• ベストアンサー

車を処分するときのイロハを教えてください。

今年の6月で購入(新古車)から丸3年、車検を前にスズキのアルト(走行距離18000あまり)を処分しようと考えています。車体は事故などはなく、ガソリンを入れるところのカバー(ボディ)のところに、ほんの0.1ミリ程度のへこみがあります。(←これは私自身は見覚えがありません) 下取り専門のところを何件か回って見積もりを出してもらって売るのがいいのか、だいたいの相場を知ってからオークションなどで欲しい人にもう少しよい値段で譲るのがいいのかよくわかりません。 また、処分するとき、車検(今年の6月)までの残り期間というのははやり売却価格にかなり反映されるものなのでしょうか。 あと、買ったときついていたカセット&ラジオは外して(これは家に保存)5万円のMDCDデッキを取り付けたんですが、こういうものはどうしたらよいのでしょうか?(外すして元に戻す?そのまま込みで売る?) イロハのアドバイス宜しくお願いします。 なお、車にはもう乗らないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.4

代車(平成2年式)がアンマリ調子良くないので欲しいなぁ って冗談は置いといて・・・。(≧∇≦)/ ハハハ 「買い替えではない」との事ですのでココは買い取り業者もしくはオークションでの販売になってしまうかと思います ただこの時気を付けないとならないが個人に限らず業者でもルーズな人が居まして取り引き終了後1年経っても名義を代えず税金さえ払わずに済ませてしまう人が居るので注意が必要です 親戚等で乗って下さる方が居れば適度な金額で購入してもらうという方法(双方業者に売る金額と買う金額の中間で折り合いつければドチラもお得かと・・・)ともありますが・・・。(買い取る側に付き合いのある自動車屋さんが居れば名義変更手続きを頼めば代行手数料必要ですが手続きしてもらえますし、双方平日休みなら二人で行けば慣れていなくてもその日に出来ますが・・・) >5万円のMDCDデッキを取り付けたんですが 御自身で交換されたなら純正に戻して単品で売る方法もありますが工賃を払って外した場合微妙な(中古の相場が判らないので)気がします(個人売買の場合は多少色を付けてくれるかもしれませんが業者の場合は期待されない方が良いかと思いますよ) オーディオはまず取り外しを頼む前に相場を見てからでも遅くは無いかと思います(工賃にしかならないのなら業者が喜ぶダケですから・・・) 車検の残りも半年切ってるのならあまり期待されない方が無難です 蛇足ですが「抹消登録証明」もしくは「新しい所有者(使用者)名義の車検証のコピー」が有れば任意保険の中断(等級そのままに5年間)が出来ますよ 「中断証明手続きをしたいから・・・」と買い取り相手に説明する事で名義をそのままで乗られる事の予防にはなるかもしれませんね ただ元々アルトの値段が安いのと今は不人気車種なので金額に関しては明言は避けさせて下さいね

wowmakotan
質問者

お礼

いやぁー、なかなかシビアな回答をいただきありがとうございます。 現実を見た!って感じで、ある意味覚悟ができました(笑)。 アルトは今や人気ではないのですね。 私が買ったときも、他の人気のワゴンタイプは100万以上しましたが、予算の100万に収まるということで購入したのです。売るつもりなどさらさらなかったので(というか、そういう先見の明もなかった。)、人気車種・人気色を買おうという考えも全然なかったのですよね。 今回のことでいろいろとアドバイスいただき(過去ログも含め)、本当に勉強になっています。 とにかく『期待薄』ということですね(笑)。 そんなことなら維持費の安い軽、何も手放さなくても!って思われるかも知れません(実は自分でも少しそんなこと考えています)。でも一度車のない生活をしてみたい気持ちもあります。いくらかからないと言っても毎月のガソリン代や保険代、2年に一度の車検代、その他、車ってわけのわからないことが多すぎて、面倒でもあるんですよね。仕事でリースしている車が使えるし、全く車のお世話になれないというわけでもないので、やっぱり手放そうと思います。 知人との間でうまく交渉つけば本当にそれが一番よいのですけどね。 いろんなお話参考になりました。 こういうお話を聞いて、ますます車って難しいことがいっぱいあるなって痛感しました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

