不動産滞納賃料の相談|滞納5か月以上|不動産屋の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 滞納賃料が5か月もあり、不動産屋の対応に困っています。連帯保証人もなく本人確認も不十分な状況です。
  • 不動産屋は管理手数料を支払っての契約がないためか動いてくれません。不動産屋側には業務指導が必要ではないかと考えています。
  • 滞納者である私が契約書を交わすときに連帯保証人もなく本人確認をとられなかったことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産 滞納賃料

不動産滞納賃料についてのご相談です。 滞納賃料が5か月もあります。不動産屋さんは、管理手数料を支払っての契約がないためか動いてくれません。ここ数十年にわたりの滞納です。年末になると5か月滞納、年末にやっと2か月支払。翌年あけて3月ころに年内の未納分の3か月分のしはらいと数年つづいております。 以前、不動産屋さんに相談したところ、まあ~まあ。とだけ。彼は離婚してから体調悪くなり、うつと統合失語症とやらいいます。最近では、他の部屋を見にきたお客さんを追いかけまわし怪我まで負わせてしまいました。近隣トラブルもありで手をやいております。このままでは、他のお客さんに危害を加えられても困るし、挙句の果て自殺などされても困ります。母の物件なんですが、高齢であるため、現在、私が代行しております。母も何か、仕返しをされたりしないかと悩んでおり、個人での話し合いは難しいと思い弁護士に頼むことにしました。 離婚後5年間にわたり、一度も契約更新もされず、不動産屋さんに、何とか契約書を交わしてもらいましたが、連帯保証人すらつけておりません。難しいとのことでした。保証協会のことも話ましたが、滞納しているので、これも難しとのことでした。契約書の甲の記入欄ですが、代筆で母の印を押してます。これは、母から委任を受けての代筆とのことですが、納得がいきません。5か月の滞納している人の契約書に私は一筆、不払いがあった場合は契約解除をするなどのことをしてほしかったのですが・・・ また、弁護士が介入になったことにより、入居当初と現在の名前が偽名なんでしょうか? 違うことがわかりました。これは、無理やり私が不動産屋さんに送らせたもので発覚しました。 不動産屋さんに問い合わせしたところ、あやふやに、まあ~で終わりました。 私は素人ですが、契約書を交わすときに連帯保証人もなく本人確認(免許書・保険証)をとるのは当たり前だと思います。まして滞納者ですよ。何のトラブルもない方ならましても・・・ 最新の注意をはらうべきだと思うのですが、間違ってますか? うちの弁護士は不動産屋さんにも業務指導が入るといってます。 彼は、また、まあ~と答えるのでしょうかね~。 それとも、うちの物件は口約束の管理契約もしてないとでもいうのでしょうか? その割には、駐車場には、不動産屋の看板まで掲げているし・・・・ ネットにはうちの物件も載せているし・・・ 今後の不動産屋さんの対応が見ものです。 愚痴の話になってしまいましたが、同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスいただけたら幸いです。

  • reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

(1) 「他の部屋を見にきたお客さんを追いかけまわし怪我まで負わせてしまいました。」 これが事実なら、これだけで契約解除理由になりますが。 (2) 「不払いがあった場合は契約解除をするなどのことをしてほしかったのですが・・・」 通常の契約書であれば、「滞納〇ヶ月で契約解除」とされていますが。 (3) 「今後の不動産屋さんの対応が見ものです。」 その不動産屋の対応がどうとかよりも、その滞納者を契約解除して退去させるための方法をどうするかの問題なのでは。 弁護士が入っているなら、そちらの方をお願いすれば良いと思うのですが。 滞納している借主なんて五万といます。 どうやって滞納金を回収しようか、どうやって退去させようかで頭を痛めるのです。 不動産屋の対応なんて二の次だと思います。

reylhc
質問者

お礼

reylhcです。 ご回答をいただき有難うございます。 契約書には、1か月以上の滞納で甲より契約解除をすることが記載されておりましたが、なかなか契約解除をしての退去までにいたらなかった次第です。 今回、弁護士が介入しましたのでおまかせしてます。 母は、それでも仕返しとか嫌がらせがあるのでは?と怖がっております。 今後、スムーズに退去してくれるのを祈るばかりです。 取り急ぎ、お礼まで・・・

