• ベストアンサー

CDの録音について

こんにちは。 お恥ずかしいのですが・・・; 私はけっこうアナログ人間で・・・ 今までCDをレンタルショップで借りてきて、ラジカセでテープに録音する術しか知らず、最近パソコンで録音してからミュージックプレイヤーに移せることを知りました。 しかし車ではテープ× CD○ なので録音したテープを聞くことができません。 ミュージックプレイヤーを耳にさしっぱなしでの運転も完璧不可能です。 そこでCD→CD録音の仕方を知りたいのですが、ミュージックプレイヤーに録音するときのようにSonicStageを使って曲をパソコンに取り込んでから空のCDに入れるだけでいいんでしょうか? その時に使用する空CDというのはどういうのを使えばいいんでしょうか? ATRACとかMP3とかよくわからないのですが・・・ パソコンに関して全くの素人です。分かりづらい文章ですみませんが何卒ご回答お願いします!!(><);

noname#70717
noname#70717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

SonicStageを使っているなら、CDへの書き込みもSonicStageを使うのが 最も簡単でしょう。 1、[音楽を転送する]から[音楽CDの作成]を選ぶ。 2、マイライブラリーで選曲して、「→ボタン」で音楽CDの一覧に入れる。 3、CDの形の真中を押す。 4、「書き込み設定」で書き込み方法と書き込み速度を選んで、OKボタンを押す。 以上です。 >空CDというのはどういうのを使えばいいんでしょうか? CD-Rメディアを使います。なるべくなら日本製がいいです。品質がいいですから。 原産国の表示を確認して下さい。 >ATRACとかMP3とかよくわからないのですが・・・ パソコンに取り込む形式ですね。 とりあえず何でもいいです。無難なのはMP3ですけどね。 デジタルプレーヤーの対応で選んで下さい。 SonicStageで作るとき、取り込んだ形式が何であっても、「音楽CDの作成」を選べば、 それで市販の音楽CDと(理論上は)同じものになります。 ただ、最近のものはだいたい対応していますが、古いカーステだとCD-Rメディアの 再生に対応していないものもあります・・。

noname#70717
質問者

お礼

詳しいご説明をいただきたいへん助かりました(^^) ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

お持ちのパソコンにより出来ること出来ないことがあります。 パソコンのマニュアルなどで、CD-RW対応とかDVD-RW とかMULTIとかあれば、書き込み可能なパソコンです。 そうでなければ、外付きドライブを購入する必要があります。 それがあるとの前提で、次はライティングソフトというのを 探します。SONIC-RECORDNOWなんかが入っていると 思われます。 http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/ そのソフトを起動すると、CDのコピーあるいは、それに類した メニューがあります。 それを選ぶと、コピー元のCDを入れてくださいとのメッセージ が出ますので、コピーしたいCDを入れます。 OKして数分待つと、空のディスクを入れてくださいのメッセー ジが出ますので、新品のCD-RまたはCD-RWを入れてくだ さい。数分でコピーが完了します。 さて、ここで問題は、カーステレオにはCD-RやCD-RWに 対応していないものもあるのです。これは、カーステレオのマニ ュアルで確認してください。もし対応していないのであれば、 次の手段です。 音楽プレーヤー用のFMトランスミッターというものを購入し ミュージックプレイヤーのイヤホン端子に接続してください。 カーステレオはFMを選択し、トランスミッターの周波数に チューニングしてください。 http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt8.html http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/index.html これで、イヤホンでなくカーステレオで聞くことが出来ます。

noname#70717
質問者

お礼

カーステ対応してるかどうかさっそく確認してみます。 ご回答ありがとうございました!!

  • takumu
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

 まず、パソコンに音楽CDを挿入し、WindowsのパソコンならWindows Media Playerを起動して、上のほうに表示されている取り込みというボタンを押してCDの音楽を取り込みます。そうして時間がたってCDの取り込みが終了すると、標準の設定なら(マイ)ミュージックに音楽ファイル(標準設定ではWMA形式)が保存されていると思います。  そして音楽CDを取り出し、今度は何もデータの書き込まれていない新しいCDを挿入し、Windows Media Playerの上の方に表示されている書き込みというボタンでその音楽ファイルを新しいCDに焼きこみます。  これで、音楽CDコピーは完了です。

noname#70717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • MP3をテープに録音したい

    パソコンWinxp、MD-CD-ラジカセ(マイクから直接録音できません。MDやCDからテープには録音できます。)、マイクはあります。 朗読を勉強しています。テープに声を録音しなければいけないのですが、直接、テープに録音できるデッキはありません。本格的にする場合には、専用のセットを購入するのですが、その前に、練習で録音しなければいけないのです。簡単なテープ録音できるものを購入してもいいのですが、いずれ本格的なものを購入するので、今は、買いたく無いのです。 パソコンに、マイクで録音することは、できるので、 MP3のCDを作成することはできます。 MP3のCDをラジカセのテープに録音するには、どうするといいのでしょうか? 又、パソコンで、普通のラジカセで聴くことのできる、音楽CDを作成する方法を教えてください。

