• 締切済み

オーナーへの賃料振込

賃貸物件のオーナーへの賃料振込手数料について、管理料の一部と考えるか、オーナー負担か不動産に携わる方の実際と考え方をお聞かせ下さい。  直接携わっていないですが、気になります。 尚、媒介契約書には手数料の件は書かれていません。    

noname#5062
noname#5062

みんなの回答

• sigino
回答No.3

家主です。 今まで複数の管理会社のお世話になりましたが、すべて振込み手数料は管理会社負担でした。契約書には振込み手数料に関する記述はいずれもありません。 振込み手数料は管理会社の経費として処理しているようです。

noname#5062
質問者

お礼

ありがとうございます。  当方の会社は小さい会社ですがオーナーへの 振込み手数料を何年か前から家主負担にしました。  やはり苦情はありました。  1件でも多く、長くお付き合いする為にも、また 振込みまでが、『管理』と考え負担するのが妥当だと 感じています。  業者側の意見をもう少し待ってみて、意見しようと 思います。

• jakyy
回答No.2

普通は借主が大家の銀行口座に、手数料を負担して 振りこみます。 もっとも契約書で手数料を差し引いて送金することに なっていれば別です。 家賃の額・支払い方法を書いたサイトがありますので、 お読みください。

参考URL:
http://www.e-state.co.jp/sub/01supp/manual/sub03_03.html,http://www5a.biglobe.ne.jp/~kokuei/keiyakupoint-money.htm
noname#5062
質問者

補足

説明不足でした 不動産会社(管理会社)が家賃回収後オーナーに振込 ときのことです  

• ayupi
回答No.1

普通は入居者負担ですよね。 契約書に明記しておくべきですが。 うちの場合は明記してあります。 これは振り込む人の銀行等によって値段も変わってくるものですし、オーナーもいちいち負担できないと感じます。