演奏の録音・再生機器について

このQ&Aのポイント
  • 自宅で楽器の演奏を録音しながらハモるためのおすすめ機器を教えてください。
  • テープレコーダーではなく、現代のオーディオ機器で楽器の演奏を録音・再生したいと考えています。
  • アコースティックギター、エレキギター、電子ピアノの演奏を録音するための機器で、マイク内蔵、スピーカーからの再生、複数のトラックで録音できる機能が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

演奏の録音・再生機器について

演奏の録音・再生機器について ハモるのが好きで、以前から自宅でギターやピアノを弾きながら、自分の歌をテープレコーダー(マイク内蔵で録音ボタン一つでテープに録れるちっちゃなラジカセ)のカセットテープで録音して、それを再生してハモっていました。目的は、人に聴かせるためでなく自分が歌って楽しみたいだけです。 久しぶりに再開しようと思うのですが、さすがにテープの時代ではないですし、今のオーディオ機器でおんなじことしようと思うとお勧めの機器をどなたかご存知ですか?使う楽器としては、アコースティックギター、エレキギターと電子ピアノが主です。 欲しい機能としては、、、 (1)録音(マイク内蔵) (2)再生(イヤホンではなくスピーカーからある程度の音量・音質が得られる) (3)ハード等のデータで録音できてトラックが区切りやすい 詳しい方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

近年は、(1)(3)は造作もない機種はいろいろありますが、(2)はむしろ「内蔵スピーカなど付けてる機種は、どっちかというと入門機以前の安物で、絶対的な音質はよろしくない」という時代ですね。 「スピーカは、ユーザーお好みの高音質のアンプ付きスピーカでも付けて聞いて頂戴」という機種の方が普通です。 参考資料として http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=320

green-yasai
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• SEEYA9
回答No.3

演奏の録音機器はMTRもあります。 http://kakaku.com/gakki/mtr/

green-yasai
質問者

お礼

恥ずかしながらMTRというもの初めて知りました… 参考になります。ありがとうございました!

• Hohenheim
回答No.1

ローランド EDIROL R-05 http://www.roland.co.jp/products/jp/R-05/

green-yasai
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました!