• 締切済み

一方的なアルバイト契約破棄一方的&法的

つい先日、アルバイト契約しました。 しかし、現在の家庭の経済状況を冷静に考え、日払いのアルバイトに専念しなけらばならない状況であると強く認識しました。具体的には、支払いが2ヶ月以上滞っていて、電気・ガスがすぐにでも止まりそうです。さらに税金、クレジットカードなど合わせて向こう半月程度に10万は用意しなくてはなりません。 採用された会社の給与形態は、月末締め翌月末払いです。 なので、一方的な理由ですが、契約破棄したいと考えています。ちなみに、契約後の初出勤はまだしておらず、簡単な希望勤務表は提出してあります。 内心は、一方的な気持ちで契約破棄したいと思っています。完全に私に不備があり、申し訳なく思っています。 しかし、1点取り上げたい点があります。求人情報では、時給1250円スタートであったのに、実際は時給800円からで、成績により時給が変動するとのことでした。テレアポアルバイトなのですが、比較的アポが取り易いらしく、すぐ1250円まで行くでしょうといわれました。「時給800円~」と分かったのは、契約書にサインした後の研修資料でです。契約書に書いてあったか忘れました。書いてあったような気はします。面接時は、このことについて全く聞いてません。 何とか、損害賠償などの事態にならないようにしたいです。 よろしくお願いします。 加えてなんですが、本日月曜日が初出勤日となっていて、当日欠勤は罰金5000円給与から引くと契約事項にありました。また、辞める3ヶ月前に辞める意思表示をしなくてはならないとありました。これらについては、どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

採用確定であれば、採用を証する書類を出せば、臨時応急の生活保護を申請可能です。 退職よりこちらを奨めます。

• pu2pu2
回答No.1

月曜日が初出勤でしたら、当日の朝一番に電話を入れ、適当な(適切な‥何でもいいですから、不自然に思われないものを考えて下さい。)理由を簡単に述べた上で、謝罪と共に辞退の旨を伝えたら良いと思います。 出勤していなければ給料は発生しませんから、罰金だけを徴収される事はありません。 又、3ヶ月前に退職通知との事ですが、これも一日も出勤していなければ該当しない訳で、(本当はいけないのかも知れませんが)気にする事はありません。 まだ初出勤前だったので良かったと思います。 一日でも出勤してしまうと事情が変わって来ますから。 規約が適用される事は勿論、これは私の例ですが‥たった二日出勤したばかりに、社会保険料を1ヶ月分徴収され(社会保険は1ヶ月単位の為)、給料を貰う所か保険料のマイナス分を納めて辞める羽目になりました。 なので、質問者様も初出勤の朝一で辞退の申し出をする事をお勧めします。 ま、世の中には黙って行かなくなる人もかなりいますけどね‥ 会社側も一応当てにしていると思いますので、常識の問題として、断りの電話だけは入れましょう。 本当は給料日まで何とか頑張って、折角決まった仕事を続けられたら良かったのでしょうが‥ 人それぞれ事情が有りますものね。 仕方ない時も出て来ますよね。 新たな職探し頑張って下さい! 一日も早く落ち着かれる様に祈っています。