• ベストアンサー

録音機能付ポータブルMDでマイク録音

録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。 今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。 質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoist
回答No.3

私は、ポータブルMDレコーダーで会話を 録音して活用してます。 今まで、カセットレコーダー、マイクロ カセットレコーダー、ICレコーダー、と 試しましたが満足のいく物はありません でした。 録音した物を聞いてみろと、細かい所の 発音がはっきりしないんですよね。 MDレコーダーは、別の目的で買ったん ですが、試しに録音してみた所、非常に クリアな音質でビックリしました。 ただ、私のMDはLPがないため録音 時間をかせぐためモノラル録音をしてい ます。(録音時間が2倍位になるよう です) 難しい事は解かりませんが、参考になれ ばと思い、お邪魔いたしました。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDはそんなにいいですか。 是非買わねば、と思ってしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕の知識の範囲内でお答えします。 音質的にMDは同等かそれ以下だと思います。 MDの良いところ ・基本的にノイズがありません。(カセットのヒスノイズといわれているものはありませんが、実際にはマイク自体などのノイズは入ります。) ・デジタルなので劣化が無い。 ・頭出し、編集などが簡単に出来る。 悪いところ ・編集が出来る反面、ボタンひとつで全部消えてしまうリスクがある。 ・データ記録部分(音声とは別に曲順や場所を記録してる)がエラーが出ると読み出せなくなる。 ・ハードが壊れやすい?(個人的見解です。) beat118さんが録音した音声は長期にわたり保存する物でしょうか? そうでなければICレコーダーも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

beat118
質問者

お礼

ICレコーダーも考えましたが、やはり録音以外にオーディオ再生機としてのメリットがあるので、今のところはMDを考えています。 MDの悪いところもわかりました。回答ありがとうございます。

回答No.1

カセットテープのような回転ムラがなく、雑音も少ないので、同じマイクを使ってもカセットより全然良い音質です。

beat118
質問者

お礼

やはりそうでしたか。安心しました。 回答ありがとうございます。