関連するQ&A

  • 賃料滞納による訴訟について

    賃料滞納による、契約解除と明渡し遅延損害金支払い訴訟について。 賃借人は今年1月から3月まで賃料を滞納し、3月末に賃貸人弁護士より催告書が届きました。 催告書の内容は、不払い賃料を1週間以内に払え、また何の連絡もない場合は1週間後に契約を解除し、4月以降は、賃料の2倍相当の明渡し損害金(契約書どおりです)を支払えという訴訟を起こすというものです。 この催告書は、連帯保証人には送達されていません。 賃借人はこの催告書をも無視したため、6月に訴訟を起こされました。 訴状は、賃借人及び連帯保証人を被告とするものです。 訴訟請求の事件名は「建物明渡し請求事件」で、主な請求内容は 1 契約は4月に解除されたので、即刻明け渡せ 2 明渡し遅延時の損害金として、4月以降明渡しの期日までの間、賃  料の倍額の金を支払え 3 1月~3月の滞納賃料とその延滞金の支払いを求める(訴状では、  催告書を連帯保証人に送達していなかったので延滞金の起算日は6  月とするとなっている) というものです。 3月末の時点で、連帯保証人は催告書を受取っていないため、賃料滞納が発生していること及び何の連絡も無いまま滞納が継続すると契約が解除され、明渡し遅延損害金が発生するということを知りません。 賃料滞納による契約の解除及び明渡し遅延損害金の請求という重要な事項について、連帯保証人には何らの催告もなく訴訟により賃借人及び連帯保証人に前記1及び2項の請求をする訴訟は通例として問題ないものでしょうか? この訴訟に応訴することは可能でしょうか? 勿論滞納はに賃借人の責任なので、全面的に争う考えは全くありまん。 せめて、連帯保証人がこの事実を知った6月以降について「明渡し遅延損害金」を払うという和解交渉の余地はないものでしょうか? 専門家の方のご意見がいただければうれしいです。

  • 滞納賃料者が行動をおこしたとき

    滞納賃料者が行動をおこしたとき 2度目のご相談で恐縮です。 以前にアドバイスの中で弁護士さんに依頼するときに、明確に要望を伝えられなかったのではと反省しております。 その後進展しました。 滞納者は内容証明の手紙の受取を拒否しておりました。当方でも、母に弁護士が介入となっているので個人的な交渉はしないように言っておきました。母は兄夫婦と同居のため、他の人にもこの件を知っててもらわないと困るので、、机のビニールに今回の案件のメモを入れておきました。たまたま不動産屋さんが1月の初めに別件で兄と交渉しておりました。たまたま客間に上がっての相談でした。その2週間後に不動産屋さんの事務の方が、母に別の契約書とお金を持ってきました。 その時のファイルに滞納者の方からの1枚の誓約書が入っておりました。不動産屋さんは、何も説明もないまま、こっそりと入れておいたみたいです。私が管理してますので、母の手紙・契約書等はすぐに回収しております。不動産屋さんのこそいやり方に、とても気分悪くしております。それも、20日に誓約書を持ってきていながら、日付は1月5日。大事なものを預かったら、その日にもってくるでしょう?2週間後にもってくるのもどうかと思います。 誓約書には2月に2か月分、3月に3か月分、4月に3か月分、これで滞納分はなくなります。との一方的な内容でした。それも慌てて書いたのか、計算が間違っております。4月に3か月分を払っても、そもそも3月分までです。4月分は、3月末の支払です。5月分は4月末の支払です。本来なら、4月に3か月+2か月(4・5月分)のはず、その場限りの言い訳の支払の仕方です。それを預かった不動産屋さんは、計算したり、その後の賃料の話はしなかたのでしょうかね? そんな矢先に誓約書通り2月に2か月分の賃料を不動産屋さん経由で振込をされてしまいました。あわてて弁護士に相談しました。 弁護士は内容証明も拒否ですので、裁判の手続きをしていますとの回答でした。 2か月分の賃料は本来もらうのが当たり前で、なおかつ残金が6か月もあるので特に気にすることはありませんとのことでした。このまま裁判になります。前にアドバイスをいただいた中で弁護士さんいきちんと滞納賃料の回収か契約解除かをきちんと伝えてますか?といただきましたが、 賃料回収も含めての契約解除の方向で動いていただいているようですので、少し安心しました。 それにしても、不動産屋さんは、本来なら貸主の味方ですよね・・・ 10年近くの滞納者の誓約書を持ってくるなんて・・・ 説明もなくですよ・・・ たぶん、1月の初めに弁護士介入のメモを見たとしか思えません。さんざん内容証明も拒否され、たあげくです。不動産屋さんは、裁判になったら自分の立場が悪くなりますよね、契約書の保証人は取らないし、本人確認もなしです。以前アドバイスをいただいたように不動産屋は変える方向でおります。母もこれを期に納得すると思います。 ただ、不動産屋さんを変更するときに問題がないか心配です。 当方は、物件の管理契約をしていなし管理費用も支払ってません。もちろん一般媒介契約もしてません。父が生前の時に、1件でも2件でもやらせてくださいと入り込んだ業者です。 数年前にも、信頼関係でということで私の不動産売買でもめました。私だって媒介契約くらい知っています。その案件の時に、私に捨て台詞で、いいことお教えしましょう。私は媒介契約をしてません。って具合でさらいと逃げられました。今回の件で、私はそのお言葉を全部お返ししょうと思っております。弁護士の先生は問題ないといいますが、誓約書が手元にあるのは、不安な気持ちです。 実際のところどんなもんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたくお願い申し上げます。

