• ベストアンサー

録音機能付ポータブルMDでマイク録音

録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。 今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。 質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoist
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私は、ポータブルMDレコーダーで会話を 録音して活用してます。 今まで、カセットレコーダー、マイクロ カセットレコーダー、ICレコーダー、と 試しましたが満足のいく物はありません でした。 録音した物を聞いてみろと、細かい所の 発音がはっきりしないんですよね。 MDレコーダーは、別の目的で買ったん ですが、試しに録音してみた所、非常に クリアな音質でビックリしました。 ただ、私のMDはLPがないため録音 時間をかせぐためモノラル録音をしてい ます。(録音時間が2倍位になるよう です) 難しい事は解かりませんが、参考になれ ばと思い、お邪魔いたしました。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDはそんなにいいですか。 是非買わねば、と思ってしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕の知識の範囲内でお答えします。 音質的にMDは同等かそれ以下だと思います。 MDの良いところ ・基本的にノイズがありません。(カセットのヒスノイズといわれているものはありませんが、実際にはマイク自体などのノイズは入ります。) ・デジタルなので劣化が無い。 ・頭出し、編集などが簡単に出来る。 悪いところ ・編集が出来る反面、ボタンひとつで全部消えてしまうリスクがある。 ・データ記録部分(音声とは別に曲順や場所を記録してる)がエラーが出ると読み出せなくなる。 ・ハードが壊れやすい?(個人的見解です。) beat118さんが録音した音声は長期にわたり保存する物でしょうか? そうでなければICレコーダーも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

beat118
質問者

お礼

ICレコーダーも考えましたが、やはり録音以外にオーディオ再生機としてのメリットがあるので、今のところはMDを考えています。 MDの悪いところもわかりました。回答ありがとうございます。

回答No.1

カセットテープのような回転ムラがなく、雑音も少ないので、同じマイクを使ってもカセットより全然良い音質です。

beat118
質問者

お礼

やはりそうでしたか。安心しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポータブルMDレコーダーについて…

    MDについて聞きたいのですが、MDに録音をするためのポータブルのMDレコーダーが欲しくて、そのメーカーのホームページを見たのですが、あまりに種類がありすぎてよく分かりませんでした。 何かMDにも、いろんな種類があるらしく、そのMDのみ録音が出来るとかあるので、間違えて買ったらいけないと思って、結局買ってないままでした。 ダイソーなどの100円均一ショップで売っているMDやごく普通のMDなどを録音する良いポータブルMDレコーダーはありますか? 今は、カセットテープを使っているのですが、MDに録音したいので、質問しました。 特に、イヤホンの端子とマイクの端子がついてて、性能が良いものが良いです。 わがままを言ってすみません。

  • ポータブルMDレコーダーを買おうと思ってますが…

    タイトルの通り、ポータブルMDレコーダーを買おうと思ってますが、 SONY製で、従来のMD(ダイソーなどの100円均一ショップに売っているMD)に録音と再生ができて、 電池が長持ちして、LP2とかLP4の機能がある、 軽くて機能の良いポータブルMDレコーダーはありますか?

  • ポータブルMDレコーダーを使っておられる方へ

    ナショナルの「ポータブルMDレコーダー SJ-MR50」を考えております。型は大きめですが、今のデジタルオーディオプレヤーよりは 音質がよいかなと思っているのですが、条件としては 1.カラオケで歌ったものを録音したい(内臓マイクを通して) 2.ボイスレコーダーとしても使いたい 3.今、ソニーのMDウオークマンを使っておりますが、マイク内臓で  なく、電池もすぐなくなるため不満(長時間録音したい)(電池   で) 4.音質が良いこと   以上の条件でできれば小型のものが良いのですが、、、   「ナショナルの「ポータブルMDレコーダー SJ-MR50」を   使っておられる方がいましたら操作性、持ち運びの点、音質その他   注意点等教えて下さい   良い点、悪い点等何でも構いませんので教えて下さい   よろしくお願いします

  • ポータブルMDでの録音について

    ポータブルMDでの録音について、質問します。 例えば、録音再生機能つきのポータブルMDで、 アウトドアで滝の音を録音するような場合、 マイクが必要ですよね?もともと内臓されている タイプはないと思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ICレコーダーと録再型のポータブルMDプレーヤーについて

    大学の講義におっつけないので講義を録音できるものの購入を検討しています。選択肢はICレコーダかポータブルMDレコーダかなのですが、どちらがいいでしょうか。どちらも同じぐらいの値段ですよね。 大きさ的にはICレコーダに断然軍配が上がりますが、個人的にはMD程度の大きさ・重さならば別に問題がありません。外部マイクも持っています。 気になるのは音質です。私は音楽をしているので、それも録音したいと考えています。どうせ高いものを買うのならば多くの用途に使用したいのです。ICレコーダーの圧縮率は非常に高いと思うのですが、どの程度の音質なのでしょうか。ただ、別にそれほど音質にシビアなわけでなくMDLPのLP4程度のものならばまったく問題ないです。 それからMDレコーダーはライン入力ができますがICレコーダーは結構マイク入力端子だけのものが多いですよね。それにもしかしてモノラル? どうなんでしょうか、教えてください。もちろん、購入の第一の目的は講義の録音です。

  • ポータブルMDの録音機能

    始めてポータブルMDプレイヤーを購入します。 機械のことや音楽のことは全然分からないので、使用目的は音楽や英語のリスニング教材をCDから落として聴く、くらいしか今は思いつきません。 それで最初は再生専用のでいいと思ってたのですが、今家にあるのはLPモードに対応してないステレオだけで、友人には「それなら録音機能ついてるものの方がいい」と言われました。それでカタログを見ていると、いろんな機能に心惹かれてきます。 しかし、ソニーやシャープのにいくつか目星をつけてますが、録音できるものはどれもデザインが今ひとつで…持ち運びしやすくて可愛いものが欲しいんです。 録音機能はやっぱりあった方がいいでしょうか?またデザインの良いものがあったら教えて下さい。 私的にはこんなデザインのがかなり欲しいです↓ http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/acc/index.cfm?PD=16179&KM=MZ-E520 超初心者な質問ですがよろしくお願いします。

  • MDのLP2でコンサートを録音した場合の音質

    現在ポータブルMDレコーダーの購入を検討しています。 使途として、まずコンサートを録音したいのですが、1時間半程のコンサートのためMDLPのほうが便利かな~と思っています。 先日お店の店員さんに話を聞いてみたところ、「LP2で録音してもいいですけど、音質が悪くなるので、普通にSPモードで2枚のMDに分けて録音されたらどうですか?」とアドバイスしてもらいました。 こちらで色んな質問&回答を読ませてもらったのですが、CDをMDに落とすぶんにはSPモードもLP2モードもそれほど違いはないとの意見が多かったように思うのですが、コンサートやライブを録音した場合は違いがはっきり出てきてしまうのでしょうか? また、LP2モードでの録音は、カセットテープに録音する場合と比べて、音質はどうでしょうか? LP2モードがあまりに音質が悪いのなら、MDLPに対応していない製品も候補に入れて購入を検討しようかと思っていますので、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • ポータブルMDプレーヤーについて

    ポータブルMDプレーヤーを初めて購入しようと思うのですが、MDについてはまったくのど素人です。我が家にはMDプレーヤーがないので録音機能付きを購入しようと思うのですが、最近のカタログには「Net MD」とやらの機能がある物と無い物があるようでこの違いが分かりません。この機能が無い物はカセットテープに録音した時のようにCDを再生しながらMDに録音するのでしょうか?この場合データはアナログなのかデジタルなのか?取り合えずパソコンで音楽用CDRを焼くようにMDを作製したいのですが、これには「Net MD」の機能が必要なのでしょうか?まったく無知で申し訳ありませんが、誰か分かりやすく教えて頂けますか。

  • AMラジオを録音するにはどちらがいいか…

    大阪に住んでるのですが、鹿児島へ旅行に行く時にAMラジオを録音しています。 (だいたい、その番組は2時間30分ぐらいの番組です。) 今までは、カセットレコーダーを使っていました。 そこで質問なんですが… (1)カセットレコーダーの[2倍モード]を使って録音する(150分のテープ)。 (2)MDレコーダーの[LP2]を使って録音する(80分のMD)。 どちらがきれいに録音できるんですか?(どちらもポータブルです。)

  • MDでは録音作業が速くできない?

    最近MDを買ったのですが、録音はカセットテープのように一曲終わるまでやらないとできないんですか? パソコンからCDに取り込むように、短時間で録音する事はできないんでしょうか? それとも機種によって違うのでしょうか? 私のMDは「1ビットポータブルMDレコーダー MD-DR77」というものです。