• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産業者に依頼している賃料徴収代行の取消しの方法

  • 質問No.9730027
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 84% (91/108)

お世話になります。

地方のワンルーム・マンションを賃貸していて、入居者からの賃料徴収と当方(賃貸人)の銀行口座への振込を地元の不動産業者に代行してもらっています。

当初契約時、当方の確認不足だったのですが、
賃貸契約書では賃料徴収代行に関連して
・入居者は賃料を不動産業者の銀行口座に振込む(「賃料の支払方法」)、
・当方(賃貸人)が賃料等支払方法を変更する際は入居者に書面で直ちに通知する、
・更新手続きはこの不動産業者が行い、更新手数料として入居者が新家賃の1か月分を不動産業者に払う
ことが明記されている一方、

不動産業者と当方の関係については以下のことが記載されて「いません」。
・不動産業者が賃料(不動産業者の事務手数料と消費税を差し引いた残金)を当方の銀行口座を振込むこと等、賃料徴収代行の具体的な業務内容、
・不動産業者の事務手数料の具体的な金額、
・賃料徴収代行の期間、
・賃料徴収代行の取消手続き、等

この現状においてこの不動産業者の対応が良くなく、また近い将来、現在の賃貸中にこのワンルーム・マンションを売却したいので、できるだけ早く賃料徴収代行を取消すとともに、入居者から直接、当方の銀行口座に賃料を振込むように変更したいと考えています。

ついては、次のことについて教えて下さい。
1)賃料徴収代行の取消しと入居者からの賃料振込先の当方口座への変更(賃料の支払方法の変更)の手続きとして、この不動産業者に対して書面またはメールにてこのこれらを要請すればいいのでしょうか。
2)上記1)は契約書記載の「賃料の支払方法」の内容を変えることになりますが、新たな契約書を作成し契約し直すことが必要でしょうか。
  また、不動産業者に事務手数料を支払う必要があるでしょうか。
3)もし、不動産業者が当方の変更要請に応じない場合、変更させる効果的な手段(法的等)があるでしょうか。
4)賃料の支払方法の変更とその開始日について、どのくらい前に入居者に連絡することが必要でしょうか。また、入居者への連絡において留意すべきこと。
5)上記1)の通り賃料の支払方法を変更した後、賃貸中にワンルーム・マンションを売却する場合に注意すべきこと。

お手数ですが、上記のことについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (427/1296)

こんばんは。
お礼を読みました。

その業者、担当者が変わったとか、社長が変わったとかであなたへの対応が変わったことが推測されます。

私だったらどうするかですが。
まず、その業者に行ってみます。
電話で連絡して、今後のことについて相談したいとかアポを取ってからですね。
で、実際に相談すればいいんです。

・最近、対応が遅いようだがどうなのか。なにか体制の変化でもあったのか?
・今後、改善の余地はあるのか?
・契約を解除するなら、どういう条件になる?
・そもそも契約書ってあったっけ?ちょっと手元にないので、コピーをしてください。
・契約書がなかった?じゃあ他のところとはどういう条件で契約してます?
・もし売るとしたら、そちらで対応できますか?

とかね。

で、売ることを第一に考えると、その業者が仲介で販売できるなら、それはそれでそのまま依頼すればいいわけです。
あるいは、別の業者に販売の仲介を依頼して、その業者とか入居者への対応も頼んでみればいい。

あなたは賃料徴収代行という言葉を使っているけど、普通は、管理業務を委託しますよね。だから契約書があるとすれば、管理業務委託契約書とかです。
もう一度聞きますが、ありませんか?