  • CDをパソコンで聞く・録音する

    今日、レンタルで借りてきたCDをPCで聞こうと思います。 いつも、SonicStageで聞いたり、録音したりしています。 しかし、今日借りてきたCDのうち2枚はSonicStageで聞けません。今まで使ったことのない、青い「Player」と書かれたものです。 SonicStageで読み込むにはどうすればいいでしょうか?何度か入れたり出したりしてみたのですが、青いやつでしか再生されません。 アドバイスお願いします。

  • ラジオ番組の録音について

    先日CDラジカセが故障したので、新しく買いたいのですが、 下記のどちらを購入するべきか迷っています。 1 CDラジカセ 2 ラジオ番組も録音できるMP3プレーヤー 今まではCDラジカセで録音して、 保存したい時だけテープからPCにダビングしていました。 MP3プレーヤーで録音してPCにダビングする方が 多分カセットテープから移すより音の劣化はないですよね? でもMP3プレーヤーはアンテナでの調節が出来ないから、 ラジオの受信が安定していない地域はやめた方がいいと聞いた事があります。 音質や保存のしやすさの事を考えるとMP3プレーヤーの方がいいかなと思うのですが、 もし電波が悪くてラジオの受信が出来ないとしたら、 今までと同じCDラジカセを買った方がいいのかなという気もします。 (AMが雑音で聞けない時がある地域なので…) どなたか実際に使われている方がおられましたら 感想など教えて頂けないでしょうか。

  • レコードをCDに録音した、がラジカセで再生できない

    お試し版ミュージックCDプレーヤーをダウンロードして、レコードを CD-RWに録音しましたが、 パソコンで聞くことはできるのですが、CDラジカセで聞けないのです。 店員さんに、 「パソコンを通しての音楽録音は音楽専用ではなく普通のデータ用のCD を使う。」 と聞いたので、CD-RWは音楽専用ではないのですが700MBで80 という数字の書いてあったデータ用のCDです。 ラジカセで再生するにはどうしたらいいのしょうか? よろしくお願いします。

  • CDをipod等に録音するには??

    最近CDを何枚か買い、移動中などでも聞きたいな~と思っています。いまさらなのですがMP3プレイヤー(?)というのでしょうか、ipodを初め他にも色々出てますよね?それを買いたいなって思っています。 どういうものか全然仕組みなども分からないのですが、CDの内容をその中に録音する事は出来るのでしょうか?パソコンに取り込んで…とか聞いたこともあるのですが、わたしのパソコンは古くてCDに書き込みが出来ないほどの古さです。あと持っているものといえば、CD・MDが一緒についたラジカセです。 以前浜崎あゆみが出ていたCMでSDカードみたいなものにCDなどの音源を録音して、そのカードを持ち運べるプレイヤーに入れて…みたいのを見ましたがそんなハイテクなのではなく普通のものです。 またもし録音が出来たとして、初めて買うならお勧めはどれでしょうか?ipodに限らず教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

    音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか? 録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか? 例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか? また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

  • CDからCD(?)への録音方法

    再度質問させて頂きます。最近MDプレーヤーが壊れました。MDは生産終了との事。質問なんですが、市販のCDから好きな曲だけ選んでCD-R(?)に録音する方法はありますでしょうか。またこれは普通のCDラジカセで聴けますか。CDレコーダーというのを使えばいいのでしょうか。パソコンは持っていません。昔のテープやMDのように単純にできる方法があったら教えていただければ幸いです。

  • CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について

    CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について VICTORのXA-F112というデジタルオーディオプレーヤー(MP3)を使っています。 http://kakaku.com/item/01308811670/ 質問1. CDラジカセから英語教材用のCDをMP3に録音をしています。録音方法は、CDプレーヤーのイヤホンジャック経由(ボリュームを最大限にして)でMP3に録音していますが、MP3は録音中、音が入らない時間が少し(2秒くらい?)はいると録音が自動に停止し、次に音が入ると録音が再開するという仕組みのため、録音が途切れ途切れになってしまいます。CDの内容を普通にカセットテープに録音できるようにMP3に録音するいい方法はないのでしょうか? 質問2. 液晶TVからイヤホンジャック経由でMP3に録音しようとしましたが、液晶TVの音を最大限にしても、音量が足りないようでMP3にうまく録音できません。(音が本当に小さくしか録音されないためMP3から聞き取れない)。どうすればTVの音をMP3に録音できますでしょうか? あまりデジタル機器に詳しくない初心者ですのでよろしくお願いします。

  • cdからテープに録音できない

    cdラジカセを使っています。 cdからテープに録音したいのですが、途中で録音が停止してしまいます。 説明書がないので停止してしまう理由がわかりません。 これはやはり故障などではなく、著作権保護関係の設定なんですか。 解除する方法があれば教えてください。 あと、CDを聞いたり、CDからテープに録音する装置としては私はcdラジカセしか知らないのですが、もっと他にも便利なものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう