• ベストアンサー
  • 困ってます

録音機能付ポータブルMDでマイク録音

録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。 今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。 質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hoist
  • ベストアンサー率37% (3/8)

私は、ポータブルMDレコーダーで会話を 録音して活用してます。 今まで、カセットレコーダー、マイクロ カセットレコーダー、ICレコーダー、と 試しましたが満足のいく物はありません でした。 録音した物を聞いてみろと、細かい所の 発音がはっきりしないんですよね。 MDレコーダーは、別の目的で買ったん ですが、試しに録音してみた所、非常に クリアな音質でビックリしました。 ただ、私のMDはLPがないため録音 時間をかせぐためモノラル録音をしてい ます。(録音時間が2倍位になるよう です) 難しい事は解かりませんが、参考になれ ばと思い、お邪魔いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 MDはそんなにいいですか。 是非買わねば、と思ってしまいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

僕の知識の範囲内でお答えします。 音質的にMDは同等かそれ以下だと思います。 MDの良いところ ・基本的にノイズがありません。(カセットのヒスノイズといわれているものはありませんが、実際にはマイク自体などのノイズは入ります。) ・デジタルなので劣化が無い。 ・頭出し、編集などが簡単に出来る。 悪いところ ・編集が出来る反面、ボタンひとつで全部消えてしまうリスクがある。 ・データ記録部分(音声とは別に曲順や場所を記録してる)がエラーが出ると読み出せなくなる。 ・ハードが壊れやすい?(個人的見解です。) beat118さんが録音した音声は長期にわたり保存する物でしょうか? そうでなければICレコーダーも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ICレコーダーも考えましたが、やはり録音以外にオーディオ再生機としてのメリットがあるので、今のところはMDを考えています。 MDの悪いところもわかりました。回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

カセットテープのような回転ムラがなく、雑音も少ないので、同じマイクを使ってもカセットより全然良い音質です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうでしたか。安心しました。 回答ありがとうございます。