• ベストアンサー

64bitと32bit

現在64bitPCの購入を検討していますが、64bitでは動かないソフトや周辺機器があるとききました やはりまだ64bitは早いのでしょうか? また、Windows7のXPモードを使えば64bitでも大丈夫といった話を聞きます これは確かなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.6

64bitでは動かないソフトや周辺機器があるのは事実です。古い機器やソフトでは対応していないので動かないわけです。 しかし、ここ2~3年のものならまず動かないことはないでしょう。ソフトのほうもどんどん64bit対応化をしているので。 ただ、古いものを今後も使う予定ならば事前に対応しているか、していなくとも問題なく動くかを調べる必要があります。私も64bit版OSを使用していますが、EPSONのプリンタ「PM-950C」は動きませんでした。対応ドライバもなかったので32bit版OSの方で動かしています。 こうゆうこともあるので注意してください。XPモードも、もしかしたこれで動くかも・・・程度のものですのであまり信用しすぎはよくないですね。仮想環境をまじめに構築した方が動きます。 ただ、そういったものが無ければ迷わず64bitPCを購入しましょう。あらゆる面で機能が上です。メモリも4GB以上詰めますし、HDDも2TB以上使うことが出来ます。

その他の回答 (9)

noname#133362
noname#133362
回答No.10

9番さんのフィルムスキャナーですが、先日ある質問でサードパーティのドライバーをアドバイスしたところ動いたという報告が来ました。 この手はいくつかありますが、有名なのがVueScan http://www.hamrick.com/index_jp.html 体験版もあるので、対応表を確認してお試しください。 ただSCSIですと、SCSIカードが64bit対応でないとだめな気がしますし、例のASPIレイヤーの問題もあると思います。 暇があったら64bit対応カードを買ったので、キャノンFS2710などでテストして報告します。 一応当方ではCOOLScanIVを非対応のMacOS環境でテストしましたが、USBですから問題なく動きました、現在他社のドライバーも含めて検討しています。 アルプスMDは数年前に廃棄したので分りません。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.9

私の場合、使えなくなったのは、アルプスのプリンターMD-5500でした。 このプリンター、そもそも発売がWindows98の時代のものですから、しかたがありませんね。 それ以外では、試していませんが、フィルムスキャナが使えないと思われます。 こちらも、Windows95時代のもので、XPの32bitでも使えませんでしたから、たぶん使えないでしょう。 そのほかにはPDが使えない可能性がありますが、現行機種にSCSIを乗せていないため、検証のしようがありません。 使えないものは、10年以上前のものばかりです。

  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.8

No.6です。 回答スペース使って申し訳ないですが、いい情報を貰ったのでお礼を。 PM-920Cで代用できたのですね。これは私も知りませんでした。ありがとうございます。 別に32bitでもいいや~って感じでろくに調べていなかったので。お恥ずかしい、今度試してみます。ありがとうございました。 と、代用という方法を用いれば動くものも多くなるようです。やっぱ調べるっていうのは大切ですね(笑)

noname#133362
noname#133362
回答No.7

6番さんの回答で気になったので、PM-950Cのユーザーとして一言。 うちはVista 64bit、Windows7 64bit環境で全く問題なく? 印刷できています。 またプリントサーバーのPA-W11G2経由でも何ら問題ないです。 ?が付くのは、ドライバーがPM-920Cのを代用しているので、印刷設定画面がちょっと本来とは異なる点と、時々Windowsが「おかしなプリンターがつながっているよ??」という警告が出る程度で、実用上は何ら不自由はないです。 やり方はUSBでパソコンと接続し、手動でWindows標準ドライバーのリストからPM-920Cを入れていきます。 現れないときはWindowsアップデートを選択するとドライバーが落ちてくるので、候補に出現します。 ドライバーが無いときは代用するというのが64bit環境の定番で、先日ある質問でアドバイスしたら、古いスキャナーも動いたという報告を貰いました。

参考URL:
http://obito.blog.shinobi.jp/Entry/202/
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.5

PCメーカーはOSを64Bitにして4G以上のメモリを積んで販売したいわけです。DELLなんかはOS64Bitオンリーでしょう。で、メモリを4Gや8Gにして売り上げを増やしてるわけです。 アプリはいずれ64Bitに足並みがそろうと思います。逆に64Bit対応できないソフトメーカーは淘汰されると思いますよ。 私は企業内で32bit、64bitPCを扱ってますが、今のところ64Bitマシンで致命的な問題は発生していませんね。

