• ベストアンサー

生活保護住宅扶養金額

生活保護を受けれた場合、金額の見方がわからないのでわかる方おられるでしょうか? 大阪府1級地1です。 私と子供2人で3人で住みます。 55000円(2~6名)と書いてましたが1.3倍と記載ありました…2人と3人では金額が変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megira
回答No.2

住宅扶助の上限額は、単身世帯用、2~6人世帯用、7人以上世帯用の3種類があって、2~6人世帯用の上限額は単身世帯用上限額の1.3倍、7人世帯用上限額は単身世帯用上限額の1.5倍を目安に設定されているという意味です。

aoi6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。 単身者から見て1.3で人数によって違うんじゃないんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

>55000円(2~6名)と書いてましたが1.3倍と記載ありました…2人と3人では金額が変わ 変わりません。 単身世帯と複数世帯で金額が異なります、また、7人以上世帯になると、また、変わります。 >大阪府1級地1です。 これだけでは住宅扶助額の判断できません。 大阪府下でも、政令指定都市、中核市は個別に特別基準の設定を受けている場合があります。

aoi6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政令指定都市に指定はされてない市なんですが…。 こちらあまり生活保護がわかってなくてすみません。

aoi6666
質問者

補足

2人と3人では住宅扶養が違うかどうかと1.3倍の意味がわかれば嬉しいです。