  • 滞納賃料について

    滞納賃料について・・・ 皆様にアドバイスいただき有難うございます。 たびたびの相談で恐縮です。その後、進展し、弁護士の介入となり現在進行しております。 本日、不動産屋さんが母のところに新規契約書と料金をもってきました。そのファイルの中に、今回の滞納者の誓約書をだまって入れたまま帰られました。本人の自筆で未納分を2月に2か月3月に3か月4月に3か月の予定で払います。これにより滞納家賃はなくなります。本人の文章をそのまま転写しました。すでに昨年末で5か月の滞納です。上記のように支払いただいても4月の時点で3月分までの賃料です。4月には3月末に4月分の賃料ですよね・・・ 本人が、どのような計算をされているかわかりません。4月の時点で3月分までも納得いきません。4月のいつに支払うかもわかりません。末日であったら、この滞納者は4月分と5月分を4月の末に支払しなければいけませんよね・・・4月に3か月分支払った人が、同じ末に2か月分を払う力はないと思います。以前にも相談しましたが、ここ10年近くも同じことの繰り返しです。また、滞納が始まると思います。当方も弁護士介入で出ていってもらえると思っていた矢先の出来事です。 また、本人の誓約書も不動産屋さんに泣きこんで、作成したと思っております。 本人の自筆の文章の日付が1月5日ですよ・・・ それをもらった不動産屋さんは、その日に相談なり届けてもいいはずですよね・・・ 2週間もたった20日に、なにも言わずに契約書のファイルに紛れてもってくる不動産屋さんもどうかという話です。ここで情けはかけられません。皆様からたくさんのアドバイスをいただきましたが、いかに悪質な滞納者を追い出すかですよね・・・・ 今後、いくら弁護士が介入したといってもどのような流れになるのでしょうか? 一件落着と思っていたのに、思わぬ方向になってしまいました。 不動産屋さんにも、電話を入れたいのですが、弁護士の方が、あわてずに作戦を練りましょうと言っております。まだ返事がきませんが、電話で文句の一言でも言いたいです。不動産屋さんに・・・ 相談のつもりが愚痴となってしまいましたが、どなたかご意見いただけたら幸いです。

