• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3を録音したいのですが

パソコンでMP3の音楽(という言い方でよいのか分かりませんが)をダウンロードしたのですが、その後どのようにしたらCD-Rなどに録音して一般のCDプレイヤーで聴けるのでしょうか? 全く意味が分からないので、お手数ですが簡単な言葉で細かく教えていただけると助かります。 ちなみにパソコンは、Windows2000です。EasyCDクリエーターはありますが、これは使えますか? 基本的なことから分からないのですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca

>お聞きしたいのですが恥かしながらMP3が何かを知りません。MP3とは、そういう録音形式なんですか? MP3というのは音楽ファイルの圧縮形式の一つです。 通常の音楽CDに記録されているのはMP3形式ではなくWAV形式もしくはAIFF形式と呼ばれている形式です。 ですから通常の市販のCDプレイヤーで再生するときはMP3対応とちゃんとあるものでない限り再生ができません。(CDプレオやーの中にはMP3ファイルを再生できる機種もあるんです) その辺の音楽ファイルの変換を行ってCDプレイヤーで聞けるファイルに変換する機能をEasy CD Playerは持っていますので#1に書いたように作業を行えば聞けるようになるわけです。 ちなみにMP3に対応しているプレイヤー用のCD-Rの書き込み方は http://jaroove.com/mp3-cd/mp3-cd2.html にあります。

参考URL:
http://netnavi.nikkeibp.co.jp/mp3/whatmp3.shtml

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 MP3について、詳しく教えていただきありがとうございました。何となく分ってきました。教えていただいた方法を試していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • harn

Easy CD Createrが有るなら 音楽CD かオーデオCD作成で MP3のダウンロードしたファイルを指定すれば 自動で音楽CDに変換して焼いてくれます 取説かヘルプを見てください

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 MP3について、詳しく教えていただきありがとうございました。何となく分ってきました。教えていただいた方法を試していきたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.5
  • ginyou

おたずねの一般のCDプレイヤーで聞くためには、MP3という形式からWAVという形式に変換する必要が有ります。  以下のサイトから無料でDL出来ます。  そのWAVファイルを音楽CDモードでCD-Rに書き込めば、一般のCDプレイヤーで聞く事が出来ます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se135427.html

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#6085
noname#6085

MP3の意味については↓の過去ログを参照して下さい。 >どのようにしたらCD-Rなどに録音して一般のCDプレイヤーで聴けるのでしょうか? ⇒MP3再生機能のついたプレーヤーがあれば聴く事が出来ます。 >EasyCDクリエーターはありますが、これは使えますか?⇒勿論使えます。書き込み方法はEasyCDクリエーターの取り説やヘルプに書かれていますので、そちらをご覧下さい。(それでも分からない時は補足要求して下さい。) MP3の利点(?)は1枚のCD-Rに100曲以上の書き込みが出来ると言う点です。(WAVファイルなら十数曲程度しか焼けません。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610386

質問者からのお礼

• 回答No.2

私もあまり知識はないほうですが、知っている範囲で書かせていただきます。 MP3とは音楽データファイルの圧縮方式です。普通はCDプレーヤーなどで聞けるような音楽のデータの方式はWAVと呼ばれるものです。これを圧縮したのがMP3です。 パソコンなどではメディアプレーヤーなどのソフトがあれば聞く事ができます。しかし、他のもので聞くとすればMP3プレーヤーが必要です。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • asuca

Easy CD Createrがあればそれを使って書き込みができますよ。 起動してヘルプをみれば音楽CDへの書き込み方法が乗っているはずですよ。

参考URL:
http://jaroove.com/mp3-cd/musiccd2.html,http://jaroove.com/mp3-cd/

質問者からの補足

ありがとうございます。 すみませんが、お聞きしたいのですが恥かしながらMP3が何かを知りません。MP3とは、そういう録音形式なんですか?また、MP3CD専用のプレーヤーが必要になったりするのでしょうか? 本当に基本から分からないので教えていただけませんか?