• ベストアンサー

今はもう64bitのOSを購入するのが一般的なのでしょか?

今はもう64bitのOSを購入するのが一般的なのでしょか? 新たにパソコンの購入を検討していますが、64bit OSにするかどうか迷っています。 これから購入する周辺機器やソフトウェアは64bitに対応しているでしょうが、 今まで使用している周辺機器やソフトウェアが心配です。 一般的に世間では、これから購入するなら64bit OSということになっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunntya
回答No.4

国内のメーカー製を選択するというのでしたらほとんどの機種がリカバリーは必要ですがどちらかが選択できるようなセレクトOSになっているはずです。(最初は32bitが多い) ですからこういった機種を選択すればOSで迷う必要はないかと思います。 F社、N社、P社、T社などはこのタイプです。ただあえて社名を挙げますが、DELL,SONY,などは64bitが標準で選択が出来ない場合もありますからすから注意が必要です。 まず32bitで使用して折を見て64bitの優位性を体感するこれで良いと思いますがどうでしょうか。 (手間はかかりますが64bitをセレクトしてどうしても駄目なら32bitで使うこの手もあります。) 当方自作ディスクトップ、ノートとも64bitを使っていますがソフトについては最初はかなり心配しましたが、WOW64と言う機能のおかげでかなりの確率で32bitアプリケーションが動きます。これは良い意味での誤算でした。 ただし、周辺機器のドライバーにつきましてはどうしても64ビット版が必要です。これだけは確認してください。無い場合には買い替えしかない場合もあります。

freewalk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 なるほど、国内メーカーのF社、N社、P社、T社はセレクトOSというものでしたか。 そうです。DELLのサイトで組み合わせを色々考えていると64か32かで迷っていたのです。 周辺機器だけ調べていれば、ソフトウェアのほうの心配はあまりないようですね。 64bitへの心配がさらに軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#122444
noname#122444
回答No.3

私も徐々に64bitに移行しており、MacOSで8GBメモリにしたら安定したので、VISTAも64bitにしました。 メモリしだいで、4GBを超えるメモリを積むなら64bitのメリットが生かせて安定しますが、それ以下なら意味ないと思います。 動画の編集ソフトはどうやら64bit化しましたし、メモリ価格も下がっていますから、もう64bitが主流になると思います。 いまVISTA-64bitで、B's Record(ライティング)とキングソフト(ウィルス対策)が一部機能が制限されている、エプソンPM-950Cが非対応、逆にPremiere & AfterEffectは64bit専用といったところです。

freewalk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 PM-950Cは私も持っているプリンタでした。そうですか、使えませんか。 しかし、950Cはもう古いと感じていましたし、家族が使うそれぞれのプリンタも調子が悪くなっていたので、ちょうど最近の無線LAN対応のプリンターがいいなと思っていたところでした。64bit移行を機に買い換えもいいですね。 ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.2

まだメジャーなPCメーカーは64bitOSをプリインストールしているモデルはほとんどないです。一般的かと言われればまだでしょう。 プリインストールで64bit版が販売のメインになったら一般的になったと言えるかな? 自作の世界では64bitを選択してる人も増えていますが、少し古い機器を使いたいなら、まだ32bit版の方が安心でしょうね。 不安なら、パッケージ版を買えば?32bit/64bit版の両方が同梱されているので、64bitでトラブルがあれば32bitを使えばいい。両方を一緒に使うのはだめですけどね、使用許諾に違反になるので。 64bit版が一般的になるのはもう少し先かと。

freewalk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ちょうど32と64の中間期というところでしょうか、今の状況ならおっしゃるとおり、パッケージ版を買えばいいですね。OSなしを選べない場合も多々ありますが、この場合はまずは32bitにしておいて、どうしても駄目な場合、パッケージ版を購入することにします。 ありがとうございました。

• EF_510
回答No.1

既存の周辺機器があるのであれば、まず調べてみるところからではないでしょうか? ソフトウェアに関してはちょっと古いゲームなどではない限りおおむね動くようです。(そういう仕組みがあります) 今のところ32bitOSでのデメリットはあまりありませんが、64bitのデメリットもさほどではありません。 私は64bitに移行しましたが未対応の周辺機器は1つでした。機能的な不満もあったので思い切って買い換えました。

freewalk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 他の方の返答にあるWOW64というものですかね、そういう仕組みによってソフトウェアのほうはかなり大丈夫のようですね。周辺機器に関しては確かにパソコン本体と一緒でかなり古いので、この際思い切って買い換えてもいいですね。64bit移行の心配がかなり軽減されました。ありがとうございました。