• ベストアンサー

初めての車購入

初めまして。免許を取ってやっとお金もたまってきたので中古車購入を考えています。私自身車の知識は多くないのですが、運転することが大好きです。しかし軽自動車位の維持費しか捻出できないので知人に相談したところ「アルトワークス」を薦められました。 GOOサイトでも探してみたのですが、平成10年位の車で8万キロ走行、40万円って一般的にはどうなのでしょう?実際に見たらまた変わってくると思いますが、走行距離が多すぎないかなど心配です。よければどれくらいの車がいいか教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

1年1万kmが平均ですが 過走行と言うほどでは有りません しかし アルトワークス=軽のターボ車で 8万kmは 買わない方が良いと思います 軽のエンジン自体 重量に対し排気量が少なく 必然的に負荷がかかています 足回り駆動系も これから交換時期というか寿命の部品が ぽつぽつ出て来ますので 修理代がかかる可能性大です  ミニバン系は人気なので NAエンジンのアルトやミラなどで40万位の方が 年式新しく 距離も少なくコンディションの良い物が有るでしょう。 アルトワークス魅力的な車ですが まず初めは 維持楽な車を 薦めます 浅い知識でない 車に詳しい方に相談にのってもらい 試乗等も同行してもらう方が良いでしょう 軽は維持費が安く済みますが 中古車は高いです 維持費上がりますが ヴィッツなども良いですよ 安全性・安心感はUPします 

sakura0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理代にたくさんかかってしまうと車両価格が安くても損ですよね;下にも書きましたがなるべくMT車に乗りたいと思ってるんです。お勧めして下さったアルトやミラの情報も見てみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.5

維持費を考えれば軽はお勧めですよ。 自動車税なんて年間で3万円くらい違いますから、軽自動車が経済的に断然お得です。 走行距離では年間1万Kmというのが一般的に普通ですので、これ以上走っている車はやめた方が良いと思います。 金額はちゃんと相場がありますので、あまり気にする必要は無いのではないでしょうか。 高いのも安いのもそれなりの理由がありますから。。。 私個人の意見では、維持費が安い分、多少高くても良い物を買いましょう!!ですね。 平成10年以降で5万Km以下くらいで。 あとは何故アルトワークスなのかですね。 もしも速いからという理由でしたら正しい選択でしょうが、もしそうでないのでしたらターボ付はやめましょう。 燃費はNAより悪いですし、故障の可能性も高いです。 ご参考までに。

sakura0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ターボ車の方が楽しいと聞いていたのでアルトワークスと思っていたのですが、みなさんのご意見を聞いていると軽のNAエンジンMT車で検討してみようかなと思い始めました。もう一度よく検討しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukin
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.3

維持費の関係で軽にするとのことですが、1000CCから1300CCクラスならあまり変らないと思いますよ、燃費なんて返って普通車の方が良いですし高速道路も楽です。 40万円の予算なら前の形のマーチやデミオなど探せるのではないでしょうか。 (新車の場合でも軽のほうが高い値段が付いていますよ。) 軽は比較的無理に引っ張ってるものが多いので古くなってくると修理費も高くなってきます。 信頼できる中古車店を何件か回って見てからのほうが良いと思いますよ。

sakura0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通車の方が楽なんですか。知りませんでした。マーチやデミオですか!考えてみます。なるべくMT車に乗りたいと思っているのですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.2

ie系なら、ほぼ相場だと思いますが、RS系なら何か問題がある個体と思います。 また、車の程度は現物を見てみないと判断できないので、走行距離や、 年式はあくまでも目安だと思ってください。 だたし、走行距離が8万キロと言う事は、これから色々な不具合が、 出てきはじめる頃ですので、メンテナンス費用を多少見込まれた方が 良いと思います。

sakura0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、不具合が出てきたら安く買えてもメンテナンスに費用がかかって結局は高くつくこともありますよね。考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

一年一万キロが標準的だとすると、過走行気味です。

sakura0330
質問者

お礼

そうなんですね、また色々見てみることにします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車購入について

    先日運転免許を取得致しました。 今まで家族で誰も免許を持っていなかったのもあり、車選びに苦悩しています。 あまり予算もないのと最初はぶつけるだろうという予測もあり、 中古車で探しているのですが、どうしたらいいのか迷う部分があり相談させて下さい。 軽自動車は税金は安いですが、中古で買うには安くなっておらず、 (1)最初はまず運転になれるという為に30万以内くらいで買える車で練習をして、 なれた頃にもうちょっとちゃんとした車?か軽の新車に乗り換える。 (2)乗り換えを考えると結局お金がかかってしまうので、 中古車センターで見つけたカーナビ等がすでに取り付けてある100万くらいの車を最初から 買ってしまう。 (2)はたまたま走行距離のあまり無いラクティスをこのあいだ中古車センターで見つけました。 キーレス・ETC・バックモニター・カーナビ等などついていました。走行距離5000キロくらいでした。 初心者が必ず車をぶつけるという訳でもないと思いますが、 中古車であんまり安いのは怖いとか、普通車より軽のが小回りもきくからいいけど、 事故だとボディが弱いから危ないとか、どうしたらいいのか情報ばかりに振り回されてしまって、 決まりません…。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです! どうか宜しくお願い致します。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 安く、壊れにくく、走行性能の高い車を教えてください。

