• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の買い替え時期について

現在事故にあい修理に出しています。修理・部品発注はまだしていません。 保険代は約22万でるようです。そこでっ修理に出している店の人に言われたのが「本当なら下取り0円だけどサービスで下取り+保険代で30万にするから、今が変え時かも」と言われました。その気はなかったのですが調べるだけ調べようと思っている内ちに欲しくなってしまいました。(やっぱり欲がでますね) 欲しいのはミニバン系 マツダ・ビアンテ(できれば20S)トヨタ・現行型VOXY 最低でも2年くらい車検つきが希望です。(1万km以下の新古か中古希望) 下取りの車は 前期タウンエースノア(アメリカンビレッド)ヘッドランプが平らなタイプ 平成10年式 社外エアロ・マフラー 走行距離約9万km位 車検は来年5月。6年ほど前に追突事故されてエンジンは新品にかえています。 [聞きたいこと] 今修理して 車検前、来年の4月ごろ(約半年後)中古(1万km以下 車検2年以上希望)を買うとすると、今のビアンテやVOXYの価格より30万以上、下がる可能性はありますか? (9月・3月が値下げしやすいというのは調べましたが) 絶対買い換えなきゃいけない訳ではありませんが、欲がでてしまいどっちが得なのかまよってます。 半年後は下取り0円はありそうですよね?・・・。現時点で、無料査定してもらいたくても修理工場にいってるし、みにいってもらそうもありません。(知り合いの工場なのでなおさら)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DHS4600

naginagisaさん、こんにちは。 思い立ったが吉日です。 買いたい時に買ってしまいましょう。 無責任に聞こえるかも知れませんが、私はそういうモットーです。 半年後と言わず、既に下取りは基本0円でしょう。 値引き交渉の中で幾分かを下取り名目にされるだけでしょう。 ただ、今回の修理で保険が出るとの事ですが、修理費用全額分なのか、手出しがあるのかにもよります。 手出しがあるのなら、30万で引き取ってもらうべきかもしれませんし、手出しがないのなら、別に今どうこうしなくても損はありませんよね。 しかし、今が買い時です。 多少の損得は後回し。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 保険は満額でます。なかなか優柔不断なんです(笑) 下取りの話がでなければつぶれるまで乗ろうかなっておもってましたし、ただ、車高低いせいで1~2年ペースでエアロ修理・・・もう少し考えて見ます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#131426

今だって0に近いですよね。例え直したとしても。 保険代22万ということはそれぐらいの価値だと思うんだけど。 私もさっき契約してきたんですが、5年弱(12月が車検)乗って5万5千キロのウイングロードが25万の下取りです。 ステーションワゴンよりミニバンの方が人気なので多少値は付きやすいですけど。 新車と違って中古は一品モノです。 その時に希望のモノがあるかどうか(今もそうなんですが)。 ザッと探して無ければ修理 見つかれば買い換えで良いんじゃないかな。 だいたい年に30万ほどは下がるでしょうけれど、半年で30は厳しい。 この半年に新型が発売されれば落ちるかも知れません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 契約おめでとうござうます。何を購入されたのでしょうか?ミニバン系なら金額がきになります。  先ほどディーラーに見積もりもらいにいきました。VOXY(グレードZ)新車で30(保険込み)の下取りで217万(オプションはマットとバイザーのみ)  ビアンテ(20S)は口頭だけでしたが、下取り30(保険込み)+値引き20万といいわれました。電動ドア10万とマット・バイザーは欲しいとこです。流石に人気車種なのか営業マンもドーンと構えて他メーカー車種より自信ありげに競合相手も気にしてない感はありました。  値引き20万は無難なとこでしょうか? やっぱり実物見ると欲しくなります・・今度試乗にいきます・・やばい、更にほしくなりそうです^^

質問者からの補足

>保険代22万ということはそれぐらいの価値だと思うんだけど。 22万は今回の修理箇所で 一応車両価値?(最大)70万になっています。 マツダの人が言ってましたけど、車検、自賠責などもまだあるので自賠責など買取?できるわけだから保険代以外に最低でも5~6はあると思う(つまり今ならどこでも30万前後にはなる)らしきニアンスで言っていたのを思い出しました。

• 回答No.2
  • come2

こんにちは >今のビアンテやVOXYの価格より30万以上、下がる可能性はありますか? 無いと思います。どちらもミニバンの中でも人気車種です >半年後は下取り0円はありそうですよね?・・・ というか、今事故で修理してるんですよね 無事故の平成10年式前期タウンエースノアなら、確かに下取り10~20万 付く可能性はあると思いますが、さすがに事故ってしまったら下取り0円はある と思います ただ昔は6年経ったらガラクタといわれてましたが、今は95年以降ぐらいの トヨタ車でミニバン系なら0円にはならないと思います。 私の場合、H8のイプサムで11万円でした。 >無料査定してもらいたくても 査定ついても一桁万円ぐらいじゃないですかね。 ただ難しいですよね、修理してもどってくれば、乗れるという意味では 乗れる訳です。 それを30万円で下取りしてくれるのはラッキーと言えばラッキーだと思いますが 残りはお金払うか、ローン組むかなので、お金かかると言えばかかりますしね

質問者からのお礼

早速 ありがとうございます。 半年後の値下げは厳しいですか・・。 >ただ難しいですよね、修理してもどってくれば、乗れるという意味では乗れる訳です。それを30万円で下取りしてくれるのはラッキーと言えばラッキーだと思いますが・・・ まさに、ココがひっかかってます。なかなか割りきりができなくて。 半年後の値下げが厳しいことが分かっただけでも一歩前進です。また検討してみます。