• ベストアンサー

朗読の録音について教えて下さい

朗読の勉強をする時にラジカセを使って録音していますが、再生するとテープ音等のノイズが入って聞きにくいのです。何台かのラジカセで試行してみましたが余り変わりません。 実際に朗読をされている方は、どのような録音機器を使っておられますか。メーカー名とか型番を教えて下さい。 例えば、Sonyの「ICレコーダー付きテレコ TCM-IC100」等を購入しようか考えているのですが、どうでしょうか。 ちなみに、録音はカセットテープでやり取りしていますので、テープ録音機器についてご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 録音の基本は、録音レベル(音量)と、マイク(の使い方)が入り口に成ります。 ラジカセの内蔵マイク録音は、モーター等の機械動作振動の方が発音する人より近い為、必ずノイズ(不要音)が入ってしまいます。 ICレコーダーは、操作時のノイズ以外、大きなノイズが無いのが特徴で、さらに小型のため、本体をマイク同様に口元に近づける事で部屋の反響音の影響も少なくする事が出来やすい物です。 ラジカセでも、外部マイクが使えれば、それで同じ様な状況に出来ますので、そう言う方向で考えてみてはいかがでしょう? マイクを近づける目的で、胸等に取り付ける「ピンマイク」は「朗読」の場合、あまり向きません。なぜなら、口元より本や原稿をめくる音が近く成ってしまってそっちの音が気になりやすく成ります。(テレビ等では、それでも見栄えから使っている事が多いのですが、いろいろ工夫しているようですよ。) ラジオ放送なんかですと、人の目線、又はもうチョット上にマイクを設置し、原稿めくりの音から少しでも遠くしようと努力してたりします。 あれこれ想像しますと、あまり音質重視ではないのですが、「ヘッドセット」のマイクはそこそこ利用価値が有りそうに思います。 「朗読」には感情表現等も有るでしょうから、出来たら音質は犠牲にしたく無いのですが、私が想像する誤質問者様の現状よりは効果的かと思います。 理想は、録音機の種類に関わらず、適切な音量に調整する事を前提に、マイクスタンドと専用マイクの組み合わせです。  本や原稿と口の間にマイクを設置し、マイクが後ろの音を拾いにくく前面の音を拾いやすいという特性のマイク(単一指向性マイクと言います、一般的なカラオケ用やボーカル用がほとんどこのタイプ)でしょう。 TCM-IC100はとても良さそうな製品ですね。 でも、今有るラジカセにマイク端子が有るなら、マイクとスタンドを買った方が安く済みそうですし、ヘッドセットのマイク利用なら、もっと安く成るかもしれません。 (ヘッドセットのマイクは、無指向性が多いので、原稿や本のめくり音を拾いやすく成る分、唇に近い位置にマイクをセットします。) ところで、何台もラジカセを試しているようですので、機種やそれぞれの使い方(朗読時の置き場所や操作など)が解りますと、もっと具体的で実用的なアドバイスも出来るかもしれません。 道具は上手に活用しましょう。 がんばってください♪

421masa1
質問者

お礼

詳しいご回答を頂き有り難うございます。 もう一度、外付けのマイクを使ってラジカセで試してみたいと思いますが、マイクはどのような仕様のものを選べば良いのでしょうか? 単一指向性と言えば分かりますか。 >ところで、何台もラジカセを試しているようですので、機種やそれぞれの使い方 >(朗読時の置き場所や操作など)が解りますと、もっと具体的で実用的なアドバイ >スも出来るかもしれません。 上記のアドバイス有り難う。マイクとマイクスタンドを買って試した上で問題があれば、また投稿しますので、その節はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カセットテープの録音に適した機械は?

         自室でひとりで本の朗読をしています。  朗読者としてはかなりの上級者です。   ラジカセでカセットテープに朗読を録音しています。  もう少しいい音で録音したテープが欲しいと言われるのですが  どんな機械があるのか、教えてください。  なるべく簡単な方法で録音できる道具がありますか?      

  • おけいこテレコのようなICレコーダーがありますか

    カセットテープで録音するお稽古テレコのような 大きなスピーカーのついたICレコーダーは存在しますか。 お教え下さい。

  • ICレコーダーからカセットテープへ録音する方法について

    ソニーのICレコーダーで録音した音声データをパソコンで編集しました。 その編集したデータを、ラジカセでカセットテープに録音したいのですが、方法がイマイチわかりません。 ご教授ください。 digital voice editorというICレコーダー付属のソフトを使用しています。 パソコンは、富士通deskpower ce9/1007です。 1.パソコン側のマイク端子とラジカセのイヤホン端子を接続して、パソコン側ソフトで再生、ラジカセ側で録音で大丈夫でしょうか? 2.接続するケーブルを購入したいのですが、店頭で、何を買えば良いのかわかりません。 ラインケーブルとか抵抗とか・・・ちんぷんかんぷんの世界です。 パソコンを持っていないお年寄りにカセットテープで聞かせたいものがありまして、ご相談させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ICレコーダーからカセットに録音

