• ベストアンサー

朗読の録音について教えて下さい

朗読の勉強をする時にラジカセを使って録音していますが、再生するとテープ音等のノイズが入って聞きにくいのです。何台かのラジカセで試行してみましたが余り変わりません。 実際に朗読をされている方は、どのような録音機器を使っておられますか。メーカー名とか型番を教えて下さい。 例えば、Sonyの「ICレコーダー付きテレコ TCM-IC100」等を購入しようか考えているのですが、どうでしょうか。 ちなみに、録音はカセットテープでやり取りしていますので、テープ録音機器についてご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 録音の基本は、録音レベル(音量)と、マイク(の使い方)が入り口に成ります。 ラジカセの内蔵マイク録音は、モーター等の機械動作振動の方が発音する人より近い為、必ずノイズ(不要音)が入ってしまいます。 ICレコーダーは、操作時のノイズ以外、大きなノイズが無いのが特徴で、さらに小型のため、本体をマイク同様に口元に近づける事で部屋の反響音の影響も少なくする事が出来やすい物です。 ラジカセでも、外部マイクが使えれば、それで同じ様な状況に出来ますので、そう言う方向で考えてみてはいかがでしょう? マイクを近づける目的で、胸等に取り付ける「ピンマイク」は「朗読」の場合、あまり向きません。なぜなら、口元より本や原稿をめくる音が近く成ってしまってそっちの音が気になりやすく成ります。(テレビ等では、それでも見栄えから使っている事が多いのですが、いろいろ工夫しているようですよ。) ラジオ放送なんかですと、人の目線、又はもうチョット上にマイクを設置し、原稿めくりの音から少しでも遠くしようと努力してたりします。 あれこれ想像しますと、あまり音質重視ではないのですが、「ヘッドセット」のマイクはそこそこ利用価値が有りそうに思います。 「朗読」には感情表現等も有るでしょうから、出来たら音質は犠牲にしたく無いのですが、私が想像する誤質問者様の現状よりは効果的かと思います。 理想は、録音機の種類に関わらず、適切な音量に調整する事を前提に、マイクスタンドと専用マイクの組み合わせです。  本や原稿と口の間にマイクを設置し、マイクが後ろの音を拾いにくく前面の音を拾いやすいという特性のマイク(単一指向性マイクと言います、一般的なカラオケ用やボーカル用がほとんどこのタイプ)でしょう。 TCM-IC100はとても良さそうな製品ですね。 でも、今有るラジカセにマイク端子が有るなら、マイクとスタンドを買った方が安く済みそうですし、ヘッドセットのマイク利用なら、もっと安く成るかもしれません。 (ヘッドセットのマイクは、無指向性が多いので、原稿や本のめくり音を拾いやすく成る分、唇に近い位置にマイクをセットします。) ところで、何台もラジカセを試しているようですので、機種やそれぞれの使い方(朗読時の置き場所や操作など)が解りますと、もっと具体的で実用的なアドバイスも出来るかもしれません。 道具は上手に活用しましょう。 がんばってください♪

421masa1
質問者

お礼

詳しいご回答を頂き有り難うございます。 もう一度、外付けのマイクを使ってラジカセで試してみたいと思いますが、マイクはどのような仕様のものを選べば良いのでしょうか? 単一指向性と言えば分かりますか。 >ところで、何台もラジカセを試しているようですので、機種やそれぞれの使い方 >(朗読時の置き場所や操作など)が解りますと、もっと具体的で実用的なアドバイ >スも出来るかもしれません。 上記のアドバイス有り難う。マイクとマイクスタンドを買って試した上で問題があれば、また投稿しますので、その節はよろしくお願いします。