• 締切済み

新聞契約を破棄したいです

2か月前、自宅に来た新聞勧誘の人からサマーランドのチケット4枚、7月から9月の期間有効(3500×4円)と、のどごし生24本(2500円)と引き換えに3か月契約してほしいと頼まれたので契約しました。 チケットは7月5日に届くと聞いていたのですが届かなく、あれ?と思って待っていたのですが、先日電話がありチケットがとれなかったから、ビールなど違うものに変えてくれないか?といわれました。 私も友人もドライブを兼ねて遊びに行けると楽しみに待っていた。それに元々合計1万4千円もするチケット代金だけで新聞代が浮くと考えて契約したので、それは無理だと言いました。 契約破棄できないのか?と尋ねたところクーリングオフの期間が過ぎているから無理だと言われました。 双務契約においてその一方の債務が成立しないときは、他方の債務もまた成立しないのではないですか? クーリングオフの期間が過ぎてから契約内容を変更されるというのはどう考えてもおかしいと思うのですが(^_^;) 契約破棄はやっぱりできないのですかね?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

代替品の場合もありと契約書に書いてあれば、破棄できないが、口約束でも無効。書いていないのだから、破棄できます。話が違うといえばよい。新聞店でだめなら、本社に掛け合うと脅せばよい。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

出来ますよ。 クーリングオフ(法的)には無理な話で、専売所もそれを盾に取りますが、これを後爆(あとばく)と言って、不正契約をしたとして、解約可能です。 あくまで配達したいのであれば、専売所の責任に於いて契約を履行させれば良いのです。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

双方の契約書に書かれていない約束事は無効。 でも「勧誘員の説明していた景品が実際と違う。これは意図的な詐欺だ」 と新聞社に訴えることは可能です。 これで折れてくれれば良いですが ダメだった場合は相手次第です。

TAMANEGI1234
質問者

補足

なるほど!回答ありがとうございます!!消費者センターに電話してみようと思ってます!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

>契約破棄はやっぱりできないのですかね? 破棄は出来ますよ。貰ったビール等の景品など(相当額の現金でも可)を返却しなきゃいけませんが。 あと、契約料は、新聞を受け取ってしまった分は戻ってこないので、残りの期間を日割りした額しか戻ってきません。 2ヶ月前に3ヶ月契約したのであれば、残りは1ヶ月残ってないので、景品代と相殺したら、足が出ると思います(こっちが不足分を払わないといけない) それでも良ければ、自由に解約できます。 なお、クーリングオフは「すでに新聞を受け取ってしまった過去の分も無しにする」って意味ですから、2ヶ月も経ってからじゃ無理です。 >クーリングオフの期間が過ぎてから契約内容を変更されるというのはどう考えてもおかしいと思うのですが(^_^;) こういうのって、たいてい、約款とかに「商品および契約内容は予告無く変更される事がある」って書いてあって「おかしいと思っても文句が言えないようになっているのが普通」です。

TAMANEGI1234
質問者

補足

回答ありがとうございます!! ちなみにまだ契約はしたものの、ビール(自分用ではないです(笑))も新聞もなにも受け取ってません。 新聞は10月からの契約です! あと、未成年なんですけど民法第5条はつかえますか?

関連するQ&A

  • 新聞の購読契約について

    新聞勧誘員に押され、今年1月から半年間の購読契約をしてしまいました。 しかし普段忙しく過ごしているために全く読まないまま捨てるという状態になってしまい、また一人暮らしの学生で経済的にかなり厳しくなってきたため、新聞の購読をやめたいと考えています。 すでにクーリングオフの期間も過ぎており、最初に6ヶ月という契約をしてしまった以上、解約をするのは無理なのでしょうか?