    ICレコーダーに録音した内容をカセットに録音したいのですが、説明書を見ながらICレコーダーのインサイドホン端子とラジカセのAUX端子をオーディオコードでつなぎ録音を開始したのですが全然録音できません。 ICレコーダーの説明書に載っている型番(専用)のオーディオコードが在庫がなく入手できなかったため別のメーカーのものを使ったのですがそのためでしょうか? ICレコーダーはパナソニックのRR-QR170、ラジカセはビクターのClaviaでRC-Z1MDです。 また、その動作のあと同じラジカセでMDにダビングしようと思っています。その際にキレイに音がとれるコツがあれば教えて下さい。

  • ラジカセからICにケーブル1本で録音

    ラジカセでICレコーダーにラジオを録音しているのですが サーッという感じのノイズが入ってしまいます。 クリアな音で録音する方法をご存知の方お願いします。 使用機器 1.SHARP QT-77CD ラジカセ。これでラジオを受信。ヘッドフォン端子にケーブルを接続 2.SONY RK-G136  このケーブルで1・3を接続 3.OLYMPUS Voice Talk VN-2000 このICレコーダーで録音。マイク端子にケーブルを接続。 音量は 1は1/10、BASS,TONEは最低 3は5/10 です。

  • テレコで録音した音を聞くには…

    講演などをテープレコーダーでとる機会が増えたのですが、とった音を聞くのが困っています ・カセットのテープレコーダー ・マイクロカセットコーダー があるのですが、これらに録音した(マイクロカセットテープかカセットテープ)音をCDやMDに入れて聞くことは可能でしょうか? PC用語はまったく分からない(自分なりに検索したらエムペングとかファイルの形式とかちんぷんかんぷんでした/汗) ので、単純に出来る方法はあるでしょうか? また、不可能な場合『MDに録音できるテレコみたいなの』を購入予定ですが、これらは『録音・再生可能なMDウォークマン』とは別なのでしょうか? (録音可能なウォークマンという概念が分からなく…) 回答、よろしくお願いします

  • パソコンに音声を録音したいんですが

    サイトで見たらICレコーダーで録音してそれをライン入力する、とありましたが、私が持っているのはカセットテープです。つまりカセットテープをパソコンに録音することはできるんでしょうか?ということが知りたいです。 ちなみに光デジタルケーブルというのでカセットのイヤホン端子とパソコンのマイク入力端子をつないで「サウンドレコーダー」などで録音を試みましたが、何の反応もありませんでした。どうかカセットテープを録音する術を詳しく教えてください

  • ボイスレコーダーで録音したものをラジカセに取り込むには??

     こんにちは。お世話になります。大変初歩的な質問で申し訳ありません。  当方、ボイスレコーダーで録音した講演会の内容をカセットテープに録音したいと思います。ボイスレコーダーの音声をごく普通のCDラジカセに取り込んでカセットテープに録音するにはどうしたらよろしいでしょうか。購入が必要な物がありましたら合わせて教えてくだされば幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 朗読録音の編集の仕方を教えて下さい。

    某クチコミサイトで二、三名の方に助言を受け朗読録音の編集を始めた初心者です。 ICレコーダーで録音した朗読を編集ソフトを使って編集を始めたところ早速行き詰まりました。 ちなみにICレコーダーはZOOMのH1ver.2.0を使い、編集ソフトはAudacityをダウンロードしました。そこで質問です、 (1)読み間違えて録音した個所を読み直す方法を教えて下さい。(Audacityの使い方のサイトを色々見ても部分的な削除等は説明されているのですが、あらためてその部分を読み直して再度録音し直す方法がよくわかりません。) (2)ZOOMのH1はカードリーダーとして使いましたが、オーディオインターフェイスとして直接録音するほうが合理的なのでしょうか? (3)AudacityでH1をカードリーダーとして使う場合、H1本体はマイクとして認識されるのでしょうか?又その場合の操作手順、注意点等を教えて下さい。 (4)その他にこの組み合わせで朗読の録音編集する際の注意点があれば教えて下さい。 以上です、回答を宜しくお願い致します。

  • 録音したICレコーダーからカセット、CDへのダビング

    家内が女声コーラスをやっています。 発表会の演奏等を録音して、カセットテープ(またはCD) にダビングして皆に配布したいのですが、 適当な、ICレコーダー・関連機器・ソフト・やり方等を教えて下さい。 パソコンはFM-V、OSはWINDOWS-XP、 Real Playerは、インストールされています。 当面、ラジカセを抱えていきますが、 重い!! ダサイ!! ・・・・・・ よろしくお願いします。                 TY