婚の準備を進めるのが安全かと思います。 私も同棲してから、結婚しましたが、一緒に住むということは、交際している時にはわからない、悪い部分も見えることになります。2年も同棲すれば、ほとんどの部分が見えるはずです。 一緒にいる時間が長くなりますので、具体的な人生設計を共有して行きましょう。 いつ結婚して、いつ子供を産んで、何人子供を産んで、 子供が小学校に入学するときに自分が何歳で、 最後の子供が、大学を卒業する時は、自分な何歳なのか? その時々の自分がどうなっているかを考える事です。 普通の会社で働いていれば、キャリアプランは考えているはずですので、 そのキャリアプランに私生活を合わせるわけです。 男性がキャリアプランを女性に話すことは無いと思いますが、年齢を具体的に示せば、イメージできるはずです。 ざっくりですが、30歳で出産すると36歳で小学生、42歳で中学生、48歳で大学生、52歳で大学卒業です。(最後の子供でイメージして下さい) ちなみに女性は、30代と40代では、仕事の募集が大きく違います。39歳までは比較的ありますが、出産後に働きたい場合にも若さがあったほうが絶対的に有利です。中途入社でも40歳を過ぎると極端に厳しくなります。 若いうちは将来の話をすると遠い先のように感じますが、こういった年齢をシュミレーションしていくと少しだけ具体的に考えられるかも知れません。 余談ですが、20代の安月給で、会社の奴隷みたいに働いていると自分のキャリアプランを見失います。将来的に考えれば、若いときほど、いろいろな事にチャレンジして、自分のスキルを上げるほうが重要です。気力も体力も充実してますしね。 結果として、同棲すると必要以上に同じ時間を過ごすことになります。 絶対結婚するなどと決意せず、駄目ならやり直すと考えたほうが気が楽です。 まだ若いので、その程度の失敗は問題になりません。 しかし、結婚を決める前は本当にドキドキします。 いろんな意味で楽しい時間ですね。 何度もできる経験ではないので、答えを急がずに楽しんで下さい。 あと余計なことですが、ピルは必要だと思います。私の妻にも飲ませてますが、望まれない子供は本当に不幸です。同棲するとそのリスクは高まります。あなたの体のことを考えても必要なことだと思います。(信頼できる病院でもらって下さい)

53271900
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます! 同棲に関してですが、現在1人暮らしの私の家が彼の職場の近くということもあやかって、半同棲している感じです。(バイク通勤で家も遠いいのもあります。)なので、ほとんど一緒にいるような関係です。 同棲のことに関して話し合ったのですが、彼曰く結婚すると同時に一緒に住みたいみたいです。家賃は親が半分負担してくれています。同棲となるとお金を貯められないからなどと言っていました。私は少ない稼ぎなので余計に貯められないのですが…。そこも多少引っかかりますね。 ピルですか!いまは、去年の出来事もあってお互い意識して避妊してますので大丈夫かと思われます。でも参考までに頭に置いておきます。

  • 118wave
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

そんなもんでは無いでしょうか。 あまり思い詰めない方がいいですよ。 特に今は忙しいんですよね?目の前のことをこなすのに精一杯でまだ先の事は後回しにしたいのではないでしょうか。 だからこその『来年』ではないでしょうか。 今はプライベートはゆっくりさせてあげてはどうでしょうか。 もちろん、確約が欲しい気持ちもわかります。 わかりますが、質問者様自身も今は職の無い状況ですよね。 まずはお互いの状況が落ち着く事が先ではないでしょうか。 落ち着いて、しっかり足元が出来た状態で次に進みたい…と思う人も多いと思うんです。 質問を読んでちょっと焦りすぎでは?と思ってしまいました。 いつでもいいと言いながら『明日にでも婚約を!』って勢いですよ(´∀`;) とりあえず落ち着きましょう。 もーちょっとお互いに落ち着いた時、それでも彼が動かなければ急かせばいいですよ。 仕事はその時にどうするか考えたらいいと思いますよ。今あまりうだうだ考えてるといつまでも働けませんよ。 働かない言い訳みたいになっちゃう。

53271900
質問者

補足

身に沁みるご意見ありがとうございます! 確かに、建前ではいつでもいいと言っていますが本心では明日にでも籍を入れて一緒に暮らしたい!って思っています。なので今回不安になって質問したかもしれません。 今年店長になりたてのいま、彼が仕事に関して抱えることがたくさんあります。 だからこそ、それに集中して欲しい気持ちがあります。 ただ、結婚しよう。と言ったのにその話をしてみるとまだ若いし…とか来年にしよう。とか言われて。来年もまた先延ばしにされそうで。彼は本当に結婚しようと思っているのか分からなくなっている次第です。 もしそうでなかったら別れるのかと言われるとそんなことない!としか言えないので、じゃあどうしたいの!ってなりますが。 ただの妄想というか夢物語なのか本当にそのつもりだけど、今はまだ早いから落ち着いてから。なのかが知りたいのです。 職に関してですが、私自身も言われてみて言い訳になっているかもしれないなと気付かされました。結婚するしないに関わらずしっかり探して就こうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚と親の気持ち