>寒くなってから、朝一番にエンジンをかけて、ドライブかバックに入れた瞬間にエンジン回転数がぐっと落ちて止まってしまう 走行キロ数等判れば多少点検する場所が判断できるのですが、まぁあたり障りの無い範囲で・・・。 3万キロ前後もしくはそれ以上の場合スパークプラグが減ってたりしてパワーが出なくなってる事もありますし、圧縮漏れ(オイル交換していない場合ピストンリングの半固着でもなります)により負荷がかかるとアイドルダウンする場合もあります オイル交換の頻度があまり宜しくない場合AACバルブがカーボンで詰まったり動きが悪くなり反応が鈍くなったりする事がありますが、実際のトコ現車を見なければトラブルの原因発見は難しいですね 年式的にEPI制御エンジンでしょうからメカニックさんもダイアグコードを表示させて確認されてるかと思いますが、リークでの不具合の場合ダイアグコード表示されないので正常コードの場合は配線やカプラ(負荷をかけるとトルク変動でエンジンが若干傾いた時のみ不具合発生の場合)を点検するのが通例ですがそのような作業は見ていなければ確認しようがないのでナンとも言えないですね 「人気のある車種=売れるまでの足が速い」ので割と良い値段で買い取ってもらえますが、不人気車種ですと在庫する期間がどうしても長くなったり業者間オークションでの販売になってしまうのでどうしても手数料分買い取り価格が下がってしまうのはやむを得ないかと思います(オークションシステムの無い昔は売れずに鉄くずになる事も有りましたから・・・) 人気不人気は時代の流れで変わるのでナンとも言えないかと思いますよ

wowmakotan
質問者

お礼

細かい回答を再度いただいていたのに、お礼がずいぶんと遅くなってしまってごめんなさい。 先日車が修理から戻ってきました。もう生活を自転車中心に変えてしまった私は、それ以来一度しか車に乗っていません。あればもちろん便利だけど、なくても何とか生活できる毎日になってしまいました。今後また車を購入することを考えたら、今の車を保持するほうがいいのかも知れませんが、まだ子どもが車を必要とする(免許を取る)までには少なくとも2、3年はあるので、その間の維持費だけでも浮かせようかな・・それにはやはり今しかないかなと思います。 結局車は、コンピューター制御のところがおかしくなっていたらしいです。私にはさっぱりよくわかりませんが、そこを直したら直ったそうです。 あとは車検が今年の4月(新古車で購入したので、購入時の6月にはすでに2ヵ月分の車検分がすぎていたのですね。購入時それすらもよく把握していなかった私。なんておばかさんなんでしょう・・・)なので、車検無しの車で買取にもっていくか、それとも他の方の回答の中であったように、一度車検を通してから売りに出すか、本当に迷います。 本当に車に詳しくていらっしゃるんですね。 どうも私は勉強不足でいけませんね。 宜しければ、またアドバイスお願いします。 また別の投稿を立てさせていただくかも知れません。 ありがとうございました。

• derio
回答No.3

derioです。 >次回車を購入するつもりはないです。しばらくの間車に乗>らない生活をしようと思っています。 それでしたら下取り業者に出すしか無いですね。値段は希望の値段にはならない可能性の方が高いと思います。こればかりは、どうにもなりません。 >デッキ交換のほうがよいとのことですが、自分でやれるも>のでしょうか。 デッキ交換は素人でも出来ます。電気やどの知識は必要ありません。しかし、取り外し方などにコツがいると思います。取り外し方はマニュアルがありますが、スズキの販売店(正規デューラー)に行かれたらありますので、コピーをお願いすればやってくれると思います。もし、難しいと思うのであれば、理由を説明すればディーラーでも外してくれます。工賃はフロントに尋ねてみて下さい。 >手数料さえ払えば、取り付けてもらったところへ依頼して>やってもらえるのでしょうか。 答えがかぶりますが、取り付けたお店(オートバックスなど)でもやってくれますよ。しかし、店によって無理な所もあります。先に電話で確認して下さい。 >テープデッキを処分しなくてよかったと思いました。 お客様でよくあるのが、純正を捨ててしまい、どうする事も出来ないお客様が多いですね。 それと、下取り業者に出す場合に「へこみ」の話は、こちらから話さない方がいいですよ。こちらかは何も話さず、向こうが気付いた事だけ答えるようにして下さいね。「へこみ」の分だけ査定金額が下がりますよ。向こうが気付かなかったら査定額は下がりませんからね。 >なお、車にはもう乗らないつもりです。 すみません。最初の所に書いていましたね。気付かなかったってより、ちゃんと読んでいませんでした。すみません。

wowmakotan
質問者

お礼

コツのようなものを教えてくださりありがとうございます。 デッキを外すのはどうやらできそうな気がしますが、純正品(テープデッキ)をまた付けないといけませんね。。それも何とかなるものでしょうか。 どうやら軽ブームで人気のあるのはワゴンのようなタイプで、アルトは人気なしみたいですね。買取価格はびっくりするくらい安いんだろうなと予想します。 知り合いなどで車をほしい人と商談して譲るのが、一番よいかも知れませんね。それにもいろいろとリスクはあるかと思いますが。 ヘコミのことなど、再度にわたりアドバイスありがとうございます。 またわからないことがあったら宜しくお願いします。