  • 滞納賃料

    滞納賃料について・・・ 皆様にアドバイスいただき有難うございます。 その後、進展しました。結局、弁護士の介入となり現在進行しております。 昨年末にて5か月の滞納があり年内精算をお願いしながらもありませんでした。 本人の意思の確認したく、文書にて返信をお願いしておりながらなし。 12月に弁護士の先生が内容証明の手紙を送付してくださいましたが、1回目は受取拒否か無視され戻ってきてしまったとのことで、確認の電話がありました。たまたま自宅の横のアパートなので、夜になると電気がついておりその旨を伝えました。2回目は時間指定で送付をするとのことです。 その後もなんの音沙汰なしの場合は、裁判所が介入となり、1回目の通達、2回目の通達の時点で音沙汰なしの場合は、3回目に裁判所の執行官が期限付きの立ち退きの張り紙をしてその日に達した時点で強制退去とのことです。本人も含め家財等ごと保護施設に連れて行かれるとのことでした。 12月の時点で5か月滞納、12月末には1月分があるため6か月分となります。 そのまま住んでいる限り、どんどん賃料は加算されるのに当事者は、平気で住んでおります。 子供でも理解できることなのに、どんな神経の持ち主かと? 本人の滞納のことは、不動産屋さんも知っています。ずっと、賃料を持参されてましたが、他の方も含め全員に振込をお願いしたところ本人は、振込ができないとのことで、わざわざ不動産屋に持参して不動産屋が振込をしてます。当然、不動産屋も何か月滞納があるか知っているはずなのに、アクションなし。そんなこともあり、不動産屋さんには頼まず、今回は弁護士に依頼することになった次第です。また、この物件は母のものであり、私が代行業務をしていますが、母が強制退去などとなった時に、相手の仕返しなどが怖いといっております。昨今、いろいろな方がいますから・・・ 何かあれば、警察に通報。たまたま、私の家はセコムに入っているので見回りも来てくれますので少し安心しておりますが・・・ どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 賃料滞納で契約解除する場合、預かっている保証金の扱いはどうなるのでしょうか?

    小規模の店舗を貸しております。 借主は数年前から賃料滞納を繰り返し、その度に内容証明で 催促してきました。 半年前に「今後、1ヵ月でも賃料支払いが遅れたら契約解除となる」 という覚書を交わしましたが、現在3ヵ月遅れている状態です。 連絡もとれない状態で(店にはいない)もう信頼関係は完全に破たんしております。 近い内に契約解除&明け渡し催告の内容証明を契約者、連帯保証人に出す予定です。 無視される事は目に見えていますが・・・・ 明け渡し訴訟を起こすことになりそうですが、 訴状には、 「建物を明け渡せ」 「滞納賃料を支払え」 「明け渡しまでの遅延損害金を支払え」 この3つを要求するのですが、借主から保証金をある程度預かっており、 滞納賃料ならそこから十分相殺できるんです。 で、訴状にどう記載したらよいのかわからなくなってきました。 契約上ではこのような場合、保証金は一切返還しないと記載してあるんですが、 そのような事は現実には通らないようですし、となると保証金は どのようにしたらよいのでしょうか? 訴えをおこしても、現実には、保証金からまかなえる訳で、 じゃあ金銭を要求するのはおかしいのかな・・とか・・・ 色々考えたら混乱してきました。 私は、金銭的余裕も無いため、弁護士に頼るということは無理です。 無料の相談なども利用しましたが、相談できる内容に限界があります。 自分で色々考え、行動するしかないのです。 (不動産屋さんもはさんでおりません) どなたか知恵を貸して頂けませんか。