    親が私にどうしてほしいのかよくわかりません。 今年27歳になります。 彼は私と同じ年で、今年で7年の付き合いです。 私の親はどちらかというと心配症で口やかましいタイプです。。 今年あたり将来の話をつめる予定ですが去年の12月に彼の同居していた祖母が亡くなり彼の家は喪中です。 気休めという訳ではないですが、 彼は来年の春か夏くらいには、仕事も落ち着くし、喪中も明けるから 一緒になろうと思っているからとの事で言ってくれています。 それは私の親にも話してあります。 でも、先日、父親が、もらうとか言ってる割りに、 彼が挨拶にこないとか、 彼の親も挨拶に来ないとか 言い出してます・・。 私自身 彼からプロポーズらしきものを受けていないのに 挨拶に来るものですか?? 彼は大まかな予定は話してくれてあります。 (今年の夏くらいまでに時期を見て、ちゃんと私に言うとか) もらってくれないと言ってるわけではないのに 何で切羽詰ったように迫って来るのでしょうか? 親心だ!くらいで言い張ってて、、どうしたらいのかわかりません。。 彼にこのことを話して、急遽正式にプロポーズされたり 挨拶に来られても私は心から喜べません・・ 彼の仕事やいろんな事が ちょっと落ち着くまでと、待っていたので。。 結婚って2人に時期を見てするものなんじゃないのでしょうか? それとも私が親心を察してさっさと済まして嫁に行くのが 親孝行になるのでしょうか・・?

  • 「結婚させてください」の挨拶について教えてください!

    こんにちは。 来年秋に結婚予定の者でございます。 今年中で近いうちに、彼が「結婚させてください」と うちの両親に挨拶に来ます。彼はきちんと挨拶に来てくれると思います が、「結婚させてください」と彼が言ったとき、私は どのようなことを両親に言えばよろしいでしょうか? 黙っているのも変だなと思いまして・・・・。 それと、私も彼の両親に「結婚させてください」のお願いに 行きたいと思います。 その時の、心構えや言葉、格好など、どのようにすれば よろしいでしょうか?失敗したくないし、きちんとご挨拶したいので すみませんが、アドバイスいただけないでしょうか? つまらぬ質問ですみません! 教えていただければ大変ありがたいです! よろしくおねがいします(_ _)

  • 結婚したい気持ちが薄れてきました。

    20代後半女です。 来年結婚予定の30代前半の彼がいます。 4年近くの付き合いなので、初めは私の方が結婚に意欲的でした。 彼は今会社勤めをしていますが、実家は自営業をしています。 長男なのでご両親は家業を継いで欲しいことが最大の願いのようです。 彼には妹さんがいますが、他に男兄弟がいないからです。 彼は付き合い当初から、結婚の話が持ち上がってから今までも、家業は継ぐ気はない・今の仕事がおもしろいから会社勤めを辞めないということでした。 私自身、身近に自営業の人がいないため、自営業は自分が頑張らないと生活もままならなくなるのでは・・・と不安が大きかったので彼が後を継がないと聞いて、安心していました。 自営業は信念がないと出来ない厳しいものだと思っています。 ところが最近になって、家業を継ぐことに決めたと言い始めたのです。 両親が家業の今後の事で悩んでいるのを見て、かわいそうになったからだと・・・。 今はまだ、お互いの両親に挨拶を済ませただけで結納などは取り交わしていない段階ですが、なぜ結婚話が進んでから重大な事を決意してしまったのか・・・と不安に教われました。 彼のことは好きですが、この先彼について頑張っていこう!とは思えないのです。 こんな気持ちのまま結婚しても良いものか、好きという気持ちがあればなんとかなっていくものなのか・・・。 とりとめない文章になってしまいましたが、ご助言いただけると嬉しいです。

  • 結婚に向けて悩んでます。

    結婚に向けて悩んでます。 今年の春にお互いの両親に結婚の挨拶に行きました。 彼の両親は、賛成してくれてます。私の両親は、2人の意思は分かったけど、彼の両親に合うまでは正式に認められないと言われました。 なので夏頃に食事会を設定しようと思います。 質問は、食事会よりも彼と彼の両親が私の家に挨拶に来た方がいいのか? 食事会ならお互いの両親の家が少々遠いので(車で1時間位)どちらの家に近い方がいいのか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚 マリッジブルーな彼

