• ベストアンサー

自分の音声の録音・再生機器について

自分で話した音声を内蔵マイクで録音して、その後内蔵スピーカで再生してチェックしています。 これまでテープレコーダを使用していましたが、壊れてしまいました。 代りの機器を購入したいと思ってICレコーダを調べてみましたが、スピーカ音量が小さくて聞き取りにくいとの評価もあります。 何か良い機器をご紹介いただけると大変有難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> 価格は1万円以下程度であれば // 1万円程度だと、どうしてもボイスレコーダーの類いになってしまうでしょう。スピーカーを内蔵した製品も少なくありませんが、音質や音量は「かろうじて内容を判別できるかどうか」というレベルだと思っておいた方が良いと思います。純粋に音量が小さいという以外に、スピーカーが小さくて低音が出ないので聞き取りにくいという要素が少なくありません。 個人的には、ボイスレコーダーはSONYの製品を使っています。他社に比べると若干高いですが、値段に見合った性能・音質は備えていると思います。ICD-SXシリーズしか買ったことがないので他のシリーズはあまりよく分かりませんが、内蔵スピーカーも録音状態が悪くなければ内容確認には困らない程度です。 ご参考までに。

goo256
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

再生するのは、スピーカーでなければならないのですか? ヘッドフォンやイヤフォンを使えば、ICレコーダーでも十分な音質が得られますが。 スピーカーが必要な場合、外付けではダメなのですか? 3000~5000円程度で電池の使えるアンプ内蔵スピーカーがあり、ちょっとした音楽再生にも堪える程度の音質のものがあります。 一体型でなければならない場合、どの程度の音質を求めるかによります。 いわゆるボイスレコーダーの仲間のICレコーダーは、筐体のサイズが小さいほうが便利なこともあって、スピーカーの音質は悲惨です。音楽用のICレコーダーだと比較的マシなものもありますが、それでも上記の外付けスピーカーには遥かに劣ります。内蔵スピーカーだけでそこそこの音質のものとなると、ちょっとしたラジカセサイズが必要です。 その辺りも含めて、サイズや重さ、可搬性、用途、求める音質の程度、予算など、もう少し詳しく補足して下さい。

goo256
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 申し訳ありません。質問内容が不足していましたので補足します。 当面の目的は音声チェックのため音質、サイズは問いません。 価格は1万円以下程度であればと思っています。 上記の内容であればICレコーダでなくともかまいません。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

その、ICレコーダーを使いパソコン用のスピーカーで来てみるのは、NGですか? 結構、費用を抑えて、聞くには、確実な回答と思います。

goo256
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 できれば手間暇かけないで録音後に即聞ける機器がないかと思い質問させて頂きました。