  • 新聞を契約してしまいました…

    長くなりますが、お願いします。 今年から一人暮らしを始めて、知らない人が来たら居留守をするように心に決めていました。しかし、昨日は親から荷物が届くことになっていたので、インターホンが鳴った途端荷物が届いたと勘違いしてドアを開けてしまいました… そこには宅配便の人ではなく、強面の人が立っていました。 その人曰く、 自分は読売新聞の勧誘をやっている者で○○という。ここのアパートは新聞屋の寮になっていて、自分はすぐ下の○○○室に住んでいる。3ヶ月契約してくれたら、会社から家賃の保障が出るから助けてくれ。 その代わり近くの遊園地のチケットを30枚あげるから、それを金券ショップにもっていけば、1枚500円で売れて新聞代をまかなえる。チケットは来月持ってくる。 そう言われ不審に思ったのですが、本当に近所の人だったら仲が悪くなったら困る、タダでチラシがもらえるならいいや、と思いサインをしてしまいました…。すると、 会社から電話があったらチケットは10枚貰う約束だと答えてくれ。後の20枚は自分で何とかする。 と言われました。しかしよく考えると、 ・チケットが500円で売れる保証はどこにもない。 ・チケットをもらえるのは1ヵ月後で、もしもらえなかったとしてもクーリングオフの期間を過ぎている。 などといろいろ疑問が出てきたので、今日、「チケットはいらないので、今すぐ現金で新聞代を払ってほしい。できなければクーリングオフする」と言うつもりで教えられた部屋を訪ねたのですが、インターホンが鳴らず、ノックしても出てこない、部屋に名札がない(ただし電気のメーターは回っている)という状況でした。 部屋を賃貸契約している会社に電話して、その部屋には本当に人が住んでいるのか?、住んでいるならその人の名前はなんと言うのか?(勧誘の人の苗字だけは聞いています)、を聞こうとしたのですがゴールデンウィークだからか電話が繋がりませんでした。(繋がっても個人情報がどうだこうだ言って教えてもらえなさそうなのですが…) 本人の電話番号を聞いていたので、もう直接本人に電話してやると思い、何度も電話したのですがこちらも繋がりませんでした。 教えられた部屋に住んでいなければ即クーリングオフしようと思います。しかし、勝手にクーリングオフすると報復などされそうで怖いです。 もし本当にその部屋に住んでいた場合は仲を悪くしないほうがよいと思うので、上記のように現金を先にもらえるならそのまま契約、もらえないならクーリングオフする、というようにしたいと思います。 このような方法でよいでしょうか?その部屋に本当に住んでいるか確実に確認できる方法を含め、もっとよい方法があれば教えてください。 それともトラブルを避けるため、勉強代だと思ってこのまま契約したままのほうがよいでしょうか?3ヵ月後は何を言われようと絶対に契約しませんので 誠に申し訳ないのですが、今日の夜から遠出しなければならないため返事が2~3日遅れます。 どうかよろしくお願いします。

  • 新聞契約の解除について

    ネットで新聞一年継続の契約をしました。すぐに近くのセンターから連絡があり8月1日からとの希望で伝えましたがその日は7月25日でした。配達員の方は明日からサービスさせていただきますとの事で次の日からすぐに新聞が届きました。ところが主人はそこの新聞がどうも合わなかったらしく契約一ヶ月の期間で終わらせてくれと言われたので今日8日に一ヶ月契約にできないのかと連絡したのですが契約がサービス期間を入れ25日になっているので絶対に一年契約ではないと無理ですとの事でした。1日契約のはずだったのに今日クーリング・オフできたはず?サービスを受けた日から契約日となっていたので…これはもう解除する方法は無理なのでしょうか。アドバイスあればよろしくお願いします