    4年付き合っている彼氏(25歳)と、今年の春から彼の就職を期に遠距離恋愛しています。 いろいろ山あり谷ありでしたが、今週末、私の両親に彼が結婚の挨拶に来る予定までこぎつくことが出来ました。だけど、いざ結婚を目の前にしてみると、不安に思うことがでてきたので相談させて下さい。 (1)付き合った頃から、彼は全く私を束縛しません。男友達と二人で遊ぶことも『悪いこととは思わないよ♪』とのこと。たしかに、よく言えば私を信頼し、理解ある恋人なのかもしれませんが、全く無関心の様子に私も『本当に想われているのか?!』と不安になることのほうが大きいのです。 男はよく独占欲が強いと聞きます。だけど、私の彼は、全くそんな気はないようです。そんなことで不安になる私がおかしいのでしょうか? (2)4日程前に、彼から『挨拶に行く日が近づくにつれ結婚が重く感じるんだよね・・・。結婚に対して前向きになれない・・・』と言われました。その背景には、来年、彼が海外勤務(時期は未定。家族は行けません。)になる可能性もあり、私一人を社宅においていくことに抵抗を感じたりしていて、彼自身どうしたらいいかわからなくなっていたのかもしれません。実は、4ヶ月程前にも同じようなことがありました。 責任感の強い彼。さすがに、2度も彼をこんな気持ちにさせてしまい、もうだめかなーと思いつつも励ましていました。すると、次の日彼から、『俺は結婚がこわかったのかもしれない。でももう大丈夫。俺と結婚して下さい。』とはじめてのプロポーズ。 そのときは、正直に嬉しく思っていたのですが、2度も彼は結婚に自信をなくしてるのに私でいいのかなーなんて不安に思ってしまっています。 男性でもマリッジブルー?みたいに不安になったりするものなのでしょうか?  私は、彼と心から結婚したいと思っています。 長文失礼しました。補足があれば言ってください。

  • 彼の気持ち??

    先日も相談させていただきましたが、再度相談させてください。 昨日、バレンタインで彼の家でのんびり過ごしていました。 結婚に向かってうちの親にも挨拶に来てくれて、今月末彼の実家に行く予定です。 でも、彼も迷いと不安でいろいろと悩んでしまい、昨日話合いました。 3年ぶりに実家に帰るから、親との時間も大事で、でも私と行く約束をしたから置いていくのはおかしいわけで、ふたりとも「結婚」に対して勢いを増し、その勢いとともにうちに挨拶に来て、今年結婚ということになっていました。 まだ付き合って2ヶ月・・・ 早すぎました。 特にお金の問題が大きい・・彼の給与は低いです。 だから今年無理に結婚することはできるけど、お金の苦労をかけてしまうのはわかっているから、来年にしたいと。 頭をかかえるくらい悩んでしまった。 本当はバレンタイン、ディズニーシーに行く予定でしたが、気持ち的にやめたんです。 今後を考えて、もっとよく話し合って本当に結婚というものに結びつくのかどうか・・・ まだ、正直迷いはある。 彼は38歳なので、この年までひとりでいたから、覚悟とか必要だと。 このままだと一生独身だし、あきちゃん以外とは出会えないから、でももう少し待ってほしいと。 実家へ帰るのも本当はひとりで帰ろうかと思ったけど、親や兄弟にも私のことを言ったから、付き合っていることだけでも紹介したいと。 家族水入らずでいることも必要だけど、あきちゃんと帰りたいといわれました。 家族水入らずといわれたら、私は他人だし、悲しくなって泣いてしまいました。 けど、彼的にはもっとゆっくり進みたいと。 私が結婚に対して、理想を求めてしまい、フェアにいくとか早急にことを進めてしまったからちょっとプレッシャーだったと・・・ つい、悲しみのあまり、だったら別れようと言ったんですが、それは極論過ぎるとケンカになりました。 ゆっくり今年をあせらなくても来年、お金をためてくいの残らないように結婚したい。 指輪もあげたい。 こんな感じで話をして、時間も遅くなってしまったので、帰ることになりました。 せっかくのバレンタインが・・・。 かれはまだ覚悟とか不安が大きくて、私はどうしたらいいのでしょうか??? 別れることもしないし、ゆっくり進むべきですか? 彼の気持ちがわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 出産後の結婚式について

    今現在彼と同棲中です。結婚式は来年の6月頃がいいかなと話していましたが、妊娠していることがわかり、出産予定日は来年の3月頃と言われました。出産後は色々と忙しくなると思いますが、結婚前に出産した場合、結婚式はいつごろがいいのでしょうか。当初の予定の6月より先延ばししたほうがいいでしょうか。

