• ベストアンサー

一般的に"今やれること"より"今しかできないこと"をあえてやることで一

一般的に"今やれること"より"今しかできないこと"をあえてやることで一体自分に何を得ること(学ぶこと)ができるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

今やれる事は今じゃなくてもやれるかもしれない。 でも今「しか」出来ない事は、今じゃないと出来ない。 その違いは大きいよね。 今しか出来ないからこそ、頑張りたいと強く思える。 自分を追い込める。そのプロセスで得たものはなんとなくやっている、受け止めている物事とは充実度が違うんだと思う。 何より、今しか出来ないという事をしているという事自体が特別で、している事そのものに意味がある。悔いを残さずに、今ベストを尽くそうとしてる自分にオッケーが出せる。その結果が思った以上か、そうではないかはそれ程重要では無い。 自分の中で今しか出来ない事の為に一歩が踏み出せたかどうか。 そして自分なりに悔いなく頑張れたかどうか。 そこに自分の成長が内在してるんだと思う☆

y6411y
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでて心にジーンときました!今しかできないことを大事にしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • thymos
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

一時的な満足感や「今しかできないこと」の価値を確認できるかと思います。 変な例ですいません。 例えば、あなたが街を歩いていてめちゃくちゃかわいい子を見かけたら話しかけたくなりますよね。でも実際には勇気はない。 その恐怖に打ち勝つにはどうすればいいか。 そういってる間にその子は駅の改札を通ろうとするから あなたは咄嗟に呼び止めて声をかけます。 「す、すいません!」 目的達成!やったね☆ あなたはそう考えて一時的に満足するかもしれません。 しかし、原因はもっと心の奥底にある「性欲」なのです。 「性欲」は永遠に満たされるということがありません。人間はその事実を認めたくないがために 「満たされる性欲」という幻想を支持し続けるために「今しかできないこと」に価値を置くのかもしれません。

y6411y
質問者

お礼

わざわざ例を出してくださりありがとうございました。 深イイ話だと読んでて思っちゃいました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、一般的な録音って?

    今、CDは何に録音するのが一般的なのでしょうか?

  • 一般知識がないです!助言お願いします!

    20代はじめの者です。 私はいつからか、常識というか一般知識がありませんでした。 人間関係の常識とかではなく… 例えば、 ・日本にずっといて、車が左側通行と知らなかった ・川端康成、吉本ばななを知らない ・小学生、中学生の感じが読めない、書けない (右折、左折と口で言われてもどちらかわかりませんでした。) もっと根本的に常識に欠けているやつがあったのですが思い出せません。 親や友達には留学生、外国人と笑われます。わたしもそう思います。 まあまあ名のある大学に通ってる自分が、社会人になって化けの皮が剥がれると思うと怖いです。昔から一般常識に欠けていると言われていたのに、今になって怖くなってきている自分に反省しています。 一体、一般知識はどこで覚えればいいのでしょうか。 親に、みんな生まれたときから生きてて覚えてきたもので、学ぶことが出来ないと言われます。 なにかいい案がありましたら、よろしくお願いします。そういう勉強本はあるのでしょうか。 とにかく知ったものは、調べたり読んだりし始めています。

  • 一般って何?

    一般って何? 昔ジャニーズが好きでいまYouTuberにはまってるのですが、前から思ってたんですけど、チケット買うときの一般枠ってなんなんですか? 自分は会員で買うか、チケキャンとかでしかかったことないのでわからないのですが、一般というのは受付開始日になったらその時間になった瞬間電話かけたりイープラスとかローチケとかのサイトにアクセスしまくるとかなんですか? Twitterとかで、一般手伝うよ!とかいうやりとり見るんですけど、その、手伝うってなにをどうてつだうんですか?

  • 碍子の一般的な耐用年数

    屋内用のケーブル支持碍子の一般的な物の耐用年数が知りたいです。 3相一体型の物のページなどがあれば教えてください。

  • 今、私大の一般受験をどうするか考えています。

    今、私大の一般受験をどうするか考えています。 私大をそんなにたくさん受けることもできないので、 とりあえずに3校しぼりました。 そこで、もう一校だけ行きたい大学を受験することにしたのですが、 近畿大と芝浦工業どちらを受験するか悩んでいます。 偏差値的にも同じなので、どっちにしようか悩んでいます。 学科は生命科学です。 この二つの大学に、どんなイメージがありますか? よろしくお願いします。

  • 一般常識試験

    次回、最終面接です。 その際に一般常識、適性試験があります。 その筆記試験の時間が3時間もあります。 一体どのような試験がなされるのか不安です。 アドバイス、いただけましたら幸いです。

  • じいじ・ばあばっていつ頃から一般的になった言葉ですか?

    長年外国にいて帰国したらじいじ・ばあばが普通に使われていました。 出国以前の1980年代にちょっと聞いた記憶はあるのですが。 一体いつ頃から一般的になったのでしょうか? 語源やいわれなどご存知の方は是非教えてください。

  • 今はもう64bitのOSを購入するのが一般的なのでしょか?

    今はもう64bitのOSを購入するのが一般的なのでしょか? 新たにパソコンの購入を検討していますが、64bit OSにするかどうか迷っています。 これから購入する周辺機器やソフトウェアは64bitに対応しているでしょうが、 今まで使用している周辺機器やソフトウェアが心配です。 一般的に世間では、これから購入するなら64bit OSということになっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「オタク」と「一般人」の境界線

    「オタク」と「一般人」の境目って、なんだと思いますか? ちなみに私は、自分自身が「オタク」なのか「一般人」なのか分からないでいます。 「オタク」になりたい「一般人」みたいな…。 なので、皆様にお尋ねします。 1、「オタク」と「一般人」の境目って、なんだと思いますか? 2、あなたは、自分自身を「オタク」だと思いますか? 3、もし自分をオタクだと思うなら、どんなときに 「あ、自分ってオタクになったな」 と思いましたか? 4、周りの人に、「自分はオタクだ」と言えますか? 全部じゃなくても、一部だけ答えてくださっても構いません。 皆様のご回答、お待ちしています。

  • 質問横に『+1』[プラス1を付ける(一般公開)]

    教えてgooですと、 質問の横に『+1』というボタンがあって、 ポインタを乗せると [プラス1を付ける(一般公開)] という説明が出ます。 これは一体なんですか?