ないなら、最初からいろいろあなたの都合でいろいろ勝手に決めないで、素朴に相談してみることをおすすめします。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (427/1296)

こんばんは。

質問を読んだ感想ですが。
えーと、あなたの手元には二つの契約書があるはずですよね。
(1)入居者とあなたの契約書
(2)不動産業者とあなたの契約書

でも、あなたは(1)しか見ていないような気がします。
まず(2)を探してみることをおすすめします。
あなたが聞きたいようなことは(2)の契約書で取り決められているのが普通です。
あなたはかなり甘いので、かなり不利な契約内容になっていると推測します。

(2)の契約書が手元にないなら、あなたがなくしたと思われるので、「すいません、ちょっと契約書が見当たらないんですが、内容を確認したいんでそちらのコピーを送ってもらえませんか?」とかって頼むことが考えられます。
当然向こうは、「あ、契約を切るつもりだな。」と気づきます。
だからその前に、本気で(2)の契約書を探しましょう。

事実として最初から(2)の契約書がないなら、その業者は契約書もないのに勝手にあなたが受け取るべき家賃を受け取り、自分勝手に手数料をとってあなたに支払っていることになります。
そんなことすると思います?
お礼コメント
hacowine

お礼率 84% (91/108)

oosawa_i様
 詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。
 実は、当初、この部屋は販売した大手ワンルーム・マンション建設・販売業者がサブリースをしていたのですが、しばらくしてサブリースが終わることになり、その業者の紹介で、
現在家賃徴収をしてもらっている地元の不動産業者に依頼したものです。
 ご指摘の通り、当時私は家賃徴収代行について深く考えずに、口頭で依頼してしまいました。
 またこの問題と直接な関係はありませんが、この不動産業者が小規模ながら地元で多くの賃貸マンション等の管理をかなり昔から事業として取り組んでいたことから、大臣表彰されたとの情報もあります。
 このようなこともあり、これまで家賃徴収等業務を有料で依頼してきましたが、ここ数年、この不動産業者の対応が極めて遅く、かつ不適切なことから、上記業務の依頼を中止することを考えています。
 ご回答を踏まえ今後の対応を考えていきたいと思います。
投稿日時:2020/04/05 19:14
  • 回答No.3
委託してからどのくらい経過しているかわかりませんが、「契約の取消し」(契約自体をなかったことにする)というより「解約」とか「契約終了」(今まで頼んでたことを終わりにする)の類ですかね?

質問者さんと不動産会社の間に「以下の内容が記載"されていない"契約書」が「ある」んですかね?それとも「契約書自体がない(口約束でやってる)」ということですか?

(1)契約書に期間内解約の方法(「〇ヵ月前に相手方に書面で通知すれば契約終了ができる」みたいな)記載があればそれに則ってやりましょう。ないなら「賃料徴収業務委託終了の意向」をとりあえず先方に投げてみるしかないでしょうね。

(2)支払口座を変更するだけなら、賃貸人と契約を結びなおす必要はありません。

(3)質問者さんと不動産会社の契約関係がどうなっているのかわからないのでわかりませんが物件自体売却する予定なら契約の終了に応じないというのはちょっと考えにくいと思います。

(4)別に賃借人が構わないと言えば直前でも構いません。常識的な猶予はあった方が良いと思いますが、賃借人が何人もいるわけじゃないなら直接連絡取ってみればいいんじゃないですかね、早くしたいということなら。いずれにしてもまず不動産屋と話がついてからですが…

(5)支払口座の変更だけなら軽微な変更ですからそれについて特段何かしないといけないという事はないと思いますが、そのあたりは売買仲介の不動産屋に相談されると良いと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4956/11054)

他カテゴリのカテゴリマスター
不動産業者と当方の関係について記載されていないことはわかりましたが,それでは何が記載されているのですか?具体的な内容が何もなく賃料徴収代行するということだけですか?そうであればそもそも契約無効を主張してもよいような気がしますが...
でも実際には賃料徴収代行業務を行っているのですよね。不動産業者の事務手数料はどうなっているのですか?勝手に不動産業者が決めているのですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (631/2563)

 
貴方は契約書を作れば相手(不動産業者)が従うと思ってるのですか?
契約書を渡した時に新たな契約を断られる事を考えないのですか?
契約書は双方の合意書です、新しい契約書を強制する手段はありません。

ここで相談するのでなく不動産業者と相談することだと思います。
 
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