  • 長男長女の結婚の段取り・・結納なしの場合

    こんばんわ。 結婚が決まりましたが、段取りがわからず教えて頂きたいです。 彼(実家福岡県・長男)、私(実家横浜・長女)です。 今年1月にプロポーズされ3月に彼の実家福岡までご挨拶に行きました。 その時は彼は来年くらいに式をしようと思って・・と言っていました。 そして式場を探し始め今年9月に彼が私の家に来て両親に正式に挨拶しました。 まず質問が式場が決まったことは(来年のこの日でよいかどうか等)も含め彼が福岡の両親に電話で報告したのですが、 嫁として私もなにか連絡したほうが良いですか。式場のパンフレット等送る等。 また結納についても彼の実家は私の実家に合わせるとの事、私の両親は食事会だけでよいと言っています。 なので彼の両親が福岡から来てくれるそうですが日程を合わせて食事会としようと思っています。 しかし色々な情報を見ると結婚費用や結納については両親同士が決めると聞きますが実際どうなのでしょうか。お互い連絡取り合ってとでも言うのが普通なのでしょうか?うちの両親は無知なのでよくわかっていません。 私の父親は今年自己破産するのでそれどころじゃないのかもしれません(もちろん彼の両親は自己破産の事は知りません。言う必要はないと思うので) 今のところ顔合わせは来年3月頃、入籍は来年6月を予定してますが、婚約している嫁の立場として年末年始の挨拶に福岡に出向いた良いですか?年賀状や、お歳暮などは結婚してから(両家の顔合わせ後)で大丈夫なのでしょうか? 3月に挨拶に行き、家に泊めて頂いたので手紙でお礼は出しましたがそれ以来私からの連絡はしていません。(彼を通してはしていますが)これはまずいですか?世間一般の常識を教えてください。

  • 一年後に結婚を控えた彼女に時間が欲しいと言われました。

    タイトルどおりなのですが、来年の5月に結婚を予定している彼女から、先日いきなり少し一人で考えたいと言われました。 彼女とは約3年の付き合いで、山あり谷ありですが、非常に仲良くやってきたつもりです。 今年の先月に彼女のご両親にも挨拶をして、正式に結婚を認めていただき、あとは私の両親への挨拶へ行くだけだったのですが、その数日前にマリッジブルーだと思うと言われました。そして距離を置くことになりました。 今一週間なんの連絡もなくすごしていますが、どうすればいいのでしょうか?こんな状況になるなんて想像も出来ないくらい、彼女は結婚を楽しみにしていました。 マリッジブルーについてのサイトを見ていると、二人で話し合って乗り越えたという体験が多く、今の距離を置いている状況が本当に正しいのか分かりません。 彼女は別に他に気になる人がいるわけでもなく、特に私に不安な点はないと言います。だからこそ本当に意味が分かりません。 私はどうすればいいのでしょうか??このままでは、別れることしかないような気がしています。 過去にこのような経験をなさった方、そうでない方でもご意見お待ちしています。

  • 両親に挨拶って結婚前提か彼女紹介か?

    こんにちは。いつもお世話になります。 付き合い初めに彼が「ご両親に挨拶に行かなくちゃ」 っと言ってくれました。 そして付き合って数ヶ月後にお互いの両親に挨拶を しようねとまた話が出たのですが、 今春、彼の仕事の契約が切れ、新たに就職を探すことと、 私も今の仕事を夏には辞めて転職を考えているので、 「お互い新しい仕事に就いたら、挨拶に・・・」 っと言う事になりました。夏頃を予定しています。 しかし、この挨拶と言うのはどういう意味なのかが 未だに彼に聞くことが出来ず悩んでます。 自分の母親に話したところ、私の歳も歳なので、 「結婚しますという以外の挨拶なら来なくてもいい。」 っと言われてしまいました。彼は今まで付き合った 彼女のご両親に挨拶に行ったり来たりということは ないそうです。かと言って、やはり就職するまでは 不安もあるし、結婚という話には1度も なったことがありません。 (ちなみに彼は言葉で表現するのが苦手です。) こればかりは彼がどんな意味で ご両親に会わせてくれるのか、 うちの両親に会うのかわかりませんが、 こういう場合は期待してもいいのでしょうか? それとも彼女の紹介という意味の方が強いと思われますか? でも、大体ここでも拝見させていただくと、 プロポーズの後、挨拶に行ったっという 話がほとんどなので・・・ 私はもちろん結婚を前提と言う事で挨拶に 伺いたいと思ってます。 同じような事を言われた方いらっしゃいますか? その時はどちらの意味でしたか?