  • 家賃滞納者および不動産屋の反撃

    家賃滞納者および不動産屋の反撃 reylhcです。 前回のご相談で終了させていただいたものです。 これ以上、みなさまからのアドバイスはないものと思い相談が終了というか終着をむかえたと思っておりましたが・・・ 本日、急展開をむかえました。 ひょんなことで、前回相談しておりました不動産屋さんの事務員さんから電話をもらいました。物件の内覧希望です。当方の不動産屋さんは小規模ということもありネットで募集をかけているそうです。そのネットからの問い合わせで内覧希望を言われました。当方は自宅もすぐ裏ですので鍵を開けることができます。たまたま、その不動産屋さんが空き部屋の鍵を預かっているとのことで、他社の方に渡し内覧を希望されている方が来るとのことで電話をいただきました。私は、滞納者のこともありますので、直接ご案内できないのであればと断りました。私も不動産屋さんの他者への対応が間違っているとは思いませんが、滞納者の方の対応もありましたので今後はやめてくださいとの要望をお伝えしました。昨年末から今回で3回断れましたとのことを不動産屋さんは主張します。 昨年末のお客さんは、事情があり離婚調停中で旦那さんが子供に虐待で、こどもがおびえているので夜逃げ同然の引っ越しと聞きました。そんな問題をかかけた方の入居は他の方に迷惑をかけます。引っ越し先に、その旦那さんが窓を割ったり押しかけて来たときにどうするか?周りの方にに迷惑をかけますよね・・・だれがそんな問題のある方の契約をします? こちらも、お客さんを選ぶ権利ありますよね・・・ 空き部屋あり結構です。 そのことを言ったら、不動産屋さんが、ぶち切れました。僕は、そういう方を助けてあげたいと・・・ 気持ちはわかります。だったら、あなたが面倒をみればいいこと・・・ 私も気分悪く、世のため人のためなら、あなた高級老人ホームでも建てて無料でお願いしますといいましたけど・・・ 前回の滞納賃料者の方の件は、当方は弁護士に依頼してすすんでおります。 滞納賃料者の人は、今回不動産屋さんに泣きつき1月5日に行ったそうですが、業務休みとのことで今回は誓約書を1月5日付のを作成し不動産屋さんは20日に黙ってファイルの中においていきました。その後、2月6日に昨日に賃料を2か月振込ましたのことを事務員が母に電話をしてきたそうです。そのときに初めて先日のファイルをみてくれましたか?と言われたそうです。母には、滞納者の件は裁判になっているから一切話はしないようにいってありましたので、賃料の振込は有難う。ファイルの件は、そうですか?で終わったそうです。 そんな矢先、今回のことがありましたので、たまたま事務員から電話をもらったのでこちらの要望をいいました。その後に不動産屋さんの社長からの電話、こちらの要望を言いました。今後はお互いの相違があるとこまるので文書で郵送でお願いしますと・・・ 契約書にも代筆での契約はやめてくださいと言ったら、貸主のサインを待っていたら3回無駄になると言われました。当方でも確認したいと言っても無視。不動産屋さんは面談もするし公序良俗に基づき変な方は紹介も契約もしませんとの一点張り・・・ 人の目に間違いがないなら、どうして10年近くも間、滞納者を野放しにしておく? 年に2~3回しか支払をしない常習犯を・・・ バカも休み休み言ってもらいたいわ・・・ そんな矢先、会話の中で当方は、素人なので専門の方に見ていただきますといったら、不動産屋さんが反撃にでました。 専門家って弁護士?弁護士なんて実際のところなにもわかっていないし、連れてくるって言って連れてきたためしなし・・・・ おまけに弁護士の先生をバカ呼ばれするし・・・ 町の小さな弁護士とでも思ったのでしょうかね・・・ 当方の弁護士は、大手企業の顧問弁護士をする方です。 10人を部下にもつトップの方です。 その方をバカ呼ばれですよ・・・ 後で痛い目にあってもらいます。 滞納者の弁護士介入の件は、お願いする気もないので誓約書を持ってこようが関係なしなので伝えてません。不動産屋さんは、弁護士介入のことはわかっていると思います。メモを盗み見されましたから・・・ 自分の立場が悪くなることも・・・ 滞納者は偽名で契約し保証協会の承認をもらい、その後に名前まで変更し、 その滞納10年近くに、変更後の保証人もとらない、契約書の更新もしない、 当方が頼みに頼み更新の手続きをするも本人確認もない保証人もなしの契約書を作成する不動産屋です。 最後に捨て台詞で、たまには事務所に顔を見せにお立ち寄りくださいと言われました。 私は、あなたとお会いすることはありません。 お会いすることがあると思えば、刑務所ぐらいかしら? って、私も気分が悪いので捨て台詞を言わせてもらいました。 追記 私は意地をはっているわけではありません。 ただ、間違えたりしたときって、人はゴメンなさいって! 自分の非を認めるべきだと思っています。 この不動産屋さんは、前回の私ごとのときも今回も絶対に詫びることはしません。 その相手を非難し、自分を主張します。 こういう方には、人を非難バカにする人にはお灸をすえたいと思います。 クリスマスプレゼント・お年玉としてプレゼントさせていただこうと思います。 前回の相談で終わりにしたつもりが、また愚痴になってしまいました。 どなたか、この不動産屋さんとの戦いにいい案がありましたら、ご一報くださいませ・・・ よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸物件 更新時の連帯保証人