    私にはハイパワー車は乗りこなせないのと維持できないということで、ライトウェイトスポーツが欲しいと考えたところ、普通車では、スターレットを考えているのですが、最近有人にスターレットは直ぐ壊れると言われたので少し心が揺らいでいますがどうなのでしょうか?また普通車は維持費の関係でキツイかも知れないということで軽でも(むしろ軽で走るのが)良いかな、と感じてきました、軽ではアルトワークス、ヴィヴィオを考えています。皆さんがお薦めする、安く、壊れにくく、走行性能の高い車を教えてください。

  • 車の買い替えについて

    現在アルトラパンに乗っているんですが、新しい車に乗り換えようか迷っています。 次に買うのも軽自動車なんですが、今の車に埋め込み式のカーナビを付けて壊れるまで乗るか、 それとも新しい車に乗るか・・・ 新しいのはもちろん埋め込み式ナビをつけようと思っています。 ちなみに現在の車は、 走行距離→52000キロ 次車検→平成27年1月 です。

  • ダートラ ワゴンR

    最近維持費の問題も考えロードスターから軽のワゴンrかアルトワークスに候補を変えたものです、そこで車に乗っている皆さんに質問なのですが、ワゴンrとアルトワークスどちらが維持しやすいですか。どちらも同じように思えますが、自分は遠出もしますし、人も乗せます、キャンプにも行きたいですし、ダートや峠も走りたいです、この条件を沢山飲める車とはどちらでしょうか??後年間幾らくらい差が出るか、そして軽の維持費は幾ら掛かるのかを教えていただくと嬉しいです、 ・1石5鳥の車はどちらか? ・年間の車の維持費 ・保険は入り、1日20キロ走行、運転荒い方で、通勤通学は峠道、 ターボは必需品、激安チューン&激安パーツ&激安消耗品で良し。 皆さんよろしくお願いします!!

  • 車の修理

    現在乗っているキューブのダイナモが壊れ修理(費用は3万くらい)にするに辺り、車を買い換えるか検討しています。 貯金もないため修理屋さんより中古ですがスズキのアルトを17万で売っていただけるとの事でした。 そこでみなさんにご意見を頂きたいです。 今乗っているキューブは 平成16年に新車で購入し8万キロ走いています。 売ってもらえるアルトは平成18年で6万キロ 元々軽自動車を購入予定でしたが、修理するかこの車を買うかで迷っています。 みなさんなら、どうしますか?ご意見を頂ければと思います

  • 車購入

    今月に軽自動車の中古車購入しますがいつ頃から乗れるんですか? それと軽自動車で走行性が良い車教えて下さい。 自分は走行性、維持費重視です。 自分は三菱のekスポーツを購入考えてるんですが三菱に不安です。家族からも反対されてます。最近はいろんなメーカーもリコールしてて三菱だけじゃないのですが三菱に過剰に反応しちゃいます。 いろんなサイトで軽の走行性でekスポーツの評判が良い書いてあります。 あとターボが付いてれば走行性は各メーカーほぼ同じなのでしょうか?ワゴンRのターボとか............。

  • 車選びで悩んでます。

    こんにちは。 免許を獲得して、2ヶ月が経ちました。 先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT) 会社の車はトラックやダンプで、MTしかありません。 毎日仕事でMTになれてしまったのか、ATを運転すると、エンジン始動時に左足でブレーキ踏んでいたりします。(クラッチと間違えてる。) いまの車(フォレスター)は兄のお下がりで、燃費が悪く買い換えるつもりです。自分で買う車はMTがいいなあとおもってます。 会社へは車通勤です。 片道20キロもあるので、燃費がいいのがいいなあと考えてます。 雪が多い県に住んでいます。 できれば4WD、またはFFかなと思ってます。 新入社員のお給料で維持していかなくてはならないので…維持費が安い、軽自動車に絞って探してます。 中古でも新車でも構いません。 まとめると MT リッター20キロは欲しい 軽自動車 4WDまたはFF 中古可 が、理想なんですが… どなたか、いい車をご存知ありませんか? 今候補に上がっているのは、 スバルのステラ スバルのプレオ スズキのアルト ダイハツのエッセ です。 よろしくお願いします。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 旦那が反抗期を継続しているように感じる。しかし結婚をきっかけに家族の集まりにも参加するようになり、良い夫婦生活を送っている。
  • 義両親が過干渉でお堅いため、常に気を張ってしまい疲れる。結婚式や月に一回の義両親との会話が面倒くさい。
  • 旦那は人からどう思われるかなんてどうでもいいとの主張に対し、私は板挟みになり葛藤する。
回答を見る