• ベストアンサー

今、一般的な録音って?

今、CDは何に録音するのが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

従来はパッケージについて、 LPレコード(アナログ) →CD(デジタル) のように1枚当たりの時間が区切られたメディアで販売され 録音するメディアも同じように カセット(アナログ・テープ) →DAT・DCC(デジタル・テープ) →MD(デジタル・ディスク) というように同程度の時間制限のあるメディアで行われてきました。 (DATやDCCはマニアだけに売れて一般化しませんでしたが……) これに対して、デジタル化に伴う圧縮技術の発達と ハードディスクやメモリーなどの大容量化・低価格化に伴い 一つの録音メディアに大量の曲を入れる という使い方もできるようになりました。 メディアを数十枚・数百枚管理するのは 考えてみると場所もとるし面倒を強いられますが、 これは単に技術上の制約からきていただけのものです。 本来的には1枚(1台?)でまとめて管理できる方がいいのは いうまでもありません。 技術の発達によってようやくそのような使い方が できるようになった、ということです。 この使い方においては、 まずCDなどをまとめてパソコンに録音します。 通常は圧縮して録音します。 (音質はCD→MDのように多少劣化する程度。実用上問題なし) 例えば、どのWindowsパソコンにも入っているものとして、 Windows Media Playerで曲の管理は可能です。 そのままパソコンで再生して聴いてもいいですが、 コンポの外部入力に出力してコンポで再生するのもいいでしょう。 外に持ち運ぶ場合はiPodやウォークマンなどの携帯プレイヤーに パソコンから転送することになります。 パソコンにもiPodにも数千曲入れることも可能です。 ハードディスクを搭載したコンポも販売されています。 パソコンに録音するように コンポにまとめて録音するということになります。 従来と同じように1対1で録音したい、 圧縮しないものも残して置きたい、という場合は、 CD-Rを用意してパソコンでコピーするのがいいでしょう。 こうしておけば、通常のコンポでも再生可能です。 パソコンにCD-R書き込み用のソフトが入っていると思いますが、 そのメニューの中にそのような項目があるはずです。 なお、CD-Rは音楽用でなくてデータ用で問題ありません。

i12
質問者

お礼

とてもわかりやすく詳しく書いていただきありがとうございました。 まったく知りませんでした。 MDがかなり古いという事にすごくショックで浦島太郎の心境でしたが、これからはPCに取り込んでいきます。 すっきりと納得致しました! 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

多くはMP3などの形式でPCに保存したりiPodなどのポータブルプレーヤーに転送するかCDをそのままPCでCD-Rにダビングするのが一般的じゃ無いでしょうか?

i12
質問者

お礼

調べていた時にMP3とかDAT(?)とか難しい専門用語が出てきて混乱したのでこちらで質問させていただきました。 まだ、仕組みがわかりませんがipodも検討してみます。 恥ずかしいですが、時代錯誤な質問にお答えいただきありがとうございました。

回答No.2

レンタルCDをコピーしていいかどうかという問題は触れないことにします。 CDを音質劣化なくコピーする、という目的であれば、PCはお持ちでしょうからとりあえずPCに取り込んでおけばあとはなんとでもなります。 CD-ROMに焼いてオーディオCDプレーヤーで聴くこともできるし、MP3なりにデータを変換してiPodなどで聴くこともできます。 取り込みの際はMP3でやってしまうとその時点でデータを損失してしまい復活できませんので、必ず16bit/44.1kHzのWAVデータで取り込んでください。 よくわからなければCD-ROM焼きソフトで「ディスクのコピー」を作成すれば完全なコピーができます(プロテクトがかかっていると面倒ですが)。 ということで「今はどのような機械でコピーするのが主流なのか」に対しては「パソコン」という回答になります。

i12
質問者

お礼

たびたび申し訳ありませんでした。 パソコンに取り込むんですね。 >レンタルCDをコピーしていいかどうかという問題は触れないことにします。 これって違法なのでしょうか? 昔からレンタルしたCDは、カセットやMDにダビングしてましたが。 本当にありがとうございました。

回答No.1

使用目的もなく「何が一般的」ってきかれても。。。 カセットウォークマンで聞きたければカセットだし、MDで聞きたければMDだし、iPodで聞きたければパソコンでしょう。 そういう目的がない人は、ふつうはCDのまま聴くのでは?

i12
質問者

補足

先日、数年ぶりにCDをレンタルしに行ったのですが、レジの前には、CD(コピー用)が置いてありました。家でも車でもMDだったのでその時はMDを探して購入しましたが、先ほどネットで調べたらポータブルMDはもう生産されなくなっている、という情報が載っていてMDはもう無くなっていくようでしたし、実際(おととしの時点でもすでに)かなり古いような事も書かれてありました。今はどのような機械でコピーするのが主流なのか教えていただきたいと思いまして。どうぞ、宜しくお願いします。