• derio
回答No.2

次の車を購入予定で今回のアルトを売却されるのでしょうか。下取り業者は、人気車種や今買い手がいる車種は高く買ってくれる傾向があります。しかし、不人気車などは高く買ってくれません。もし、次の車を新車で購入予定があるのでしたら、ディーラーに下取りに出し、値引き分に下取り価格を上乗せしてもらうのも手ですね。オークションは個人売買でしょうか?それでしたら素人さんには難しいかも知れません。軽なので名義変更は簡単に出来ますが、車はそれで終わりではありません。税金の変更もお忘れなく。 車検期間ですが、あと半年もありませんよね?それでしたら、ほとんど上乗せは無いと考えた方がいいと思います。 MDデッキですが、これはまだ使用可能であれば、外して次の車に取り付けた方がいいと思います。テープデッキがあるのでしたら、それに付け替えましょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 次回車を購入するつもりはないです。しばらくの間車に乗らない生活をしようと思っています。 仕事で車を使うので、ちょっとした荷物運び・買い物はそのときにやってしまえるので、何とかなると思います。 デッキ交換のほうがよいとのことですが、自分でやれるものでしょうか。 その件に関してはまた別投稿すると思いますが、手数料さえ払えば、取り付けてもらったところへ依頼してやってもらえるのでしょうか。 テープデッキを処分しなくてよかったと思いました。 ありがとうございます。

wowmakotan
質問者

補足

#1で回答くださった方、もしご覧になっていましたら、今そのアルトはエンジントラブルでスズキの工場に入っていまして、車の詳しい情報がわかりません。。3年でエンジントラブル(寒くなってから、朝一番にエンジンをかけて、ドライブかバックに入れた瞬間にエンジン回転数がぐっと落ちて止まってしまう)とは売る際にも問題ありかも知れませんね。ディーラーでみてもらったところよくわからないとのことで、スズキの工場へもって行ってもらったのですが、もうすぐ1ヵ月というのにはっきりと原因がわからないそうです。 またわかりましたらお礼させていただきますので、もうしばらくお待ちください。 #2のderioさん、この場をお借りして、すみませんでした。ありがとうございます。

• coba999
回答No.1

だいたいの相場お教えしましょう。 グレードが書いてないのでお教えいただけるとありがたいのですが、 (車検証の「車両型式」「類別区分」がわかればなおよい) 平成13年式アルトの下取り参考価格、 30万~50万(車種によって異なる) 車検が残り少ないというのは、 下取り業者にとっては価格マイナスの材料です。 しかし3年落ちの車であれば車検で何の問題もなく通ります。 3万2千円ちょっとで2年間乗れる権利を得たほうが、 高く売れる材料になります。 >買ったときついていたカセット&ラジオは外して(これは家に保存) >5万円のMDCDデッキを取り付けたんですが、こういうものはどうしたらよいのでしょうか? できれば元に戻して売ったほうがいいですね。 で、MDCDデッキはオークションで売るようにすれば、 なおいいと思います。 ただし注意事項として、 (1)内装にキズをつけないように作業すること (2)オークションに出品する前に必ず動作確認しておくこと もし処分されるのならここも参考にどうぞ↓

参考URL:
http://www.autowave.net/
wowmakotan
質問者

お礼

ずいぶんとお礼が遅くなってしまってごめんなさい。 車はやっと修理から戻りました。その後ほとんど車に乗ることがなく今日まで来てしまいました。申し訳ありませんでした。 車は13年製のアルトで、形式は『LA-HA23S』、類別区分番号は『025』でした。 これと同じ新古車(オートマ)がだいたい60万前後で出ていますね。私が買ったときは90万円代だったので、3年もすれば新車でもこんなになってしまうんだ・・と思いました。ミッションだと50万円台で買えてしまうようです。おまけに私のは3年落ち、車検無しの車です。(車検は今年の4月でした)やはりかなり期待薄ですね。 >3万2千円ちょっとで2年間乗れる権利・・ この場合の車検では、保険等は含まれないわけでしょうか?普通車検のときには、税金や保険(任意でないやつ)なども同時に支払いますよね?それで結局何万にもなってしまうわけですよね? 車を手放すのが初めてで本当によくわかっておらず申し訳ありません。 買い取り業者さんに直接問い合わせをしてもわかりますね。 またどうぞアドバイス宜しくお願いします。 別投稿させていただく際にも、宜しくお願いします。 ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 今ちょっと時間がないので、もう少し調べてから再度お礼させていただきます。 情報とても参考になります。