  • 新聞契約クーリングオフについて

    8月の中ごろのことです。 読売新聞からはがきが届きました。 私は詳しくは知りませんが、なんでも、応募者プレゼントのはがきだったらしく、母は、読売新聞にプールの割引券を応募しました。 それからしばらくして、新聞勧誘が母の元にきました。 はがきの結果は、落選。 しかし、残念賞的なもので、タオルをいただいたそうです。 その上で、契約したら、プールの割引券をつける。 と言われたそうです。 母は11月に外国に出かける予定があるので、と断ったらしいですが、しつこく勧誘され辟易したといっていました。 新聞勧誘の人は、今、契約しても11月末までに解約の連絡をいただければ、解約することは可能です。 と言ったそうです。 それで、仕方なく、母は読売新聞と契約しました。 そして、11月の二週間前に、母は、読売新聞に解約の電話をしました。 そうしたところ、今日、新聞の勧誘の人が家に来ました。 最初に来た人とは違う人です。 彼の言うところによれば、なんでも、プールの割引券とタオルをもらった時点で、解約は不可能。 11月に海外にいく予定があるのなら、帰ってきてから契約してくれ、といわれました。 母と勧誘の人が言い合いをしているのを聞いて、私が止めに入りました。 その時点で、私は新聞の話などまったく知らなかったので、両者に2、3、事情をお聞きしました。 なんでも、母に契約を持ちかけた人間はアルバイトの人間で既にやめているので、その人間が言った11月までのクーリングオフについて、我々は証明することが不可能。 また、会話の録音や、クーリングオフに際した書類などもないために、法的処置をとっても勝つのは我々である。 また、実際のクーリングオフ期間は、8日であり、契約から2、3ヶ月たっているので、いまさらクーリングオフという形で、解約することは不可能。 との事でした。 実際に契約書の裏側には契約から8日を経過するまでは、クーリングオフは可能である、と記載されていました。 母は外国人なため、細かいニュアンスで、物事を取り違えてしまうことが多く、勘違いさせられて契約させられてしまったのだろうな、と自分では思ってしまいます。 また、記載されているクーリングオフ期間と、聞かされたクーリングオフの期間が違うのは、詐欺とは断定しないまでも、説明責任をきちんととっていないと見れると思います。 もちろん、状況証拠だけで物的証拠はなにもないので、いまさら何もできませんが。 ちなみに、 「そのアルバイトの人間の履歴書は残っていますよね?」 と聞いたところ、 「残っている」 と勧誘の人は」答え、 「では、その人間を証人として呼んでください。その人のお話と母の話をもう一度聞いて判断した上で、もう一度契約について話しましょう。」 と答えたところ、断るでもなく話をそらされました。 それからもいろいろと言い合い、未成年は黙ってろ(私は成年ですが)と引っ込まされかかったり、など、紆余曲折しましたしたが、 最終的に、 タオルとプールの割引チケットが解約を妨げているので、それと同等のものが、会社に返還されれば、解約はされる。 プールの割引券自体は、母が友人にあげてしまったので、現物はありません。 ですので、その割引券の料金分をお返しする。 また、勧誘の人も、割引券の値段は知らないので、それを調べてくる。 その上で、もう一度お話する。 というのを落としどころにして、今日は帰ってもらいました。 プールの割引チケットは1万も2万もするような高いものではない。 とは勧誘の人からきちんとお聞きしましたし、 こちらとしても、法外な値段でなく、それが必要なのであればお支払いする、と言いました。 この件は、これが最善でしょうか? ご意見をお伺いしたいです。

  • 新聞の契約を解除できるのか。困っています。

    困っているのですが、先日主人が新聞をとりたいというので、ネットで 色々調べて一週間無料でとったらしつこく勧誘のおじさんが来ました。 「やっぱり3700円は高いので」と断ったのですが何度も来て「2500円にする」最終的に「1500円にするから」というので3か月取ることにしました。集金では3700円払って毎月差額の2200円を私に来るというのです。その場で洗剤とビールはもらいました。 そしてお米も来週持ってくるからと言って携帯番号を聞いてその日は帰りました。 ところがお米を持ってこないことに気づいて、しかも新聞も7月からだけど6月20日からサービスすると言ってたのにそれもこないので、おじさんに何度電話してもでません。やっと主人が夜の10時半くらいに電話したらでて、「あれ?まだ届いてない?言っておくよ。お米もお金も今月中に持っていくから」と言っていました。調子いいなと思いました。契約の時は何度もきたのに・・・・。サービスの新聞がやっぱり入らないので書いてある○○新聞に電話をして(地域の)事情を話して次の日から入れてもらうことにしました。 しかし不安になってきたのですがそのおじさんは拡張員ということで、まさかこのままシカトされるかと思うと・・・・。 1500円というので仕方なくとったのに、差額分をしらばっくれられたら、本当頭にきます。この場合クーリングオフなどはできないでしょうか? 6月4日に契約したのでクーリングオフの期間は過ぎていますよね? わからないことだらけでごめんなさい。 ちなみに洗剤とビールをもらいましたが、洗剤は使っていませんがビールは実家の父にあげてしまいました。 本当に不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新聞の購読契約はキャンセルできないのか

    嫁が景品につられてA新聞と6ヶ月の購読契約をしてしまいました。私はすぐに新聞販売店に連絡して契約を解約したいと申し出たところ、クーリングオフ期間が過ぎているので応じられない、とのこと。これってどうしても購読しなければならないのでしょうか。わたしとしてはA新聞は絶対に読みたくないのです、いかがでしょうか。解約できるアドバイスをお願いします。

  • [新聞] 契約書と違う新聞を入れてもらえる?解約すべき?

