• ベストアンサー

車を売りたいとき、どこへ持っていけばよいのですか?

自分の車(新古車で購入、丸2年)を売るとき、どういうところに売ればよいのでしょうか? 手放すかどうかはまだ検討中なのですが、まだ乗れる車を手放すのは初めてで見当もつきません。 どうやって買い手を見つけるのか、中古車屋さんなどに引き取ってもらうなどするとき気をつけることなど、教えてください。 (車には5万円近くしたMDCDプレーヤーと、セキュリティのが付いてます。車はアルトで傷はありません。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人気車種、高年式、低走行距離、程度も良であれば買い取り専門店が 一番高値を付けてくれると思われます。買い取り専門店も数社まわって 見積りを取り、比べればいいでしょう。 新車購入のために手放すのであれば、販売店の方で下取りしてくれます。 そんなに人気のない車種でもある程度の金額で買い取ってくれます。 さらに新車の値引き交渉で行き詰まったときなどは下取り額を上乗せして もらって実質値引き額を上げるという手もあります。 お車はアルトとの事ですが、軽で人気があるのはワゴンRやムーブ系統の バンタイプなので、買い取り専門店では高値はつかないかもしれません。 だったら下取りで色を付けてもらう方が特な気がします。 個人オークションもいいですが、名義変更等面倒が多いので慣れていない人には どうかなと思います。 査定してもらうときは少なくとも洗車ぐらいはしていきましょう。 外観だけではなく、内部、エンジンルームも綺麗にしておけば少しは査定アップになります。 汚かったりすると減点の対象になるだけです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 査定についてのノウハウなどを詳しく解説くださり、とてもわかりやすかったです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• oni888
回答No.2

オークションで売りましょうよ。 中古車店よりずっと高額で売れますよ。 多分10万円は高く売れるんじゃないかと思いますよ。

参考URL:
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084048152-category-leaf.html?apg=1&f=&o1=a&alocale=0jp&mode=0
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 オークションも一考の価値ありですね。

• juvi
回答No.1

ステレオなどの付属品などは、ほとんど値が付かないと思って下さい。むしろ純正のものが付いていた方が高く売れるときもあるくらいです。 通常は、大手の買い取り業者(地方によっても違いますので、ここでは名前は差し控えます。代表的なところはURLを参考にして下さい。)数件で査定してもらって、一番高いところで売ればいいと思います。中古車屋と言うより、買い取り専門業者があります。 査定に持って行くときは、やはり磨き上げていった方がいいですね。きれいだと、「大事にしているな」という印象で見てもらえます。

参考URL:
http://www.glv.co.jp/
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 参考サイト拝見しました。きれいにしていくのがコツですね。