    不動産賃貸物件(アパート)更新時の連帯保証人について・・・ 賃貸業をしております。母が高齢となったこともあり当方が代理で業務をしております。 通常、賃貸契約時に連帯保証人が必要となると思いますが、保証人がついていたり無かったりで困っております。ちょうど契約更新があり、保証人なしの方には、ここで新たに保証人をつけてもらうことを業者にお願いしようと思っております。これは難しいでしょうか? 以前、滞納者の方の連帯保証人がいなく、不動産屋業者にお願いしたところ、あっさりと断られてしまいました。滞納している人が保証人つけるのは困難という理由でした。保証協会にお願いするのも無理でしょうね・・・って感じでした。 結局この滞納者の方は10数年もの間の繰り返しの滞納で、不動産屋さんも動いてくれず裁判進行中です。こんな苦い経験もあり、今年はいろいろなことを見直ししております。 契約更新の手続きを業者は代筆で行っておりましたので、こちらの要望や保証人等の確認ができずに更新をされてきました。ちょうど業者が当方の意見を無視したことにより業務を滞りわび状を書いてくれ少々改善されましたが、現況で保証人のことがきちんとされておりません。 契約更新を2通送ってきましたが、保証人の欄は空白です。手続きをまだしておりません。 連帯保証人の件ですが、アドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

  • 家賃滞納者の滞納金に関する連帯保証人への請求について

     現在、家賃滞納者への対応に困っています。  ある男性に不動産屋を通じて実家を貸しています。賃貸契約書も作成し、連帯保証人を奥さん(契約当時は、結婚していました)のお父さんとして契約しています。  入居してしばらくは、家賃も期日までに確実に支払っていただいていたのですが、その男性は、離婚しました。離婚後は男性が一人で住んでいるのですが、ここ1年は家賃が遅れ気味です。  今年の7月に家賃が2か月程度未納だったため、連帯保証人である当時の奥さんのお父さんに家賃の未納について報告したところ、「離婚したので、うちは関係ない」と言われてしまいました。(私は、この電話をした時に離婚のことを知りました)  その後、本人に催促して家賃を支払ってもらったんですが、その際契約書の連帯保証人の変更について話をしたんですが、まだ新しい契約書を作成していません。  そんな中、また家賃の滞納が始まってしまいました。  質問としては、現在更新していない契約書に記載されている連帯保証人の方に家賃の滞納分を請求できるのでしょうか?教えていただければ助かります。  ちなみにこの家賃滞納者には、催促の電話をしているんですが、本人から何の連絡もない状況です。

  • 不動産用語について

    私は不動産業界に入って間もない者です。分からない事がありますので、ぜひ教えていただければ光栄です。 先日、お客様からの電話で「ジェイリースって何ですか?」と聞かれ、私の中である知識を話しました。「ジェイリースとは賃貸保証会社というもので、連帯保証人とは別にもう一つ連帯保証会社というものをたてまして、家賃滞納等をしました時に家賃を保証してくれる会社の事です。」と伝えました。 そのジェイリース代って、最初に契約する時、1か月分の家賃(管理費等含)×40%払いますよね。そこでお客様に質問されて分からない事がありました。「契約時に払うジェイリース代のみだったら、家賃滞納した時、金額が間に合わないじゃない?」って。 私もそこは疑問だったんです…。 例えば、契約時に40000×40%=16,000円 家賃を1ヶ月滞納しただけで、これでは追いつけませんよね? どういう事ですか?

  • 家賃等の滞納と滞納者の離婚調停の複合。。。

    大家しています。家賃等を滞納したまま退去されました。解約日は12/15です。滞納賃料1.5ヵ月分約10万と、退去時払い(契約書記載)の清掃料21000円です。 入居者は30代の夫婦で、契約者は夫です。連帯保証人は妻の父です。退去理由は別居(離婚)の為ですが、契約者の夫は、10月いっぱいで退出しており(解約の予告はなし)、その後まもなく妻も退出しました。契約者も連帯保証人とも何度も話しており、双方とも払う意思があるのですが、お金の件が離婚調停の原因であり、お互い相手に払ってもらいたく、自分が払うと不利なるという理由から、結局最終的に、訴えてもらった方がいいという態度になってしまいました。双方調停の弁護士に相談しており、私の出方をみてから、いつ、どのくらい払うか決めようというのが弁護士の趣旨のようです。この場合、少額訴訟、支払督促など、どの方法が一番有効なのでしょうか。その他解決の近道の方法があれば、教えてください。