• ベストアンサー

初めての車購入

初めまして。免許を取ってやっとお金もたまってきたので中古車購入を考えています。私自身車の知識は多くないのですが、運転することが大好きです。しかし軽自動車位の維持費しか捻出できないので知人に相談したところ「アルトワークス」を薦められました。 GOOサイトでも探してみたのですが、平成10年位の車で8万キロ走行、40万円って一般的にはどうなのでしょう?実際に見たらまた変わってくると思いますが、走行距離が多すぎないかなど心配です。よければどれくらいの車がいいか教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

1年1万kmが平均ですが 過走行と言うほどでは有りません しかし アルトワークス=軽のターボ車で 8万kmは 買わない方が良いと思います 軽のエンジン自体 重量に対し排気量が少なく 必然的に負荷がかかています 足回り駆動系も これから交換時期というか寿命の部品が ぽつぽつ出て来ますので 修理代がかかる可能性大です  ミニバン系は人気なので NAエンジンのアルトやミラなどで40万位の方が 年式新しく 距離も少なくコンディションの良い物が有るでしょう。 アルトワークス魅力的な車ですが まず初めは 維持楽な車を 薦めます 浅い知識でない 車に詳しい方に相談にのってもらい 試乗等も同行してもらう方が良いでしょう 軽は維持費が安く済みますが 中古車は高いです 維持費上がりますが ヴィッツなども良いですよ 安全性・安心感はUPします 

sakura0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理代にたくさんかかってしまうと車両価格が安くても損ですよね;下にも書きましたがなるべくMT車に乗りたいと思ってるんです。お勧めして下さったアルトやミラの情報も見てみますね!

その他の回答 (4)

• veer
回答No.5

維持費を考えれば軽はお勧めですよ。 自動車税なんて年間で3万円くらい違いますから、軽自動車が経済的に断然お得です。 走行距離では年間1万Kmというのが一般的に普通ですので、これ以上走っている車はやめた方が良いと思います。 金額はちゃんと相場がありますので、あまり気にする必要は無いのではないでしょうか。 高いのも安いのもそれなりの理由がありますから。。。 私個人の意見では、維持費が安い分、多少高くても良い物を買いましょう!!ですね。 平成10年以降で5万Km以下くらいで。 あとは何故アルトワークスなのかですね。 もしも速いからという理由でしたら正しい選択でしょうが、もしそうでないのでしたらターボ付はやめましょう。 燃費はNAより悪いですし、故障の可能性も高いです。 ご参考までに。

sakura0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ターボ車の方が楽しいと聞いていたのでアルトワークスと思っていたのですが、みなさんのご意見を聞いていると軽のNAエンジンMT車で検討してみようかなと思い始めました。もう一度よく検討しています。

• toukin
回答No.3

維持費の関係で軽にするとのことですが、1000CCから1300CCクラスならあまり変らないと思いますよ、燃費なんて返って普通車の方が良いですし高速道路も楽です。 40万円の予算なら前の形のマーチやデミオなど探せるのではないでしょうか。 (新車の場合でも軽のほうが高い値段が付いていますよ。) 軽は比較的無理に引っ張ってるものが多いので古くなってくると修理費も高くなってきます。 信頼できる中古車店を何件か回って見てからのほうが良いと思いますよ。

sakura0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通車の方が楽なんですか。知りませんでした。マーチやデミオですか!考えてみます。なるべくMT車に乗りたいと思っているのですよ^^

• R_Myte
回答No.2

ie系なら、ほぼ相場だと思いますが、RS系なら何か問題がある個体と思います。 また、車の程度は現物を見てみないと判断できないので、走行距離や、 年式はあくまでも目安だと思ってください。 だたし、走行距離が8万キロと言う事は、これから色々な不具合が、 出てきはじめる頃ですので、メンテナンス費用を多少見込まれた方が 良いと思います。

sakura0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、不具合が出てきたら安く買えてもメンテナンスに費用がかかって結局は高くつくこともありますよね。考えてみます。

• inaken11
回答No.1

一年一万キロが標準的だとすると、過走行気味です。

sakura0330
質問者

お礼

そうなんですね、また色々見てみることにします。ありがとうございます。