不動産滞納賃料の相談|滞納5か月以上|不動産屋の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 滞納賃料が5か月もあり、不動産屋の対応に困っています。連帯保証人もなく本人確認も不十分な状況です。
  • 不動産屋は管理手数料を支払っての契約がないためか動いてくれません。不動産屋側には業務指導が必要ではないかと考えています。
  • 滞納者である私が契約書を交わすときに連帯保証人もなく本人確認をとられなかったことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産 滞納賃料

不動産滞納賃料についてのご相談です。 滞納賃料が5か月もあります。不動産屋さんは、管理手数料を支払っての契約がないためか動いてくれません。ここ数十年にわたりの滞納です。年末になると5か月滞納、年末にやっと2か月支払。翌年あけて3月ころに年内の未納分の3か月分のしはらいと数年つづいております。 以前、不動産屋さんに相談したところ、まあ~まあ。とだけ。彼は離婚してから体調悪くなり、うつと統合失語症とやらいいます。最近では、他の部屋を見にきたお客さんを追いかけまわし怪我まで負わせてしまいました。近隣トラブルもありで手をやいております。このままでは、他のお客さんに危害を加えられても困るし、挙句の果て自殺などされても困ります。母の物件なんですが、高齢であるため、現在、私が代行しております。母も何か、仕返しをされたりしないかと悩んでおり、個人での話し合いは難しいと思い弁護士に頼むことにしました。 離婚後5年間にわたり、一度も契約更新もされず、不動産屋さんに、何とか契約書を交わしてもらいましたが、連帯保証人すらつけておりません。難しいとのことでした。保証協会のことも話ましたが、滞納しているので、これも難しとのことでした。契約書の甲の記入欄ですが、代筆で母の印を押してます。これは、母から委任を受けての代筆とのことですが、納得がいきません。5か月の滞納している人の契約書に私は一筆、不払いがあった場合は契約解除をするなどのことをしてほしかったのですが・・・ また、弁護士が介入になったことにより、入居当初と現在の名前が偽名なんでしょうか? 違うことがわかりました。これは、無理やり私が不動産屋さんに送らせたもので発覚しました。 不動産屋さんに問い合わせしたところ、あやふやに、まあ~で終わりました。 私は素人ですが、契約書を交わすときに連帯保証人もなく本人確認(免許書・保険証)をとるのは当たり前だと思います。まして滞納者ですよ。何のトラブルもない方ならましても・・・ 最新の注意をはらうべきだと思うのですが、間違ってますか? うちの弁護士は不動産屋さんにも業務指導が入るといってます。 彼は、また、まあ~と答えるのでしょうかね~。 それとも、うちの物件は口約束の管理契約もしてないとでもいうのでしょうか? その割には、駐車場には、不動産屋の看板まで掲げているし・・・・ ネットにはうちの物件も載せているし・・・ 今後の不動産屋さんの対応が見ものです。 愚痴の話になってしまいましたが、同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスいただけたら幸いです。

• reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

(1) 「他の部屋を見にきたお客さんを追いかけまわし怪我まで負わせてしまいました。」 これが事実なら、これだけで契約解除理由になりますが。 (2) 「不払いがあった場合は契約解除をするなどのことをしてほしかったのですが・・・」 通常の契約書であれば、「滞納〇ヶ月で契約解除」とされていますが。 (3) 「今後の不動産屋さんの対応が見ものです。」 その不動産屋の対応がどうとかよりも、その滞納者を契約解除して退去させるための方法をどうするかの問題なのでは。 弁護士が入っているなら、そちらの方をお願いすれば良いと思うのですが。 滞納している借主なんて五万といます。 どうやって滞納金を回収しようか、どうやって退去させようかで頭を痛めるのです。 不動産屋の対応なんて二の次だと思います。

reylhc
質問者

お礼

reylhcです。 ご回答をいただき有難うございます。 契約書には、1か月以上の滞納で甲より契約解除をすることが記載されておりましたが、なかなか契約解除をしての退去までにいたらなかった次第です。 今回、弁護士が介入しましたのでおまかせしてます。 母は、それでも仕返しとか嫌がらせがあるのでは?と怖がっております。 今後、スムーズに退去してくれるのを祈るばかりです。 取り急ぎ、お礼まで・・・