  • free307
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.4

利用するものによると思われます。 32ビットのものでどうしても利用したいものがあれば32ビットを選ぶべきです。 そうでなければ64ビット環境のがパフォーマンスが高いので選ばない理由はありません。 「XPモード」は仮想モードで動作するため、PCの(描画機能やCPUの)パフォーマンスをフルに使用するようなソフトは向いていません。機能的にトレース可能なだけ(一応動く程度)です。 どうしても維持したい機能があって、64ビットにも移行したい場合、仮想PCを作成するという選択肢もあります。 経験上、現在使用している主流のソフトウェア(またはバージョン)は2,3年以内にまったく使用がなくなるので、すべて新しいものに置き換えて将来に備えるか、とりあえず仮想PCを構築してゆっくり移行するといった選択もできます。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

大丈夫だよ!とは誰もいえませんよ。 ダメなものはダメですし、使って見ないと分かりません。 なにせ、一切動作保障をしていない機能ですから。 一応64bitのwin7でも、32bit版XPを動作させられますので、 vistaとかのXPモードや、XPの98互換モードよりは互換性があると思いますよ。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

使用する機器や市販ソフトが対応してるんだったら買いですね。 何を使用するかは、あなたにしか判らないので調べてください 友人は医療関係の専門ソフトが64bitでは動かなかったです。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

Windows7 Pro 64bitのユーザーです。7歴は1年半ほどです。当方の環境では、この間周辺機器の問題等は一切起きていません。印刷も問題なく行えます。 周辺機器に関してですが、相当古い機器を(リボン式プリンターとか)使っている場合は確認が必要ですが、ここ数年の間に出た機器をお使いならまずもって心配無用だと思います。我が家のプリンターは3年以上前の機種ですが、64bitでもなんの問題もなく動作しています。質問者様の所有する機器が64bit対応か否かは検索すればわかろうかと思います。 次に、ソフトについてです。これも、古いソフトは対応していないこともあります。しかし、64bitどうのというか7自体に対応していないこともあります。こちらについても、当方はなんの問題もありませんでした。Officeも2003はマイクロソフトが正式にサポートしていますし、もしもの時はOpenOfficeという手もあります。 仮に、古くて動かなくてもXPモードを使えば大体は起動できます。また、代用のきくソフトはいくらでもあると思いますよ。 現段階で、64bitが時期尚早ということはありません。7発売当初から購入者の実に4割が64bitを購入しているそうです。次のWindows(噂ではWindows8だとか…来年頃に発売か?と噂されています)ではますます64bit化が進むでしょう。いまからでも決して早くはないですよ。

関連するQ&A

  • Windows7は64bitか32bitか?

    幼稚園で使うパソコンを新しく購入しました。 そこでセットアップの際、64bitか32bit選べることを知りました。32bitは昔からある古いシステムで、64bitは新しいシステムで高機能ということぐらいしか知りません。 が、64bitは対応していないソフトや周辺機器は使う事が出来ないと聞いたことがあるので、どういう場合に64bitを選択するのか分かりません。今までの周辺機器などが使える32bitで充分だと思うのですが、どう違うのですか?64bitを選ぶメリット、デメリットを教えてください。 また、今回の場合どちらを選ぶべきか教えてください。 プリンタなどは使うと思いますし、オフィスなども古いソフトを使っている可能性もあります。 明日、朝にセットアップしないといけないので、今日中に回答いただけると助かります。

  • Win7 32bit と 64bit どっちにするべき?

    買い替えのため、TOSHIBAのdynabook(TX65K)を購入しました。 32ビットと64ビットを切り替えられる セレクタブルOSという機能が付いているのですが、 ここにきてどっちにするか迷ってしまっています。 切り替えられるとはいえ、1度決めてしまうと 再インストールとなってしまうのでそれはめんどくさいなと…。 将来のことを考えて(その将来、てのがまたよくわからない) 64ビットにすべきでしょうか?? 今の時点で64ビットは 不具合(周辺機器やソフトで使えないのがある)が 多いものなのでしょうか?? 以前使っていたのはxpで、そもそもこういう仕組み(32と64)に なった、ということも買ってから知りました。 パソコンではネット、メール、文書作成、 たまにイラレ系のものを使うことがあります。 こいつはパソコン初心者だ、という見地で教えていただけると 助かります!!よろしくお願いします。

  • windows7 64bitのXPモードは32bitになるの?

    知らないもので教えてください windows7 64bit でのXPモードを知りたいのですが 今までのアプリケーションを使いたいので32bitのXPモードが使えると 助かるのですが、 windows7 64bitはXPモード64bitにしか成らないのか? windows7 64bitでもXPモード32bitに成るのか? お教えくださいませんか windows7 64bitに魅力はあるのですがwindows7 32bitを選択すべきなのでしょうか?

