• ベストアンサー

生活保護の金額を教えてください。

生活保護の金額が分かるサイトなどが あれば教えてください。 また 、夫婦 子供2人では一般的に どのくらい支給されるのですか? 詳しい方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.2

最低生活費のことをお尋ねかと思いますが、基本的に 居住する地域や世帯員の年齢など、いろいろな条件で 違ってきますので、一概に言えません。 参考URLをじっくり読めば良いかと思います。 ただこの資料は平成14年度のデータです。 平成15年度は、少し下がっています。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~oyama/seido/frame3.htm

その他の回答 (2)

• laing
回答No.3

生活保護110番のURLが出されていますが、ここは あくまで階級の一番上での計算をしていますので、 そのことをよく把握しておいて下さい。 ここのケースワーカー達はみんな階級のトップにいる ところのCWなので・・・ 階級制度があります。(6段階あります) いい階級に住んでいれば貰える金額もいいですが、 下の方の階級ということですと支給額もかなり少なく なります。原則的に大都市は殆ど、費用面以外にも 特別な配給や、優遇措置がありますので、先ず、ご自分 の役所内の福祉事務所に行かれるのが一番です。 それから、基本的には生活保護の受給者で完全に 無職ということはほぼありません。病人や障害者も仕事は していて、不足分だけを生保で賄うというだけです。 また、福祉事務所はどこもいくらというのは、申請の 段階では殆ど教えません。 意図的に一級地で、生保を受給しようとする人などが いるので仕方ないです。 一家4人ということですが、仕事や身内からの仕送り がどうなのか、また世帯員の年齢も左右します。 障害者がいれば、加算されるものもあります。 住宅扶助については規定内でないといけないので、身分 不相応のところに住んでいる場合には転居指導をします。 そういった指導に従わない場合は、保護費の打ち切り などもなされます。マンションに住んでる場合は公営に 転居も勧めます。 また、生活保護受給中は国民健康保険は使えません。 返還して、医療扶助として現物支給になります。 カルテにも「生保」と書きこみます。 全国で同じ減免制度としては、上下水道料金の基本料金 が減免。NHKの受信料は免除されるということでしょう。 参考にならなかったらすみません。

• tarecolo
回答No.1

会社で隣に座っている方が生活保護を受けてますので、その方のお話を書き込ませていただきます。 とりあえず、お住まいのお役所の福祉事務所にお問合せされると宜しいかと思いますとのことです。 ただ、資産が無く、働くこともできない方に支給されるものですので、ご夫婦ですと、二人ともに働けない上に、誰にもお金を借りられない状況でないと難しいのではと思います。 質問の意図が違うようでしたら補足下さい。