    今日読売新聞の訪問販売の方が来ました。 「読売新聞は読まない・日経新聞を取るつもりだ」と伝えたところ、 『このあたりに日経の販売所はない。読売じゃないと俺の売り上げにもならないし、 とりあえず読売で契約をしておいてくれたら日経を入れる』と言われ、 現金3000円渡され、来年1月から3ヶ月間の契約をしてしまいました。 社員ではなく学生のバイトの方で、口約束のみでメモなどはありません。 他にも『学生のクーリングオフは無期限だ。 12月末に確認の電話が入るからその時に断ってもいい』などと言われました。 契約書は読売新聞の物なのですが、本当に他社の新聞を入れてもらえるのでしょうか? また12月になって断ることはできるのでしょうか?

  • 新聞のクーリングオフ。 その後・・・。

    昨日の話なのですが、自宅にやってきた某新聞の販売員に丸め込まれ、今年の10月からの契約をしてしまいました。 配達が始まる前の月までに言ってくれれば、配達開始月を遅らせることができる。 というのを強調してましたが、そのころにはクーリングオフの期間が終了しているため、キャンセルはできない。というオチなのだと思います。 現時点では半年以上先の新聞に必要性を感じませんので、今週中に配達記録付き内容証明でクーリングオフを実行したいと思ってます。 そこで疑問に思ったのですが、内容証明を送ったら、こちらは契約破棄を確認できるのでしょうか? 契約>内容証明送付>販売所着>契約破棄>■ という流れだと思うのですが、 ・このあと電話や郵便により、契約を破棄したという連絡がくる ・期間内に内容証明を送った時点で、契約は無効。その後連絡なし のどちらになるのでしょうか? もしかしたら販売員が文句の一つでも言ってくるかもしれませんが、それは別として・・・。 なお、金銭の支払いは発生しておりません。 どなたか経験された方や、詳しい方がいらっしゃたらよろしくお願いします。

  • 新聞解約について

    新聞は取ろうと思っていたので、三月は様子見でいいからということで、某球団会社新聞を二年契約しました。 契約内容は、購読期間は四月から二年間となっていて、三月からとはなっていません。契約日は3月20日です。 しかし、やはり経済のことがもっと読みたいと思うようになり、新聞解約をしたいと考えました。 しかし契約書の契約日から計算すると、クーリングオフの期間が昨日までだったことにさきほど気づき、どうしようか…と悩んでします。 よく洗剤やら商品券やらをいただくのがありますが、今回の契約では購読が四月からで、四月か五月にお金を払ってからもらえる、ということだったので、まだもらっていません。チケットあげるよーといわれ、もらった無料招待券なども使わず、とってあります。 この場合契約って解除できないものなんでしょうか(σ'д`) もとはといえば、最初からきっぱり断って経済新聞をとっておけばよかったので、自分が悪いのですが… でもやっぱり解除はしたいので、恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 新聞解約について

    はじめまして。Nagase-kyoと申します。 早速で申し訳ありませんが、新聞の契約について質問があります。 現在Y新聞を購読しており、契約終了後はM新聞を3ヶ月間購読する予定でいます。 これらの契約に関しては自分が納得したものであるのでなんら問題ではないのですが。 10月8日に突然A新聞の販売員(社員と名乗る男)が家に訪問してきて、 「クーリングオフで契約を破棄した分を来年の4月から3ヶ月契約しろ。」などと言って、 来年4月の契約を要求してきました。 そのとき(去年の12月6日ぐらい)のクーリングオフの理由が 「転居する可能性があるため、今年の4月から6月の契約はできない」という理由でした。 結局、大学のキャンパスの都合上4年間同じ場所に住むことになり、今年の四月からY新聞、1月から3月までM新聞をとることにしました。 その後も現住所に居る予定なので今回の契約も受けたいと思ったのですが、来年から就職活動が始まるため、 N新聞のほうを2年間契約すると販売員の方に言ったら、 「前に契約された分を破棄したのだから、今回A新聞を取ってもらわないと困る」と言ってきました。 私は「就職活動の三ヶ月間のN新聞購読しないのはかなりのデメリットがある。」と話しドアを閉じようとしたら、 先ほどまで温厚だった人が急に柄の悪いチンピラのような口調になり、ドアをこじ開けました。 その後クドクドと文句を垂れたので根負けして2008年4月から三ヶ月とるはめになってしまいました。 確かに、引っ越すといいながら引っ越さなかった私に落ち度があると思いますが、あのような態度をとられると腹立たしさもあります。 この後私はA新聞の契約破棄をしたいのですが、こういった場合契約破棄はできるのでしょうか? また契約が破棄できたとしても今回来た販売員などに嫌がらせなどを受けないのか心配です。 こんなチンピラまがいな人がA新聞の販売を行っているのかと思うと、なんだかがっくりしました。