• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

録音を手軽に行うメディア

  • 質問No.1856858
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 78% (45/57)

昔は自分たちで演奏した歌や音楽を、カセットテープレコーダーで簡単に録音して、人に渡したりしていました。ただ、最近はカセットテープを使う機会も減り、手持ちのテープレコーダーの内蔵マイクの性能もあまり良くないので、新たな機器の購入をどうするか考えています。皆さんはこういう場合に、どのように対処しているのでしょうか?すでにこういう場合もテープを使うのではなく、CD-RやCD-RWで録音して渡すのが一般的なのでしょうか。一般人にも利用できる、お勧めの方法、機器がありましたら、是非、お教え願います。必要な費用も分かれば、なお有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (208/521)

iPODみたいなMP3プレイヤーでマイクをつなげて録音できるものもあるはずです。
あるいは、パソコン(ノートパソコン)にマイクを接続して録音するのはいかがでしょうか?
ハードディスクへの録音が主流です。私は余り詳しくないのですが、解説したホームページや本があるのでそちらを調べてはいかがでしょうか。

あるいは、デジタルビデオカメラがあればそれで撮影して、パソコンに取り込む方法もあります。

パソコンにデジタルデータとして取り込んでおけば、CDにして人に渡せるので便利です。トラック分けも簡単ですし。
お礼コメント
romario

お礼率 78% (45/57)

SONYのデジタルビデオカメラを持っているので、マニュアルを見たら、確かに撮影した映像の音声をパソコンにデータで落とすためのDVケーブル(別売)を使えば、パソコンにデータを渡せることが確認できました。あとは使っているパソコンのソフトウェアで、どのように取り込めばよいか、理解できれば何とかなりそうです。ありがとうございました!
投稿日時:2005/12/28 01:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (13/43)

最近少しすたれつつありますが、
MDではだめですか?
お礼コメント
romario

お礼率 78% (45/57)

回答ありがとうございます。自分は持っていないので、不慣れですが、MDという手もあるのですね。
投稿日時:2005/12/28 01:01