  • 32bitを64bitにしたいのですが

    中古ショップでDELLのOptiplex 990を入手したのですが メモリは4GでOSがWindows 7 Pro 32bitです。 ウィンドウを何枚も開いたときには少々ストレスを感じています。 Windows 7 Pro 64bit にしてメモリを8Gに増設したいと 思うのですが、OSのインストールだけでよいのでしょうか? (もちろんメモリーは増設します。) 本体のドライバ類も64bit用に入れ替えなければならないですか? 周辺機器は64bit対応確認しています。 特に問題になるアプリは使っていません。 宜しくお願いいたします。

  • Windows7は32bitか64bitどちらがよいでしょうか?

    Windows Vista 64bit版を購入しましたがXP対応のソフトがあまりにもインストールできないのでわざわざ32bitに落とし現在使用しています(それでもインストールできないAdobeソフトはあるのですが・・・涙) そこでWindows7ではXPソフトがインストールできる機能に期待しています。その際に32bitのままでアップグレードしたほうがよいのか、もしくは64bitに戻してインストールしたほうがよいのかわかりません。どうぞアドバイスお願いします。

  • Windows7の64bit

    Windows7のPCを検討していますが ShopでみかけたPCはほとんどが64bitでした ソフトは関係ないのかもしれませんが、周辺機器は使えないと聞きました 将来的には64bitのほうがいいのでしょうが、さしあたり現時点でのメリットとデメリット 詳しい方ご指導願えませんか

  • win7 32bitと64bitどちらを買うか

    会社で3台ほどXPからWin7へアップグレード(もしくはPC買い替え)する予定ですが 32Bitと64Bitはどちらにするか迷っています。  用途としては、会社が製造業をしており、PCは AUTOCADメインで使用しています。 他は、請求書作成やエクセル、ワード、顧客をメール インターネットでお買い物等・・・。  64bitのほうが許容メモリが大きいようで、なにか特なような気はしますが・・・。 また、win7Proを購入しでXPモードを使用しようか迷っています。 (旧CADなどのソフトを使いたいので)ですが XPサポート打ち切りでXPモードでソフトを使用し続けるのはやめておいたほうがいいでしょうか・・・。  (AUTOCADはかなり高額ですし、会計ソフトも買い換えるつもりですがなれるまで時間がかかるかもしれないので) どなたかアドバイス願います。

  • 64bitから32bitへ 

    64bitから32bitへ  現在、windows7・64bitのDELL・INSPIRONを使っているのですが、 64bitだと動かないソフトが結構あるということに買ってから気づき、 失敗したな~と思っている次第です。 そこで32bit版を買おうかと思っているのですが(自分でも本当にバカだと思います。)、 インストールした場合どんな不具合が予想されるでしょうか? ハードディスクのフォーマット・メモリ4Gが無駄になる、とかは大丈夫です。 vista・xpにダウングレードするのは私には無理そうなので、 7の32bitなら特にドライバのこととか考えなくていいかな~という安易な考えです。 皆さんのご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。   

  • 64bit から 32bitへ

    lenovoH330を使ってます。 64bitのWindows 7が入ってたんですが、32bitでは使えたソフトが使えなかったので、 32bitのXPに変えたいと思いました。 別なPCで動いてたXPのハードディスクだけ交換したのですが動かないです(画面が消えてしまいます) 元々のwin7は動きます。ハードディスクを何個か持ってますが全部動きません(32bitのXPが全部入ってます)あとbios画面は出ます。 何か入れないと動かないのでしょうか?またその方法って分かりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • Windows7の 32bitと64bitについて

    最近Windows8(ソフト及びマシン)が発売された一方で、 私は2012年夏モデルのWindows7マシン を買うことにしています。 現在、Windows7は32bitマシンを使っています。 ところがフジツーWebショップやソニーストアによると 2012年夏モデルは32bitマシンは既に無く64bitのみ製造・販売とのことでした。 32bitを64bitに変えた際、注意すべきは数多くあるかと思いますが、 強いて挙げるならどんなものですか。 現在使っているのはインターネット、メール、Windows7対応のメジャーなアプリケーションソフト。 関係があるかどうか判りませんが、無線LANは電話器内蔵のWiFiです。 ゲームや動画・音楽作成など専門的なものは行なっていません。 周辺機器では、ワイヤレスキーボードをはじめ、外付けHDDやCD/ドライブ、 ハンドタイプのスキャナー、プリンター(これもWindows732bit対応の有名メーカー品)。 このハード製品が継続して使えるか、大いに心配です。 以上の件で教えて下さい。